No.



No. 128

ごろごろ

(独り言。例によって読んでも何も得られません。でも書くこと他にないし。)

今日も、午前中の英語が休講だからって午後も全部サボって家でゴロゴロしてました。

ダメですね、外に出ないと。やっぱ引きこもってると段々鬱度が増してきて何もしたくなくなってきます。これはまずい。

今日は休む気マンマンにしては珍しく朝8時過ぎに起きて、よっしゃ今日は何かするぜと意気込んでいたのですが、午後になるともうヤル気喪失。「はぁ・・・・・・寝よ」とベッドに直行。布団に入ってからもうじうじと悩みながら、「これじゃ1学期と同じじゃないかぁぁぁ」と嘆きながら、気づくともう夕飯時でした。

やばいやばい、これはホントにまずい。1学期と違って、バイトとかしてないからまだ気持ちに余裕がありますが、これはまずい。全然成長してない。って焦るのは本末転倒ですよね。うぅ。

最近、夜になって一日を振り返ったときに何したか全然覚えてないことが多いんですよねぇ。なんつーか、もっとしゃんとしないとっ。

明日はスペイン語の大テストもあるし、大学に行くはずです。あぁそういえば明日からは木曜4限の現代教育論が復活するんだった。あれバインダー失くしちゃったんだよなぁ。めんどいなぁ。

仕方ないので、脳内誰かに慰めてもらいます。


No. 127

今日

ふぁああああ、火曜日かぁ。
デイジー(電磁気)とシンパシー(振動波動)とスペ1(スペイン語一列)かぁ。
スペ1出ないとなぁ。
にしても平和だなぁ。
ねむねむ。
音夢たんはぁはぁ。

ぐぅ。

 

…………

 

朝だよ~? ってウソだけど。

………………

お~いっ

………………むにゃむにゃ。

むぅ、全然起きない。もうこんな時間なのにっ。こうなったらぁ――――

げしっ! ばこっっ! ずごっっ! ぐにゅっっっ!!

ぐはぁあああっっ!? んっっぐっっっはっっおぇっっぐ、はぁっ、はぁっ…

あ、やっと起きた。

や、やぁっ、じゃねぇっや、お、おいっっちょっと待て、きゅ、急所は、ぐぅ、な、なしだっっ

全然起きない方が悪い! 今何時だと思ってるの!

ふぅっ、ふぅ、よし、な、何だ?

だから時計見てみなさいよ!

え? ん~っと、ん? え~と、3時?

そう! もう3時なのよっ!

いやおまえ、何でこんな夜中に起こすんだよっ! もうちょっと寝かせろよ。それとも……

え? ふぁっっちょっとやめっ、ひやぁっ、ち、ちょっと、やめなさいっていうか落ち着け~~っ!!

ばきっ! ぐぃっっ! ぱりんっっっ!!

ぎ、き、きょ、きょぇぇぇぇえええっっ、な、なんか今割れちゃいけないものが割れたようなっっ!!

いつまで寝ぼけてんのよっっ! 夜中じゃないわよっ!

ぐふぇっ、はぁ、はぁ、え、えぇ??

だから、外見なさいよ!

んん?? (ごしごし)んんん?? やけに明るいな、外。

何その余裕! 今3時って言ったでしょ!

あ、あぁ、そうか、もう午後ってことか。そうかそうか。って音夢たんとデートっっ!!

それ誰よっっ! まだ寝ぼけてるのかなぁ……

はぁ、残念だ、仕方ない、もうちょっと寝ようか。

って何でそうなるの……ひゃぁっ! だ、だからやめなさいって……ふみゅっ!!

 

以上、とある昼下がりの脳内会話。ってスペ語はどうした。

No. 126

コードが読めない

といってもソースコードの話ではなく。コードはコードでも楽譜に書いてあるコードの話です。C7やらGmやらってヤツ。

以前ピアノを習ってましたが、クラシックしかやらなかった上にその先生は理論に関してはあんまり教えてくれなかったので、音楽用語とかコードとかちんぷんかんぷんだったりします。

今さらになってそういうのを勉強しようかなぁとたまに思ったりしますが、いつもいつも「まぁいつかね、いつか」とお決まりの文句を放って、文字通り放置してしまうんですよねぇ。まぁいつかね、いつか。

でなんで唐突にこんななんでもない話をしたかというと今日は平和だったから。何も起きなかったから。いいですね平和。ネタには困りますが。

No. 125

変なテーマを選んだ罰か

前に書いたかもしれませんが、今学期とった英語二列の講義では、1学期かけて1000語程度のエッセイを書きます。お題は自由。

それで、そのお題に"Causes of Illegal Share of Anime"(アニメの違法共有の原因)なんてステキなものを選んでしまったがために今微妙に困っております。

実は、今度の水曜までに、選んだテーマに関する既出の論文や本など、今後参照するリソースを見つけてきてそれを掲示板に書く("英語の参考文献スタイル"で)という宿題が出てるのですが、こんなテーマだからさっぱり見つからない。

講義中に、論文や本を探すのに便利なデータベースは紹介してもらったのですがそこにもない。

片っ端からキーワードanimeアニメで検索してったのですが見つかったものといえば、

(画像)アニメ論文を探したら「なぜ私はミニスカに欲情するのか」とかいう論文が出てきたソースはここね

こんなステキすぎる論文は求めてないんだけどなぁ。ここの論文、家から読むにはお金払わないとなんですよねぇ。学校からならただで見れるかなぁ。

……ってだから違うだろ。

やれやれと思いつつ別のデータベースに移る僕。今度は英語の本がいっぱい入ってるデータベースです。しかも連想検索。よっしゃ今度こそっっ

(画像)アニメに関する英語の本を探したら今度は"My-Hime"とか"The Erotic Anime Movie Guide"とかいうのが……今度のソースはここ

だからなんだよThe Erotic Anime Movie Guideって!!僕はそんなものを求めているわけではないのにっっていうか東大の論文検索データベース系から来たのになんでこんなのにたどり着くんだろう……ていうか普通に本じゃん……

 

ダメだ、この調子じゃ到底見つからない……

 

追記:上の、タイトルだけ見るとどうみても変な論文の著者(森岡正博)をちょいとググってみたところ、新書「感じない男」を含むこのページに載ってる書籍の著者のようです。ふむふむ、こうしてみると結構面白そうだなぁ。今度読んでみようか。

No. 124

ペイントブラシでがんばる その2

以前、「ペイントブラシでがんばる」というエントリで、Windows付属のペイントブラシ(通称「ペイント」)でイラストを描く方法を紹介しているサイトの話をしましたが……

Windows付属の「ペイント」で500時間かけて作った風景画 - GIGAZINE

すげぇっこれは素で描けねぇっっ

総制作時間500時間とか、そんなにペイントブラシに萌えてるのかこの人は。そんなに長時間ペイントブラシでちまちまと作業し続けるとか、それだけでも発狂ものです。そしてそれ以上にこの技術。すごすぎる……

No. 123

濃いカラオケ

今日は友人宅から帰ってきたあと、別の友人らとカラオケに行ってきました。

カラオケとかホントいつぶりだかわかんないぐらい久しぶりです。

しかも4時間もカラオケボックスの中入ってました。って普通か。でも2時間半以上入ってたことのない僕にとっては超絶ロング。これは何か対策を練らねばっ

ちなみに高校時代までは、2曲に1曲ペースでオール裏声で歌い続けて2時間ぐらいでのどが潰れて「もう歌えないですぅ」て状態になって帰ってたので、その調子で臨むと半分も楽しめないままに沈没してしまいます。さすがにまずいよね。ということで4人のうち僕は割と控えめな感じでやってきましたょ。

(別名「ただ単に何となく周りの様子をうかがってて自分なんか積極性足りないなぁ」とも言う。)

なんとか4時間持ちました。やっぱり途中からオール女性曲オール裏声になってた気がしますが問題ない。他の3人の歌のうまさに圧倒されながら、まぁ適当に自分も歌いつつ終了。普段は完全に裏声で歌えなくなるとこまでのどがいかれるんですが今回はローペースだっただけあってのどは無事。まぁ最後に歌ったハレ晴レはちょっと声量を無理したので、そこでちょっと潰れかけたぐらい。

カラオケの後に普通の声でしゃべってるとか奇跡的です。

まぁカラオケ自体、数回しか行ったことないんですけどね。

普段、iTunesで音楽流しながらそれに合わせて歌ってるときとカラオケとじゃ何から何まで勝手が違うので、「自分歌下手くそだなぁ」と毎度毎度思うんですが、う~ん、練習してみようかなぁ。

 

最強○×計画と勇侠青春謳がなかったのが残念。それにしても濃かった。

No. 122

@友人宅

夜7時。引きこもらないでちゃんと駒場祭に行ってるエロい子よい子の友人らと共に友人宅にお泊りです。

一人もう帰ったヤツもいますがね。いやぁ彼が帰ると平和でありますよ。

ビームさんってさぁ、いいにおいだね。

とか言って擦り寄ってくるなんですがねぇ。まぁきっと彼にその気はないと僕は信じていますよ、ええ。

う~ん、平和だ。

でも段々おうちにあるいろいろなモノとかアニメとかゲームとかが恋しくなってくるなぁ。

変な時間(16時)に起きたから今日は普通に寝れない気もするなぁ。また徹夜かなぁ。

友人らはみな明日も駒場祭に行くらしいのですが僕は全然行く気ゼロ。うへぇ。まぁ、連休をみすみすつぶす手はない。

No. 121

りにゅーあるだよ

デザインを新しくするのは2ヵ月半ぶり=引っ越してきてから初めて、です。前回の改装はただのレイアウト変更だったからね。

昨晩、改装しようと思ってんたんだということを思い出し、「まぁ数時間で作れるべ」と軽いノリで始めたところ結局徹夜になりました。

----------------

てことでとりあえず変更点を挙げますょ。

まず、デザインが変わったのは一目瞭然。でも緑色ベースなのは変わってないですねぇ。どこが二次色なんだかと自分でも前々から思ってたんですけどね。最近プチマイブームなんですよ緑。

次。これもデザインのうちに入るかもですが、固定幅デザインからまた可変幅に変えました。また、2カラムにしました。代わりに、アマゾン商品紹介はすっぱりデリート。実はアレ、更新するの全部手作業だったのです。結局放置プレイになってしまったので、悪は立ち去るがいいっとすっぱり消しました。

次。今回の目玉。じゃねぇか。「コメントを見る」ボタンを押すとその場でコメントを表示してくれる機能がつきました。これで前より気軽にコメントが読めるぜっ。……Ajaxの練習台ってだけな気がしてきました。ちなみに、なぜボタン式にしたか(なぜ最初から読み込んでおかないか)というのはもちろん、コメント読むために固定ページまるごと読むという暴挙に出てるからです。全部読んでたら重さ10倍とかのページが出来上がってしまうので。

次。本当に不要だったコメントの俺タグ(拡張タグ)ですが、いくつか廃止して[b][s][big][small][#]だけになりました。過去のコメントも全て影響を受けます……がその実他のタグは動作テスト以外使ってないっぽかったのでセーフ。だからこそ消したんですがね。どっちにしろJavascriptOFFな人にはとても不便でいらない物体。FC2blog全般で使える[太字][打消][下線][斜体][色]タグももちろん使えます。(個人的には後者の方はなんか物理タグを挿入されるのであんまり使いたくないのが本音)

動作・表示確認は Firefox2 / InternetExplorer6.0 SP2 / Opera9.02 で全てOK。OSは全て WindowsXP2 HomeEdition SP2。ただ、Operaだけはカテゴリとリンク集のリストにカーソルを合わせるとなんだか気持ち悪い動きをするのが非常に気になりますが。それより上のリストじゃ起こらないです。どっちも同じ設定になっているんだけどなぁ……

まぁ、そんなとこ。またしばらくはこれでいきますよ~。今度は長くなるかも。

-----------------

追記(2006/11/25) どうも左カラム幅を相対表示にすると環境によって色々ずれるっぽいことが(友人宅で)わかったので、左カラムは固定幅に変更。やれやれ。でもおかげでダメっこIEでもFirefoxとほぼ同じ表示になりました。

No. 120

テスト

これからしばらく、新しいテンプレートのテストをします。
その間表示が相当変になったりすると思われますので、日記の閲覧はテスト終了まで待ってくださいね。

No. 119

駒場祭、ていうか連休

明日は勤労感謝の日、明後日から駒場祭。でも別に何かの企画に関わってるわけでもなく、せいぜい行っても1日だけかなぁと思うので結局連休みたいになりそうです。

なので今日は連休前日。英語一列の講義後、なんとなくだらだらと友人とだべっていたら、帰ろっか、という雰囲気のまま帰宅。シケ対やってる情報科学とか完全無視で帰ってきました。

まぁ確かにあの授業は出ても仕方がない、とは思う。けどなんとなくあの時間が普段触ってないPC環境(MacOSXね)に触る唯一の時間だったので、来週は出ようかな……とも思ったけど来週なんか英語さえ休講なのできっと大学に来ません。やれやれ。

その代わりに早く帰れそうだったのでちょっと本屋に寄り道。なんとなくまた無駄に技術書を買って帰ってきました。JavascriptのクイックリファレンスとRubyの本。

眠いなぁ。昨晩2時間半しか寝てないってのはちょっとやっぱきつかったかなぁ。明日休みだし今晩はいっぱい寝ます。

 

そういえばアニメのすももももももって途中から、「子作りしましょう」ってセリフがなんか規制かかって「契りを結びましょう」に変えられてるらしいです。あんまり些細なことなので気づかなかった。でもOPがあのままなのにセリフだけ規制かけてもなぁと思いました。

No. 117

ブックマークレット

最近、ブックマークレットをちょっとずつ使い始めてます。

ブックマークレットを知らない人はとりあえず「ブックマークレットとは - はてなダイアリー」を見てもらうとして、ふむ、これは便利です。そしてJavascriptがわかる人なら自分で作るのも簡単です。

上のリンクからたどれるはてなのブックマークレットもいくつか使ってますが、今日はそれ以外に僕が今Firefoxに登録してるブックマークレットを4つ紹介します。

ただし、最後の英和辞典のものは、IEでは動きません。Firefoxなら動くはず。

--------------------

アンカーを自動作成するブックマークレット

href属性とtitle属性を自動挿入します。

--------------------

Amazon商品ページからG-toolsの対応ページへジャンプするブックマークレット

まぁ、そのまんま。G-toolsとは、ブログなどで簡単にAmazon商品を紹介できる、Web上のツールです。

--------------------

GeTube - YouTube動画ページから動画ファイルを取得するブックマークレット

これもそのまんま。flvファイルを取得しますが、取得時は拡張子がつかないこともあるので自分でつけて、観ます。GeTubeというのは、まぁ、その、洒落。

--------------------

ページ上の英単語をダブルクリックするとスペースアルクの英辞郎を検索してくれるようになるブックマークレット

IT戦記 - 英単語をダブルクリックで英英辞典を検索する Bookmarklet と Greasemonkeyを参考にして作りました。まだ英英辞典よりも英和辞典のほうが厄介になることが多いレベルなので。

このブックマークレットをクリックしたページは、英単語をダブルクリックすることで意味を調べられます。

 

他にも面白いのないかなぁ。

No. 115

いよいよぐんにゃりしてきた

1時間前に起きたのですが、日曜日なんてこんなもんですよね? ね??

そんなわけで起きて朝ごはん食べて朝風呂に入って今に至り、これから活動開始なわけでありますよ。

他の家族がごく普通の生活を送っている中。

一人だけ半日ずれた生活を送るってのもですね。

まぁそんなわけで今日はまだ書くことが何もないので、先日見つけた記事の紹介。昨日とか数日前とかのですけど。

女装させた少年売春婦をおとりに客から窃盗 - VIETJO ベトナムニュース

少年売春婦ってすごい響きですね。それだけですが。でも尻の詰め物はともかくとして胸の詰め物はいらない。違うか。

sta la sta - 線を引くだけで簡単にかけ算を解く方法

感動的ですねこれ。2桁×2桁なら、暗算するのとどっちが速いかって話もありますが、何か他に考えてることがあって単なる作業として計算をしたいときには便利かも。

No. 114

おとこのこ おんなのこ

じゃんく♂きゅんが女性性・男性性診断をしてるのを見て、僕もやってみました。さぁて僕は男っぽいのか、女っぽいのか。

最初の3つは「心理テスト-女らしさ・男らしさについて-」から(じゃんく♂きゅんがやったのはここ)、最後の1つは「男脳女脳診断」から(コメント内でシロハさんが紹介してるもの)です。さぁれっつとらいっっ

男脳・女脳判定テスト

結果:合計得点は250点。あなたの脳はやや女脳的です。

女性性・男性性を測定するテスト

結果:
得点合計は   女性度:99   男性度:66
判定値は    女性度:4.950   男性度:3.300

あなたの性格は女性型です。

生物学的貴重性の視点からのテスト

結果:男性的/女性的得点=-0.576
あなたの性格はやや女性的です

男脳女脳診断

結果:あなたのポイントは30ポイントです。(男脳度数:35%/女脳度数:65%
中性的女性脳
あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事が出来ます。その一面、冷静で論理的に物事を考える事を苦手として一緒にいる人はもどかしさを感じることも。努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。

 

( ゜д ゜;;;;;;;;;

 

私、オンナだったのっっ!?

 

……い、いかんいかん、一瞬素でオンナになってしまいましたが、ええ、大丈夫です、ボクはおとこのこだよ。

しかし……ふむぅ、僕はどちらかというと論理的思考のほうが得意で、ていうかは僕と話をしていて「自分は論理的思考が不得手だなぁ」と思ったそうなので、彼が女脳なら僕は男脳なはずなのですがこの結果。見たところどっちかってーと女脳って程度ですが、もっと極端な女性脳って実際の女性でもあんまいないんみたいなんですよねぇ。

特に最後のヤツとか、女性の分布で見ても女脳寄り

地図が読めないとか、直感で行動するとか、えとせえとせ……なとこは確かに男っぽくないと自覚してますが、それでも男性脳だと思ってました。ふむ。

しかしやっぱり問題なのは、女脳寄りの男性はホモになる傾向が強いという衝撃的な情報ですよね。もうホント衝撃的。僕は例外だと思う。

ホモったことないから知らないけど。

……とかいうと「うほっっ」とか言って誰かが寄って来そうなのでここらでやめときます。新しい世界を切り開く勇気はない。

No. 113

BLCD

居間で母親と妹がBLCDを聞いてる件について。

いや……その……僕だって部屋でエロゲやるし、別にいいんですが……

スピーカから男同士のあえぎ声が聞こえてくるのはちょっとシンドイ…かなぁ。

2人してゲラゲラ笑いながら聞いてます……

はぁ…はぁ……一緒にイこう……

ぐあああああああああっっっっっっ

急いで居間から逃げてきました。アレはない。別にBLを否定する気は全くないです。ただね、一人暮らしでもないのにスピーカから流すなよと。

まぁ傍目に見てる分には楽しいからいいですけどね。ちょっと5分間以上聞いてるのはしんどそう。さすがにBLを脳内変換はムリです。そういう問題じゃないか。

No. 112

シケプリを作った

今学期、僕は情報科学のシケ対(試験対策)なのです。

てことで一個目のプリント(シケプリ)を作りました。プリントっつってもHTMLですけど。来週までに提出の課題があって、その解説を。Ruby言語でやってるので、るびぷりというこれまたいかにもな名前で。

ちょっぴりだけはじけたので、一部のクラスメイトには引かれるかもしれませんが、まぁ、今さらだからね。銀様の絵をクラスのトップ絵に上げてる時点でもうクラス内で怖いものはない。

相方のW/Hも、別のプリントを作ってくれたのですが予想に反してマジメっっな内容でした。

そんな馬鹿なとも一瞬思いましたが、よく考えてみれば彼も東大生、むしろ入試成績とか僕より30点以上高いのです。マジメな文章が書けないわけがない。

一方の僕はと言うと、本当はマジメに書く予定だったのに、書いてるうちに何かテンションがおかしくなってって、結局最後に

健闘を祈ってます。出してくれないと……いやだよ?

とか、自分オリジナルのモデル説明で

さぁさぁお待ちかね、ビームきゅんのおりじなるだよっっ☆ みんなぜひぜひ参考にしちゃいなよっっ☆ っていうか自分のことまできゅんづけするようになるとか終わってるねっっっっ

(実際には「ビーム」のとこにリアル苗字が入ってる

とか書いてあるという悲惨な内容に。

期待してる人を思いっきり裏切ってる気がしなくもないです。だが後悔はしてない。

実はあと2回、プリントを作らなければならないのですが、このノリで行こうか、このノリは相方に任せようか、もっと過激にしようか考え中です。ウソです。そんなの考えるのは次の締め切り前日だな、きっと。

No. 111

落書きと睡眠学習の日

2週間ぶりに火曜日の2~3限に出ましたよ。

2限の電磁気学で課題提出があるからってだけの理由なんですけどね。なので来週も行くかどうかは不明。

2限も、授業がちんぷんかんぷんでしたよ。2週間休んで自習ゼロ、その上教官は去年まで院で教えてて、大学で教えるの初めてで手加減知らず。授業の終わりに、生徒から一人二人代表して課題の模範解答を解説したのですが、ほとんど誰も聞いてなかったです。特に僕のまわりというかクラスメートは。

まぁ僕もそのうちの一人ですけどね。あれですよ、僕はうるさくないです。お絵描きしてるだけだし。

そのお絵描きがなんかとなりにいたじゃんく♂きゅんに好評だったので、言及されたからにはうp。

電磁気学の講義中にしたノートの落書き(おにゃのこ)
「杉野っち」は教官のこと

これといって特徴はないですけどね。寝ぐせともつかない微弱な外ハネは僕の好みだし、この手の制服は一番何も考えずに描けるお手軽衣装だし。

でも、宇宙語とか書いときながらこの切り方だとなんだか高校生レベルのことしかやってないように見えますね。実はこの前とか後とかに「まぁ多分3年生だか4年生だかぐらいでやると思うんですけどね」な内容を色々しゃべってましたよ。なんだっけ、ステップ関数とディラックのデルタ関数だっけ。

さっそくウィキペたん。ヘヴィサイドの階段関数ディラックのデルタ関数。う~ん、わからん。ステップ関数はいいとして、デルタ関数はわけわからんですね。

んで、3限の振動波動論はほぼ一貫して睡眠学習、おかげで4限のスペイン語が変なテンションになりました。不自由作文で「君だったらたった1コマの授業のために大学に行くかい?」とかいう引きこもり発言(スペ語でね)。そりゃYESだろ。でも、友人の中には本当に昨日・今日とこなかった人もいるので……まぁののたんに夢中の彼なんですが。

No. 110

涼宮ハルヒの完全無欠

先日はアニメージュの付録の話でしたが、今日はNewtypeの付録の話。Newtype12月号の付録には、涼宮ハルヒの憂鬱のCOMPLETE冊子がついてました。表紙には「涼宮ハルヒの完全無欠」とあります。

過去にNewtypeで掲載されたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の紹介ページ、原作「涼宮ハルヒ」シリーズののいぢイラスト集、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の雑誌(角川以外含む)に掲載されたイラスト全て、各話の主要スタッフ・あらすじ・次回予告セリフ集、OP/EDアニメカット……と、「涼宮ハルヒのリファレンス」とでも言いたくなる内容です。

他にも、「涼宮ハルヒの公式」では半ページしか割いてもらえなかった鶴屋さんの紹介に見開き2ページもあてられてます。

あとは監督・シリーズ構成のインタビュー、平野綾のインタビュー、などなど。

涼宮ハルヒに出てくる場所のリアル版写真とかも(兵庫県ですよね)。

付録だけでも買いですね。これと「公式」があればとりあえずハルヒの資料に困らないかも。

B000K0YNOONewtype (ニュータイプ) 2006年 12月号 [雑誌]
角川書店 2006-11-10

by G-Tools

No. 109

痩せた気がする

最近、鏡に映る自分の顔を見て思ったのですが、何だか夏前に比べて痩せたようです。

もともと細い方なのですが(BMI値が18ぐらい)、何だか最近、ほおが少しこけてきたような。

い、いやだなぁ、ほっぺたはちょっとぷにぷにしてるぐらいがちょうどいいのに。

って男がその悩み方は問題ありますか?

今まで、胴体とか腕がかなり細い割に顔周りは割と普通で、顔だけ見れば痩せてるって感じじゃなかったので、これは新展開ですね。う~ん、やっぱり最近ストレスを感じることが多いのだろうか(主に家で)。

っていうかこんな不摂生してるからいけないのか。(投稿時刻に注目)

恐る恐る体重計に乗ってみると、やはり減ってます。4月に比べて3キロ減。

う~~ん、もっとまともな生活を送るべきだろうか。

いやそりゃ送るべきだろ。

むむ、ならこんな遅くに何をやっていたかというと…

おにゃのこの女の子座りを俯瞰してる落書き
画像クリックで弱拡大版

絵か。

というか落書きです。う~ん、しかも遅いから適当度MAX。例によって鉛筆画をレベル補正して色を変えただけ。いや夜中じゅうこれを描いてたわけじゃないですけどね。これ描いてたのは実質1時間ぐらい。今夜も色々あったんですよ、色々。

No. 108

感想 - コードギアス 第6話

いや…その…

面白すぎますっっ

まさかここまでユカイなアニメだったとは。ルルーシュの間抜けっぷりが異常です。猫にやられるとか、ないですよ普通w

仮面をかぶった猫を見た瞬間のルルーシュの声がいいですね。これは、なんていうか、もう間抜けを通り越して可愛らしいという感じさえします。

そのあとの争奪戦もきてますねぇ。いや、僕は好きですよ。こういうの。

7年ぶりの合図も吹きました。

あぁ他にも何だか突っ込みどころ満載だった気がしますがね。いやぁ面白かった。

今週はすももが控えめだった分、こっちで大いに楽しませてもらいました。リアルタイムで観てすぐ感想書きたくなるぐらいに。

No. 107

ローゼンメイデンのトランプ

アニメージュの今月号(12月号)に、付録としてローゼンメイデンのトランプがくっついていました。

紙製のトランプで、全ての札に異なる絵が印刷されています。絵札は公式イラスト、数字札はアニメ内のカット抜粋。

今までトランプはToHeart2のしか持ってなかったので、これからはこのローゼンので遊……って誰とだよ。

アニメージュ 2006年 12月号 [雑誌]
B000JMK7JI

No. 106

明日ヒマなのら / 落書き

今朝2時に起きた後、結局まだ寝てないです。でも今日は大学ちゃんと行ったお。

まぁ今日は今日で、大学で何を学んだかといえば何も学んでないですけどね。統一の英語授業、情報科学、数学(解析)……ふむ、何か僕が学べそうな科目一個もないじゃん? 英語は授業受けても終始よくわからないし、情報科学は目の前のPCでついつい遊んじゃうし、解析は異常なまでに眠いし。

でも明日はひどくて、スペイン語の授業が1コマあるだけなんですよねぇ。ホントに1コマだけ受けて何もせずにさっさと帰っちゃうと、大学の滞在時間より往復の移動時間の方が長くなっちゃうので、何かしたいんですけどねぇ。予定は未定。いつでも。

あ、そうだ、友人宅に押しかけるとか楽しそうじゃない?

じゃんくきゅん家にでも押しかけてみようか。あるいはW/Hきゅんでもいいね。

まぁ押しかけるっつっても場所は最寄り駅までしか知らないし、本人についてくしかないんですけどね。

ていうか男友人をきゅんづけで呼ぶのはアレですね。なんか背徳感がある。リアルで呼んでるかどうかはご想像にお任せします☆

…何か最近この手の悪ふざけレベルが上がってきてますね。控えるか、極めるか……

帰ってきてちょっと振り返る。ふむ、そういえば最近、日記に絵とかアップしてないなぁと思い。描いてみましたょ。

ロリっ娘
↑クリックで弱拡大版

2次創作ではなく、オリジナル。何も考えずに描いてるだけです。グレースケール原画を色変換しただけ。作業時間がちょうど1時間ぐらいかなぁ(計ってねぇ)。

雑ですね。軽く影くらい入れれば少しは見やすくなるんでしょうか。でもそれをやろうとすると全てにおいて要領の悪い僕は3~10日間ぐらいを潰すハメになるので今はやめときます。長期のヒマが欲しいなぁ。

ちなみに、最初はもっと年上な感じだったんですが、パンツを一生懸命描いていたら(パンツが一番時間かかった。愛情こもってるからなっ)、無性にロリな感じにしたくなってきて、無理やり顔の輪郭を修正、目も微修正。なんか中途半端になりましたが、僕満足。たまに起こるんですよねロリ化衝動。

そういえば東大130周年イラストなるものがありましたが、まぁもちろんのこと落ちました。かなり適当だったし(問題はそこなのか)。ちなみにメガネをかけた白衣のおにゃのこの絵を送りました。そういう絵は何枚くらい集まったんだろうか。まさか僕だけってことはないよな。応募は全部なんかの冊子に載るとかいう話なので、僕だけだったりしたらイヤだなぁ、さすがに。

No. 105

あぇ?

昨日は朝6時に寝て昼12時半に起きるというステキ生活を送ってしまいましたが(4限のスペイン語には出ました)、昨晩は昨晩で夜11時に寝て夜中の2時に起きるというステキ生活で生きています。ふぅ、ようやっと朝ですかぁ。

今まで主に、英語の課題をやってたんですけどね。

今学期を使ってエッセイを書こうっていう講義で、今回はエッセイを書く第一段階としてアウトラインを作る、という課題。

前回までで何について書こうかは何となく決めてありました。確か"copyright piracy"(著作権侵害)について書こうと思ってたんですよ、ええ。今日もそのつもりでどうしようかと、紙に落書きのようなメモを取り始めたのですがね。

出来上がってみたらどうでしょう。いつの間にかテーマがアニメDVDが売れない原因になっているではありませんか!

意味わかんねぇよそのジャンプ。

まぁこれでいきますよ。僕としちゃそっちの方が書きやすいしね☆ ただ教官に理解してもらえる可能性は減ったけど。

No. 104

感想 - マテリアルゴースト3

3巻中今巻が今のところ一番よさそう。

マテリアルゴースト 3
マテリアルゴースト 3葵 せきな

富士見書房 2006-09-20

おすすめ平均 star
star妹さんぃい。。。
star妹の話。傘+鈴音+さと子

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
内容(アマゾン商品紹介ページより引用)
「兄さん!駄目だよ!それ幽霊だよ!声かけちゃ駄目!情けかけちゃ駄目!兄さん、人がいいし純情だから、コロリと騙されちゃうよ!ほっといたら、同棲とかしちゃいそうだよ!」霊体物質化能力をもった“死にたがり”少年の蛍。もうすぐ夏休みだというある日、蛍のアパートに、妹の傘が現れた。傘には、彼に取り憑く浮遊霊ユウが見え、しかも、傘とユウの相性は最悪!さらにその夜、蛍は、強力は霊力を持つ、鈴音の姉・深螺に呼び出される。蛍は以前、彼女に「痛くもなく、苦しむこともなく死ねる方法、ありますよ」と言われたことがあり…。ファンタジック・ゴースト・ストーリー、波乱含みの第3弾。

1巻が「起」、2巻が「承」ならば、この3巻が「転」。霊体物質化能力と「死にたがり」に関して、主人公=式見蛍は重大な事実を知り、シビアな選択を迫られます。式見蛍という存在の核心に触れるお話です。

主に後半部分で語られますが、クライマックスはかなり盛り上がります。今巻はかなり面白かったです。早く先が読みたくなる内容でした。バトル的な要素はほとんどありませんが、各キャラの心の動き・行動がかなり緻密に構成されているように感じました。「衝撃」と「感動」の繰り出し方がよかったと思います。

てことでお話としてもかなりいい感じでしたが、キャラクターの方は新キャラ(って言っていいと思う)の深螺(鈴音の姉)と傘(蛍の妹)ですが登場します。

深螺の方はクールな巫女さん。全くといっていいほど表情が変わりませんが、妹まわりで時折見せる人間味ある反応は非常にグッときます。グッと。

一方の傘は、「兄さん」大好きなブラコン少女。もうね、お決まりですよね。蛍の家に突然押しかけてくるのですが、くぅっ、イイ!! 義でもなんでもなく血のつながった妹という設定ですが、そんなの問題じゃない! 僕にも抱きついてよ!!

ちなみに傘の行動には後半の伏線が張られてます。色々と。

エピローグでは次巻からの「敵」としてタナトスというキャラが出てきます。どうみても敵っぽいですが、作者=葵せきながあとがきで「『最強の敵』がいるとしたらそれは『悪』とかそういったわかりやすいものではなく『仕方の無いこと』という類のことなんじゃないか」と書いているので、このタナトスという「最強の敵」(のようです、エピローグ読む限りは)は、ただのラスボスではなく、「仕方の無いこと」としてストーリーに関わってくるかもしれません。

僕はラノベを一気読みするのって稀なんですが、思わず後半は一気読みしてしまいましたよ。次巻以降も期待度大ですね。

No. 103

感想 - みなみけ(3)

title:感想 - みなみけ(3)

いっぱい積読しながらも、みなみけは購入即日読破。

みなみけ 3 (3)
みなみけ 3 (3)桜場 コハル

講談社 2006-11-06
売り上げランキング : 26


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相変わらずこのなんとも形容できない独特の雰囲気は健在です。帯の「なぜ面白いかは人に説明できない」の通りで。

なので、説明できないのであんまり書くこともないのですが。

変なとこツッコミを入れますが、相変わらず背景ないなぁ。こんなに背景がないのに違和感持たない自分に毎回びっくり。ほとんど背景のないマンガって成立するんですねと、毎巻読むたびに思います。

そうだそうだ、某女装とか好きな人は好きだろうか、このマンガには前から女装男子キャラが出てきてましたが今巻は男装女子キャラも加わりました。

いや男装ってほど男装するわけじゃないですが、女の子だけど見た目が少年というキャラ。南トウマ。ていうか南姓が家族単位で増えてる。このキャラはかなり気に入りました。

でもチアキが好き(結局小さくて気が強いのがいいのか)。

No. 102

ペイントブラシでがんばる

Windowsに標準でくっついてくるペイントブラシ(いわゆる「ペイント」または "mspaint")って、正直コピペとかホントに簡単な用事にしか使ったことなかったのですが。

ペイントで描く簡単イラスト講座
(COLORFUL!内)

もうなかば「ペイントブラシハック」といっていいぐらいにカッコイイです。ペイントにレイヤーの概念って持ち込めるものだったんですね、とか。

もっと細かいハック的な技術も色々紹介されてますね。消しゴムで右クリックすると指定色だけを選択的に消せるとか、Shiftを押しながら選択範囲をずらしてくと奇跡が塗りつぶされるのを利用して自作ブラシみたいなことができるとか。10倍拡大する方法に至っては「知るかよ(笑)」って感じですよ(ルーペツールでは8倍までしか選べないが、倍率選択の枠の下ギリギリをクリックするとなぜか10倍になるそうです)。

まぁそこらへんのペイント用技術はさておき、ある程度の大きさの絵をドットレベルで描く世界ってのはみんなこんな雰囲気なんでしょうかねぇ。僕はよく知らないのですが、とても「簡単イラスト」に見えないのは最近の高度な(到底全機能を把握しきれない)ツールばかり使ってるからなのでしょうか(まだ慣れてないけど(汗 )

No. 101

死んでたが

昨日の夜から今日の夕方にかけて死んでましたが、町田にお買い物行ってパソコンの周りを少し改造(?)したら元気になりました。何も宿題とかやってないですけどね。

ヨドバシで外付けHDDを買いました。偶然にも今日はバッファローの外付けHDDが限定セールだったので予定より一つ上の320GBを購入。15'800円。250GBと1'000円しか違わないという状況でした。今そのHDDをNTFSにフォーマット中。ふふふ、これでもうアニメの録画スペースには困らないぜ。

改造(?)というのは、単にモニタを1個増やしただけです。前に家族共用で使ってたPCのモニタが余ってたのですが、僕は「デジタル端子とアナログ端子がついてるグラボならデュアルディスプレイできる」ということを今日この日まで知らなかったので(電撃姫に教わってしまったよ)、やってなかったのですが、できるとわかれば則実行とばかりに導入。これならお金もかからないしね。

もともと狭い机の上にディスプレイを新たに加えるのは大変だったですけどね。おかげで大量の教科書が難民に(教科書の地位は低い)。

でももう3年ぐらい前の安い液晶ディスプレイなので、なんか暗いです。メインディスプレイとサイズも違います(メインが1280x1024、サブ=古いヤツが1024x768)。ふむ、慣れるまで少し時間かかるかも。

でもとりあえず死ぬほど便利そうなので、よかったですよ。これで「くおりてぃ・おぶ・らいふ」向上ですよ。変わりにこれを機に引きこもったりする可能性が否めませんが。

No. 100

感想 - すもももももも と コードギアス の5話あたり

たまには感想書かないとね。ってぐらいにたまにしか書いてませんね最近。今、容量の関係でパソで録画してないのでキャプとかできませんが、まぁいいやめんどくさいし(ヤル気ねぇ

----------------

「すもももももも~地上最強のヨメ~」から。第4話~第5話。ん~~~~いろはちゃん好きだよ~~~~っ
第5話は色々犯罪的な気がしますがOKです。もう全然OK。
アイスこぼしちゃうとことか、もうぶっかけ好きにはたまらない

でも「こーしどの」を見てると「あぁかわいいおにゃのこに囲まれる代償ってこんなにもでかいんだなぁ」と思えてきます。

----------------

続いて「コードギアス 反逆のルルーシュ」。こっちも第4~5話あたり。
すもも~とは違ってこっちは「一見登場人物はマジメそう」なネタアニメの様相を呈してきました。シリアス・ネタアニメと呼ぶことにしよう。
すもも~と劣らぬレベルのネタアニメな気がしてきましたよw むしろ一番か。

今回はC.C.(シーツー)がイイね。うん。

「男は床で寝ろ」

が印象的。でも僕はカレンが好きです。
でもカレンを好きになれるのもルルーシュのステキでなんか抜けてる行動のおかげな気がするw

いや、こういう楽しみ方が正しいんだよね?(ぇ~

No. 99

立体映像がすごい

今までよくあった「立体映像っぽい感じ」のものとは全く違う、本当の立体映像です。

GIGAZINE: ついに3次元立体映像を実現した「Cheoptics360」
YouTube: - Cheotics360 show Holographic Ads

将来こういうのも作られるんだろうなぁとは前から思ってましたが、まさかこんなに早く実現されるとは思ってませんでした。そのうち街中にこんなカッコイイ広告が作られたり、さらには立体アニメが作られたりするのかなぁと想像してると段々ワクワクしてきます。

No. 98

バトン

バトンですよ。じゃんくきゅんからですよ。

僕の事をめちゃくちゃにしてくれる書いてくれる方。
リアルでの知人。
更新のネタが無い方。
じゃんく♂ファン。
暇人。

ということで全部当てはまってるかも? お望みどおりめちゃくちゃにしてやる書いてやるぜっ!

注意。これは色々な意味で、多くの部分が限りなくフィクションです。

----------------

[続きを読む]

No. 97

つづき

直前のエントリと連動して。独り言。

<body>の中身を何度も書き直すようにスクリプトを書けば(つまりdocument.body.innerHTMLを変更の有無は別として何度も再代入すれば)、1回のアクセスで何回でもカウンタ回させたり広告を再表示させたりできますね。どうでもいい発見でした。そして気づかず今までやってました。やばぁ。

