No.



No. 49

また、遊んできます。

朝ごはんを午後3時過ぎに食べました。もうダメです。あぇ。

今晩~明日は、また友人宅に遊びに行ってきます。
今夜はとなグラ!とかひぐらしとかが最終回なのですが、まぁ帰ってきたら観ます。そもそもとなグラ!とか2話溜まってるし。ぐぁ。感想は3話たまってたかな。

マンガもラノベも溜まってるなぁ。
ゲームも。
……
ま、まぁ、おいおい消化していきますよ。えぇ。何とかなる。ははは。
あれですよ、勉強とかしなければ消化していけますよ。はい。

そういえば、僕のクラスのトップ絵は未だに僕の絵です。誰か新しいのをアップしてください。って誰も聞いてないか。「夏は、こんな、ノリで。」と書かれたヨダレ糸引き銀様が1ヵ月以上もトップに飾ってあるのはいささか恐怖です。ていうか今さらですがごめんなさいこーゆーのに興味ないクラスメイトの方たち。くそぅ誰もアップしないなら僕がまたアップしてやるぅっ!

……描くヒマあるの? あぁ、大学サボるのね。納得。

もちろん今度は僕のプライベートを漏洩させながら


No. 48

今日も今日とてタイダータイダー

結局、大学に行ってません。
今日は、後期の授業のリファレンスである「シラバス」を配ったそうなんですが、結局メンドくなってスルー。
なんか、一日中ゲームやってた気が……や、やばい。そろそろ人に戻らないと。

まだ戻れる気でいるのか?

まぁ何時間昼寝したかわかりませんが。
そういえばさっき友人に聞いたのですが、後期は10月6日に始まるそうです(他人事かよ
しょっぱなから英語二列のガイダンス→スポ身(体育)の種目決め→実験ガイダンスというのは、なんてーか、イヤだなぁ。
あと1週間かぁ。早いなぁ秋休みもう終わっちゃうのかぁ。
まぁ、後期はがんばります。がんばらないとまずいです。かつてのマジメだった自分を取り戻して、勉強一番マンガは二番、三時のオヤツはエロゲー三昧
がんばるったらがんばるんだぁあ~っ!!(ある種の悲痛な叫び)

 

※ もちろん、午前三時。

No. 47

オールナイトにぽーーーん

オールナイトしてしまいました。朝です。
今日は、大学で縛らすシラバスが配られます。一応、行きます。メンドイけど。
さらに明日はなんか友人と遊ぶ約束があったりなかったり。唐突に忙しいですね自分。

さて、ここからはこのブログの時事的な話なので、あとから読むと何だか意味不明なエントリになりそうですが気にせずいきます。
左に文章が加わってるかと思いますが、近日中にテンプレートをいぢります。小幅に。
そもそもFC2に移ってきたのは「1GBまでならうpし放題」なのと「ページを自分で書ける」ことが理由だったんですが、今のページデザインはちょっと幅の小さめな環境には恐ろしいほどに優しくないことに今さら気づきました。おせぇ。

ということで近日中にテンプレート(全ページ共通のHTML/CSS)をいぢります。基本的にはほとんど一から書き直します(といってもそもそもこのページは2日で書いたものなので、マジメにやれば2日で終わるはずです)。何で一から書き直さないといけないかというと……

  • 今までエントリスペースは可変幅だったけど、それだと幅の小さな環境でレイアウトがめちゃめちゃになる
  • そこで、今度は固定幅にしよう(実は固定幅の方がソースは単純でキレイなものになったりします)
  • とすると可変幅と固定幅ではかなり構成(特にCSS)が変わるので、大幅に書き換えねば……

という具合です。やっぱり可変幅は2段組向けだなぁとつくづく思いました。まぁ、チャレンジだったんだよ、うん。変更したら、お知らせします(むしろお知らせする以前に見れば気づくかと思いますが)。

ところで、つい先ほどピクセル定規なるものの存在を知りました。めちゃくちゃ便利ですねこれ。むしろ今までこれなしでページデザインしてた自分って何なんだろう。これからはもぐりビームと呼んでください(いや冗談だから

「Medir 」(めじゃー)画面上の長さを測る

↑とりあえず手にしてみたピクセル定規。便利便利。

No. 46

LHAだけじゃない

奥村教授のブログによると、先日お伝えしたgzip脆弱性コードの影響は、7-Zip、WinRAR、WindowsXPのLZH展開ルーチン、ARJに及ぶ可能性があるようです。

Okumura's Blog: LHAだけじゃない脆弱性

上のページからジャンプできるMicco's Homepageの記事が本です。ん~Microsoft圧縮フォルダは、しょっちゅう使ってるしアレだなぁ。ていうかARJなんかにも飛び火が行くのは知りませんでした。そうかコード流用してるのか……なんつーか、運ないなぁ。

No. 45

記事紹介だす

今日もよくわかんない情報を提供だ。

東大教養、Rubyが第一プログラミング言語に

Rubyは今ちょこちょこ勉強中です。ていうか第一プログラミング言語ってなんですか?(オマエはどこにいってるんだ)

sumiiの日記: 東京大学教養課程の第一プログラミング言語がRubyに

だから第一プログラミング言語ってなんですか?
あれですか? 強制的に習わされるプログラミング言語ってことですかぁ?(めちゃくちゃ適当)
……誰か心優しい方、ぜひ教えてください。あともぐり学生ですみません。

乳首透けてるテレカ

ただ単に、濡れて透けた白いシャツの下の胸とかが好きなので、取り上げてみただけです。深い意味はないし、ニュースでもなんでもないです。

アキバBlog: 「七尾奈留氏描き下ろし 乳首透けてるテレカ」 エロゲ予約ランキング 9/26版

イイね☆
にしてもみにきす人気ですね。買いたいですけど、今はやるヒマがなさそうです。お金も。

Blu-rayとHD DVDが合体?!

いや、合体じゃないですが、合体のようなものです。

GIGAZINE: Blu-rayとHD DVDの両企画を一枚の光ディスクに入れる技術

すげぇな~。規格争いも技術で押さえ込む感じで、とてもすがすがしいです。でも普通違う規格のディスクを一枚にまとめるとか考えないような……技術進歩と一緒に発想の仕方も変わってくるってことでしょうか。

美少女ゲームはゲーム性はないけどゲームだと思う

ニュースじゃないけど。

livedoorニュース: 【ファンキー通信】「美少女ゲーム」はゲームじゃない!?
ITmedia News: 美少女ゲームは「ゲーム」なのか

どっちの記事もニュース扱いだけど。
ゲーム性がないのは美少女ゲーム(というかより一般的に「読むゲー」)の特徴ですよね。もちろん例外もたくさんありますが、やはり圧倒的にゲーム性のないものが多いです。

美少女ゲームに関しては、他のジャンルと違ってゲーム性の追及に意味はなさそうですね。最近の進歩としては、まぁグラフィック技術の向上はさておき、Fate/stay night・Fate/hollow ataraxiaのような動きのあるノベルゲーム、という方向があるかと思います。僕は他にあんなに動くノベルゲームは見たことがありません。あるいは僕が演出の面白いゲームを他にやってないだけかもしれないけれど……そういう意味では、そういった演出面もあまり語られないのがこの業界な気もします。

No. 44

か、描いたはいいが……

東大130周年記念キャラクター募集の応募用の絵を描いてみました。
……描いてみましたってほど簡単に描けたわけはないんですが。
ホント、しばらく絵を描かないで他の遊びばかりしてたので、もともと下手だった色塗りがもう底辺的な下手さになっていました。
ていうかなんか全くうまくいかなくてヤル気が出ませんでした。
でも明日までに送んなきゃなので、仕方なく、てきとーに済ませました。はっきりいってしょぼいです。
もう、しょぼしょぼです。

まぁ入選するはずがないので、いいのですが、ここでこの東大130周年記念事業についておさらい。
その名の通り、130周年を迎え、独立行政法人化もしたので、何かキャラクターとシンボル作ろうぜという企画なようで、よくよく上のリンク先を読むと学生・教職員だけでなく専門家にも依頼しているようです。
んで、入賞した人には5万円と副賞が与えられます。

で、僕は「キャラクター」という字面だけから、自分の好きなようにキャラクターを描きました。
「自作かつ未発表なもの」という制限つきですのでここでは公開しませんが、どうせ応募したものは「130周年記念事業シンボルマークコンセプトブック(仮称)に紹介します」なので、見れるはずです。「原則として」から外れさえしなければ。
描いたのは白衣を着たメガネの女の子ということだけ言っておきましょう。

しかし前述の通り出来は最悪なので、ていうか適当にもほどがあるだろな感じです。しょんぼりです。
でももう直す気力は残っていません。そもそも前にCG描いたとき(前ブログから見れます)に2週間(実質は7日)かかったのに、今度は2日しかないというのがムリだったのです。いや、書き始めるのが著しく遅すぎただけなんですけどね。

てことで。送りました。晒せ醜態! という感じです。ていうか「コンセプト」がかなり意味不明になりました。およよ。

No. 43

描き始めてしまった。

東大130周年イラストの話です。
金曜日が締め切りなので、もういい加減何か描いてみないとタイムオーバーのDEAD ENDになってしまうのです。
ということでなんか描いてみました。ベタを塗り終わったところです。
先日も言ったとおり、一応「未発表のものに限る」ですから、今ここでお見せするわけにはいかないのですが、完成して送信完了したら、雰囲気だけでも文章でお伝えします。まぁ、ロクなものにならないだろうということは確か。

できるだけ明日中に完成させる…予定のはず。でも予定は未定とよく言うし。およよ。

No. 42

プログラミング・コンテストで日本のチームが2位に

ICFP(International Conference on functional Programming / 国際関数型プログラミング学会)主催のプログラミングコンテストで、東京大学大学院情報理工学系研究科の同期生が結成したチーム「kuma-」が2位に入りました。

ICFPの国際プログラミング・コンテストで日本のチーム「kuma-」が2位に

チーム名がいいねとかは置いといて、かっちょいいですね~。めちゃめちゃ尊敬してしまいます。
東大大学院から出たほかのチームも13位に入ってます。
僕一応今のところ情報系志望なので……かっこええなぁ~。
むむむむ、僕もをたをたしていられませんよ~!! よし、とりあえずなんとなく雰囲気だけでも知るために、問題文をレッツらリードなのだ!

―――10分経過―――

????

だ、ダメです隊長! なんか、なんか、なんていうか、その、さっぱりわかりません!

てことでプログラミングの勉強の前に、英語の勉強が先決なのであった。くそぉ~~英語なんて大嫌いだぁ~~~。

No. 41

Googleイメージ検索のフィルターを外す

イメージ検索はたまに使ってましたが、こういう仕組みが密かにあるとは知りませんでした。

イミフwwwうはwwwwおkwwww: 日本のグーグルはフィルターかけられてんだよ

いや密かでもなんでもなく、言語がEnglishになってれば普通に気づく話なんですが。
Googleに関してはまだまだ英語版と日本語版の間に機能の差が激しいですね。英語苦手なのでいまいち英語のソースには目を向けてないのですが、この世界英語がわからないといろいろ損するというのは最近ひしひしと感じてます。

一応ここにもフィルター外しの方法を書いておきます。

  1. Googleホームの検索バー右の「表示設定」をクリック。
  2. 「表示言語の設定」を「英語」にして、右上(あるいは右下)の「保存」ボタンをクリック。
  3. 英語のGoogleが表示されたら、検索バー右の「Preferences」をクリック。
  4. 日本語版と違い、「SafeSearch Filtering」という項目が出現するので、「Do not filter my search results.」を選択し、右上(あるいは右下)の「Save Preferences」ボタンをクリック。
  5. 再度Googleホームの検索バー右の「Preferences」ボタンをクリックし、「Interface Language」を「Japanese」にして、右上(あるいは右下)の「Save Preferences」ボタンをクリック。

以上の手順で、フィルターOFFな日本語版グーグルが利用できます。ONに戻すときも同様の手順です。
といっても、イメージ検索をかけたときに引っかかる画像が 一般向け多し → ありりなの多し になるだけですが。ためしにそれっぽいキーワードを入れてみてください。フィルターONとOFFで比較してみると一目瞭然です。ただし、問題のない単語だと検索結果が変わりません。

 

以下追記

上の方法によって自分の環境では以降フィルターOFF状態を維持できますが、イメージ検索のURLの末尾などに "&safe=off" と追加するだけでもフィルターOFFでの検索結果を得られます。と、1年近く経って追記。なんかこのエントリだけやたらアクセスが続いてるみたいなのでw

No. 39

Windows、VML脆弱性のパッチが公開

先日この日記でもお伝えした、Windows(特にIE)のVMLに関する脆弱性に対して、更新プログラムが公開されたようです。

Microsoft TechNet: Vector Markup Language の脆弱性により、リモートでコードが実行される (925486) (MS06-055)

Windows使ってる人はただちにインストールするがいいさ!

No. 38

考えて文章を書こうと決心した午前2時

日記を始めて、もうすぐ半年になります。FC2に移ってきてからはまだ3週間弱ですが、まぁよくも続いてるもんだとひとり自分で感動しています。得意技は三日坊主です。
ところで日記を書くということは、文章を書くということです。それも不特定多数の人間に向けて。
まぁ……あんまり多数じゃないってのはツッコミ禁止。ダメ、ゼッタイ。

僕は文章を書くのがひどく苦手な人間であります。今までミジンコほども文章を書く練習をしてこなかったのは、意外と痛いイタイ話なのです。何も考えずに書き始め、何も考えずに書き進め、気づいたら話が90度逸れていて、ありりと思った頃には修正不可能だぁ~とCtrl+A→Deleteすることはしょっちゅうなのです。

あぁいや、何も消すことはないか。

僕の文章記述スタイルは、この半年で多少は変わりましたが、何しろ文章のことは何も考えていないので根本的には変わってないです。今現在の記述スタイル……っていうとなんかカッコイイですがようするに書き方ですが、

  1. なんとなく書く話題が見つかって、なんとなく書き始める。
  2. 何も考えずに最後まで書く。
  3. 読み返して、おかしいとこは直し、付け足したいとこに付け足す。
  4. そのうちに何か流れが不自然だなぁと思う。
  5. 不自然さに耐え切れなくなって消去。

ってしまった! これBADENDじゃん! あれれぇ普段どうしてるんだよ自分~。
いや真実を申しますと、段階その4をスルーできることがあるのです。ようするに、勢いがあって、確認がメンドイ時です。そのときは、勢いそのままに特攻します。そしてハレて駄文が日の目を見るわけです。GOODEND。

なんか、もちっと、考えて、文章を、書きたい…っかなぁ? みたいな。
TRUE ENDも見たいわけですよ。って何の話だよ。
実のある文章を書いてみたいなぁみたいな。せっかくブログという発信器具を手にしたのだから、はばたけ自分! ぐだぐだ日記を書く生活は終わったのだ! 半年経ったんだから小学生は卒業! さぁ今まさに始まらんめくるめく悩殺エピソード!

……すまん、悩殺エピソードは、ないんだ。彼は今週は取材でお休みなのです。来週も、再来週も。
そんなんは肩の後ろの2本のごぼうの真ん中にあるすね毛の下のロココ調の右にでも置いといて、ってこのネタは何人に通じるだろうか、とにかく実のある文章ですよ、実のある文章。むしろ実のなる文章。
それは、数ある優良テキストサイトに羨望のまなざしを向けるケツの青い若造な考えであり、そしてケツの青い若造にはなしえない芸当なのだった! くそぅ早く大人になりたい! むしろ早く人間になりたぁい!
じゃなくて、あぁ今日はよく脱線する、そういやリニアモーターカーの脱線ってどう捉えればいいの? じゃなくてじゃなくて。

またつまらぬものを斬ってしまった駄文を垂れ流していますね。これは個人的メモとしてスルーしてください(言うのが遅い)。
文章には人柄が表れるとも言いますね。文章には著者のアイデンティティが多分に含まれるものです。例えばきっと、この文章、中身はないですが、文体、文調、ペース、間、ネタ、えとせえとせのどれを取っても、僕にしか書けない文章なわけです。まぁそれが個性的かどうかは別にして。

いいですか、これは、妖怪大戦争なのです。

????

すみません、今ぽろっと頭から言葉が飛び出してしまいました。何でもありません。
実がなくても、せめて考えて文章を書くにはどうすればいいのかを必死に3分考えました。3分シンキング。
そしてたどり着いた答えは、……

紙に書くことです。

……え? どうなのよこの平凡な終わり方? 誰がどうみてもBADENDじゃん? だってほら、紙とペンは重要だなんて、いくらでも言われてきたことじゃん?
でもまぁ実践してないのも事実なわけで。そしてきっとメンドイからと実践できないのも妥当な予測でありまして。

ってなんだやっぱりBADENDじゃないか。

 

P.S. 本日は僕にとっても稀にみるレベルに頭のゆるい文章を書いてしまいましたが、もちろん何も考えてない証拠です。冗談にも一貫性がないのは、もう笑えません。
後から読み返して「これはひどい…」と思いましたが今日はその説明不可能な思考回路に免じて、あんまり直さないでリリースしてしまいました。まさに、「解放」。
ちなみにいくら頭のゆるい文章とはいっても僕はちゃんと生活しています大丈夫です。頭OKです。なのでそんな可哀そうなものを見る目で僕を見つめないでぇっ

No. 37

感想 - ハヤテのごとく!(1)-(3)

久しぶりに本屋さんに行ってきました。
……ごめんなさい、ウソです。血のように真っ赤なウソです。前回から1週間も経っていません。
でも……まぁ僕的には結構長いブランクです。

またお金が滝のように流れていきました。今日はそこで買って今日中に読んだ「ハヤテのごとく!(1)~(3)」の感想。

Amazon.co.jp「ハヤテのごとく! 1」より商品の紹介
超お金持ち・三千院家の新たな執事は、一億五千万の借金を抱えた少年・綾崎ハヤテ! 思いこみが激しいナギお嬢さまのもと、毎日が愛と流血(?)の執事ライフコメディー!! 親の作った多額の借金を背負う主人公・綾崎ハヤテ。誘拐するつもりで声を掛けた大富豪のお嬢さま・三千院ナギに、愛の告白をされたとカン違いされ、あれよあれよという間に三千院家の執事に! 愛と流血の執事ライフコメディー、ついに単行本化!!

早速読みました。友人宅で1巻半分くらい読んでみて、面白そうだったのでとりあえず買ってきた3巻まで。
面白いですね~。主人公が執事って設定は僕には少し新鮮に感じられました。不幸って設定はたまにありますがまぁ1巻の不幸さ加減はこれまた新鮮な感じです。
アクセルを強めに踏み込んでる感じのマンガですが、話の展開は結構綿密に練られてるような気がします。

あとネタが濃いw アマゾンのレビューにも「伏字多すぎ」とか「『かってに改造』『さよなら絶望先生』から毒が抜けて」とか書いてあるとおりに、パロディーネタは多いです。
まぁ、Wikipediaで知った話ですが、ハヤテ作者=畑健二郎さんはかってに改蔵の「背景の小ネタ(とりわけギャルゲー・エロゲーネタ)やモブ等を担当」していたアシさんだったみたいなので、全くもって納得のいく話であるわけですが。(Wikipedia「かってに改蔵」
そういえばタマのタオルに「とらうま商店街」って書いてあったような……(3巻89P上段参照。ちなみにかってに改蔵の舞台は「虎馬(とらうま)町」)
でもそれ(パロディーネタ)がメインになってるわけじゃないです。わかんなくても楽しめます。
まぁかってに改蔵とかさよなら絶望先生も、4~5割わかれば楽しめますけど。ネタ多すぎて。

キャラが立ってるのもいいですね。割とどのキャラも好感持てます。
中でも好きなキャラはハヤテです。このマンガ最大の萌えキャラはこいつに違いない。そしてそれに素直に従う自分。
まぁ、まだ3巻までなので、4巻以降が楽しみです。早く買いに行きたい...

No. 35

10月期のアニメは...

10月~12月クールに観ようかなぁどうしよっかなぁと思ってるアニメをご紹介。放映情報などは基本的にOHPからですが、見当たらない場合はMOON PHASEのなかのアニメ予定表や、Wikipediaなどを参照しています。声優名横に書いてあるのは、最近の出演キャラ名と作品名です。放送局は関東のものです。

放映時間などについては以下の情報が間違っている可能性もあるので、公式ソース等で確認することをオススメします。

DEATH NOTE デスノート

日本テレビ 10/03 火 24:56
日本テレビ内デスノートOHP
Wikipedia「DEATH NOTE (アニメ)」

実写映画に続き、アニメ化です。原作の小畑健さんは捕まっちゃいましたが、アニメは楽しみ。
実は原作、第2部以降をまともに読んでないんだけど……(てへっ

声優に関しては……L/竜崎のキャスティングがありり?って感じですが、まぁ、とりあえず、置いとこう。中村獅童はますます置いとこう。
平野綾とか工藤晴香とか、個人的に割と好きな声優が出てるのでそこは期待してます(個人的に)。
ていうか今気づいたけど、工藤晴香って僕より1年年下なのかぁ……。

ネギま!?

テレビ東京 10/04 水 17:30
ネギま!? OHP
Wikipedia「魔法先生ネギま!」

……第1期がなんていうかアレだったので、アレを黒歴史にする勢いでがんばってもらいたい、かなぁ?
深夜から夕方への移行ってのは珍しいですね。ってWikipediaには初って書いてある。そーなのかー。
でも水曜のこの時間じゃリアルタイムには全く観れないです。録画するしかないです。あぅ。

銀色のオリンシス

テレ玉 10/05 木 25:30
TVK 10/09 月 22:25
TOKYO MX 10/10 火 26:00
チバテレビ 10/10 火 26:00
銀色のオリンシス OHP (東映アニメーション)
Wikipedia「銀色のオリンシス」

家族が観るらしいので、便乗して観てみます。平井久司の絵ってぱっと見せられてもどの作品だか返答につまりそうです。そしてエロいです。

コードギアス 反逆のルルーシュ

TBS 10/06 金 25:55 (特別番組が09/29(金)25:55から30分放送)
コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイト
コードギアス 反逆のルルーシュ MBS公式
Wikipedia「コードギアス 反逆のルルーシュ」

谷口悟郎×CLAMP。ん~? どうなるのぅ?
ちなみに僕はスクライドが好きです。
声優も今人気で旬な人がいっぱい集まってますね。え? 誰が一番気に入ってる? そりゃあもちろん若本さんに決まってるやん。
あとは、EDがALI PROJECTです。実はそれが楽しみです。

はぴねす!

チバテレビ 10/05 木 25:55
TVK 10/05 木 26:15
テレ玉 10/07 土 25:30
キッズステーション 10/12 木 24:30
はぴねす! アニメOHP
Wikipedia「はぴねす!」

ま、まだこの前ゲーム買って、やってないんですが、アニメが先に始まってしまいそうです。おぅおぅ。
まぁ、気張らず観てみる予定。でも美少女ゲームのアニメ化って最後まで観続けられた例がないのは秘密です。

すもももももも ~地上最強のヨメ~

テレビ朝日 10/05 木 26:40
すもももももも 公式サイト
Wikipedia「すもももももも 地上最強のヨメ」

「好きな声優(鈴木千尋)が出てるから」というしごく単純な理由で某家族が観ると言い出し、どんなもんかと思ってマンガ読んだらかなぁり面白かったので、観ることにします。ここにも平野綾の影が。
少なくとも原作は非常に楽しいので、同様に楽しいアニメになりますように。

くじびき♥アンバランス

キッズステーション 10/06 金 24:00, 28:00, 日 24:00
TVK 10/07 土 26:30
テレ玉 10/10 火 26:00
チバテレビ 10/11 水 26:00
TOKYO MX 10/12 木 25:30
TVアニメ くじびきアンバランス公式サイト
Wikipedia「くじびきアンバランス」

一応、観てみる?
「げんしけん」の中で部内の人たちがめちゃくちゃはまってるアニメ、を本当にちゃんとしたアニメにするとしたら、それだけ人をはまらせる内容じゃないといけないわけで……なんか大変な試みって気がしなくもないんですが。
まぁ、一応、観てみり。

乙女はお姉さまに恋してる

TVK 10/07 土 24:30
チバテレビ 10/08 日 23:30
テレ玉 10/08 日 25:00
TOKYO MX 10/09 月 25:30
キッズステーション 10/10 火 24:30
StarChild:乙女はお姉さまに恋してる
Wikipedia「処女はお姉さまに恋してる」

おとボクです。原作やったことないですが、まぁ、今期の美少女ゲームアニメははぴねす!とこの2つにしときます。
ていうか原作PCゲームとPS2版・アニメではよく見るとタイトル変えてるんですね……つい今まで気が付かなかった……
原作やってないと、声優の壁、を越える必要がないので楽ですね。
……まぁ原作知ってた方が楽しいだろうケド(なんなんだよ)

 

ってことで8つも挙げましたが、1ヵ月後には観てるアニメはその半分くらいまで減ってることでしょう(ダメやん)。
早くとなグラ!の感想を書け、という話がありますが、まぁ、のんびりいこうや。
今期は何の感想書こうかなぁ。どれか一つを執拗に追い掛け回すか、どれもほどほどな感想を書いとくか……
……始まったら考えよう、うん。

No. 34

のっぺりと過ごす日々

そりゃあもうのっぺりと。のんびりでもぐってりでもなく、のっぺりと。
「ゲームショー行こうかなぁ」とか言ってたのは完膚なきまでに忘れ去って、今朝(?)も12時起き。まぁなんてお早い起床!

…最近の生活から見てホントに早めなのがまたアレですが。
今日もここんとこのスタンダードな生活リズムに則って、午後起床→昼飯→ひたすらゲーム→晩飯→なんかアニメでも観る?→今に至る、という感じです。
なんてステキなスローライフ! こんなことなら始めっからこのペースで生活すればよかったよ夏休み!
生活ペースが乱れてるなんて謂れのない批判を家族から受けようとも僕の生活リズムは脈打つ鼓動のようにとても規則的で刺激的!
むしろ破壊的!
さぁ今日も楽しい夜のネットライフが始まるぜ!

……もう1時回ってるんですが。
やべぇよなんか変な脳内物質が僕の言語中枢を汚染しています。
東大130周年イラストはどうした!(←まだ描きはじめてすらいない
となグラ!の感想はどうした!(←やっと第10話を観ました
hollowまだ終わらないのか! 後続の「はぴねす!」とかアニメ始まっちゃうぞ!(←やっと70%超。プレイ時間そろそろ1日
最近読んだマンガの中にまだ感想書いてないのいっぱいあるだろ!(←ホントにいっぱいあります…
ていうか最近英語とか数学の勉強どうしたの!(←忘れ去って何日が経つだろう…
むしろスペイン語とか少しでも勉強したのか!(←気配なし
…………

……ふっ、いいんだパトラッシュ。僕は立派に旅立って見せるよ天国だって地獄だって!
こんな普段となんかずれてる日記を書いちゃうほどに僕の思考回路はショート寸前なのさ!
なぜなら1週間後には前期の成績が判明してしまうのだ! 闇のような成績に違いない!
きっと僕のハート(ガラス製……に見せかけて綿100%)を粉々(ではなくビリビリ)にしてしまうに違いないのです!
そしてその先に待つは後期の大学生活!
前期の失敗を活かしながら新たな失敗に潰れちゃう、そんなお茶目でドジっ子でデレウツ展開な日々!
そんなんが待ってるに違いない! 僕の近い未来はこの爆発しちゃったノートPCのようにお先真っ黒、むしろ真っ白に違いないのです!!

ふっ、死んだわね。

…………大丈夫、大丈夫、まだ、生きてるよ。イキテルヨウ。
自分に「生きろ」を繰り返して今に至ります。へっ、こんなん、へっちゃらだもんね!

っとそんなユカイ不愉快な話は脇に置いといて、今日はこれといって特に何もありませんでした(ないのかよ)。
はてなのRSSリーダーとアンテナに手を出してみました(これで2回目)が、多分数日……いや50時間内には忘却の彼方です。
今日は久しぶりに早く寝ようと思います。今1時半。すぐ寝れば十分に早いです。
そろそろ番組改変なので観たいアニメのピックアップとかしたのですがとにかく時間がないです。主に私用で。むしろ100%私的用事で。
それではおあすみなさい。

 

P.S.

黄色い枠の中で言葉を発しているのは、僕の脳内ヴィーナスさんです。実は僕の精神安定剤になっているという噂があるのかないのか知りませんがそんなことはないのです。きっと。多分。ええ。もちろん。
彼女はだいぶ前にとなグラ!感想に現れて、その後つい先日僕の日記を荒らしまくりましたが、所詮は僕の脳内アプリの一つに過ぎないので出現頻度が抑制されてます。作れと言われて作ったカテゴリもそろそろ消そうかと思っているところでありまして……

……あんですと?

で、出たっっ!上でお情けで出してやったというのにここにまで口を出すのかこの金髪お化けめっ! 金髪というビジュアル設定がセリフ枠の色にしか反映されてないクセに! しかもなんか口調が某ロリ金髪ツインテールっぽいぞ!

散々な言いようねぇ。それともその某ロリなんとかを召喚してほしいの?

いや……それには及ばないぞ、うん。ってまたこの流れじゃ僕は寂しくなると脳内誰かに頼ってるみたいに見えるではないかぁっ!

あら、違ったの? この日記に出てきてるのは私だけだけど、他にもゲームから輸入した脳内キャラが会話してるのを私毎晩聞いて……

うわあああああっ!! 言うな! それ以上言うな! ていうか僕はもう寝ようとしてるのに、人の安眠を妨げるんじゃないっ!

まぁ、あなたが困ってたり狂ってたりするのを見るのはとても滑稽で楽しいからいいわ。一応、ビジュアル化に関しても先送りにしていいわよ。

くっ……屈辱的だ……ちなみにこれはわざわざ絵を描くのがめんどくさくなったとかそういう意味じゃないですよ読者さん? あり? 説得力ゼロかに? そして誰も望んでない? まさに一石二鳥
ていうかこの流れはまた「あ~あ……」「ビーム、可哀そうな子」「むしろバカ」「笑えない」的な印象を読者に残すだけなのではないかとふと思った午前1時。むしろもう2時が近いです。
と、とりあえず、脳内誰かアプリをExit。カテゴリも消してやる。ぷっちん。
ふぅ、いい仕事をした。今日一番いい仕事をしました。これで安らかに眠ることができます。おやすみなさい。

……ふふふ、後期がとても楽しみね。
今以上に登場回数も増えるでしょうから。ふふふふ……

No. 33

gzipに脆弱性、奥村氏のブログでは「gzipだけじゃない」

gzipに脆弱性が発見されたそうです。奥村晴彦教授のブログによれば、原因は教授が17年前に書いたソース(LHAの元になったC言語ソース)のよう。

Okumura's Blog: gzipだけじゃない脆弱性
スラッシュドット ジャパン: gzipに複数の脆弱性~LHAにも関連あり?

にしても17年越しに脆弱性が発見されるってのもすごい話ですね。それもこれだけ使い古されてるプログラムにも関わらず。
ていうか17年越し……1989年に書いたということは、僕とほとんど歳の変わらないソースなのね……
こういうこともあるんだなぁ。結構ヤバイ話な気もしますが、とりあえず、感動。

No. 32

遅く起きた朝は・・・

訂正。むしろおやつ時。
午後3時に起きた僕はしばらくぼーっと昼飯を食べた後、ひたすらホロウに明け暮れるのであった。

あんまり起きたのが遅かったのと、今日は鼻炎がひどくて寝てる間に口で息しすぎたのが祟って、なんか風邪気味です。
頭が重くて、体は軽い感覚。いつもより体の重心が上にきちゃってフラフラって感じです。
それなのに長時間モニタを見続けたので、ちょっと頭痛が……まぁ、風邪引いたときでもモニタを眺め続けるのはいつものことです。

ホントは東京ゲームショーとか行きたかったんですがなんつーかこの調子でがんばるのもアレかなぁと思ったんでやめときます。まぁ死ぬほど行きたかったってわけでもないし。その時間を使って優雅におゲームとかアニメとかを楽しむのでありますよ、はい。
……やべっ、早くアニメ観なきゃ。
もう最終回シーズンですよね。ていうかとなグラ!の感想全然追いついてないですね。もう終わっちゃいますね。
追いつくことはなさそうです……今日は疲れたので感想やめときます。疲れたときに感想書くとなんかつまんないしもったいないです。
元気のあるときに、のびのびと書くことにします。でも、できるだけ早めに(あやふやなまま終わっちゃうのが僕のクセなので)。

そういや東大のマスコットも早くなんか描いて出さないとなぁ。いや義務じゃないんですが、どうせなら1通くらい出してみたいです。東大生/東大教職員しか出せないんだし。せっかくの参加権を無碍にするのも、ね。
友人が、Pちゃん※1をパクった「Tちゃん」をしきりに押してましたが……ダメだろそれ。
ていうかなんか似たようなのをどっかで見た覚えが……
ちなみに僕がなんとなく考えてる構想は、「大人なのにロリロリしい、キーワードは『メガネ、イチョウの葉、白衣、そしてツリ目』」。ていうかこれは先日の旅行のとき部屋にあったメモ帳になんとなく描いたらそうなったというだけです。思いつきで。発想偏りすぎかも。「大人」「ロリ」「ツリ目」はまぁ僕の考えてることをよく反映してるし、白衣というのも理系的発想です。イチョウだけが東大に繋がるキーワードな気がしなくも……

いやいや! そんなことはないのです! 実はこんなこじつけ解釈があるのです!

  • まず、大人というのは教育機関として一番年上なレンジを担当している大学というものと対応。
  • ロリ性は、割かし人生経験に乏しい人(つまり僕のような人間)がそこそこいるということと対応(すげぇ勝手な思考だな)。
  • メガネは、一応は日本でトップレベルに学問を学べる東大の知性を表す。
  • イチョウの葉はもちろん東大のシンボル。
  • 白衣は研究者を連想させる。
  • ツリ目は……ツリ目は、東大が目指すべきツンデレ大学を表すんだぁっ!!(もはやめちゃくちゃ)

ツンデレ大学ってなんだよ……あぁ、アレです。入るの難しい(=ツン)けど、入ったらとっても自由で学生に優しい感じ(=デレ)ですよ。今の東大は入ってからもとてもツンツンしてるので、今後はデレを目指すのです!
……めちゃくちゃやなホント。
ホントはアメリカの大学みたいなデレツン大学の方がいいんでしょうが。むしろデレツンを目指すか? 緑色(かえる)とかよっぴーとかそこらへんみたいな※2

一応、出していいのは未発表のものだけ、ということなのでそのメモ帳(一応、持ち帰った)はここでは出しません。
ていうかちゃんと描けるんだろうか。最近少しお絵描きをサボっているので自信ないです(描く前から自信がないってのも変だな)。

 

※1ポンキッキーズに出てくるキャラクター。アルファベットの「P」をかたどった格好をしています。Wikipedia「Pちゃん(ポンキッキーズ)」はこちら。

※2ネタは、わかる人にしかわからないのが世の常ですが、一応言っておくと、緑色のかえるとは君望の緑髪のあの人を、よっぴーとはつよきすのやさしい(ように見える)委員長を指します。ってこの説明じゃ結局わかる人にしかわからないではないか。ちなみに緑色のかえるさんは僕シナリオやってないのでよう知らんです。経験者から聞いた話では恐ろしい内容のようです。お~怖っ。

No. 31

20GBモデルPS3値下げ

どうでもいいけどニュースのようなニュースじゃないようなそんなニュースカテゴリ。でも今日のは比較的ニュース。

20GBモデルPS3発売前に値下げ、49'980円に

ついでにHDMIも付くらしいです。

ITmedia +D Games: プレイステーション 3 20GBモデルにもHDMIを搭載。5万円を切る価格で発売――久夛良木氏
PC Watch: PLAYSTATION 3 49,980円が意味するSCEの戦略転換

1万円の価格引き下げ、そして60GBモデルにしか付かない予定だったHDMIの搭載。これは見た目以上の意味があります。
上のPC Watchの記事でも同じようなことが書かれていますが、「ゲーム機じゃない」とかいう発言などPS3をエンターテインメント・コンピュータと位置づけようとしていたのに反して、今回の発表はPS3をゲーム機として普及させようという意思の現れです。

「ゲーム機として普及させる」というのは最終的にゲーム機として扱ってもらうということではなく、おそらくはコンピュータとして使ってほしいというのがあるんでしょうが、普及しなければどうしようもないのでそこはゲーム機としての力を借りよう、ということなのだと思います。でもやっぱりWiiに比べたらゲーム機としての魅力は薄いかなぁ。

 

追記:値段が間違っていたので修正:49'800→49'980。(2006/09/23)

No. 30

箱根

昨日~今日、友人と4人で箱根に行ってました。温泉行きました。ユネッサンというとこです。
4人全員男です。
温泉と食事以外は、夜通しみんなでかまいたちの夜 2をやってました。結構面白かったです。
でも写真を撮るという習慣が付いてないので箱根の風景の写真とかないです。ごめんなさい。

にしても18~19の男4人が箱根に温泉旅行って、なんかアレですね。

No. 29

ニューじゃないニュース

あんまり新鮮じゃないニュースを。

京アニ、「ハレ晴レユカイ」振り付け絵コンテ完全版公開

もう有名だけど、何しろ後追いなのがこの日記なのです。
もうすぐ学園祭シーズンということで公開されました。

京アニサイト内: http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/info/ed_dance.html

規約を「守れます」で振り付け絵コンテへ、「守れません」で「音」ねこマンのGIFアニメへ。ねこマンいいね。うん。好きです。
絵コンテの右に書いてある「Dialog」部分が意外と楽しいです。こんな感じなのか。

てことでみんなこれで踊るんだ!
そういや友人に不完全版踊れるヤツがいます。ぜひマスターしていただかないと。

Win/IE、知らぬ間にスパイウェア等インストールされる脆弱性

Windowsにまた脆弱性が。VML(VectorMarkupLanguage:ベクタ画像記述言語)の処理に脆弱性が発見されました。

INTERNET Watch: Windowsにパッチ未提供の危険な脆弱性、悪用サイトも既に確認

おぉ怖っ。僕もブラウザ(Sleipnir)のレンダーにはIEを使ってるので怖いです……早くパッチ作ってくれ……
一応回避法もあるみたいですがメンドイですね。セキュリティレベル上げると使いづらいし。パッチが出るまで暫定的にセキュリティレベルを上げとくってのも手かもしれません。まぁ何にせよ危ないサイトには近寄らないことです。

Google カレンダー 日本語版公開

続々とツールが英語圏外へ移植されてくGoogleですが、今度はカレンダー。

BroadBand Watch: 「Google Calendar」日本語版ベータが公開。国内の携帯電話にも対応
Google カレンダー BETA

携帯でも見れるとこは魅力的かも? 後は共有機能とか。ってまだよく知りません、ハイ。

No. 28

プール用具は高かった。

明日明後日と旅に出ます。
そのために水着を買ったんですが、なんだか水着高いですね。
水着を買うのはめちゃめちゃ久しぶりなので、驚いてしまいました。
なんか、明日の宿泊料に肉薄する金額になってしまいました。まぁ海パン・サポータ・帽子・度付きゴーグルの4点セット全部を買ったのがいけないんですが。なにしろなかったんだよもう……
旅にかかるお金は出してもらわない代わりに、その水着代は親が出してくれました。ありがたいです。そしてダメダメです。

ってわけで明日は更新がないよん。そして今から明日の準備をします。

No. 27

渡良瀬準(はぴねす!)、誕生日

まだやってないんだけどな!
まぁ、せっかく買ったんだから、そのうちやるぜ。
ところで僕は誕生日を主にここで見てるんですが、題名が微妙に「二次元ヒロイン」とか「ゲームヒロイン」とかになってて"女"という表記がないので、準にゃん何気にセーフなのですね。はぴリラの方ではちゃんとヒロイン格になったし。

ついでにToHeart2 XRATEDの久寿川 ささらの誕生日でもあるらしいですが、いかんせんXRATEDをやってないのでビームはこのキャラをよく知らないのであった……

No. 26

怠惰怠惰

僕タイダー。
じゃなかった。
最近買ったものが買ったときのまま蓄積されていく傾向が強くなってきました。怠惰怠惰。

なので1年前に買った(正確には…何ヶ月だ?)Fate/hollow ataraxiaを必死にプレイ中であります。昨日も今日も12時前に起きて、朝昼兼用の飯を食って、その後6時間ゲームをして、晩飯食って、なんか読んで、PCに向かうという、なんともいえないダメ生活を送っています。
もうちょっとで達成率50%行くぜ。

今日勉強してないです。っていうか最近全然勉強してない気がします。
勉強するぞーーーとか言ってた僕はどこいったんでしょうか。
え? 最初からそんなの嘘だ?
ち、ちがう、ちがうぞぅ、ちゃんと勉強するんだ後期はっ!

まだ後期じゃないからいいんです。ええ。ホント。あれ?
今日は今流行の「Web2.0」という言葉に関する本を読んでました。
……流行に疎いので、知らない単語がいっぱいです。仮にも情報系を志す大学生とは思えないほどに。
毛嫌いしてたからなぁネット関連は……つい最近、それこそ大学に入ってから自分のネット利用率が上がってきて、その個人レベルでの価値に気づかされているところです。

でも本当に興味のある部分はそれを使ってお金稼ぎすることだったり。
今、人生で初めてお金を稼ぐことに興味を抱いております。
つってもお小遣い稼ぎの話なんですけど。無理です僕には。興味はあるけどセンスが皆無っぽいです。
アフィリエイトとかも、どういう風にすればいいのか……でもFC2に移ってきて、はてながとことんアフィリエイトに向いてないことはよくわかりました。
はてなの方では収入ゼロでしたが、こっちに移ってからは既に2件も購入してくださいました。
2件…2件…すげぇ2件……(←なんか感覚がおかしい
そのうちGoogleAdSenseもこっちに貼ります。でもメンドイのでまた今度。

まぁお小遣い稼ぎなんかに興味を抱くのはようするにお金に欲が出てきたってことで、自分の生活の自由度が増した証拠ともいえます。
そのうち…そのうちね(バイトしろよっ※1

 

※1  6~7月に塾の個別教師をしてました。家庭内トラブルとか新生活の破綻とかもろもろで境界症状レベルまで行って、辞めちゃいました。

No. 25

感想 - となグラ!KURASHI9「もしかして、ヤキモチ?」

最終回が来てしまう~~~っっ(ピンチ
一刻も早く追いつかなくては! せめて最終回くらいは早めに更新したい……
でも地味に追っかけます。なんとしても全話感想を書きます。第9話です!

となグラ!#09A00 キャプもしかしなくても、ヤキモチ☆

今回は勇治(妄想ヒーロー)がヤキモチを焼きまくります。
ちなみに前々回から始まったこのキャプ感想でなぜかまりえちゃんのキャプが多いのは、もちろん仕様です(もうそろそろ「仕様です」も死語?)。

となグラ!#09A01 キャプ気合入れてくださいっ!

がんばれヘナチョコ! 僕は応援し…てないけど誰かがきっと応援してるようん! 割とこの2人好きです。

芹沢美宇「っていうか、女ったらし? 一発気合入れる?」

喜んで!! …………じゃなかった!
あ、頭の中で、美宇ちゃん…むしろ美宇さまに踏まれる妄想してしまった。ふ、不覚!(うそつけ)
ていうか踏んでほしいです。ハイ。

となグラ!#09A02 キャプ美宇のSっ娘な笑みも見てみたいなぁ(そんなんばっか)

中学時代の告白をことごとく断ってきた香月…ん~~一途です。
そして気づかない主人公、お約束アニメらしくそこらへんのお約束もしっかりカバーしてます。
でもそこの2人も気づいてないのか。勇治の鈍感さに。
まぁそんなのいいや! 今日は「美宇さまに踏まれたい」の10字一点張りで行くぜ!

[アナザーストーリー(ただの妄想)????には好きな名前をどうぞ]
芹沢さん: 一発気合入れる?
????: え? あ、いや、その…
芹沢さん: まずそこに跪きなさい。
????: えぇっ?!
芹沢さん: いいから早く!
????: は、はいっ!
な、なんだなんだ?
芹沢さん: 顔上げて。
????: な、なんか怖いよ芹沢さん。
芹沢さん: 私のことは美宇さまって呼ぶのよ。いい?
????: え、えぇ~っ!?
芹沢さん: いい?
????: は、はいっ! 美宇さまっ!
あれ? な、なんか今、ぞくぞくってしたんだけど。
美宇さま: じゃあ顔をこっちに向けて。
????: こ、こうですか?
美宇さま: ふふ、いいわねこのアングル。…ほらっ!
????: え? ぐ、ぐわぁあ~ぁんむむむっ!!
ふ、ふ、踏まれてるぅっ!!
美宇さま: ぐりぐりぐりぐり
????: ひゃ、やめて、ぃやめてぇ~~っ!!
痛いイタイ痛いイタイっっ!! は、鼻が折れるっ!!
????: ちょ、ひょっとタンマっ! み、美宇さまっ!!
美宇さま: ん? 何よせっかく楽しいところなのに。意見するからには納得いく提案しなさいよ?
いぃっ?! なんか、全拒否とかしたら顔を潰されかねないなこれ……え、えぇぃ、かくなる上はっ!!
????: そ、その、せめて、せめて靴を脱いでくださいっ!!
な、情けないよ自分……
美宇さま: ……えぇ~? 靴で踏むから楽しいのに。
や、やばっ、何とか説得しなきゃっ!
????: ほ、ほら、そっちの方が、ふ、踏んでる感触も実感できるだろうし、ね? ね??
美宇さま: う~~ん、そうねぇ、感触……わかったわ。一応納得してあげる。
や、やったっ!……って踏まれるのに変わりなのに喜ぶなよっ!
美宇さま: んしょっと……えぃっ!
????: ぐむむむむむぅっっっ
う、うわぁ…芹沢さん…じゃなかった、美宇さまの足が…(靴下越しだけど)…い、意外と、イイかもっ!?
美宇さま: おりゃおりゃあっ!(……あ、あれ? なんかこれ……)
????: ん~~~っむはぁっっっ、はぁあむむむむっっ!!(でも息継ぎ大変だなこれっ)
美宇さま: ぐりぐりぐりぐり(……なんかこれ、足の裏、キモチイイかもっ)
????: (い、息継ぎシンドイぃ~~!……あ、あれ? でもなんか美宇さまうっとりしてる……)
美宇さま: ぐりっ、ぐりっ(だ、ダメ、キモチイイ、これ、クセになりそうっ)
美宇さま: じ、じゃあ今度は、靴下も脱ぐわよっ。
え、えぇ~~~っ! ま、マジですか!?
????: ほ、ホントっ!?
美宇さま: よっ、しょっと、ほら、ちゃんと顔こっち向けなさい。
????: は、ハイっ!(あれ…オレ、はまってる?)
美宇さま: ぐりぐりぐりぐり(……や、やっぱりっ! 生だと……生だと、ますますキモチイイっ!)
????: ぐむ、ぐむむむむっっ
美宇さま: ぐりぐ(ry (す、すごいっ、これ、あぁっ、止まらないぃっ!!)

し、しまった! いつの間にか美宇さまの足の裏が性感帯になってた!!
色んな意味で自分に正直すぎるぞ自分…考え物ですね。
ちなみに美宇さまの表情は、上のキャプ一番右のカットの表情で、もちっと目を細めてるイメージを想像してください。ついでに眉ちょっとひそめて(そんな指定いらねぇよっ)

となグラ!#09A03 キャプやっぱり香月ちゃんのアップはいいなぁ

ドキドキですね(割と乾いた声)
変なとこで力使いすぎました…でも香月ちゃんのアップは依然として好きです。

となグラ!#09A04 キャプやっぱり香月ちゃんのアップはいいなぁPart2

小五郎襲来。勇治の一方的恋敵なのかな? まぁ後半を見てのお楽しみですかね~。
アップいいね香月ちゃん。一番右の絵が好きだなぁ、うん。ほんの一瞬しか映らないけど。

となグラ!#09B00 キャプむろん、画面外右下にいるのは洸介ではなく……

こ、これはっっ……!!
も、もしかして、上の妄想の再現っ!?
今日のベストショットです(ぇ~?
となグラ!のアイキャッチ、非常に気に入っております。

となグラ!#09B01 キャプ猫かぶり香月ちゃん

小五郎って、天然なんですね。加えてきっと優柔不断ですよ。そうに違いありません。だって声が(ry※1

となグラ!#09B02 キャプまりえちゃんが初音さんのノリにどんどん染まっていってる気が…

飛びついても相手にしてもらえない勇治。むなしいですね。
今夜はスペイン料理…「おかずに合った衣装」が定番化してますね。ってなんかこの言い方エ(ry
このアニメ、ノリのよさではまりえちゃんが一番です。多分。

となグラ!#09B03 キャプ脱ぎ脱ぎも定番。

香月ちゃんが脱ぎ脱ぎするシーンも定番化してますね。かならず脱ぐとこを描写するのがポイントです。
ちはやちゃんの位置につきたい……
ていうかお尻をつっついた直後のちはやちゃんの表情はなんだか生き生きしてますね(違うだろ)

となグラ!#09B04 キャプ泣いてばかりってより、なんか見方によっちゃ貧乏学生に見えます。

これで手加減してるってのがさすが定番ヒロインです。勇治かなり痛そう。
「性格変わったんじゃ…」という小五郎。凶暴化したということですか?
でも純情で一途なとこは変わらないのという話でしょかね。

となグラ!#09B05 キャプヤキモツ

あのアングルの香月ちゃんVerもあるとは思ったけど……まさか噛むとは……恐るべし香月。
緊張の一瞬が。
てか勇治かなりスルーですね。そして懲りません。
あんなにヒドイ目に合いながらまだその脚にすがりつく勇治……あぁ、これは、もう、英雄かもな。
ていうか、ええ、勇治の言うとおり不公平でありますよ。でも"妄想"は誰にも公平に存在するのです。

 

てなとこで終了。
今回は…今回は久しぶりに張り切ってしまった……ていうかキャプが多いので少し重たいかもしれないです、すいません。
そしてキャプ内容が異常に偏ってるのは僕が悪いんです。反省してません(してないのかよ

久しぶりに長いお話を書きました。
ごめんなさい嘘です。お話なんかじゃなく、ただの妄想であります。
今回の「っていうか、女ったらし? 一発気合入れる?」という美宇のセリフとその後の表情だけにこんなに反応したのはきっとかなりの少数派です。え? オマエだけだろ? いやいやこの広い世の中、必ず他にもいるはず……
す、すみません。
いやいやいやビームよ、僕から妄想を取ったら何が残るっていうんだ!(言ってて空しい)
そして早急に次回分(放送済み/視聴済み)の感想を書かなければ……

 

※1 小五郎の中の人=谷山紀章=鳴海孝之(君望の主人公)の中の人、ってだけです。それだけです。

No. 24

唐突ですがお出かけの報告

なんか、木・金と旅行に行くことになりました。
って適当だなぁノリが。てことで木曜~金曜夜まで更新ないと思われます。
報告終わりぃ。

No. 23

しんじゅくにしぐちえきのまえ

昨日はつよきすの感想を書いた後ほとんど死んでました。無気力シンドロームみたいな。いや大したことないです。
マイ☆ボス マイ☆ヒーロー の最終回はバッチリ観てたし。久しぶりに楽しいドラマでした(←ドラマ観ること皆無なのでかなり珍しい現象)

んで、今日は美容室へ。
オシャレとか全くわからない僕が美容室へ行くという話。
母親&妹&祖母に、頼むからこれだけは行ってくれと言われて、高校卒業以来、連れてかれてます。あ~~~れ~~~~
てことでゴートゥー荻窪。家からはちょっと遠いなぁ。
今日が3回目だか4回目だか。そこを出るときが生きてて一番自分を肯定できる瞬間な気がしなくもないです(ぇ~

帰りに新宿に寄って。
ヨドバシカメラに行ってきました。まぁ、目当ては、その、ゲーム。
今朝、元バイト先から最後のバイト代が入ってるのを見てわーいわーいと言っていたら、今日ゲームを2個買ってほとんど吹っ飛びました。いい加減にしろよ自分。
でもお金使うのって楽しいですよね~微量でも。

ヨドバシから生還し、その後一同は、妹の買い物に振り回されて、くたくたになって帰ってきました。女の子ってホント洋服とか靴とかの買い物が始まると止まらないんだなぁとか思います。
特にうちの妹の場合、自分の気に入るものがなかなか見つからず、見つかるまで延々と歩き回るので、大変です。特に新宿なんて広いから……
まぁ、もう慣れたけど。僕も本屋をはしごし始めると止まらないし。

うん、割と平凡な日記になった。よぅしがんばってゲームしちゃうぞぉ!!
……内容は聞かないでください(ぇ~
いや、てかね。
まず今日買ったゲームの前にですね、僕にはやらなきゃいけないゲームがあるのです。
Fate/hollow ataraxiaです。
ここだけの話ですが、受験前の10月に買いました。まぁそのときにできるはずはなく、今に至ります。
ていうか親がもうクリアしちゃってるんですけど。
なんでやねん……親が「ネタバレたいから早くプレイしろっ」とうるさいのです。早くやらないとネタバラれてしまいます。それは何とか回避しないといけないのでさすがにそろそろプレイします。

ちなみに今日買ったゲームは↓

はぴねす! おしえてRe:メイド

なんかはぴねす!の画像出ませんねあまぞんぬ。ダメだなぁ。
それぞれ公式サイト関連はこちら↓

うぃんどみるOfficialWebSite
「はぴねす!」製品ページ (うぃんどみる サイト内)

株式会社ソフパル SOFTPAL Inc.
ユニゾンシフト OFFICIAL HP (ソフパル サイト内)
ユニゾンシフト・アクセントHP 兼 「おしえてRe:メイド」製品ページ (ユニゾンシフト サイト内)

「はぴねす!」は某友人がはまってる&はぴリラ(FD)が今かなり人気&準にゃんについてリサーチ、が理由/目的。
「おしえてRe:メイド」は最近の中じゃここ(ErogameScape―エロゲー批評空間―)での入力数が多い/評価が割と高めってのと、最近メイドさん成分が足りてない気がしたからです。

いい買い物になってますように。

No. 22

感想 - つよきす

プレイ開始から早3ヶ月……やっとつよきす(PC)をクリアいたしました。
長いよ…長すぎるよ僕……いや総プレイ時間は44時間と普通なんですけどね。

一応ネタバレが含まれますが、まぁもう1年以上前のゲームだし、普通に書いちゃいます。大したネタバレは入ってません。

 

まぁ感想といえば…感想…感想…
よっぴーが…よっぴーがぁ……(ガクガクブルブル
…とりあえずよっぴーは置いといて。レビュー。

ストーリー★★★☆☆普通の純愛系AVG程度。ただしよっぴールートと姫BADEND2「聖域の崩壊」を除く。
キャラクター★★★★★とてもよい。ここまでキャラが立ってるゲームってのもなかなかないんじゃないかなぁ。
テンポ★★★★★会話のテンポは非常によいです。非常に楽しめます。そしてその会話は素直に面白いです。
ペース★★★★☆話の展開ペースは特別ストレスの感じない程度で、遅すぎず速すぎず、快適。ただしよっぴールートを除く。
グラフィック★★★☆☆たまぁに違和感を感じることもあるけど、割と安定した絵柄で良好。色もクセがないです。
BGM★★★☆☆普通。でもセリフやストーリーに集中できるように作られていると思います。
エフェクト★★☆☆☆効果音や画面エフェクトは、割と手抜きかも。
システム★★★☆☆システムは普通。でも画面のちらつき等がたまに気になります。え? 僕だけ?? でもGOセロ※1のおかげで星3つ。
セーブ数★★★★☆セーブ数は100あります。が、面白いネタがたくさんなので、こまめにセーブしたい人には足りないかもしれません。

そして外部ネタ(版権ネタその他)が多いです。
僕には全部を把握しきれなかった…orz
2ch風なネタも多し。これは意見がわかれるのかもしれません。
まぁそこらへんも含めて、会話シーンはかなり笑える内容になってます。楽しいという点では非常にオススメ。

声優陣は良好。女性声優は(美少女ゲーム業界では)有名な方が多いですし、男性の方も有名人ぞろい(こっちはアニメ業界全般で)。まぁ男性の方は名前変えてますけどw 一応言っておくと…

フカヒレの中の人ベジータ(ドラゴンボール)、服部平次(名探偵コナン)の中の人
スバル・カレー屋店長の中の人青葉シゲル(エヴァ)、ゼクス・マーキス(ガンダムW)、クルル曹長(ケロロ軍曹)の中の人
平蔵・土永さんの中の人セル(ドラゴンボール)、音速丸(ニニンがシノブ伝)の中の人
村田洋平の中の人古泉一樹(涼宮ハルヒの憂鬱)の中の人

てな感じに。ちなみに声優陣はほとんどが一人多数役演じているのでそれを探してみるのも面白いかも?

一部を除いてほとんど明るくおバカな雰囲気で話が進んでいきます。ところでその一部なんですが、やってない方はぜひやってみてください。やってからのお楽しみです。ってもしかして上のレビュー表からもろバレてる??

そうなんですよ。よっぴーが……よっぴーが……
ってことでその一部ってのはもちろんよっぴーのことなんですが、とにかくよっぴールートと姫BADEND2は鬱な空気満載ですので気をつけてくださいね。

ちなみに僕はカニが好きです。どうでもいいですね。

ってことでオススメ。ぜひ買ってやってみて。って遅いか言うの。
じゃあコンシューマ版を。こっちは昨日買いました。衝動買いです(ぇー?

 

以下独り言。
あのですね、話が変わりますが、4月にボーイミーツガールというゲーム(FrontWing)をやったんですよ。
んでですね、それに出てくる真行寺真央というキャラクターにとても惹かれまして、大好きになったんです。
そりゃあもう夜の脳内トークに毎晩登場するぐらいに(ぉぃ何の話だ
それでですね、何の話かといいますとね、真央ちゃんとよっぴーは中の人が一緒なんです(両方とも草柳順子)。
そしてよっぴーは怖かった。
いやぁ怖かった……ここに来て思いましたよ。君望のマナマナルートとかちゃんとやっときゃよかったって。(←君望やったのにマナマナルートはやってない
……関係ないか。
長々と、乙女さん→カニ→なごみん→姫とTRUE ENDだけをクリアしてってその後よっぴーやったので、めちゃくちゃ怖かった……そしてその後姫BADやってまた怖くなりました……
でもまぁ、非常に楽しかったのも事実なので、次はPS2版に心してかかりたいと思います(そんなヒマがあるなら勉強しろ)

 

追記:そうそう、やった直後のよっぴーショックでなんかその話ばっかになってる気がしますが、よっぴーは見ての通りツンデレではありません。どっちかっていうとデレウツです。
このゲームでツンデレ的なのは、なごみと姫だけなんじゃないかなぁ。まぁツンデレの定義をどこまで広げるかにも寄るでしょうが。他はタイトル通り「強気」な女の子というほうが大きいです。ちなみになごみのツンデレ落差は異常でした。まぁ、好きですがw

 

※1 F5ボタンが緊急回避ボタンとなっていて、押すと画面がGOセロに。

No. 21

昨日今日のニュース

昨日今日っていう微妙さ加減をむしろステキだと思ってくれる方へ向けて。気になる話が多いので1エントリにまとめてみました。

任天堂Wii(ウィー)は12月2日発売、25'000円

次世代コンシューマゲーム機「Wii」は12月2日発売で価格は2万5000円と発表されました。Wiiは僕もかなり注目しているゲーム機で、購入予定です。

CNET Japan 「Wii」は12月2日発売で2万5000円に--次世代3機種がそろい踏みへ

ゲーム機の詳細はWii [ウィー] 公式ページで。昨日あったPreviewの映像に普通に見入ってしまったんですが、やべっ、めちゃくちゃほしいなこれ。2006~2007年がゲーム業界のターニングポイントになることは間違いなさそうです。ちなみに北中南米では「Wii Sports」(日本では税込4'800円)付属で11月19日に約29'000円(249.99ドル)で発売。

asahi.com: 任天堂ゲーム機「Wii」、米で先行発売へ

 

Google Earth 日本語版公開

衛星から撮影した世界中の画像を見ることができるGoogle Earthの日本語版が登場。

CNET Japan グーグル、Google Earth日本語版を提供開始
Google Earth 日本語版

このソフトめちゃくちゃ楽しいです。日本語対応になって、ますます面白そう。

 

「電気コンセント通信」認める

家庭内の電気コンセントに、電気とは別の周波数で情報を流し通信を行う「電力線通信(PLC)」を、電波監理審議会が認めました。

asahi.com: コンセント利用の電力線ネット、解禁へ 天文学者ら反対
読売新聞 家庭コンセント利用の高速ネット通信、電監審が認める

ADSLを上回る通信速度らしいです。「コンセント穴を一つ食うだけの有線LAN」としてかなり使えそうなだけでなく、コンセントに繋がってる家電製品同士は全く他の配線をしなくて済む日がくるかもしれません。テレビと録画器の周辺とか、電話機とか。天文学者とかそれ以外の短波ユーザはめちゃくちゃ反対してるそうですが。

 

"プルート"より大きい矮惑星、名前は"エリス"

Canvas 2は関係ないですよね?

asahi.com: 「第10番惑星」、不和の女神「エリス」と命名 IAU

誰かセーラーエリスを作りなチャイ。

 

……あれ、松本被告の死刑とか入ってないじゃん? まぁ、いいじゃん。

No. 20

女神様

今日も、何も、してません。またかよ。

今日の日記的なものは↑の一文に集約されました。はぁ。

まぁそんなお話にもならないものは置いといて、FC2ブログランキング用に書いた紹介文を読んでふと思いました。

(紹介文)
……(略)……萌え萌えな二次元おにゃのこを妄想してはうっとりするという日々を送っていました。そんな”日々”を綴る日記。なんかもうダメだな。

まぁ前半になんて書いてあるかはランキングを見てもらうことにして(といってさりげなくINカウントを稼ごうとする健気なせこい僕)、よく思い出してみると前二次色のクレヨン時代を含めても、感想以外で妄想なんか綴ってないなということに気が付きました。遅ぇよ。

でもそうか、何かが足りないと思ってたんだが、アレか。妄想成分が足りなかったのか。

はぁ……やっと気づいたのね……

こ、この声は!※1 ヴィーナスっ!!

説明しよう。(←一度言ってみたかった)ヴィーナスとは、前二次色の以下略で書いていたアニメ「となグラ!」感想(こっち移ってキャプ感想化して微妙に継続中)の最初の方で僕に妄想せよとの天声を聞かせたもうた、金髪+3つの「ツ」(ツリ目・ツンデレ・ツインテール)を持つ女神様なのだ!

どうでもいいな。

本人目の前にしてどうでもいいなとか言わないでくれる? 潰すわよ?

す、すみませんっ。ていうか何を潰されるんだ?!

勝手に登場させといて、ずいぶんと長いこと放置してくれたわね。罰として一週間、夜は一晩中私に奉仕しなさい。

えっ!? ほ、奉仕って、なな、何をすればいいの?(ワクワク

……何を期待してるのか知らないけど、具体的に言うわ。

お、おう。(ワクワクワクワク

私暑いの嫌いなの。なんか冷房つけるかつけないか微妙な暑さとかも嫌いよ。でもその冷房とか扇風機とか、そういう器具も嫌いなの。だからこれから一週間、夜はあなたが一晩中うちわで私を扇ぎなさい。

(嫌いなもの多いよ……)
……ってそれ、寝ないで?

当たり前じゃない。

……お、おかしいな、脳内おにゃのこが僕に死ぬほど手厳しいぞ……あ、そうか! わかったぞ! 実はそういう嗜好だったのか僕!

……じゃなくて。ヴィーナス、これじゃ妄想っていうよりただの一人SMになっちゃうよぅ。

じゃあ今度から私を積極的に登用なさい。

くそぅ、最初に出した頃はいっぱい妄想の素晴らしさに気づかせてくれたりして優しかったのに……変な設定を付け加えるんじゃなかった……

くだらないこと言ってないでこのグダグダな日記を何とかなさい。

す、すみません。って何頭を下げてるんだ自分! オトコの威厳はどこへ行った!……
……でもよく考えれば設定レベルであっち神様こっちバカ。だ、ダメだ、対等に渡り合えるわけがない。

------------

ていうかなんなんですか? 妄想を日記に書いたらひどいのが出来上がったんですが。おかしいなこれさっぱり妄想じゃないな。最近妄想をサボってたからそのツケが回ってきてるとか? 嫌だなそんなシステム。
まぁヴィーナスは怒っているようなのでしばらくそっとしておきます(=しばらく登場しません)。

……そうそう、近日中に私のビジュアルを作っときなさい。あと私のカテゴリ作っといて。これは命令よ。

ひぃぃっ、まだいたのかっ! ていうか継続してこの穏やかな日常にはびこる気マンマンだよっ! 日記を好きなように使う気もマンマンだし……ていうかさりげなく仕事が増えたぁっ!
くそぅ自分で仕事増やしてりゃ世話ないぜ……いや、いやいや、これはあくまで脳内"会話"なんです。"会話"は2つの意思から成り立つんです。決して僕の意思だけではないのです。あぁなんかまた1つ上のレイヤーに上がっちゃった気がするよ、やばいイミで。


※1 ホントに声が聞こえた人は、僕と同類です。……あ、ちょ、拒否しないでぇっ

