No.



No. 204

死ねる

風邪引いてしまいました。

コードギアスを見返していたらなんかだるくなってきて、測ってみたら37度オーバー。

やだなぁ、熱上がる予感。

弱吐き気。

あぁ~画面見てたら目がしぱしぱしてきた。

まぁ今まで基本的に2ヶ月に1回のペースで風邪引いてた自分としては、かなり長い期間元気だった方です。

明日、現代教育論の宿題出しに行かなきゃならないのにorz

もうね、きっとホントにorzって体勢になってるよ明日。

てことで短く終わって、拍手レスいきます。

>おぉおお~八王子インプットしてくれたのですねww じゃんくきゅんと一緒ならさらに嬉しい!!!
>日時さえわかればストーカーしt(ry あ~でもコスプレしたW/Hさんがいなきゃわからないかもwww

あいつ目印として使えるのかw 確かにww
僕とか歩き方に一貫性の欠片もないのでストークするの大変な気がします。
というかむしろ案内してくださいw

>行間をあと10%~20%増やした方が見やすい気もしますがどうでしょうか?
アドバイスありがとうございます~ホント涙がちょちょぎれる嬉しさです~><
とりあえず少しだけ広げてみました。

>弟(;´Д`)ハァハァ
あ、あれ? 弟の話したっけか?
弟がいるのは事実ですが。まぁどっかで話したのかな。
彼は非オタというか別にそういう世界と全く関係のない反抗期サッカー少年です。
実年齢に対して精神年齢が当社比マイナス3~4才という感じの中学2年生です。
早く、反抗期終わって欲しい。


No. 203

ネイティブ絵描き

起きたら、7時でした。

夜の。

昨日は夜の1時に寝たから、18時間睡眠ですね。なんか頭痛い。

とりあえず、白くしました。あと、字を90%にしました。

>改装前のほうが良いですよ
切ないですっ。こういう意見はとってもありがたいのでじゃんじゃんして欲しいのですが、なんていうか、切ない。

>body backgroundのG値とB値入れ替えてピンクピンクするんだ!
という拍手もあり、やってみたら、なんかやっぱりくすんでる・・・見てる人にとってはこっちの色の方がいいのかなぁ? この拍手、fire bugsかなんかで実際に試してみてから書いてくれたんじゃないかなぁとか勝手に妄想してますが、ますます自分の色彩センスのなさがわかってきました。

色々試してみましたがうまくいかず、結局真っ白にしてみました。まぁ、色々回ってみた結果として、背景は白が一番多そうということに気づいたので。

今後も意見/アドバイス待ってまーす(他人任せとも言う

話は変わって絵の話。

自分は決して絵がうまかったりせず、すぐそこにいる妹の方が遥かにうまいのですが、教えてよ~と言ってみたところ、

う~ん、年季が違うんだよきっと、うん。
だってさ、小学生の頃からず~っと描いてるんだよ?

と言われてしまいました。確かに。

妹は今中学3年生ですから、落書きとはいえ6~7年もお絵描きしてるわけで、中3~高1あたりに始めた自分にはまだまだ分量が足りないということか。

いや、きっと分量だけでもありません。この手の感覚・センスというものは、幼い頃に始めるほど身につくものなのが大概なので、きっとその差もあります。いわば、ネイティブスピーカーかどうかの差。

ネイティブな彼女はささーっと描きますが、僕はどんなに適当でも全身描けば30~40分はかかります。ちゃんと描こうとしたら1時間半とか。

そこはどうしようもないので、量でカバーするしかないということか。とすると、今の自分はあきらかに練習不足。もっとこう、日常的に、ヒマがあれば落書きしてる程度にならなければ、うまくならないんじゃないかと思い始めました。

もっと、落書きしよう。

以下、残りの拍手レスです。

>妹(;´Д`)ハァハァ
ハァハァするのは結構だけど、萌えないよ?
家の中では常時黒のジャージ、気づくともしゃもしゃと何かを食っていて、食後の一言は「あ~腹減った」か「吐きそう」のどっちか、日常的に兄に対して「キモい」を連発し、よく2ちゃんねるに行っている・・・・・・
・・・・・・ってわざわざ夢を壊すことはないなw 大丈夫、上に書いたこと以外にも可愛らしい面もあります、きっと、多分(いい加減

>数学科行く気アリですか?
友人にもよく「数学科行けよw」と言われますが、どうだろう、正直まだ進路には迷っていて。
入学時は情報系に行く気マンマンだったのですが、最近は本当に自分が情報系の何かをやりたいのかわからなくなってきていて、う~んどうしようかと悩んでいるところです。
脳のことを勉強したいという思いもありますが、それは本業じゃなくて趣味でもいいんじゃないかとも思ってるし(というかそもそもまだあんまり調べてない)
この春休み中には決めないとですよね~。数学科も、候補には入れていますよ。ただ本郷行きたいなというのもあるw

No. 202

地味に中野へ

>すごく・・・・・地味です・・・・・。

ですよね~。

日々をとても地味に生きているビームです。美的センスが年齢とともに単調減少してる気がします。

なんだこのくすんだ色wとか澱んでるwと思った方はぜひアドバイスください。僕には、無理ですorz

基本、「背景真っ白だと目が疲れるからほんの少し色つけよう」とか「未読リンクが一番はっきり見える方がいいから他の要素は控えめにしよう」とか「そろそろめんどくさくなってきたなぁさっき使った色を流用しよう」とかそういうノリで作っていくからこうなるんですよね、わかってるんですよ(いやわかってねぇよ

今気づきましたが、デザインするときに見栄えについて何も考えてないですね自分。

で考えようとしたところでどういうものが見栄えがよいというのかわからない自分にも気づきました。テンプレートを一から書くのはもう5回目なのに何も学んでない自分っていったい。

色彩センス・デザインセンスを持ってる人は尊敬します。

気分とかアドバイスとかでちょろちょろ変えてく可能性大です。疲れたので全面改装はしばらくなしです。

今日、思いつきで中野に行きました。散歩に近い。4限の数学演習が今週はないということを大学行ってから知り、うおーいヒマができたよと思ってぶらっと行ってきました。じゃんくと。

あそこはお金使わなくてもなんとなく色々眺めてるだけで楽しいですね~。

ホントはこの前の拍手に応えて八王子まで行こうとか言ってたのですが、さすがに午後3時出発とか遅すぎて町を探検できなさそうなので今日は断念。まぁ、今度ね、今度。

相変わらず思いつき行動が炸裂してます。

それで帰りあたりに、この春は何しようかという話が出たんですよ。何も考えずに春休み突入するとまた2ヶ月間何もせずに終わりそうなので、そろそろ考えといた方がいいんじゃないか、みたいな感じで。

一人で作るんなら、小説とか書いてみなよ、とじゃんくは言っていましたが、僕は小説を書いてみようと思ったことが今までなかったので、ネタとかないんですよね~。今から作るしかない。そもそも文章力が皆無なのでしんどいです。でもやってみたら面白いのかなぁ。

みんなで作るんなら? と考えると、まぁここら近辺で共同で作るものっつったらゲームぐらいしか思いつかないわけで、でもゲームとかちゃんと作れるものなのか不明です。

ふむ……なんだろ。いい案ないかなぁ。確かに最近、というか大学入ってから、一つのことに打ち込むという機会がなかったので、そういうのに憧れるとこはあるんですよね~。

どう考えても大学時代がそういうのに最適な時期な気がするけど。

へへ、もう1年終わっちゃうぜ。

なのに今日もgdgdと、妹とかと適当に駄弁りながら過ごしていたらいつの間にかもう夜中。お腹の調子最悪だし、全身から鬱オーラが出まくってて英二のスピーチ原稿とか作る元気が全く出ないし、これはもうあれかな、ブッチかな。

そうだよな、今学期まだ英二は1回も休んでないし、1回ぐらいいいよな。肝心の発表だけど、いいよな。

お、なんかそう考えたら元気出てきた。原稿作成・練習・通学の3つのタスクが一気になくなるわけだし。これは妙案じゃないか。

どこが妙案なんだ?

そういえばさっき妹と駄弁っていたんだけど、彼女はお絵描きしてたんですよ。僕はそこらへんに適当に寝転がっていたんですけど、そしたら突然妹が、

あ、お兄ちゃん、そのまんま動かないでね

とか言い出して、明らかに僕を見ながら絵を描き始めました(絵は、僕より妹の方が断然うまいし速い)。何だよ、勝手に模写すんなよ、モデル料取るぞ。

お兄ちゃんってぷりケツだよね~

↑しょっちゅう言われてます。誰か検証してください

そして数分後、

ん、もーいいよ~

といって見てみるとそこには僕を元に作ったC.C.が。C.C.はこの娘

な、なんだろうこの違和感、あぁそうか、自分を模写して作ったC.C.なんだよな、あれ、それってなんか、僕がC.C.になってる錯覚が・・・

これは、なんていうか、新感覚だな。うん。自分の姿がそのまんま好きなキャラになって返ってくるとか、少しコスプレとかと通ずるものを感じます(コスプレしたことないから適当に言ってます;;)。

No. 201

改装しました

見ての通り、改装しました。

こうやってたまぁに思いつきでやるんですが、毎回毎回終わるのが夜中または朝になってしまうのはどうにかならんものかなぁ。

今回の改装は、基本的に前のの流用ですが、色を変えたり、文字を普通サイズまで大きくしたり、IEでも線が切れないようにしたりと、地味な変更をしました。

あと、コメントも変更あり。以下に変更点を列挙します。

  • 全体的に色を変更
  • 地味に題名を変更(二次色のクレヨン2nd、を外した)
  • フォントを大きくした(90%→100%)ただし、左柱は90%のまま
  • IEでボーダーが途切れまくってたのを修正(一度設定したボーダーをあとからnoneにしたり、widthを指定してない箇所があったりしたのがいけなかったっぽい。Firefoxなら前のでも完璧だったのに・・・IEめ)
  • トップページからコメントを書き込めるようにした(もちろん今までと同様、トップページでコメントを見れる)
  • 「最近のエントリ」を表示(出してないことにさっき気づいたw)

ふ~、一仕事したぜ。おかげで英二のエッセイの発表用原稿とか手をつけてすらいないけど。

これだから行き当たりばったりな生き方は困る。

ま、それに関しては直せないだろうし直す気もないわけですが。

今日は、いや今日も、日中何をしてたかいまいち思い出せませんが、コードギアスの1~4話をもう一回観てたのだけは覚えてます。後から見返すとまた違う面がわかって面白いですね~。

親がDVDの1巻を買ってきたので、第1話だけはそっちで観たのですが、やっぱりアナログ電波を録画して変換しただけのDVDとは画質が全然違う……まぁ、そのためにあるようなものか。

綺麗で美麗で非常によいですねぇ。

そういえば今日、初めてwinampを使ってみたのですが、音がいいですねこれ。びっくり。というかこんだけ有名なのに今まで手をつけてなかった自分というのも何なんだろうという話ですが英語が苦手な人間にとっては日本語版が直に出てるものの方を優先してしまうのは当たり前の心理だよね? ね?

なわけで最近はiTunesしか使ってなかったのですが(iPodも使ってるしね)、音が全然違うなぁ。iTunesに比べてwinampの方が、なんていうか、音の広がりが大きい感じ。奥行きがあるというか。低い音・高い音・小さい音が響くというか。

ただ、iTunesが全くダメというわけではなく、作業中のための背景音楽としてはiTunesの方がいいかもしれません、主張しない感じの音になるので。

ふむぅ、デジタル音楽再生ってソフトだけでこんなに違うんだなぁとしみじみ感じつつ、拍手レスいきます。

>トランクス?ブリーフ?ボクサー?Tバック?
Tバックwww はないな。
トランクス。僕はトランクスしか持ってないです。小学生の頃はブリーフでしたが。
今は青いトランクスしか持ってないです。ほとんど同じようなトランクスを十枚近く持っています。

>女子高だったんですけど、私も、よく同姓に抱きついちゃってましたヨ。今は、ノーマルです(^^)。
ほほぅ・・・それはよい女子高だなっ!
違うかw
そして、わざわざノーマルに戻らなくていいからそのままでいておくれ!!
それも違うかww
でもいいですよね~、女の子が女の子に抱きつく画とかすばらしいです(まぁ、もちろん想像の中じゃ何もかもが二次元になってしまってるわけですがw)。

No. 200

改装テスト

改装しました。

ちょっとテスト中。

今晩中はなんかごちゃごちゃすると思うけど気にしないでどうぞ。

No. 199

情科の課題

今朝、異様に設定の細かい夢を見ました。

世の中で異常現象が発生するようになって、変な怪物が道を歩いていたり、街中の道とかが普段と変わってしまっていたり、家に帰るとドアがいつもより10cmぐらい上にずれていたり、家に入ると部屋の構成が変わっていたり……

そしていつもと様子の違う(中にあるものは同じ)部屋で妹が布団にくるまりながら、「もうやだよ~っ」と泣いているのです。僕は妹を必死に慰めていたら、目が覚めました。

・・・・・・誰か夢診断してくれない?

まぁそんな起き抜けのいや~な思い出は置いといて、今日は1個前のエントリを書いてから、コードギアス観て、数学やって、情報科学の課題を思い出してそれをやってました。

コードギアスは今週も内容が盛りだくさんで。マオがこんなに早く退場するとは思ってなかった。相変わらず面白いです~。

ルルーシュとC.C.が2人してツンデレという。「ヒロインがツンデレ」はありがちだけど2人してツンデレってなかなかないよなぁ。

すもももももものオリジナルストーリーがいまいちなので、ますますコードギアスに期待を抱いてしまう今日この頃。

そいで情報科学の課題というのが、2005年度のACM/ICPCの国内予選のうちA~Cから1個選んでRubyで解いて提出するというものなのですが、気づいたのが昨日で、出題されたのは先週の水曜で、早く出すほど評価を高くしますとかいうあははな特典つき。

あはははははは。

シケ対なのに講義をサボるからこうなるわけですが、もう一人のシケ対W/Hも当然知らなかったわけで、まぁ、問題ないです(根拠不明なのはいつものこと

とりあえずそれを3問とも解いて提出&クラスサイトにうp。同じクラス∧情科取ってる∧困ってる∧ここ見てる、な人はまぁ見てみるといいと思うよ。

以下、拍手レスです。

>東大生にロリコンが多いって本当ですか
どこで仕入れてきた情報かな? 思いつきかな。きっとそうに違いない。そう信じよう。
とりあえずクラスの極度にロリコンのようですが、全体的にはどうなんでしょうかねぇ?
友だちの輪が極端にせまい僕にはよくわからないです。すまない。
高校の頃なんかはよく朝学校に行くと黒板に大きな字で

セーラー服
ブレザー

とかって書いてあっていっぱい正の字が並んでる(人気投票)みたいな遊びがあって、そのノリで何でも調査できたものですが・・・・・・(男子校ならではかも? でもロリコンかどうかは調べなかったなぁ)
まぁ、虹ヲタが多いのは確かなんじゃなかろうか。それとも理一にいるからそう感じるのかなぁ。
でもって非虹ヲタに比べて虹ヲタにはロリコンが多い気がするから、東大もロリコン率大かも? ただし二次元限定で。
他大のこと何も知らないくせに適当だな自分w

No. 198

へとへと光線

疲れた。

昨日は本当に疲れました。昨晩更新できなかったのはひとえにそのせいなのですが、何しろ疲れた。

まず1限からあることに始まり(よって起床時刻は7時前)、2限のフィットネスでなんかサーキットトレーニングとかいって1時間10分ぐらいの間休憩時間ほんの1分で延々と筋トレさせられて、そのあと実験はW/Hが番組の合宿でいないので一人で、しかも中身がかなり大変で、なんか帰ってきたときにもう8時半過ぎてて、風呂入ってご飯食べたら倒れこむように眠りに就きました。

今朝起きたの9時半。

この疲れっぷりは、どうみても体力不足だなぁと思いました。

でも物理実験が終わったってのがなんていうか、救いかな。化学のほうが断然苦手なので来学期は正直不安ですが、今学期が化学実験だったクラスメイトらの話を聞く限りはあっちの方がずうっっと楽なようなので、大丈夫だろって感じ。

最近見つけたもの。

| ^^ |Byozine:秒刊ネットマガジン:: スタンドアローンでIE3~IE7をまとめていれれるツール『Multiple_IE』
まずはウェブサイト管理人とか向け。スタンドアローン版IEが簡単に導入できるってもの。
今僕が使ってるスタンドアローンIEは6までしかなかったんだけど、こっちのは7もあるみたいで。本家IE7がバグっちゃって動かない僕の環境でもこっちのスタンドアローン版はちゃんと動くので非常に嬉しいです。

カウンセリングサービス■心理学講座「ギリギリにならないと物事をやらない心理」
はてなの人力かなんかからジャンプしてきた。
まぁなんか、面白いかな。僕はまさしく「ギリギリにならないと物事をやらない」人なので(夏休みの宿題とか、9月に入らないと始めないタイプww)。

Amazon.co.jp ホーム: OTAKU ストア
こんなものができてることを知らなかった。
Amazon.co.jpのトップページからも飛べます(左柱「ブラウズ」の「フィーチャーストア」の一番下。そうそう気づかないってw)。
今までラノベを探すのに手こずってた自分としては嬉しいかも。

あとアマゾン関連で、Amazon.co.jp: 解読不能: 音楽: ジン
コードギアス新OP。確かに僕も「これはないww」と思ったんだけど、アマゾンのレビューがかなり酷い有様です。みんな叩きすぎwwもうジンは立ち直れないんじゃないかとさえ思う。
今期かなり人気のある(個人的には一番面白い)アニメだっただけに、反響が大きいってことですね~。じゃんく♂んとこから飛べるニコニコ動画を観ればこの曲の本当の楽しみ方がわかります。(いやこれも十分酷いかw)

以下、拍手レスです。

>今度八王子にも遊びに来てぇ~wwwアニメイト、くまざわ書店、ヨドバシ、三省堂、ゲームセンターあるよん
>待ってまs(ry

八王子か~少し遠いなぁ。
とりあえずお店のそろい方が町田と似てることだけは伝わったww
機会があればってとこですかね~。夏には中央線沿線に越す予定なので、そうしたら遊びに行ってみようかな。

No. 197

せいご/まちだ

今日のスペイン語試験を切り抜けて、ようやっとスペイン語から解放されました。うわーい。もう新しく外国語を学ぶ必要ないんだぁ~。

素直に嬉しい。by語学嫌い

とりあえずこれからしばらくは、数理科目のお勉強です。合間にお遊びです。

早く期末終わんないかなぁ~(←試験期間そのものはまだ始まってすらいないのに)

まぁそれはいいとして。

今日、スペ語が終わって何となくだら~んと昼食を取っていたとき、じゃんくと話していたら町田の話になって(何でかは忘れたけど)、

じゃんく「そういえばなんだかんだで町田って行ったことないな」

ビーム「あぁそうだっけ。・・・じゃあ今日行こうか」

ということでなぜか二人で町田行脚です。ホントは4限で宿題とか提出しなきゃならなかったはずですがそんなものは削除削除。成り行き×突発行動=わくわく、を信じて今日も地べたを突っ走れ自分。

・・・まぁ別段町田に用事があったわけじゃないですが、最近行ってなかったし。

とりあえず町田を、アニメイト→福屋書店→ヨドバシカメラ→三省堂→ゲーマーズ、とそれっぽい感じで回ってきました。ぶっちゃけだらだらとだべりながら歩いていただけともいう。

というかこんだけ回って購入物といえば福屋書店でマンガと本を買っただけなんですがね。本の方は:

「きっと涼宮的」福屋書店町田店の『「量子論」を楽しむ本』特設コーナー
きっと涼宮的

↑の『「量子論」を楽しむ本』を買いました。もちろん上のキャッチに惚れて。きっと涼宮的ってww

きっと、の自信のなさが素敵。

結局4時間ぐらい町田でぐだぐだして、帰って来ました。彼は今日英語のエッセイを仕上げて発表用の原稿考えなきゃならないはずでしたが大丈夫かなぁ。遅くまで振り回したので少し心配。まぁ、大丈夫か。

No. 196

えいご

え・い・ごっ

え・い・ごっ

死んだーーーーーーーーーーっっ

1学期の同試験の感想としてW/Hが僕に言った

大丈夫、予想以上のへぼさだから

という助言はつゆほども役に立たず、先学期より格段に難しかったらしいです。先学期受けてないのでなんとも言えないです。

前置詞の穴埋めとかが鬼畜としか言えない内容だったので、くるくるぱーです。放送問題も速いし。

しかも友人ら一同が

和訳どうだった?

え? アレはクソじゃね?

だよなぁ、和訳は簡単だったんだけど何しろ他が・・・

とか話してるのを聞いて、

はぁ? 和訳とか当然白紙だし。

とか返しちゃってる僕は負組みですっorz 中高時代から和訳大嫌い人間です。

かろうじて、意味がわからなくてもできるディクテーションだけは1ミスかな。あぁ1ミスはしてるんだって話でもある。

他は、ほら、アレですよ、インスピレーションですよ。どこにどの語が入るかとか、音とリズムで判断しますよ。

リスニングのスクリプトがクラスページでげっちゅできたにもかかわらず一回も見なかったり、教科書を一回すらーっと読んでみただけだったりと、どうみても準備不足だったのは確かですが。

ぽてんしゃるがねぇ~、皆無だからねぇ~。

というか英語一列の試験には僕の命綱である英作文がないのでそもそも無理な話だったんですよ。無理な話だったんですよじゃ済まされないですけど。

単位来るといいな~。

代わりに、今学期は英作文の塊になってる英語二列の方に賭けましょう・・・・・・今やっと校正・打ち込みが終わったとこです。A4用紙に8枚。1500語ちょい。中身はアニメ違法共有について。なんだそれ。

中身は嘘がいっぱいつまった素敵エッセイ(賞味期限切れ)です☆

嘘がつまったというよりフィーリングで書いててリサーチしてないだけです。あはは。

あぁ~でも試験が一個終わるとめちゃくちゃ解放的な気分になりますねぇ~今にも解き放たれそうだよ~。

でも謎の腹痛で今日は調子悪いのでここら辺にしておこう。

なんか悪いもんでも食ったかなぁ~。

No. 195

進歩

僕はよく行くブログのチェックにGoogleパーソナライズドホームページを使ってますが、ホームページ上から簡単に抜粋(excerpt)を見れるボタンが各リンクにつくようになりました。

段々進歩してますね~。前にタブ化したときも便利~と思いましたが、ますます便利になったようで。

僕も日々進歩する人になりたいなぁ。

今の自分は、一年前より進歩しているかなぁ。

まぁそんなことは脇に置いといて、明日のことを考えないとっ

半年前は敵前逃亡してしまったので、明日が初体験です。周りの経験者の意見を参考に、下調べを欠かしませんっ

い、いくよ?

・・・・・・・・・・・・(こくり)

あぁ~~~マジ緊張してきたっ

英語の試験。

・・・・・・・・・・・・

まぁ下調べのしの字もしてない上にまだ教科書読み終わってすらいないですがね。あはははは。

復活した言葉ちゃん(my電子辞書)と一緒にせいぜいがんばろう・・・・・・

以下、拍手レスです。

>そのうち道角で女の子にぶつかるから大丈夫^^
それなんてエロゲ?
脳内でなら頻繁に発生してますけどねそういうイベント!
まぁ期待せずに待っていようかな(待ってちゃこないよ女の子

>英語がんばってねっ!(////)
うん、マジがんばるっ 力みなぎってきたっ!
応援ありがたいっ

No. 194

試験がぼちぼち始まった

とりあえず線形代数の演習テストは無事切り抜けたので、なんとなく気が抜けてますが、ホントにやばいのはこれからなので気を引き締めて行かないと。

・・・と言ってる傍からだらけまくりですが。

基本的に集中力が2日間までしか持ちません。

明後日には英語の試験があるっていうのにまだ教科書は読み終わってないし、リスニングの音声ファイルを未だにもらってないし、スクリプトはダウンロードすらしてないし、まぁ、アレですね、なんとかなるっしょ。

口癖です。

解き放たれてぇ~。

予定じゃここらへんで謎のハイテンションが僕を襲って、

あぁ~~~やっべめちゃくちゃえいごしたくなってきたマジきょうじゅのぶんしょうぬける

とかいう風にトランス状態に突入して英語ばっちりパーフェクトやったね☆ なことになるはずなんだけれど。おっかしいなぁ~。まだなのかなぁ(ちなみにそんなクレイジーは未体験です)

大好きな音読も欠かさずやってるんだけどなぁ。(英文音読フェチ)

生活に二次色が足りないのかな?

そうだな、きっとそうに違いない。最近妄想ばかりで済ませていてビジュアルに訴える二次色を摂取してないのがいけないに違いないっっ

じゃあ、行ってくるよ。

以下、レス。

>ビームさんの、動物的な衝動みたいなものが働いているのかもしれませんね。ちょっとひねくれてる。
>親しくしてる女の子が身近にいたら、確実に抱きついてて、恋に発展してるに一票

自分自身、素直な行動のできない人間だとよく思います。
他人との関係で何かをするとき、99%は相手が自分を見る目を気にして行動を決めてる感じがします。
親しくしてる女の子が実際にできたら・・・どうなるんだろう。
空想成分が大きすぎて想像できないです。

No. 193

センターは雪の中を

昨日は雪降りましたねぇ。去年僕が受けたときも1日目は雪でした。センター試験の日って雪が降ることがとても多いらしく。

受験した人たちはお疲れ様でした。去年はセンター・共通一次史上で上から3番目ぐらいの平均点だったそうですが、今年はおおむね難化のようです。そりゃそうか。

科目駿台予想河合予想代ゼミ予想駿台河合代ゼミ備考
外国語英語127(-0.52)129(+1.5)115(-13)昨年並昨年並難化形式が大幅に変更、語数増加
英リス34(-2.25)33(-3.3)35(-1)やや難化昨年並昨年並速度が少し速くなった
数学I・A55(-7.36)55(-7.4)52(-10)難化やや難化やや難化図形の配点が増えた
II・B53(-4.66)52(-5.7)57(-1)やや難化やや難化昨年並新傾向が多め。3次関数
国語国語116(-9.52)115(-10.5)118(-8)やや難やや難化やや難化小説と漢文が難化
理科物理I62(-11.42)66(-7.4)67(-6)難化難化難化物理的な見方に重点
化学I64(-0.13)63(-1.1)67(+3)昨年並昨年並やや易化計算問題が減少
生物I67(-2.60)68(-1.6)68(-2)昨年並昨年並昨年並標準的
地学I61(-2.29)60(+0.7)60(+1)昨年並昨年並昨年並計算増加、基本的な問題が多い
地歴世界史B67(+0.75)69(+2.8)68(+2)昨年並昨年並易化正誤がはっきりした出題
日本史B65(+10.34)69(+14.3)60(+5)易化易化易化政治史増、正誤も判断しやすい
地理B61(-4.13)61(-4.1)62(-3)やや難化やや難化やや難化組合せ解答増、知識重視の出題
公民現代社会54(-3.91)55(-2.9)57(-1)やや難化やや難化昨年並一般常識では解けない傾向
倫理69(+0.26)70(+1.3)71(+2)昨年並昨年並易化標準的な内容
政治・経済63(+1.95)66(+5.0)65(+4)昨年並やや易化易化時事問題が増えた
総合6教科7科目文系566(-29)571(-18)560(-30)900点満点、英・リス換算
5教科7科目理系582(-32)573(-39)593(-31)900点満点、英・リス換算

追記(2007-01-22) 駿台、代ゼミの予想平均も追加、総合追加、出典は河合塾駿台代ゼミ

とりあえず各予備校の分析だけを見てまとめたもの。でもセンターの試験内容にそんな興味なかったりします(ぇ

W/Hがセンター大好きのようだから彼に任せておこう。

今日は一日中……つっても起きたの午後ですが、お勉強してました。数学の。明日、線形代数の演習のテストがあるのです。めんどいです。一応は見たのできっとなんとかなるはずです。

そんなことより水曜の英語をやらなきゃなはずでしたがほぼスルー。ダメじゃん。

昨日の必死の弁明(笑えるw)に引き続き、色々考え事してたのがいけなかった。いやこーゆーので悩むのはどちらかというと好きですが。

色々考え中。はっきりしたテーマに沿って頭使うのは好きなので。

テーマが「ハグについて」ってあたりが終わってるけどw

今週はそんな考えに耽ってる時間もあまりなさそうです。試験、講義、エッセイ提出、実験、えtc、えtc。シケプリとか放置気味だなぁ(ごめんよ。

以下、拍手レス。色々レスポンスをくださってとてもありがたいです。

>必死に弁明しているところがウケルwww
よく必死になるw 無駄にw
もう少し落ち着いて物事考えた方がいいなとよく思うけれど、別に必死なのもいいかなとも思い始めてます。

>抱きつきたいという感情のどこがいけないの?衝動に身を任せるのもいいと思うんだけど・・・
いい/いけないの問題というよりは、僕の性格の問題、かなぁ、とか思う。
他人に対しての自分の行動に抵抗(ためらい)が強すぎる。
衝動に身を任せられる人は、憧れますね。

>whを微分してやってください
微分しちゃったら抱きつけないという問題(違

>つhttp://nakedblue.ocnk.net/product/146
これは・・・・・・イイっっっだが高すぎるっっっっ
そしてたとえ入手できても一人暮らしじゃない身としてはシンドイw

No. 192

バンザイして

と言って、バンザイさせたらその瞬間に抱きつく。

こんばんはビームです。今朝のエントリに関して、じゃんく♂きゅんに指摘されました。

アレだな。だな。

(今朝のエントリのコメントより)。さらに先ほどメッセをしていて、アレを読んだらみんなはとりあえずガチホモなんじゃないかと思うだろうな、とか、最近W/Hもビームビームって言ってるしいいじゃない、相思相愛とか妬けるわぁ、とか、言われました。

そんなバカな。

そしてよくよく読み返してみると…………ホントだ。これはまずい。行間が大ジャンプしている。

とどめの一撃は拍手。

>W/Hきゅんとえっちはしたんですか?><><><

やばいっっ僕の知らないうちに事態が深刻な方向に進展し始めているっっっ

全国55万人がセンター試験がんばってるときにこっちは大事件ですよ。拍手1人だけなのが幸いですよ。

大げさですね。

まだ修正可能だよな?うん。だよね。

とりあえず、まじめに答えとこう。W/Hと相思相愛はキテル上にえっちとかない。

たとえそれがおふざけであっても・・・・・・ここは立ち上がらねば!!

そして既にこのエントリでも煽りすぎてる気もしてきたっっ!!

さっきじゃんくと「変なとこ強調するとろくなことにならないね、くどいくらいでも説明しないと伝わらないこともあるよね」って話してたのにもうとか相思相愛とかえっちとかを強調しまくってる件。ってまたやっちゃったよ。

壮大なる言い訳については続き(追記)の方を読んでね。・・・・・・ってなんか過ちを繰り返してる気がする。

(上の部分では「読者は全部を捕捉してないんだからちゃんと言わないと伝わらないよ?」という前提の上に立って「なのに肝心なことを続きに回して、続きまで読まない一部読者に誤解を与えたままにしようとしている」という行動に対して突っ込んでいるんですよとか説明しないといけないのかな?・・・かな? ダメだよね説明しないと。やっぱり行間広げすぎだね。ていうか行間が広いんじゃなくて舌っ足らずなんですね。今までずっとそういうノリだったよ、うん。)

あぁでもさすがにこれだけは追記じゃなくこっちで言っておこう。ガチホモではないです。

僕の「抱きつきたい」心理の真相に迫りたくない人はそれだけ理解して下はスルーしていいです。はい。

[続きを読む]

No. 191

センターの日

昨日はあまりの眠さに、夜9時になる前にはぐっすりいってしまって、ついさっき5時頃に自然起床しました。まぁ鼻がつまって起きてしまっただけですが。

まんせーふくびくーえん、とかいうのらしいですよ~ひどくなると結構やばいらしいですがもう何年もこの病気やってるのでどうせ耳鼻科通っても何も変わらないということもよくわかっています。近くの耳鼻科が込みすぎで毎回2時間ぐらい待たされるので果てしなく時間の無駄です。

なので自宅でぐんにゃりしつつ。

今日・明日はセンター試験ですねぇ。

去年の自分といえば、センター試験には正直焦ってました。準備始めたのが遅すぎたし、過去問は1年分しかやってない状態だったし、学校のセンター対策はまじめにやってましたが個人的にはやばぁーという感じで。

通ったのはマジで奇跡です。

でも水素きゅんが言ってるように、受験時代は確かに楽しかった。なんというか、充実してました。日々の密度が断然濃かったというか。今の僕はあの頃の自分を少し見習わないといけません。

そして今の受験生を。

今日受けに行ってる人たち、がんばってくださいね~~~応援してるっっ

話は変わりますが、昨日、友人のW/Hがスク水を装着して大学に来ました。リンクからそのエントリに飛べます。写真も上げられてます。

スポ身(=体育)のときは、なんか仰向けになったときに明らかに胸が少し膨らんでるとか、服をめくるとそこにスク水がとか、なんていうか周りの理解を超越した現象が起きていて、正直みんな体育どころではないという感じでした。なんつーか、明らかに普段と違う雰囲気が漂ってた。

んで僕はそのスク水仕様のW/Hと一緒に実験をやったわけですよ。いやスク水の上にちゃんと上着着てましたけどね。

なんかサイズが合ってないらしく、実験室入ったあたりで

これやっぱり胸きついっ。はずそう。

とかいいながら上着を脱ぎだし、スク水も脱ぎだし、豊胸用ジュニアブラをはずして、そして

でもあったかいから

とか言いながらまたスク水を着なおして、そして実験に臨みました。

いつも通りに実験でしたけどね。

先日のツンデレ度チェックの話で自分はツンエロだという話がありましたが、コメントでも書いたとおり、最近実験中にW/Hと二人で実験やってて、たまにぼんやりと彼のことを横から眺めていると、唐突に抱きつきたくなる衝動にかられるんですよねぇ~。

まぁよくある話ね。

前から、一部の近しい人間には抱きつきたくなる人間なんですよね~。そういうのが発現したのは中学以降なので相手が女性の場合にも抱きついたくなるかは未検証ですが。

あぁ実際に抱きついたわけじゃないです。水素きゅんにはよく抱きついてるけどね☆

そういえばサンデーのCMにハヤテが出てたそうですね~。YouTubeで観れます。声優は原作者の指名とか。なんか冗談半分に言ってみたら実現してて小学館SUGEEEEEという感じだったらしい。

じゃ、拍手レス。

>キュンッ♪キュッ♪キュッ♪キュンッ♪☆★☆
なんなんだ一体。キュンッは素敵な音だよね。そのままぐーぐるに流し込んだらアレな小説とか引っかかりました。

>イイヨイイヨ(・∀・)
喜んでいただいているようで何よりです。何に喜んでるのかは不明ですがw

P.S. そういえば気づいたらカウンターが一桁伸ばしてるじゃないですか。最近少しアクセス伸び気味ですがひとえにリーダーのみなさんのおかげ。ありがとうございますね~。

ちなみに万Hitでも何にも出ません。ちょっと暇ナシorz

No. 190

ツンエロで数学好き

じゃんくがツンデレ度チェックしてる。てことで早速僕もやってみました。結果は……

あなたは、「偽ツンデレ」です。

ようするにあなたは偽者のツンデレラー。偽者なんかツンデレに必要なし!!真のツンデレを目指せるように日々特訓しましょう。
あなたは何かしら嘘の要素やツンデレではないのに、「ツンデレ」になりきっている部分があります。

ようは、あなたは嘘発見器。(なぜ発見器なんだ)

■あなたに似ているキャラクター
ビームさんは「榊 千鶴(マブラヴ)タイプ」です。または「神咲 薫(とらいあんぐるハート2)タイプ」にも似ています。詳しくは、勝手にインターネットで検索してください。説明メンドクサイです。

■あなただけのアドバイス
ビームさんは普段はツン状態だが、二人きりになると途端にエロい行動をとるツンエロです。そういう人が増えてくれると嬉しいので、特にその状態から変化する必要はありません。けれども、反社会的なことをするのはだめよ!

お、おおおお。偽者か。ツンデレになった記憶すらないのだけれど。まぁ問題ないです。

似ているキャラクターはとりあえずどっちも知らんのですが、とりあえずマブラヴの方だけでも水素きゅんに聞いてみようか。

そして最後の。ツンエロ。恋愛感情は持ったことないのでそういう相手に対してどうかは未知だけれど、今までに特に親しくなった人とかを引っ張り出してくると確かにある程度親密になったところから急激にスキンシップが増すのは自覚しています。まぁ異性と親密になったことはほとんどないんですけどね(引っ張り出してくるとしたら小学生時代まで遡ることに・・・)。

水素きゅんとはよくスキンシップしてるよ。

変な意味はないです期待しないでください(誰も期待してません)。

ツンはあんまりないと思うんだけど……あぁでも、知り合った程度とか、そこまで親しくない人に対しては名前すら覚えてられないとか街中で見かけても極力無視とかいう、なんていうか酷い系のツンならあるかもな。それはツンとは言わないか。

にしてもあれですよ。こういうテストとかたまにやると、異性と1回でも付き合ったりしたことがないと答えられない質問が多すぎるとよく思います。まぁ割かし妄想でカバーしてしまったので、あんまり正確じゃない気もします。

さて、日記しましょう。今日、昼間っから大学の授業を上の空で聞きながら、とある数学の問題を考えていました。高校時代に考えついた問題で、当時はなんか知らんけど解けなかったのですが、ふと思い出して。2時間強ぐらい考えてましたが、某クラスメイトの助言によって解くことができました。

ここ見てないだろうが、感謝してるぜyou。

多分最初から彼が解いたら、もっとあっさり解いてたなぁ、うん。

その問題というのはこういうものです。

問題 2つのグラフy=x^3-(k^2)xとx=-y^3+(k^2)y (k>0)が,図のように4点で接し,原点で交わっている.このとき,kの値を求めよ.
思いついたの高2の頃だったかなぁ。

当時はこの図を思いついただけで「うわぁなんかキレイなものができたぁ」とか興奮してました。僕なりの答えはこちら。ちなみに、多分受験数学的には記述のツメが甘いです(重解である、よって~のあたりが)。

……英語エッセイとか線形代数と英語とスペ語の試験勉強とか、やることいっぱいのはずなんだけど何やってんだろう。何やってんだかわからないままレス行きます。

>今期のアニメはもう見た?
今期に始まったアニメは、録画はちょこちょこしてるけど全然見れてないのだ~~(涙
身体と心に余裕ができたら、ね。
すももとギアスは観てるよ。激滅面白いよ。

>リアル女性の見た目に興味がなかったら、女性のどんなところに興味があるのですか?
女性に興味なしという答えもありですよね?
というか中学で中高一貫男子校に入ってからというもの、家族外で身近に女性が存在した時期が皆無なので、そもそも女性がどんなものかあんま知らないです(小学生の頃とか……は女性でなく女の子、だろうし)。
外見を見ても何も感じない……ってわけじゃなくて、客観的感性としてあぁ綺麗な人だな、とかっては思ったりしますが、
あくまで男性を見てあぁこの人ハンサムだなぁとかって思うのと同レベルの話で、
それで異性として興奮というか胸の高鳴りを覚えたりすることは皆無です。何でか知らんけど。
その上で、身近に女性がいない=女性の内面に触れる機会がない、ので、結局女性に興味を抱くポイントがないんですよねぇ。
来るか来ないかわからない将来ですが、誰かしら女性と親しくなる機会があれば、そのときに何か内面に(男性に対しては抱かなかった)興味を抱くポイントが出てきたりするかもしれません。
てことで答えとしては冒頭に書いたとおり、今んところ興味なし。未知の存在って意味じゃ興味あるかも。男性である僕(ら)との内面の相違とか。
レス長文で恐縮です。

>頑張ります~。来年は東大案内してください
ぜひぜひ~~・・・・・・と言いたいところですが案内するとなると僕東大のことよく知らないですね。
非活動的なのはこういうときに祟るのか。

No. 189

1ヶ月のしんぼー

そうだよ、あと1ヶ月弱で学期終わるんだから、それまでの辛抱なんだよ、うん。

ということで昨晩はゲームしてました(どういうことでだよ)。やっと少しCROSS†CHANNELに手をつけられました。数少ない既読文庫の中に七瀬シリーズが入っている僕はネタがわかってなんか嬉しかったです。なんかね。1周(?)しました。妹が起きてきたのでやめて寝ました。

僕「おはよう。そしておやすみ」

妹は普通にガッコなわけで。乙としかいいようがない。

午後2時にようやっと再起動して、昼ごはん食べて、英一の文章を1個読んで飽きて、実験の予習したら案外あっさり終わっちゃって、明後日テストがある英二をや・・・・・・らないで、シケプリを作っていました。

どうしようねシケプリ。全然終わる気配がしない……のはやり方に問題があるからとわかっているんだけれども。そりゃスライドを全部画像化して並べて1個1個にコメントをつけていくHTMLページなんて形式のシケプリにしたのが悪いのですが、正直他との兼ね合いで時間が圧迫されすぎるなぁという当たり前のことに気づいたのがつい先ほどなわけです。

ちなみに作り始めたのはもう何日も前です。

あはははははは。

バカですねぇ。

今やっと半分というところですがこれから先の方が圧倒的に大変そうなので困ります。とか言ってたら今日またスライド増えてるし。も~やんなっちゃうっっっ

あ、でも新しいスライドは「いろいろなプログラミング言語」と称してなんか上っ面なことが色々書いてあるだけだ。やった~簡単~楽勝~っ。だけど、こういうの、僕、めちゃくちゃ暴走しそう。暴走すると時間がかかります。論理型言語とか知らないのでいいですが、関数型言語とか止まらない。Haskellのエラトステネスのふるいが載ってるっっやべぇ興奮してきたっっ

まぁスライド1個しか使われてないので問題ないな。うん。それに、言うほど関数型言語のことちゃんとわかってるわけじゃないです。

というかこのスライド、途中からただのC言語講座になっているのだけど・・・・・・

今さら方針変えて、重要な後半部分だけ適当なシケプリにするという手もあるが……あ、いた、あいたたた、ごめ、ちが、冗d(ry

話は変わりますが、ひとひらというマンガが面白かったです。ショコラのコミックス版を書いた人のなんですが、オススメ。アニメ化もされるらしく。

ひとひら 1 : 桐原 いづみ
ひとひら 2 : 桐原 いづみ
ひとひら 3 : 桐原 いづみ

んじゃ、拍手レスいきます。

>数学得意みたいでうらやましいです…大学への数学とか解いてみたいものです
>青チャすらまともに解けないけど後一年でビームさんや水素さんやじゃんくさんやwhの仲間になりたいorz

大数はオ○ニーという話もw 得意というより大好きじゃないとやってられないです。
とりあえずは基礎をガッツリやってくのをオススメします。
そしてW/Hだけ呼び捨てなのが意味深(でもねぇよ

>東大の女性は美しいですか?
という拍手が連投2通。
とりあえず、東大の女性を意識して見たことがないという現状。
ごめんなさいね、リアル女性の見た目に興味ないので。
まぁ割とみんなちゃんとした格好をしてるというはしますが。
……ホント、回答になってなくて悪いですっっ

No. 188

ミラーニューロン?

ミラーニューロンって知ってますか? なんでも、ある動作を自分がするときにも、他人がしているのを見たときにも、反応するニューロンなんだそうです。

まぁちらっとテレビで聞いてちらっとググっただけなんですが、脳の話題ってなんか面白いなぁと思いますねぇ、脳の研究とか楽しそうだなぁとか。萌えるニューロンとかやっぱりあるのかなぁとか、ミラーニューロンの話聞いたときも「キャラとの自己同一化メカニズムっっ」とか思いました。

そんな単純な話じゃないでしょうが。

将来、脳の研究して萌え萌え人工知能を創ろう。

そういえば話は変わりますが、昨日動かなくなっちゃった電子辞書ですが、今日持っていったらただの電池切れであることが判明。え~~~~っだってちゃんと未開封の電池を開けて入れたのに。

その電池、よく見ると賞味期限21世紀最初の年で切れていたようで、あははははは、人生そんなもんさ。

早とちりにもほどがあるってーの。

何しろ単4なんて滅多に使わないもので……新しいの買って解決しました。お帰り僕の電子辞書(どこにも出さなかったわけだけど)。これからは大事に使うから。

そうだ、擬人化しよう(何でだよ。名前もつけよう(だから何で。そいじゃ特徴をピックアップっ(聞いちゃいねぇ。

  • 銀色
  • 辞書=僕に言葉を教えてくれる=僕の語学の先生
  • 賢い
  • 冷たい、素っ気無い
  • 聞けば必ず答えてくれる、まじめ
  • 小さい
  • 電子機器

↓変換↓

  • 銀髪
  • 片手にポインタ(棒のヤツ)を持ってるイメージ、ロングヘアー
  • 眼鏡(細めのふちなし)
  • 素直クール
  • 健気
  • ロリ系
  • 水に弱い=かなづち

個人的趣味が多分に含まれています。というか書きながら妄想してるうちにめちゃくちゃ萌え萌えしてきた。読んでる人には伝わらないかもしれません。こういうのは考えてるときに一番萌えます。

とか言ってビジュアルは脳内止まりで作ってませんよ。ヒマ見つけて描いてみよう(注:実現可能性は1割程度)。

名前は……言葉と書いて「ことは」ちゃんで。ひねりがないのも個性よね(意味不明)。

さぁて、今日も軽く妄想したところで、拍手にレスポンドゥ。

>ビームちゃんのお宅の家族さんはたのもしいですなぁ~~BLものを皆できいたり…ナンテ
ちゃんづけされるの新鮮だなぁっっ
まぁそれは置いといて、頼もしいかぁ?w
とりあえず家にいると、女性に対する幻想は完膚なきまでに崩れ去りますよ。ええ。

>拍手が意外と少ないですね。やっぱり東大生ブログに登録してみては?
むむぅ、勧められちゃったよ。
登録、しちゃおっか(この前の登録しない理由云々はどこいった
まぁ、そんくらい、日々の行動にあまり理由を持たずに生きております。にょろにょろ。
そして勧められるとやっちゃうビームです。じゃあ、近日中に登録するよ。

追記(1/17) 登録したよ。迅速だよ。

No. 187

しょーーーっく

ぐふぇっやばっ電子辞書壊れたっっ

機械音痴のビームです。というか、ほら、いるじゃない、触るだけで機械を壊せる超能力人種って。それですよ。

明日のスペイン語で宿題を提出しなきゃならないのでそれを今夜やってやろうと思い、電子辞書を開くと、

新しい電池と交換してください

根性のないヤツだ。仕方ないので棚からごそごそとアルカリ単4電池×2を取り出して、辞書から電池出して新しいのを癒着っっっっ装着っっ

そして電源ON・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、つかない。

なんだ、とうとうこの辞書にもツンの時期がやってきたかと思いましたが電池入れなおしても振っても叩いてもふーふーしてもはぁはぁしてもうんともすんとも言わねぇでやんのコイツ。

こ、こんな時に反抗期に突入しなくてもいいじゃないかぁっ

10分待ってれば機嫌も直るかと思い待ってから再チャレンジしますが、つかない。当たり前。

でも当たり前じゃないのは、僕がただ電池交換しただけで壊れちゃったという事実ですよ。別に作業中に手が滑って高いところから落としちゃったとか部品がかけてなんか中に入っちゃったとかそういうハプニングは何一つ起こらなかったし電池交換する前は切れちゃったよメッセージ出すぐらいの元気は残ってたのに。

なぜだ。なぜなんだ。機械音痴か。そうなのかああああ。

当の電子辞書に脳内で語りかけてもレスポンスなし。でも大丈夫、気絶してるだけみたい。

仕方がないのでネットの辞書でガマンしよう。電子辞書は明日修理に出そう。ごめんよ電子辞書、治って帰ってきたら、いっぱい大切に使ってあげるから。語学嫌い~とか言わないから。

モノモノみたいに、モノを大切にしてたらいつか擬人化して出てくるかなぁ(ねぇよ

No. 186

色々感想

今日は、何もなかったよ。うん。何にも。

家じゃまた母親と弟がトラブっててちょい大変でしたが。あぁもういやだ~~。

これくらいの解消は許してくださいね。

ところで、土日に本を読みました。もう別エントリにするのメンドイのでここにまとめて感想書いちゃいます。

photo
みつどもえ 1 (1)
桜井 のりお
秋田書店 2007-01-09

by G-Tools , 2007/01/15

小学生ものって最近面白いの増えてますけど(って5の2とこどものじかんしか知らないけど)、これも小学生もの。小6の似てない三つ子姉妹のコメディ。

ネタは、なんていうの、ダークなのが多いです。下ネタも多い。というか下ネタがメイン。

独特の雰囲気でテンポよく進んでいきます。というか雰囲気が何かおかしいです。

少し読めばすぐ慣れます。めちゃくちゃ面白いです。とりあえず、購読決定。

photo
ぼくのご主人様!?〈3〉
鷹野 祐希
富士見書房 2006-12

by G-Tools , 2007/01/15

シリーズ3作目。今作の主人公は、第1巻の主人公・吉郎の対になる人物、吉香です。吉香が真琴に寄せる想いと、異世界での幸せな一日を思い続けることで、立場の違う現実では身を引こうをいう想いがせめぎあいます。

新キャラとして、執事見習いの雅成に入り込んでしまった雅音が登場します。短い間だけれど、とあるトラウマを乗り越える雅音を見て、吉香は自分も壁を乗り越えようと思います。

性反転的な面白さは今作はかなり控えめです。というか元の世界にいる吉香の想いがテーマなので必然的にそうなるのですが。

とりあえず今作で異世界ジャンプ坂は封印されるので、多分完結なんじゃないかと思います。明言してないんだよなぁ、でも。

1巻・2巻もそうですが、この作品は面白いです。トランスジェンダーな側面は作品の重要なポイントかもしれませんが、それよりも話の流れがスムーズで、スムーズなのに起伏がちゃんとあって、不思議な感じです。

ちなみに今巻の萌えキャラは間違いなく真琴。この作品の中で終始中性的に描かれているからかもしれませんが、とてもイイです。

でも終わっちゃうと思うと寂しいですねぇ。

photo
考える脳 考えるコンピューター
ジェフ・ホーキンス サンドラ・ブレイクスリー 伊藤 文英
ランダムハウス講談社 2005-03-24

by G-Tools , 2007/01/15

唐突に脳とコンピュータの話ですが。

著者はPalmの生みの親、話の内容は主に大脳の新皮質の仕組みに迫るというものです。著者は人工知能に興味を抱いていましたが、現段階での人工知能研究が実際の脳を置いてけぼりにした、誤った方向性に基づいていることを指摘し、脳、特に新皮質が何をしているのか(細部の機能だけでなく、全体としてどのように働くか)を解明することで、遥かに賢く、人間の脳と同じレベルの「予測」ができる機械を作れるのではないか、という考えに基づいています。

作ろうとしているものの位置づけとしては、ニューラルネットの次に来るもの、という感じ。でもニューラルネットから大きく前進している印象を受けます。

何より新皮質の解説は非常に面白いです。専門用語がかなり控えめなので僕のような素人にも十分読める内容で、普段の何気ない行動や記憶や、人間の独創性といったものに、ひとつの答えを与えてくれます。説得力も抜群の内容。

脳の知能的な働きというのは過去の経験に基づく「予測」から成り立っていると考え、そのための構造を新皮質の実際の仕組みから解説していきます。個々の知見は新しいものではなく、既によく知られたものばかりのようですが、それらの組み合わせから得られる新たな回答としてはとても斬新。そこらへんは最近のWeb2.0な感じに似てる気もします。

斬新斬新といいながらもう2年近く前の本ですが、素人なので勘弁。そして素人にも十分面白いのでぜひ。

 

ふぅ。んじゃ、拍手レス。

>ペンタブなに使ってる? お絵描き初心者なので教えてくだしゃぁ><
FAVOのF-410。A6サイズです。
安物です(といっても1万円ぐらい)。ペンタブがあるだけで十分という感じです。
というかCGはほぼ素人なのでw 不満を感じたことは今のところないです。
とりあえず最初は、1万円程度のものでいいと思いますよ。

No. 185

受験の季節

遅く起きた休日、夕方にバイトの電車代をもらいに行きました。

電車で。

本当に電車代をくれて終わりだった上に、今日の電車代はくれませんでした。ひでぇよ。往復400円だよ。

帰りに本屋さんに寄りましたが、家に大量に未読の本が積まれているのを思い出すとどうしても躊躇ってしまい、40分ぐらいふらふらした挙句、何も買わずに帰りました。迷惑なお客さんだ。

先日大数の学コンの6番やってから微妙に受験数学熱が残ってて、ちょっとそこらへんも立ち読みしてました。というか大数を立ち読みしてました。

東工大の第1類AO入試がもうあったのですね~。一番難しそうな「関数」の問題だけはウェブ上で見れたので、それだけやってみました。大数評価はD#(だったと思う)。

東工大ユニークAO入試 - YOMIURI ONLINE(読売新聞)より抜粋(引用元にはヒントも載ってます)
 
「監視員が正方形プール(10メートル四方)の角にいて、プールの縁は秒速2メートル、水中は同1メートルで移動する。スタートからプール内で最も移動に時間のかかる場所まで、何秒で着くか」

開始50分。かなり最初の方で計算ミスしてることに気づく。

開始100分。また計算ミスしてることに気づく。

その15分後、ようやく解けました。ミスりすぎ。やべぇ~計算力がめちゃくちゃ落ちてるぅ~。とりあえず上の引用元には解答が載ってないので合ってるかわかりませんが、答えは5+10/√3になりました。

答え終わったのでもう一度引用元を見てみるとヒントが載ってますね。僕が解いたのと方向性違いそうですけど。ぐぅ~そうか~確かにそうすると単純になりそうだ~。

高校範囲では数Ⅱ微分しか使わないです。補助線を使いまくったかっこいい方法もあり、それでは中学数学でといてました。チャレンジしてみるのもいいかと。

ちなみにその中学数学による解法はここのコメント欄にあります。かなり感動的です。

てかそろそろ受験の季節ってことですよね~。来週にはセンター試験もあるし。受験生のみなさんはぜひぜひがんばってくださいね~。応援してます☆

そいじゃ拍手レスします。

>サークル入ってる?
い、一応、TSGというサークルに、入ってるような入ってないような……
幽霊部員もいいとこ、という状態です。一応サークル全体に対するメールとかは届きますが……
この後期が終わった後どうするかは謎です。まぁ要するに、フリーということ。

No. 184

びすます

今日は大学に行きました。僕エライ僕エライ。

1限は英語二列。エッセイ書き書きの授業です。今日はなんか小テストでした。できは不味不味です。僕が来た途端、W/Hが来ません。

2限はスポーツ身体運動健康科学=体育。その実態は、友人同士で楽しくだべりながら何となく体動かしてるっぽいだけの時間です。汗すらかきません。開始直後にW/Hが出現。実験のときに知りましたが彼は今日もニーソだったようで。優雅ですねぇ。

3~4限は物理実験です。今日はGM計数管の実験でした。かなり遅くまでかかりました。8時に帰ってきました。家に帰ると誰もいません。チャーンスターーイムっ。ということで3時間ほどおゲームの方をやらせていただきました。先日買ってきたやつね。

世の美少女ゲーマーはヴォイスを片っ端から全部再生させたりしない人がどうも多いっぽいですが、僕は全て再生させないと気が済まない人で、おかげでどのゲームも遅々として進みません。とりあえず、子安とベジータと勝平はわかった。女性声優はなかなかわかりませんねぇ。

少ししかやってないので中身はまだ楽しみにしてる段階です。いつもなりがちな「途中放棄」にならないようになんとかやり続けようと決意を固めておきます。

今夜はコードギアスですねぇ。最近感想書いてないですが毎週観てますよ~面白いですよ~。そういえばピザハットのサイトで壁紙がゲットできます。サイン入り台本が当たるキャンペーンも実施中です。なぜサインに肝心のC.C.が入ってないかは謎です。

水素きゅんが恋愛障害者テストやってるので、久しぶりに僕もやってみました。水素きゅんは2級から3級に見事降格している模様です。高校の頃2級だった僕は今……

恋愛障害者1級
恋愛障害者認定テストより

見事昇格。

恋愛関係構築力: 9
恋愛幻想度: 455
あなたが今後の人生で出会う(顔と名前を知る)異性(同性愛者は同性)の数: 196人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 0.147回
恋歴社会ドロップアウト指数: 51%
恋愛障害者認定: 1級

重度の恋愛障害が見受けられます。この段階ではもはや仮に恋愛をしたいと思っていたとしても身体が言うことを聞きません。恋愛障害を抱えているという現実を受け止めた上で、それでもなお人生を楽しく生きられる道を模索することが大切になってくるでしょう。もっとも、果たしてその時に恋愛以外で楽しいことはあるのかというのが次の問題になってくるのですが。

ちっちっちっ、わかってないね。君は僕のことをちっともわかっちゃあいないよ。

僕は恋愛障害なんじゃない。僕は恋も知らない無垢な男の子なんだよ。(by18歳男性)

……あぁ~切ねぇ~。でも一生のうちに未だに一度も恋愛感情を持ったことがなく、かつ恋愛欲求が発生したことがないのは揺るがしようのない事実なので仕方ありません。

なので1級昇格は時間の問題だったのです。そして時間が解決してくれました。

2ちゃんねる閉鎖騒動が広まっているようですが、2ちゃんねるをあんまり見ない僕は今日も平和に拍手にレスします。

>もしかしてビームさんのブログの存在って、母上様&妹ちゃんに知られてますか?
>…それにしても母上様&妹ちゃんのクオリティー高すぎ!!

知られているどころか、日常的に監 視されています。日々ネタにされています。
僕は家族に対してとても暴露的なので、何から何まで全てがオープンな環境にいます。
母も妹も共に腐っている方たちに分類されるのかな? 妹はオタク的ではないですが、母親は完全にオタクです。

>マンガがあればいーのだ。の管理人さんのネトラジやってるね
気づいたときには時既に遅し。。。やってたみたいですね~。
ところでネトラジって実際に聞いたことが一度もなかったりします。

>ビーム、すまんが凛ちゃんは俺のよm(
その気持ち、よぉ~くわかる……だが、オレの凛はやらんっっっ
……なーんつったりしてなははははは―――

凛「さすがに気色悪いわよ、それ……あと『オレの凛』じゃなくて私のビームでしょ? ただの所有物って意味ね」

ぐふぇっっ、気色悪いはきついっすっ、でも所有物はアリかな。

No. 183

燃え尽きると

燃え尽きた人は、もはや燃えることはできず、萌えることしかできない、あぁオレ燃え尽きてんなぁ……なぁんて冗談を考えていたら日が暮れていたなんて経験ありませんか? ありませんね。

昨晩から今日の午後2時すぎまで文字通り燃え尽きて、微動だにしない男になっていた僕は、その後脳内おにゃのこの活動再開と共に奇跡の復活を遂げ、精力的にブラウジングにいそしみ、思い出したように実験の予習をし、じゃんく♂のとこで知ったアンサイクロペディアをサーフしまくって、11時を過ぎたところで英二の課題を思い出して、0時30分現在やっと作文し終わったところです。

英二のエッセイの続き書くのは1ヶ月ぶりです。見事に中身を忘れていました。読み直して思い出すのに相当時間を使いました。でも1時間半で終わったのは奇跡的。その実態は、中身が適当。

落ち込んでたせいでまたしても果てしなく無駄に時間が葬られましたが、大丈夫。もう大丈夫。落ち込むときは果てしなく落ち込む僕は、立ち直りも果てしなく速いのです。

そういえば、先日10分考えて解けなかった大数学コンの6番ですが、さっきちゃんと白い紙用意してチャレンジしたら、一応解けました。よかったよかった。最初10分ぐらいはやっぱり思いつきませんでしたが、その後「あぁこれこれ、この感覚」って感じに少しずつ感覚を取り戻しました。

来月の東大二次が終わったら、自分でチャレンジしてみようかな。その頃は春休みだし。

とりあえず、

元気出しなさいよ。まだ成人もしてないのよ? 先は長いんだから、ゆっくりがんばればいいじゃない。

と言ってくれた脳内遠坂凛の言葉を思い返しながら、2月中旬の試験終わりまでがんばります。まぁ、多分、途中でいっぱい遊ぶだろうけど。精神安定剤は重要ですよね?

平和になったところで、拍手にレスします。

>東大生ってやっぱり、字を書きなれているせいか、とても字がお上手ですね^^じゃんくたそもさっ★
ありがとうございますっ字のほうに目をつけられるとは思ってなかったけどっ
小学生の頃からキレイな字が好きで、「この横棒がちょっと下すぎだな」なんていう理由だけで字を書き直したりするぐらいに、字フェチです。
もちろん東大生がみんなそういう変な嗜好を持ってるわけないので、字は人によるんじゃないかなぁ。
僕も実験ノートとかの走り書きは恐ろしく汚いし。
じゃんくたそのは、プロフィール画像のかな? キレイだなぁと僕も思いますが内容がアレという話w

>そんな時こそ妄想!
だよな。そうだよな。何のための妄想って話だよな。
ビームは現在、落ち込んで生気がなくなったときにも救出してくれるリカバリー<妄想>ディスクを脳内に導入しようと必死に精進中。

>そんなこと言ってると凛ちゃん怒るよ!
ぐっ、そ、それはっ、それは厳しいっ、さっきもう怒られたがっ。
凛ちゃんのためにも、しゃんとしないとね。

 

W/Hは僕に聞きたかったのに僕が来なくて落胆したっぽい。ごめんよ><
一方で、上のW/Hのエントリでの「ビームが来てないけど気にしない.嘘.かなり気にした.」の記述に母親と妹が過剰反応して「カワイイっ」だの「2人はやっぱりそういう関係だったのね・・・」だのとあらぬ妄想を膨らましています。
明日は行くよ。実験もあるし。学コン6番も持ってくよ。うん。

No. 182

なんで、ヤル気、出ない?

くそ~~~~ヤル気が出ないんだよ~~~~

え? いやいや、そっちのヤるではなく。え? いやいや、もしそうでも相手は異次元の人ですよ。ええ。

大学に行くのも、課題をやるのも、試験勉強するのも、めどいよ~。

でもまずやらなきゃなのはそれらなので、つられてやりたいこともできなくなってるという。これだから僕はダメ人間と言われてしまうのです。

>このダメ人間め…
(web拍手)

ば、バレたかっ、正しくは、バレバレかっ。でも、想像しようによっては心地よいのでOK。

しっかり、最後(確か)の英語一列講義もサボって、家で何をやっていたかといえば、シケプリをちょこっと作っただけです。若干鬱、だった頃と生活パターンがまた似てきてます。やばー。

てか、高校時代までは、その日何してたかよく覚えてないなんてことまずなかったのですが、最近それがデフォになりつつあるのはどうみても問題です。このまま明確な意思を持って行動しないでいると「気づいたらNEETだった」みたいな感じになってしまいます。

う~ん、手近に目標があればいいんですが……「奨学金維持」とかじゃ、なんか気合入らない……自分情けないなぁ。悩むたびに、自分の悩みはまわりより5年ぐらい遅れてるんじゃないかと、不安になったりします。

ごめんです、今回は愚痴だけです。明日は大学行きます。スペ語と宿題のために。

P.S. そういえば、昨日W/Hが持ってきた大数の学コンの6番を授業中にちょっとやってみて、できなくてあきらめました。明らかに忘れてます。でも本当に問題なのは忘れてることじゃなく、何時間・何十時間もねばって考える根性が完全になくなってること。10分ぐらいであきらめたからな。反省して、今日寝るときに考えてみようかな。

No. 181

明日は…

行かないことに決定(ぇ

物事が思うように行かないのはいつものことですが、ここまでくると自分の不器用さが頭にきたりします。ぐぅ。

英語一列とかあるはずですが……家でその英語一列の勉強してる方がはるかに成績に優しい行動だと自分に言い聞かせて、家でごろごろしよー。

支離滅裂なのもいつものことですよね。

日記としての中身がないですが、やってることがひと段落ついたので、拍手レスどぞー。

>課題もいいけどCrossChannelやれ。な?
この際、課題は放り投げちゃおうか?
放り投げるよりは、ちゃっちゃと終わらす、がいいかな。(無理
息抜きにやるのが一番ですかね~。

>絵(゚д゚)ウマー  ぜんぜん関係ないけど咲ーsakiは麻雀わからない人でも楽しめるかな?
あざーす!
褒めるとデレるタイプです。
麻雀わからないと厳しいですか……ふむ、じゃあ麻雀勉強してから読みましょう(だからその暇にCrossChannelをry)
・・・・・・店頭で絵だけ見て買うからこうなる。雰囲気で乗り切れないかなぁ?

>絵を書き始めたいんだけど、ビームは最初何から書き始めた?? 
最初は好きな絵を、見ながら別の紙に描くってのをやってましたね。
マンガのワンカットとかだったと思います(最初はスパイラルだった)。
ただし、これは続けてもあまりうまくならない気がします。細部ばかりに目が行くようになるから。
初めは好きな絵のマネがいいと思います。モチベーションも続くし、初めはどう進めばいいかわからないでしょうから、ちょっとした道標になります。ただし、見ながら完全に写すばかりではなく、2回に1回とかは、ある程度構成を覚えておいてその後見ないで自分で描いてみる、というのが一番かもしれません。
ぜひがんばってください! 僕もがんばります。

>>友人が既にやってることを後からやるのが嫌い
>じゃあweb拍手はどうなんだと小一時間問い詰め(ry

突っ込まれる予感はしてたw
おっしゃる通りです。まぁだからこれだけweb拍手の導入も遅くなったんだよ、うん。
でも最近になって好奇心が勝って導入したというわけです。

No. 179

2学期Re: start

大学に行きました。久しぶり。クラスの友人はみな元気だったようです。

死んだんじゃないかと心配されていたW/Hも生きていました。ほぼずっと寝てましたがw

久々に会った友だちと話す内容は……勉強の話。といえば聞こえはいいですが、単位とるためにするべきことの確認というか。色々聞いたところ、今週はこんなことをしなければならないことに気づきました/判明しました。

  • 明後日、現代教育論の宿題提出
  • 明々後日、英語二列がテスト&エッセイのConclusion部分を提出
  • 明々後日、物理実験
  • 来週も同じような流れ、スペ語一列は大きめの宿題
  • 二週間後に英語一列の期末試験がせまってるらしい

とりあえず、1個目のは講義直前の休み時間にでもやるとして、2個目・3個目を切り抜けなければ。そして何より問題なのは英一試験。1学期はブッチしたので今学期はがんばらないといけません。しかしあの量を全部読み返すのか……英語苦手&読書速度が激遅な僕には、鬼のような試練です……

相対論のためにテンソルの勉強もしなきゃだし、シケ対の情報科学のシケプリを今日、じゃんく♂に「期待してる」と言われてしまいました。くぅっ、やべぇ。

冬休みが忙しかったので休みが明けたら遊ぼうという支離滅裂なことを考えてましたがどうやら無理のようです。世の中はいつも残酷です。昨日終わったバイトの塾である講師(女大生)は「1月後半までで春休みに入るから―――」とか夢のようなことを言っていたのが恨めしいです。とにかく、やりたいことは極力2月後半まで先延ばしにしよう……

そうそう、いろはの曲につられて昨日あまぞんぬですもももももものキャラソンが届いて、初めて全部聞いてみたのですが、イイですねこれw これが目的で買ったので、他の2曲はまだ聞いてなかったりします(ぇ
Youtubeでいい人はここで聞いてね。

んじゃ、拍手に返事を。

>ニーソ好きだなお前
好きだよw 大好きだよww
あぁそうか、うpした絵がニーソだったからですね。完全に無意識で描いたらあーなります。
つまり、脳内ではニーソがデフォということで。

>なぜに東大生ブログランクに参加しないのですかぽ?
特別理由はない、と思います。FC2ブログランクはなんとなく「そこにあったから」的理由で導入しましたが、まぁ他のランキングに参加する必要もないかな、みたいな。
このブログを宣伝しようという気が全くない、というのも理由の一つかもしれません。
あと、友人が既にやってることを後からやるのが嫌い、というのもあります。

>パソコンがおそらく同じな件
おとといの日記に写ってるモニタ・スピーカ・キーボード、ってことかな?
しかし残念ながら自作です。PC DEPOTの自作キットですけどね。(9日夜:PC DEPOTを別のと間違っていたのを修正)
逆になおさらこの3つがマッチすることはレアかも、ですね~。

No. 178

明日から、新学期みたいな気分

てことで今日で冬休みも終わりです。バイトしてました。

短期なので今日で終わりだったのですが、電車賃は金・土のいつか取りに来て、とのこと。ひでーよ。今くれよ。と思いましたがまぁ仕方ありません。

2年生になったら、どうですか? と聞かれ、なんというか、中途半端な返答をしてしまったのですが、確実に行きません。できれば友人に採点とかのバイトを紹介してもらおうと思います。

結局この冬は、マンガとかゲームとか、買うばっかりで何も消化できなかったという感じです。現に溜まりまくってます。でも水着セイバーがかわいいので許すことにします。

凛「・・・・・・・・・・・・」

わわわっ、凛ちゃん、大丈夫、凛ちゃん可愛いよ、うん。そうやって焼きもち焼くとことか。(セイバーより小さいサイズだけど凛も机にいます、ついでにFateでは凛が一番好きですが僕はたまに浮気性です……おっと冗談ということにしといてくれべいべー)

今日何したっけ~。またしてもよく覚えてません。じゃんくんとこのエントリ読んでなんか考え事したのは覚えてます。ってあの拍手は僕だがな。

最近、ニュースとかをチェックするのを忘れてたので久しぶりに見てみたら、たまたまそういうエントリがあったんですよね~。たまにはチェックするものですねぇ。

にしても、何もかもが三日坊主で切ないです。せっかくGoogleぱーそならいずどHPに面白そうなRSSを登録しておいたのにこの通り、たまぁに思いつきでチェックする程度。毎日チェックすると決めたのはついこの前。うぅぅ。

嘆いてみても、明日から大学なわけで。明日は相対論→数Ⅱ→数Ⅱ演習。あれ、数Ⅱ演習ってなんか宿題あったっけ……覚えてねぇ……

というか相対論どーしよー。お家でテンソルの勉強してましょう。ってまたサボるのか。まぁいつものこといつものこと。いつものことだからこうなったんだけど。

……あ゛あ゛あ゛あ゛~~~~~~また逃避したくなってきた~~~~~~

大丈夫ですよっ、きっと! ファイトっ!!

……お、おおお、脳内から声が、誰だか知らないけど力湧いて……くるわけねぇそんな簡単に力湧いてこねぇ新しい顔と交換でもしないと力出ねぇ~

とりあえず、女の子の顔を手に入れる妄想でもして元気を出しましょう。体も女の子にしてしまいましょう。ほぅらこれで簡単一発で元気100倍アンパンにゃん。そして僕は誰を愛するのか?(from上のじゃんく♂の記事)女? NO。男? NO。目標は、美少女になった僕が別の美少女になった僕と愛し合うことです。

……冗談だよ、冗談。そんな妄想はちょっとハイレベルすぎて難しいです。修行すればできるようになるかもしれません。これができるようになったら、見習い卒業かな☆(妄想家の、ね。って何の話だよw)とりあえず現時点では、「別の美少女になった僕」の変わりに「僕そのもの」にしときます(十分頭がこんがらがりそうな話ではあります)。ただし設定として僕がおにゃのこってのはアリ(ぇ

なんだかよくわかりませんが、今年も大学せいぜいがんばりますよと。んじゃ今日も拍手レスします。といっても1通。

>「受験応援シリーズ」激しくうp!!!!!!
うひょーいそこに反応しますか。自分が描いた昔の絵って果てしなく恥ずかしいんですが……
まぁ、修行と思って、うpします。

受験応援シリーズ、センター試験直前編
「受験, 頑張れ!!」
コメント:あさってですか・・・がんばります。

まずはセンター試験の2日前に描いてたらしき落書き。雑です。汚れてますがあえて直さずうp。ちなみに「FILE52」というのは、高3になる頃から普通絵につけてる連番です。エロ絵には別の連番が振ってあったりします(意味はない)

受験応援シリーズ、二次試験編
「受験、がんばって下さい!!」
コメント:普通のを描くのは久しぶりだな…
・・・って見たら4週間ぶりかよ…
受験応援シリーズってことで。
まぁ、絵には何も特別なコト
ないけど。

二次試験の10日ぐらい前。やはり雑ですがなぜか2カット。2カットは練習でよく描いてたのですが、何もこの時期にやらなくても。ちなみに消し方とかが雑なのは、後から見返すことを想定してないからですww

P.S. 受験応援シリーズ掘り返してたら、下のような記述を発見。

昔の落書き:遠坂 凛
コメント:凛のフィギュアが
Xmasプレゼント
って、
どーなんでしょ…

そ、そーだったっけww そうか、あのフィギュア、受験がんばるぞってことでアニメイトで買ったんでした。やれやれだな。

No. 177

受験記&高校時代思い出話

Web拍手での要望にお答えしまして、今日は受験の話をします。こういう機会もそうそうないでしょうから、受験会場の話だけでなくその前の"受験期"の頃の話を含めて全体としての思い出話とします。最後の方は受験何にも関係ないですけど。長いので、追記の方に書きます。トップから見てる人は下をクリック、エントリを見てる人はそのままどうぞ。

[続きを読む]

No. 176

神保町→秋葉原

今日は休日。ということで、お年玉もあることだし、お買い物に行ってきました。

まず行ったのは神田、神保町。無駄に本屋が好きなので、こういうヒマにたまに行くんですが、大概、大して買わずに帰ってきます。

今日の目的(名目?)は、サボってた相対論をなんとかするために、参考書を買ってくるということでした。が、何せ日曜日なので専門書店とか閉まってて、あちゃぁな感じでした。

実は行くのが大体日曜日なので、いつも通りっちゃあそうなんですけどね。なのでいつも通り、書泉グランデと三省堂本店に行ってきました。

買ったのは……

photo
場の古典論 原書第6版―電気力学、特殊および一般相対性理論
エリ・デ・ランダウ イェ・エム・リフシッツ 恒藤 敏彦
東京図書 1978-10

by G-Tools , 2007/01/07

まずは参考書。のつもりがハイレベルな本に。理由は、楽しそうだから。でも早くも1章のテンソルの説明で放り投げたくなってきました。テンソルだけ別に勉強しないといけないなぁ。この本、テンソルの説明は不親切なので、注意してくださいね(誰に言ってるのか

だって講義で紹介された他の参考書、なかったんだもんよ。もちろん他にも相対論の本はいっぱいありましたが、どうしても、何となく、この本に惹かれたんだよ、うん。

マンガも買いました。

みつどもえ 1 (桜井 のりお)
咲-saki 1 (小林 立)
となりの801ちゃん (小島 アジコ)

僕は、ネットで調べたりしないで行き当たりばったりのファースト・インプレッションで本を買うことが多いので、はずれもあったりするんですが、今回はどうでしょうかねぇ。まぁその前に溜まった10冊オーバーのマンガ・ラノベを消化しろという話ではありますけどね。

あと、秋葉原でぼくのご主人様!? <3> (鷹野 祐希)も買いました。このシリーズは好きなので、期待。

その後、秋葉原へ行きました。こっち側って普段ほとんど来ないので、秋葉原も久しぶりです。買ったものは……

20070107A.jpg - 秋葉原で買ってきたもの
秋葉原で買ってきたもの。
セイバー-Swimsuite Ver.- 1/6スケール
遠坂凛 マグカップ(amazonないのでリンクは違うとこ)
CROSS†CHANNEL

もう買ったんだとか体験版やるんじゃなかったの?というツッコミはナシの方向で。もう散々僕の中でそのギロンはしましたww

フィギュアとマグカップは壽屋で買いました。セイバーおっきいっっまた少し机の上がにぎやかになったっっ

マグカップは、1年半ぐらいぶりに新しいの買います。でもちょっと小さいので、普段は使わないかも。今は涼宮ハルヒのマグカップを使っています。

冬コミ直後だし、行けなかったし、と思ってとらのあなにも行ったのですが、同人誌フロアは大変なことになっていました。なんだろ、コミケより人口密度が高いというか。狭いところに人がいっぱいいるのが苦手な僕は、収穫物ゼロで帰ってきてしまいましたよ。何も考えないで飛び込みましたからね。まぁ、次のコミケまではいいかな。

で、壽屋のでっかい袋持って帰ってきました。以下拍手レス。受験勉強とか受験とかの話は、もうちょっと待ってくださいね、ご飯食べたら書くので^^;

>お?やるじゃん。さすがビームだ。シケプリ期待してるよ。僕無勉だし
じゃんくだな? じゃんくきゅんなんだな??
期待しない方がいいかも……作ってて段々「だからな、一生懸命勉強しろよ?」な内容に傾きつつあるww

>1日のスケジュールどんな感じで過ごしているかおしえてくだしゃぁ
行き当たりばったり人生の僕にスケジュールなど存在しないとか言ってはダメですかね?
一応最近は、月~木は例えば:

8~10時ごろ、起きる
元気があればor出なきゃいけない講義なら大学に行く
17~18時、帰ってくる
19~20時まで、ブラウジングしたりマンガ読んだり
夕飯 → アニメand/orバラエティ番組を観る
ブログをチェック、ブログを書く
勉強しようとする
お絵描きする
ゲームする
深夜2時過ぎ、課題に気づく
寝れないorz

とかって感じですかね。毎日変動しますがww 休日は完全に不定って感じです。

No. 175

しけぷりする?

最近、勉強から逃避せんとばかりに中途半端に情報科学のシケプリなんぞを作っているのですが、段々シケプリではなくなってきました。何度もバリバリに簡略記法を使いまくったソースが出来上がりそうになりながら「いかんいかん、これじゃただのメモ書き」とばかりに普通のif文とかwhile文でできたソースに書き直す、ということを繰り返しているような気がします。

ていうかみんな自分でプログラミングの勉強とかしてるっしょ? あえて僕がとやかく言うこともないっしょ? 少なくとも僕には期末の予想はできませんよ??

……なんか今僕の直ぐ後ろでまだ妹が起きて活動しているので、僕は今、エロゲーができません。見られるのがイヤなのではなく、ゲームやったりアニメ観たりするときには画面の反射が気になるので部屋を真っ暗にするのです(目に悪ぅ)。さすがに妹がなんかしてるのに部屋を真っ暗にしたりしません。殺されてしまいます。

くっっこんなのが何日続いていることかっっ ホントね、一人暮らしの人が羨ましいなぁと、こういうときに思いますね。いや、一人でなくてもいいからせめて夜更かしする妹からの離脱を図りたい。

じゃ、一通だけだけど拍手レスります。

>「全日本オタクサミット」正直役者ばかりだと願いたいwww ゲーオタ池面でワロタww
確かにゲーオタだけ顔のクオリティ高かったww
だけでなく、あの番組見る限り明らかにゲーオタが一番正常でカッコイイですww 真実かもしれないけどww

No. 174

バイト→筑波な友人とまったり

今日もバイトでしたが、筑波大に行った高校時代の友人がこっちに戻ってきててみんなで遊んでるということで、5時にバイト終わった後かけつけました。彼の家に。

それで10時頃まで遊んで帰ってきました。帰る時間は遅くなりましたが昨日のとはわけが違う。疲れてますが気持ちは上向きです☆

帰ってきたら「面白いのやるよ~」と親が言ってるのでテレビに張り付いているとロバートの全日本オタクサミットとかいうのが始まりました。うわぁみんなイタいよぉ。ゲームオタクとアニメオタクとアイドルオタクが10人ぐらいずつ集まってなんか言い合いを始めたり、あとはロバート(若手のお笑いトリオ)が秋葉原に行って女装アニヲタに連れられてダ・カーポとかピアキャロG.O.のコスプレさせられたり、まぁカオスな番組でした。

見てて思ったんですが、オタクって本当に排他主義ですよねぇ。アニメオタクとアイドルオタクの言い合いというか否定のし合いは、見てて痛々しかったです。ゲームオタクはなんか違う雰囲気でした。

さてと、明日もバイトなわけですが、僕はいつアニメを観てゲームをやってマンガを読んで、あと勉強すればいいのでしょうかね。

後で考えるとして、拍手レスしま~す。

>奈須きのこ氏が「絶対に超えられない壁として君臨する作品」とまで絶賛する
>CROSS†CHANNELをオススメします。公式サイトで体験版とれますよ

早速紹介していただきましたっ ありがとうございます><
FlyingShineでしたっけ。やったことないですねぇ。
チェックしときます。本当にありがとね!

>たちつ…っっっ…ツイニWEB拍手きた~~~~~~ぁ^^ことよろ
じゃんじゃん拍手してくださいねぃ。ことよろです~^^

>受験時の思い出聞きたーい
余裕があれば明後日あたりに書きます(あんま信用しないでくださいね、この手の宣言)
受験話ってことで、受験勉強時代あたりから書こうかなぁ。
長くなりそ~;;

>7777げっと。ご褒美にちゅーして?
よしよし、よくやったな。エライぞ!(ちゅっ)

キャラ違ぇ~ww

