No.



No. 92

追試を寝ブッチした友人と、追試を申し込み損ねた僕

大学の友人W/Hが、キてるラジオを前日(いや、時間的には当日か)に作りながら、今日追試を寝過ごしました。

そのキてるラジオは昨晩深夜の彼のエントリで聴けますが、相当てます。改めて再認識しました。この大学おかしいよ。

しかも今日は追試を寝てておサボりですよ。他クラですよ。

まぁかくいう僕も英語一列の追試願いを完全に忘れてて来年他クラなんですけどね。へへへっ。ぐったり。

-------------

  他クラス聴講。必修科目の単位を逃すと、次の年に下の学年と一緒に仲良く講義・試験を受けることになる。


No. 91

eufoniusとノエインと

久しぶりにiPodの整理なんかをしてて、色々曲を聴いたり入れ忘れてた曲を入れたりしてました。あんまりiPodを使いこなせてなかったりします。なんだろ、30GBを半年前に買ったんですが世の中の人はどうやって30GBを埋めるんでしょうか。動画とかドラマCDとかがいっぱい入ってるのかなぁ(僕のはどっちも1個も入ってないからなぁ)。

あんまり「大ファンなアーティスト」とかがいないので中身はかなりバラバラだったりします。大ファンなアーティストがいないので構成要素はほとんどがシングルCD。そうか、アルバムあんま買わないから曲が増えないのか。なーる。

それでもやっぱり頻繁に登場するアーティストってのは出てくるもので、坂本真綾とか、林原めぐみとか、栗林みな実とか、ALI PROJECTとか。あぁ~最近林原めぐみ聴いてなかったなぁ、久しぶりに聞くとなんかまた新鮮です。

----------------

大ファン、な人はいませんが、ファン、なアーティストならいたりします。eufonius。知ってる人は知ってるかと思いますが、知らない人は→Wikipdeia「Eufonius」

主な作品は……と普通はなるでしょうが見てのとおり割と最近出てきたアーティストなので作品少なめですね。僕がこのアーティスト("eufonius"になる前を含め、菊地創とriyaのコンビという意味で)の作品で最初に聞いたのはゲームCLANNADのOPテーマ「メグメル」だったんですが、その頃からファンです。

ボーカル(riya)の声も結構好きなんですが、それ以上に曲(音楽)の方がかなり好きです。幻想的な曲が多く、聴いてると色々なイメージを喚起させられます。もっと音楽的な話としては、音階をあまり固定しない曲や音階のベース音を基本としない曲が多く、多少不安定で不思議な独特の世界を構成しています。

今持ってる曲(歌)の中で一番好きな曲は「idea」。eufoniusの曲の中でも特に幻想的な感じの曲。riyaの透明質な声が一番映えてる曲じゃないかと思います。音楽の方も非常に好きです。1~2小節ごとに転調するサビ部分なんかは、最初聴いたときは鳥肌が立ちました(音楽で感動すると鳥肌立つのって、変ですかね)。でも他のeufonius作品とは雰囲気が少し違うので、生粋のファンからすると微妙らしいです。でも僕はどっちも好きだぁぁぁあ~~!!

この曲はアニメ「ノエイン もうひとりの君へ」(Wikipediaエントリは→ノエイン もうひとりの君へ - Wikipedia)の主題歌です。僕の周りにはアニメ方向に濃ゆい人がいっぱいいるんですがなぜかこのアニメを知ってる人がほとんどいません。うぅぅ、面白いのに。絵柄で敬遠されてるとかってあるのかなぁ。あれも結構萌え萌えするんだけどなぁ(ハルカ(主人公)がかぁいい)。

「僕の大切な人を奪いにきたのは、僕だった」。観てない人はぜひ一度観ることをオススメします。エヴァ級のアニメが10年に1度ぐらいのペースで出てくるってことで最近は涼宮ハルヒ周りがヒートアップしてますが、その考え方で言うなら僕はこっちがその10年に1度だと思う(というくらいに名作だと思います)。

第1話の視聴はこちらから。無料です。でも第1話にはOPがない悲劇。

Idea
Ideaeufonius riya 菊地創

ランティス 2005-11-02
売り上げランキング : 13283

おすすめ平均 star
star励まされる曲だなーっと。
starもうひとりの君へ
starIdeaは買って良かった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No. 90

最近、妄想してない自分に気がついた

何でこんな時間に起きてて日記書いてんのというツッコミは置いといて(書いたら寝ます)、最近どうも活力が足りないというか、どうにもヤル気でないよぅというか、そんな風に感じていたのですが、それじゃいけないのでなんでなのかを考えてみたんですよ。

一度は「僕には向いてない、無理だ」と思ったプログラミングとかを最近また性懲りもなく勉強してみたり(多分、今一番時間を取られてるのがコレ)、何かしようと思ってモニタに向かって気づいたらぼんやりとサーフィンというかブラウジングというかをして無為な時間を過ごしていたり、タイピング大好きな友人がブログに書いてたタイピングのランキングに参加してみようと思い立ってやってみたら彼(ら)が異常というか神速だということがわかったり、気づいたら友人2人と同時に別窓でメッセしててシングルコアな僕の頭が怪しげな電波を発し始めたり…………

でですね、そんな些細なできごとはいいのです。問題はこれら全体を包括する何かなのです。活力ヤル気のなさ、判断力の低下、行動の非一貫性、そして何より生産性が限りなくゼロに近いある意味お幸せな生活をなぜ送ってしまうのか。自問自答。

……………………

……自問自答しても出てこねぇ。

ていうか出てくるなら解決してますよね。ハイ終了。

……というわけにもいきません。何でか知りませんが、天の声が聞こえるので。

そこでですね、大学入って半年したわけですし、この半年を振り返ってみたわけですよ。

そして気づいたのです。最近の僕には妄想が足りないということに!

思えば僕が妄想という言葉を意識するようになったのはこの大学に入ってブログを始めてしばらくしてからでした。結局最後3話ぐらいを書いてない、アニメ「となグラ!」の感想を書くようになってからでした。

そして過去を掘り返してみれば小学生の頃には脳内友人を作って寝る前に布団の中で一緒に遊んだり、中学に入ってからはやはり寝る前に自分が悪役の美少女戦隊モノを妄想してみたり、そののちにそれがあはんうふんな内容メインにシフトしていったり、今年入ってからは毎晩メンバーチェンジしながら何かのヒロインと脳内おしゃべりしたりと、僕の人生は何だか知りませんが毎日が妄想だったことに気づいたわけです。これが数ヶ月前。

ついでに高2~高3の間は3日に1枚というペースで妄想を絵という形にして表現し続けていたんですよ。

そして秋になり、今日になって、絵を描いたり妄想したりすることを忘れていることに気づいたわけですよ。

といって絵がひょいっと出てくるわけじゃないですけどね。

絵を描くのは大変ですが(今日思い立ってちょっと描いてみたら…………orz...)、妄想はいつでもぱっとできます。ちょっとしたきっかけ(トリガー)があれば、そこから広がる世界は無限。ビッグバンから今の世界が想像できないように、インプットからは想像できないカオスなアウトプット。そしてその可能性は術者である自分にかかっているのです!! 例えばそこに消しゴムがあれば……

消しゴム→消しゴムプレイ
消しゴム→学校→女教師
消しゴム→ちっちゃい→ロリ

このたった3つのパスだけで瞬時に「ロリロリしい女の子教師に消しゴムプレイ」という妄想のできあがりですよ。え? 何か問題がありますか?

消しゴムプレイって何かって? そうですね、難しいことはありません。消しゴムの用途を考えてみてくださいよ。エンピツで書いたのをこすって消すんでしょ? だからまずエンピツで書くところから始まりますよね。ロリロリ女の子教師の色んなとこの肌(すべすべ)をですね、エンピツでなぞるわけですよ。そしてエンピツでなぞられて敏感になったその肌を消しゴムでこすこす。きっとステキで大興奮な反応が得られること間違いなしなのです。

あるいは自分の通う大学に思いを馳せてみれば、そこの職員はみんなメイドさん。学内は麗しきメイドさんたちの手でピカピカに清掃され、道を尋ねればなぜか手をつないで連れてってくれます。保健センターに行けばキレイな女医さんとロリロリしいのに発育良好なドジっ娘ナースに出会えます。そこに通えばドキッなハプニングやうふっなイベント盛りだくさん!

さらに未来の自分に目を向けて、とあるマンガにも目を向けて。親元を離れて一人気ままに暮らしていた僕は、友人などに親切にしているうちに色々借金を負わされてしまうのです。そしていかにもな集団に終われる身になるのですが、そこでとあるお金持ちのお嬢様に雇われるんですねぇ。え? 執事? いやいや違いますよ。僕が執事なんて立派なものになれるわけはありません。もちろんメイドさん。無事保護された僕は、そのお金持ちのお嬢様のもとでメイドさんとして働くわけですね。いつの間にか僕の体は♂♀両用に改造されていて。そのお嬢様は執事きゅんちのお嬢様と違ってちょっと年上のお姉さんという感じなのです。僕はメイドさんとしてお嬢様の身の回りのお世話をしたり、過剰なまでのスキンシップを迫られたりするわけですねぇ。新境地です。

あるいはあるいは……………

…………………………

…………ハッ!?

やばいやばい、危うくトリップするとこでした。いやとっくのとうにしてるか。妄想って怖いですねっ。

でもまだまだ足りませんよぅ。まだまだなのです。例えば、妄想を言語化できないのです。僕の低スペックな神経系ベース低速こんぴゅーたーでマルチタスクに走る脳内誰かさんたちの声を記録できるようになるまで、しばらく妄想してリハビリしないとね。いやしなくていいけど。

No. 89

交感神経と副交感神経と

ドキドキするのが交感神経、それがおさまってくのが副交感神経。

勃起するのは副交感神経、射精は交感神経。

…………

……いつも以上に意味のない唐突さですみません。

ref: http://www.kusuriyasan.org/tokidoki/jiritusinkei.htm

No. 88

英語でしゃべらナイト

ついさっき、英語でしゃべらナイトという番組を見ました。
あんまり見たことなかったのですが今日はオタク文化の話だったので。
ついでに英語の勉強なのです。ネイティブの英語が一生懸命がんばっても3~4割しか意味をつかめないのがとっても「あちゃ~」な感じです。ぐっすん。英語がんばらナイト。

んで、アメリカの「オタク」が色々出てきました。なんてーか、雰囲気は日本にやっぱり似てるんですねぇ。
メカ沢くんカッコイイよ。

そこそこ面白かったです。そして英語にまた危機感を抱きながらめんどくさくて何にもしようとしていない自分がここに。まぁ、ほら、あれだよ、アメリカ行かなきゃ英語できるようにならないんだよきっと。だから日本にいるうちは勉強しなくてい…………いわけがないですね。

ちなみに明々後日(むしろ日付変わったから明後日か)=10月30日の深夜1時30分から再放送があるので、見てない人でヒマな人は見てみり? NHK総合です。

No. 87

キーワードは「ヲタクどっとJP」で。

今週もちょっと忙しめで更新がぽろぽろって感じですが、来週からしばらくは木曜にだいぶ時間ができたりするのでちょっとゆっくりできるかも。ふむ。

お話は2つ。まずはこれ。
ITmedia News: ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち
僕は就職などはまだまだ先(っていっても数年なんだろうけど)ですけど、これは、興味深いです。はてながブログを採用の判断基準に使ってるってのは全然不思議じゃない話ですけど、ブログに関わらないその他の企業でも十分収集されて判断材料にされることはあるってことですね。
個人特定されるようなことはブログに書かないほうがいいと。
あるいは逆にめちゃくちゃ自身のある優良ブログを書いてる人なら、知ってもらった方が採用されやすくなったりするかもしれませんね。

次。友人W/Hがブログを始めました。
偏差値とプライドとクオリティ
さて………………
何から話せばいいのか………………
まぁ、青春ですよ、ハイ。これぞ、青春。
大学ってどんなとこかと思ったら、こんなステキな人のいる場所だったんですね。彼といいじゃんくきゅんといい…………あ、あれ? その中に僕も入ってる? それは…なんていうか……光栄?

No. 86

萌え萌えなFirefoxのアイコン

すっかりFirefoxユーザになりました。

Anime Firefox
Anime Firefox

Firefox使ってる人は、ここ(Firefox and Mozilla icon packes: Anime Firefox)で拡張機能をインストールするとFirefoxの左上のアイコンが↑のイラストになります。でも小さすぎてよくわからないのが残念。フォクすけよりずっとずーっとかぁいいねぇ。狐耳+巫女さん。海外発。誰か名前付けませんか?

No. 85

マンガ感想 - あいこら (5)

フェチマンガ第5巻。相変わらずのバカマンガです。

あいこら 5 (5)あいこら 5 (5)
井上 和郎

小学館 2006-10-18
売り上げランキング : 143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今巻の内容は、真メガネ党パンストオッパイプリン一途だけど何か間違ってるロリっ娘。と少しシリアスめな話も少々。

オッパイプリンとロリっ娘は吹き出しそうになりました。バカだ、ホントバカだこのマンガww

オッパイプリンオッパイプリン

これぞオッパイプリン。触ったら崩れちゃうので鑑賞用ですね(ぇ
プルプルするのかなぁ、誰か作らない?(オマエが作れよ)

まぁオッパイは置いといて。

アレな木馬で遊ぶ鶯谷梅香内表紙より

ってええええええ?!そ、それはまずいよちょっと。純真なロリっ娘がそんなもので楽しそうに遊んじゃダメだよっ!

ちょっとおしり痛いけど。

当たり前だよっ!!ていうかそれがあんまり気にならないくらいに楽しんでますこの娘。
やべ、いぢめたくなってきた。
好奇心旺盛な純真ロリっ娘ってだけでいくらでも妄想できますよね。え? できますよね??

No. 84

ふにゃふにゃ

眠い。

色々、ネットを徘徊したり、なにかをいぢったり、そんなことをして遊んでいたらいつの間にかもう夜中の3時になりそうじゃないかぁ!!ダメだ、僕にヒマを与えると何もしなくなるということがよくわかりました。やばい。明日は、ちゃんと何をするか考えながら行動しないと、また今日みたいなことになってしまう~~~

もうね、くるんくるんのパーですよ。

No. 83

今週も週末

やっと週末ですよ、ええ。やったね。
今週も実験が(午後1時に始めて)午後5時半ぐらいまで終わんなかったので、へとへとになりながら帰ってきましたよ、ええ。でもこんな時間に起きてるのは、気づいたら居眠りしてたからなのさ。

今日はこのページのJavascriptを修正。直前の投稿に書いてありますが、「ひぐらしのなく頃に」という文字列の「な」を自動的に赤くするというどうでもいい機能をつけてみました。ここ(Revival Gate: 『ひぐらしのなく頃に』の「な」はどのように明示するべきか)を見てたらなんとなく思いついて。毎度のことですがJavascriptで動いてます。でもあのコメント装飾と違ってこっちは動かなくても困らないので、いいかも?

あと、コメントでURL書いてもサイト名書かないとリンクが表示されないみたいだったので、修正。

そして、眠いので寝ます。

No. 82

テスト投稿

度々すまんのぅ。

ひぐらしのなく頃に の"な"を自動で赤くするというどうでもいい機能。

No. 81

アニメ感想 - コードギアス/すもももももも

コードギアスすももももももの最初の2話を観ました。

コードギアス 反逆のルルーシュは、なんていうかアレですね、色々混ざってる気がします。今まであんまり一緒にやってるのを見たことのないスタッフ構成だからかなぁ。それぞれの特徴が結構色濃く出てる気がします。でも地図も国名もフィクションにした方がいい気もします。
主人公ルルーシュの腹黒っぽさは結構きてますね。

すもももももも~地上最強のヨメ~は、ただただひたすらに頭やわいアニメだなぁという感じです(褒め言葉ですよ?)。観てると段々こっちの頭がやわかくなってきます。原作の雰囲気がアニメに反映されてて、よくできてると思います。僕の妹に言わせれば声の配役に不満が残るそうですが。
OP曲の出だしがいきなり「子・づ・く・り・しましょ!」というあたりから、頭やわくなれます。

No. 80

駒場から

わぁい駒場から日記書くの初めてじゃないかなぁ、ビームです。"la"と打っても"ぁ"って出ないとか、色々Macは使い勝手が違ってやりづらいですけど。

今は空きコマなのです。まぁあと20分で次の講義ですが。なんかクラスの友人はみんな帰ってしまったので(昼で帰るのいいなぁ)今はロンリネス炸裂で寂しくモニタに向かっております。くそぅ今日は5限まであるよ……

暇なので、昨日友人が大学PCのアカウントでFirefox使ってるのを見習って、Firefoxを使えるようにしたり(どうすれば使えるようになるのかかなり四苦八苦したけど)、明日の英語の宿題をやっておいたり、今こうして日記投稿したり、してたら、時間潰せました。よかったよかった。

そういや昨日、情報科学の授業中に友人と「グラハム数」と「アッカーマン関数」とかいうものについて調べてたんですが(理由は、ない)、授業そっちのけでなんかを熱心に調べるとか楽しすぎます。実際かなり楽しかったです。

この2つは、非常に(想像を遥かに上回るほど)大きな整数を作り出すというもので、その内容はかなり意味不明です。検索すれば色々出てくると思います。

No. 79

ぐむぅ

まさに「ぐむぅ」という感じの生活を送っています。
土日にはゼッタイ遊んでやるんだからなぁ~~~~

でも今日は耐え切れなくてほんの少しだけ遊びました。って投稿時刻的に言って全然説得力ないですね。いや、ホント少しだって。

なにしろ今日はやること多かったしね……なんか明日は明日で下手すると1~5限いなきゃになるし。どうしよかね。5限の全学ゼミに出るかどうかが問題なのですが(なんと1回講義に出て400字レポートを書くだけで単位が来るという素敵仕様と聞きました)。明後日は英語+体育+実験だしなぁ。もう疲れたのに今週もこっからが大変だというのかぁ…。

No. 78

く、くそぅ

あ、遊ぶ時間が、ないよぅ。
むしろ、もうはっちゃけちゃおうかなぁ。
なんつーかこのままいくと2週間後ぐらいに暴発する気がしてきました。それはマズイ。

アニメも観てないしゲームもちょこちょこしかやってないし(あ、でもこの前フェイト/ホロウは本編終わりました)、マンガもなかなか読めないしラノベも電車の中でしか読めないし、うぅぅ、遊びてぇ。遊び足りねぇ。

もっと、こう、どかーんと遊びたい。

意味わかんないね僕。

でももう真夜中2時なのら~寝ます。なんかテンションがおかしいですね。机の上がまたいい感じにカオスってて、何もできなくなりつつあります。かろうじてキーボードとマウス・マウスパッドが置ける程度になってます。そうです掃除もしないといけません。やべぇよ。こんなんだったら一日ぐらい大学休んじゃってもいいよな。(こうしてまた学期が一つ崩壊していく)

No. 77

検索語句メッセージ

アクセス解析を入れてるサイトを、うまくサイト内の面白い語句を組み合わせて検索してアクセスすると、管理人がアクセス解析を見たときにその検索語句が表示されて楽しい、というものです。

じゃんくきゅんのブログでたまに面白い検索語句が紹介されてますが、先日はその中にそれっぽいの(意図的に面白くしてる検索語句)が入ってたので。始めたのはこっちの方(248)だそうです。面白いこと考えるなぁ。

流行らないですかね。ちなみにまだここ(と前のブログ)ではそもそも面白い単語をあんまし使ってない気がするのでそういうのムリっぽいですが(まぁ「んふっ」とか「はぁっ」とか「んぁっ」とかたまにありますけど……ってそっちのがよっぽど問題か)。

ページ内で使われてる語句しか使えないってのが、面白いですよねぇ。ウェブ拍手に近いものがあるかもしれませんが、いるのはアクセス解析だけ。ためしにじゃんくきゅんのブログ(彼のブログはこの呼称で流行らせよう)に適当な検索語句で入ったら、しっかりコメントつけてくれました。うむ、ありがたい。

P.S. そういえば最近、「んふっ」「はぁっ」「んぁっ」なエントリを書いてないですね(書くなよ)。ていうかアニメとかの感想放置気味ですね……そもそもアニメ観る時間がないです……学期中は案外忙しいです……(でも13時まで寝てさらに2時間昼寝してました。てへっ)

No. 76

新解釈

先日、「基礎物理学実験」でやったのはホール素子という道具に関する実験だったのだけど、その話を筑波大に行ってる友人にメッセで話したら、

もとこ?

とか返されました。た、確かに"もとこ"だ、気づかなかったよ。それに実験前に気づいていれば、もっとウキウキしながら実験できたのに。

No. 75

スペイン、大悪司で大論争

スペインで大悪司(OVA、18禁)を地上波で放送していたらしく、とあるブログでの「幼児ポルノを刺激する要素を含んでいる」という批判から大論争、放送中止になったとか。

【大悪司】スペインで起こった!日本のアニメは幼児ポルノ騒動
痛いニュース(ノ∀`): 日本のエロアニメがスペインで国家的大論争
YouTube: laSexta denunciada por emitir Hentai(スペインでのニュース)

いや、ホントに地上波で放送してたのか……すごすぎる……
上の「痛いニュース」に書き込みがありますが、まだ微妙に「放送してたんだなぁ」という痕が残ってます。

La Sexta: Series y Programas

今現在、一覧にManga eróticoという番組が載っています。リンク先はMangápolisとかいうのになってますが。

誰か、クラスの誰か、上のニュース訳して~。(僕は勉強してないし無理よ)

大悪司 ~前戯のススメ~
アニメ:大悪司
B0000AFODA
大悪司<一発目>『悪司帰還』
アニメ:大悪司
B0000CBCCT

↑アニメ。18禁商品につき注意。以下続巻。

No. 74

物理基礎実験

今日も大学。
英語と、体育と、実験。
そう、実験ですよ、実験。疲れました。
午後1時に始めて、実験棟を出たのが午後6時前ですよ。死ねます。

いや教官はかなり優しい人だったんですけどね。
逆評定(時代錯誤社というサークルが作っている、教員教務の評価本。主に単位の取得難易度に関しての情報が得られる)には大仏って書いてあるほどの。
でもね、恐ろしく要領が悪かったり、計測値の大きさでペア組んでる相棒と競い始めたりしちゃうから、時間が果てしなくかかるんですよ。
もちろんかなり最後の方でした、僕ら。

あれですよ、何事もエンジョイですよ。いや、違うか。

No. 73

mixi突発削除のナゾ

某友人がmixiの突発削除をくらったそうなんですが、なんか問題になってるみたいです。

livedoor ニュース: ミクシィのアカウント「いきなり削除」で大混乱

上リンクによれば、8月頃から問題になってたそうですが(知らなかった・・・)、三洋電機社員の事件以来その動きが大きくなっているようです。

関係のないかなりの数のユーザアカウントが唐突な強制削除に合っているようで(メールさえ来ないらしく、突然ログインできなくなるとか)、なんつーか、マズイ気がします。
mixiはかなりギリギリなことをやってると思うんですが。

僕としては、ウェブで閉じた社会(一般的なウェブ上のサービスに比べてmixiはかなり閉鎖的ですよね)を形成するのは難しいと思っているので(一つのサービスとして売るには無理があると思う)、そろそろ綻びが出てきたのかなぁという感覚です。

No. 71

明日は実験…メンドイよぅ

明日は実験なのです。
物理の実験なのです。
教科書読んで頭を抱えています。
なんとかなるとは思いますが、今日は、まだまともに遊んでないよぅ。遊びたいよぅ。

最近このブログの中身が薄くて残念な気分です。
いや前から薄いっていうかよくわからない内容でしたけど。
マジメに大学行って勉強すると、あまり時間は余らないものなのですね。
土日は遊ぶぞぉ~~~~(なんだかなぁ)。

No. 70

今日も大学

段々この日記も大学生日記という感じになってきましたが今日も今日とて大学に行ってきました。
何だかアニメとかが観れなくて寂しいです。一日があと2時間長ければいいのに。

今日は英語、情報科学、解析。
情報科学は僕がシケ対(試験対策)なので、ちゃんと聞いてなきゃいけないはずだったんですが何かろくに聞いてなかったよ。
前半はプログラミングの一般論的な話でつまらなかったので、これ(アキバBlog、Guilty「虜姫」)とかこれ(アキバBlog、竜騎士07新企画)とかこれ(結城浩の日記、陣取りゲーム・クイズ)を眺めていたら気づいたら言語の説明に入っていました。あり、ありあり?

陣取りゲーム・クイズがわからない……

まぁそれはおいおい考えるとして、習う言語はRubyのようです。先日書いた「第一プログラミング言語」ってこの講義で習う言語ってことなのかなぁ。JavaよりRubyの方が好きなので、よかったかも(でもね、実はJava以上にまだRubyは勉強してないんです)。最近かじり始めたとこなんですRuby。Rubyはうまく書けばソースがすごく書きやすく/見やすくなるし、テキストエディタ大好きのコンパイルめんどくさがり人間なので好きなのですが、そんなこと言っていいほどまだ勉強してません。おぅおぅ。がんばらナイト。

解析(数学ⅠA)では、やっと偏微分です。文系より遅いとかホントありえなァ~いデスよ。

No. 69

感想 - ぼくのご主人様!? (2)

異世界ワープのTS系。今度は千広/千尋の物語。

ぼくのご主人様!?(2)ぼくのご主人様!?(2)
鷹野 祐希

富士見書房 2006-05-10
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
amazon詳細ページより、商品紹介のコピペ
佐倉家にご奉仕中のメイド千広。冷静沈着でメイドの鑑、と名高いが実は♂。神社の石段から転げ落ちた拍子に、現代とは違うもう一つの世界の自分、女の子である「千尋」と入れ替わってしまったのだ―!かくして東大生だった千広(♂)は、館山千尋(♀)として生きていくことに。それが、3年前の出来事。今では、佐倉家のメイド頭として立派に切り盛りする毎日だが、ある日、神社の裏にある開かずの社の鍵を手に入れる。吉朗と吉香が入れ替わった、そして自分が「千尋」となった神社―この鍵は、元のカラダに戻る鍵となるかもしれない。そう推測する千広。そんな中、佐倉家に新たなメイドがやってくる。仕事は有能だがドジっ娘属性の諒子。彼女を放っておけない自分に気付き、戸惑う千広。さらに、向こうの世界の「千尋」は、親友の諒悟にホレられてしまい!?二人の「チヒロ」の恋の行方は―?♂♀入れ替わりラブ・コメディ。

前作と世界設定は同じですが、主人公は千広/千尋で、前作とは割と雰囲気の違う話になっています。

てことで前作とは面白いポイントなども違ったりするんですが、これはこれで面白かったです。むしろ前作よりいいかも。

出てくる題材が変わってるってのもあります。今作では「算額」を中心に話が進むのですが、そういうラノベって読んだことなかったよ、うん。
和算・算額に興味を持ち諒悟(♂)・馨(♀)と一緒にサークル活動をしていた東大生の千広(現代・♂)が入学3ヶ月でメイドさんの千尋(異世界・♀)と入れ替わってしまうという設定で、異世界の方でも諒悟・馨に対応する人物として諒子(♀)・薫(♂)が出てきます。

前作と違い、各章ごとに千広・千尋の両主人公の話が交互に進んでいくという構成になっています。個人的には現代編(千広♂になっちゃった千尋♀の話)の方が面白かったかなぁ?

まぁ、まさか僕が男同士のキスするラノベを読むことになるとは予想してませんでしたけど。おまけに両方とも東大生だなんて。まぁ片方は中身が女性ですが(相手はそのことを知りません)。あとラノベの中で駒場祭という単語を見るとも予想してなかったよ、うん。未だに一つも恋愛をしていないダメ東大生ですorz...

No. 68

後期が始まっちゃったんだな・・・

いやまぁ金曜日からだったんですが。
今日は振動・波動論、スペイン語一列、精神分析学の3講義を聴きました。
2限に入ってる電磁気学Aはいきなり休講(´・ω・`)

3限:振動・波動論(鹿児島教官)

とりあえず今日は導入ってことで、単振動の復習みたいなことを。あと複素表示の簡単な紹介。
ってことで今日はなんてことはなかったです。
この講義は出席を取るみたいです。まぁさすがに3限連続で必修なので、休むことはないと思いますが。

4限:スペイン語一列(上田教官)

教官が替わりました。でも語学がめんどくさいことにはなんら変わりありません。
提出するものが格段に増えましたが、逆にテストの配点が小さくなると解釈しときます。
毎回スペイン語版の千と千尋の~を観るそうです。
今度は不可りませんように。

5限:精神分析学(なんて人だったっけ)

面白いかなぁと思って出てみたけど、長ったらしい説明をほぼ口頭のみでやってくというスタイルで、正直しんどいです。
なんか微妙に面白みも感じられなかったし、おそらく切ります。

明日は、英語と情報科学と数学IA(解析)。でも講義出ると疲れるネ。

No. 67

コメント用の独自タグを作ってみた

コメント用の独自タグ、というものを作ってみました。

最近FC2ブログで、よくコメントに色々装飾をするのを見かけるようになったんですよね。
ここにサンプルがありますが、こういうやつです。ボタンのデザインとかは違うヤツのをよく見ますが。

詳細はHarukiya Archives: 我がままなお願いなどで見ることができますが、これはサーバー側でタグを解釈してHTMLを生成して返します。なので、この[太字]~[/太字]や[色:FF0000]~[/色]のような記述はFC2ブログならどこでもできます。へぇ~今日初めて知ったよ。

んでですね、興味本位で僕も独自タグ作ってみたいと思ったわけですよ。でも僕ら一般FC2ブロガーはサーバーサイドスクリプトを書くことはできないので、しゃーないですがJavascriptです。

最初はJavascriptできない人もちゃんと見れるように的なことを考えて色々作ってたんですが、最近段々と「ま、いいか、せっかくあるんだしルンルン♪」的なノリにシフトしてきました。JavascriptをOFFにしてる人とか、ごめんなさい。日記兼マイ実験施設なのがここです(いつからだよ)

んでですね、一応 IE6/7 と Firefox では今のところ動いてます。じゃんじゃんばりばりです。
タグは以下の通りになっています。入れ子化。全て<span>要素に変換されるので入れ子がちぐはぐでも大丈夫ですが、開始タグと終了タグの両方がないと解釈されないので注意。

  • [b]太字[/b] : 太字になる (font-weight:bold)。
  • [i]斜体[/i] : 斜体になる (font-style:italic)。
  • [u]下線[/u] : アンダーラインが引かれる (text-decoration:underline)。
  • [s]打消[/s] : 打消し線が引かれる (text-decoration:line-through)。
  • [big]大きな字[/big] : 字が相対的に大きくなる (font-size:150%)。
  • [small]小さな字[/small] : 字が相対的に小さくなる (font-size:90%)。
  • [#f00]色つき[/#] : 色がつく ([#xxxxxx]でcolor:#xxxxxx)。
  • [style:border:1px solid blue]自由なスタイル[/style] : 自由にスタイルを記述。
  • [aa]AA用スタイル[/aa] : どっかに書いてあったAAに最適のスタイル、を適用する。

まぁ最後のは……(もちろん、はてなのAA記法のパクリです)
むしろ全部ネタですが、ネタのためにアクセシビリティががくんと落ちるってのもアレですね。
でもまぁJavascriptがONの環境じゃゼッタイ見れないよぅって人はそんなにいっぱいはいないと思うので(実際、10月になってからここに来た人の中でJavascriptがOFFなのは5%未満、でも4%以上はいる……)、いいんじゃん?(適当)

あと、コメントにURLと一緒にサイト名を書けるようにしました。Cookieに慣れないのでそこは未対応ですが、とりあえず。

No. 66

テスト用投稿

ちょっとコメント周りをいぢったのでテスト用に投稿。

No. 65

昨日の数学問題の答え

昨日紹介した数学の問題の解答です。っていったい何人が読んでるんだろう。
大学で勉強してる内容とかこういう趣味的数学の話とかもまとめていきたいとか思ってたりするので、そこらへんはこの日記とは別枠でなんか作るかもしれないし作らないかもしれない(どっちだよ)

それはともかく解答。紹介したサイト(数学ノート)に載っていない分だけですが。問題は以下の2つ。

問題A (注:昨日ちょっと間違ったことを書いてました)
1, …, 7の7個の数字を等確率かつ無規則に並べた乱数列を作りたい。1~6の目がある通常のサイコロで作るとすると、どのようにすればよいか。

これが元の問題。元問題は0~9の乱数列の作り方です。こちらは「まずサイコロを振って6なら振りなおし、1~5が出ればそれをまず書く。次にもう一回サイコロを振り、偶数なら書いた数に5を足す。最後に1引いて出来上がり」でOK。

問題B
1, 2, 3のみを使ってn桁の数を作る。例えば5桁なら22312とか。そのとき、3の倍数はいくつできるか。

解答は以下。

[続きを読む]

No. 64

mixi暴落/発電床/エロゲ売上・評価格差表/Fate背景画像元ネタ?集

新鮮でないニュースと面白いもの紹介。

mixiであっても本名登録はまずい? mixi株大暴落

つい数分前まで知らなかったんですが、そうか、暴落してたのか。

日刊【(´・ω・`)】コミックペーパー: mixiで人生あぼ~ん!
我楽多BLOG(がらくたブログ): ミクシィ株暴落
マ~サさんの日記: mixi株暴落にアイドル級美女の大流出あり!

対極的な「2ちゃんねる」と「mixi」の間で起きた騒動ってことで、なかなか興味深いです。
確かに、よほど自己情報管理をちゃんとしてる人でない限り個人情報をウェブに流さない方がいいってのは常識だったはずですが、一見閉鎖的に見えるmixiの中ではその敷居もぐっと下がるのは当然かもしれません。

でもウェブ上に「絶対安全」は存在しないということがよくわかる事件だと思います。最近見た話ではこんなものがあったり:

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Google Code Search のアレな活用法が続々と
以下は↑からのリンク先引用
Computerworld.jp: 公開Webサーバから機密情報を引き出す「Googleハッキング」の脅威と、その対策
大西 宏のマーケティング・エッセンス: 【警告】Googleカレンダーで情報流出?

とりあえずわかりやすい例でGoogleの話。Webは簡単に情報を引き出せて便利ですが、それは怖いことでもある……といういい例だと思います。でもさすがにカレンダーに仕事のスケジュールをびっしり書いて公開してるってのはどうかと思うよ……

発電床

東京駅で、発電床の実験が始まります。

SANSPO.COM: 通勤ラッシュの力で発電―JR東日本が東京駅で実験

乗客が改札を通る際に床を歩くときの振動を使って、音楽用スピーカーの原理を逆さに使って発電するというもの。発電効率が恐ろしく悪いようですが……でも改札以外の場所には置けないのかな? それができるならもっとすごいと思うのですが。

年別、エロゲの売り上げ・評価格差の表

面白いよ。

sixtysevenの日記: エロゲにおける売り上げと評価の格差

隠れた名作、かぁ。結局、雑誌などで大々的に取り上げられるゲームってのは売れますが、必ずしもユーザの心をつかむとは限らないってことでしょうか。

Fate/stay night, Fate/hollow ataraxia の背景画像の元ネタ集

たまたま、こんなものを発見。かなり感動的です。

Fate.map (あるいはこっちのURLも同じ)

Fateのゲーム背景画像の元ネタと思しきリアル写真を集めているサイトです。ここまでそのまんまな元ネタがいっぱいあるとは知りませんでした。すげぇよ。
兵庫県あたりが多いみたいですが、長崎、福井、首都圏、福島など、かなり広範囲に渡っているようです。中には映画が元ネタなんてのまで。

あと、上のサイトからたどれますがこちらも↓

VOLCIA ANNEX: Fate/stay night ロケ地 訪問

こっちは数は少ないですが、実際の画面と見比べられるので面白いです。

No. 63

町田へ

僕には中3の妹と中2の弟がいるんですが、今日急に弟が「明日、家に友達を呼ぶ」と言いはじめて、家は大騒ぎでした。
何で大騒ぎかって、汚い、せまい、二次元で××なものが多いので掃除で大騒ぎだったんですよ。家に子ども友人が来るのは7年ぶりですから。

まぁこれで「ダメ」とかいうとまたなんか電子機器とか壁とか壊されそうなので(既に障子とかPSPとかが被害に)、しゃーないですね。反抗期ってメンドウです。

今日は神奈川で一番濃い町町田に行ってきました(東京だろというツッコミはNGよ?)。あそこですよ、あのやたらと物騒な事件の起こる町。アニメイトと三省堂書店に行ってきました。

アニメイトではカレンダーを3つほど予約してきました。今年は割と欲しいものが多かったので迷ったのですが、デスノートとすももももももと魔法先生ネギま!にしました。3つとも原作。ちなみに今掛けてある/置いてあるカレンダーはスクールランブル(アニメ)、Fate/hollow ataraxia、まぶらほ(原作)。

アニメイトでは他にセイバーのマウスパッドと有希/みくるの携帯窓拭きを買いました。そして三省堂へ。
三省堂では、スペイン語の参考書とお絵描き本を買いました。やばいからスペイン語。もうさっぱりだから。

しっかり学ぶスペイン語―文法と練習問題
しっかり学ぶスペイン語―文法と練習問題桜庭 雅子 貫井 一美

おすすめ平均
stars言葉は通じればいい! でも、まずば文法からということで
stars初心者の自学自習にぴったり「しっかり学ぶスペイン語」
stars自分のスペイン語力を確認するための良書
stars丁寧なスペイン語文法入門とCD
starsスペイン語は難しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

キャラクターをつくろう! CG彩色テクニック (3)
キャラクターをつくろう! CG彩色テクニック (3)POP

おすすめ平均
stars初心者さんはゼヒ
starsなによりイラストがかわいい…
stars買って損なし!
starsオールカラーで丁寧な解説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お絵描き本はPOPさんの。参考書なんか読んでるヒマがあったら練習しろぉとも思うのですが、これは単に自分の知らない塗り方を知りたい、プロは実際どうやって塗ってるのか、という単なる知的好奇心です。

