No.



No. 229

Lv.アップ!

う~、昨日は唐突に更新できずにすいませんでした。というか今日も更新遅いですね。

なかなかに、作業に苦戦しておりますです、はい。

とりあえず先週で作業に区切りがついてしまったので(もちろん、まだ序盤の序盤なんだけど)、昨日は少ぉし気が抜けました。そして今日、改めて気合入れなおしてがんばるぞぉ~、と思ったらなかなかに。思えば今まで、自分で作ったキャラの異なる絵を描くって経験がなかったので、同一性維持になかなか苦戦してます。

いかに今まで「キャラの特徴」を考えずに描いてたかがよくわかりました。

まぁいい経験でもあります。こういうのを通して、普段の練習方法も段々よくなっていきます。例えば今回で、キャラの特徴を抽出してそれを元に描くって練習が効果があるかもってわかりました。

複合模写とかどうだろうね。2枚、違うキャラの絵AとBを持ってきて、AのキャラでBのポーズ、として絵を新しく作るのです。うん、面白そう。理想としては構図と特徴抽出の両方を同時に訓練できる、って感じなんだけれど・・・でも衣装が違ったらなかなかハードそうだ・・・同じ制服のキャラでやるか、あるいはあえて服の練習と思ってやるか。

なんて、してる暇があったら作業進めましょうね自分。

今日は昼間、気分転換に町田に行ってきました。うん、やっぱ外出しないとね。それで、福屋書店で表紙買いしたマンガが、意外と面白い。

photo
ほのかLv.アップ! 1 (1)
MATSUDA98 太田 顕喜
メディアワークス 2006-06-27

by G-Tools , 2007/02/28

photo
ほのかLv.アップ! 2 (2)
MATSUDA98 太田 顕善
メディアワークス 2007-02-27

by G-Tools , 2007/02/28

高校生になったほのかが、叔父がディレクターを務めるゲーム会社でバイトをするというお話。そしてほのかはキャラデザとしてがんばることに・・・みたいな話。

とりあえず、プロからは程遠いけれど一応ゲーム作りで絵を描いてるという立場から見て、この成長ストーリーはなんか、励みになりました。そんな大げさなことはしてないんですがw まぁ当初の予想通り、モチベーション維持にとても苦心していますので。

作中にはいくつかイラストが出てきて、それらは本物のイラストレータが描いているというのも面白いです。先日好きな絵描きで挙げた松竜も入っていました(あぁ早くCROSS†CHANNELやらないとなぁ)。

う~ん、にしても作業ペースがダウンする一方です。なんとか、持ち直さないと。

そういえば、ラフを上げるんでした。

片方のサンプルラフ
画像をクリックで拡大。別窓では開きません。

とりあえず、片方のサンプルラフ。これは立ち絵ではありませんが、先ほど、新しく立ち絵をつくるために、イメージを固めようと描いていた落書きです。雑です。というか、普段の落書きとの差異が見出せないです。

・・・あんだけ引っ張っといて、これなの?

あぁぁっ、怒んないでぇっ。お、お、大人の事情ってことにしといてぇっ。

・・・立ち絵のラフというのもあるにはあるんですが、服着てないし、腕ないし、服・腕・本体のラフを結合するのも面倒なので、ごめんなさいです。

立ち絵そのものは、まぁゲームを楽しみにしていてください。あるいは、専用のサイトを作ったら、そこに載せるという可能性もあります。

うーむ。ほのかちゃんを見習ってがんばらないと。

以下、拍手レスです。

>そういえばビームさんは将来何になりたいんですか?研究者かなぁ
研究者という線は、かなりありえます。
父親の姿を見て、「絶対にスーツ着てやるような仕事はやりたくない、というか無理っ」と思ってるのですが(ありがちw)、そう考えると研究者ってのがなんとなく一番しっくりきます。
企業の研究員になるのか、大学に残るのか、とかそこまではまだ全然わかんないですけどね。
もちろん、研究者以外になる可能性もまだあります。でも多分、スーツは着ませんw

>2(B) 次の文章を40~50語の英語に訳せ。
>その男の子には女子高生の姉がおり、セーラー服を着ている。
>義理にもかかわらず、姉弟があんな関係にならないのは、
>彼が、無表情の対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース好きであるために、
>驚いた表情には萌えられないからだ。

東大07前期英語の2(B)の状況説明問題ですね。盛大に吹きましたwwww
弟wwwww
自由すぎる解釈ありがとうございますw 義理設定とか「あんな関係」とか自由すぎるww
でも、40~50語で英訳はきついですっw


No. 228

前期1日目

今日は前期試験の第1日目です。

受験生のみなさんはお疲れ様です。明日もがんばってくださいね。

こっちは今日は、ゲーム作りの会議でした。昨晩は朝5時過ぎまでがんばったおかげで立ち絵2枚を完成させることができました。まぁ、当初のノルマは達成できなかったのだけれど。引き続きがんばらねば。

ラフは、もう少しだけ待ってくださいね。(出してもいいんだけど、ちょっと今日は別のものを上げるので)

まぁその別のものなのですが、東大前期1日目ということは、数学がありました。これは解かないわけにはいかない。というわけで今日帰ってきてから、早速解きました。

第1問 ビームによる解答例
第2問 同上解答例※ケアレスミス発見。sn2の式で2つ目の中括弧を2乗し忘れています。よって答えの2つ目の括弧はルートがつきません。 [02/26]
第3問 同上解答例
第4問 同上解答例
第5問 同上解答例
第6問 同上解答例

問題PDFは代ゼミのページとかから。22時過ぎ現在は、三大予備校はどこもまだ速報出てないみたいです。※速報が上がっているようです。代ゼミ河合塾駿台。[02/26]

まぁ、上の解答例は、ミスってる可能性も絶大なので、信用しないでください。解き方はある程度あってるはず・・・

感想としては、そうだなぁ、第1問と第2問はサクサク解けて、第3問はちょっと分けるのが面倒で、第4問の行列はこの手の問題にしては割と平易、第5問の確率は大したことないけどミス多発しそう、第6問は(2)で一瞬と惑うか、って感じです。

難易度的には易化か。まぁ、実際の受験会場で受けたらどういう印象を受けるかはまた別でしょう。

物理を解こうか考え中・・・ちょっとヒマがないかな。後期数学を楽しみにしてます。

以下、拍手レスです。

>ガチホモ乙。だが歩きゅんは確かに萌える
ガチホモいうなw
歩きゅん萌えますよね。以来、もみ上げキャラに弱い自分。
>まぁ何にしろ最初に模写したのがポケモンだった私よりかは人間味があると思います。はい。
まぁそういうこともあるw というか何歳の頃かというのも関係してくるんじゃないかなぁ。
でもポケモンかぁ・・・小学生~中学1年ぐらいの頃、妹・弟とよく、ポケモンの絵を描く遊びをしていたんですよ。
お題(ポケモン名)を出して、参考になるものを全く何も見ずに3人で絵を描いて、見せ合って、誰が一番出来がいいか、みたいな遊びだったのですが、
3人の中で僕の絵がダントツで、もう2人に遥かな差をつけて、下手だったのを覚えています。もうね、その場の爆笑を得られる程度の下手さでした。これはひどいwwという感じの。
以来、ポケモンは描いていませんww

>応援してマス♪♪&楽しみにしてます。 元気に頑張って(9・Д・)9
ありがとうございマスっ!
「元気に」の部分を最大限に受け取って元気にがんばりますっ。

No. 227

積読が加速

さて、眠いです。まだ作業中なのです。

明日までのノルマは「2人の立ち絵1枚ずつと表情差分いくつか」だったのですが、表情差分には手をつけられなさそうです。うぅむ。

現在色塗り中です。前より進歩してるかなぁ。

それで今日は、一回は外に出ることにしたんです。日が出てるうちに。隣り駅まで歩いて行って、本屋をぶらぶらして、また歩いて帰ってきました。

あぁ、日の光が眩しいっ、実に4~5日ぶりの日光っ。やっぱり人間、日の光に当たらないといけませんね。でも歩いていったら、寒くて耳が痛くなってきて、連動して頭痛がしてきました。

本屋に行くの久しぶりだったから、読んでるマンガで未購入の最新刊が5つもあってビビりました。また積読が増えた。早く消費しないと。

買ったのは以下:

ハヤテのごとく! 10
こどものじかん 3
これが私の御主人様 5
あいこら 6
スパイラル・アライヴ 2

う~~ん、いつ読もう。スパイラル・アライヴとか、第1巻を掘り返すとこから始めないと。掘り返したついでに本編を全部読み返してしまう危険もあります。

先日好きな絵師を何人か挙げましたが、マンガも入れるなら間違いなく水野英多も入ります。思い出してみれば、僕が最初に絵を描いたのは鳴海歩くんでした(模写ね)。最初に描きたいと思ったの、美少女でもロリっ娘でもなく美少年だったのか。

まぁそんなものです。

本屋から帰ってきたら疲れ果てて寝てしまいました。作業効率のために外出したのに何の意味もないじゃないか。てことでそれが主な原因で、今がんばってる午前4時。

では作業の続き行ってきます。でもその前に拍手レス。

>みろ! 人がごみのようだ!!   コミケで一度は言ってみたいものです
コミケに行くとほぼ必ず言っているセリフだwww
だって実際ごみのようなんだもん。
でも普通の人込みと違って、変な色のが混じってて楽しいです。

>(  ゚Д゚)⊃旦 < マターリお茶でもどうぞ
ありがとうございます~。ずずず~~~~。
ん~~、作業の合間のお茶はおいしいなぁ。

No. 226

目が、目がぁぁぁっ

目が疲れた。

グラフィック作業って、下手すると数時間は画面を見続けてたりするので、異様に目が疲れます。

今日は、「無茶しようとしちゃいけない」ということを学びました。ホント、無茶する気満々で制作作業に入ったら、疲れが溜まって能率下がるはお腹は壊すわ画面は見てらんなくなるわで、結局普段の極遅ペースと変わらないでやんの。いやんなっちゃうねもう。

まぁ、そんな話です。昨晩徹夜して、今夜もこの時間なので、懲りずに無茶してるわけですが、さすがに4日間家に引きこもり続けたのは体に悪すぎたらしいです。明日は出かけよう。

まぁそんな話は置いときまして。ライトボックスを買いました。これです(MAXONトレーサーLPA4)。

1万を超える買い物は久々です。冬の短期バイトのお金が入ったので、少しだけ使ってしまいました。

トレス(ペン入れ)とかは苦手中の苦手なのでそれの練習用というのもあるけど、他の用途でもかなり前から欲しいなぁとは思ってたので。今回のゲーム制作でも、パーツ毎に紙を分けて書くのでその際に便利です。

ちなみに上のリンク先で今買うと、なんかコミックキャンペーンとかいって、漫画原稿用紙いっぱいorインクいっぱいorペン先いっぱいがついてきます(どれにするかは選べる)。まぁ、漫画描かないんで非常に迷ったのですが、かろうじて使い道のありそうな原稿用紙を。でもただのきれいな紙として使いそうな予感がしています。

ちょっと使ってみた感じとしては良好です。少し値が張るだけのことはある。3万時間使い切ったら十分すぎるほどに元取れるだろうけどどうせそんなに使わないんだろうなぁ。だって3万時間ですよ? 1日8時間付けっぱなしでも10年は使えますよ? 使えきれるわけないです。

まぁ、シャーペンで美麗な線画が作れるようになるまで修行しよう。

そういえば今日コードギアス観ました。うひょーいますます面白くなってきたよ~というか引っ張り方がうますぎて泣けてきます。ルルーシュの「全部だっ」がウケました。来週まで、待ちきれないよぅ。

以下、拍手レスです。

>キャラのラフ画マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
そういえば、何も上げてないでしたね。
じゃんくの方は色々上げてるし、こっちも上げていいのかな?
まぁ多分上げて大丈夫と思いますが、了解取れたら公開しますね~。

No. 225

助言×向上×妥協

ん~~、でぃふぃかると~~。

とりあえず片方は線画化した・・・って遅すぎます。

というのも、昼過ぎに口が裂けちゃってる感じの睡魔が僕に襲い掛かってきて、作業がどうにもこうにも進まなくなってしまったので、少し昼寝をしようとしたら5時間爆睡してしまったのです。どうしようもねぇな。

爆睡してしまった時間はもう戻ってこないので、今夜寝るはずだった時間帯を作業にあてようかな。徹夜ですね、徹夜。昼夜が反転するぜ。2連続で反転させれば元に戻る・・・わけがないな。

・・・体調を崩してしまうのが一番まずいので、ほどほどにしておきます。でも「今週のノルマ」は今週中に上げないと。

んで、僕は子供部屋でせこせこと線画を作っていたわけですが、持ち前のダメダメセンスで描いた「ただの服」が妹は気に入らないらしく、私がデザインしてあげる、というのです。

こいつ、制作に関わる気満々です。

さっさかさっさかと絵を描き始め、「こんなのでいいじゃん」といって2人のラフを渡してきました。ちなみにそれ、数学のノートね(妹は勉強してるという時間の6割は落書きしてるようなヤツで、ノートを見ても勉強ノートなのか落書きノートなのかわからない感じです)。

ふむ、これは確かに、服ですね。

というかぶっちゃけ僕が自分で描く服は服というよりただ身にまとっている布って感じで、服的オシャレセンスは皆無なのです。ちゃんと服してる服を見ると感動します。

とりあえず妹のくれた案は、採用するかもしれないです。制服も描かなきゃならないんだよなぁと言ったらこっちも食いついてきました。もはや誰が描いてるのかわかんねぇよ。

まぁ、藁にもすがる気持ちなのに藁どころか自分より上等なものがそこにあれば、すがりたくなるものです。

そんなことは置いといてもう片方の線画化と両方のベタを早く済ませないと。もはやこっちの服は直す余裕がなさそうなのは残念だけれど、自分の実力に見合った妥協も必要ですよね。

明日は少し、外に出た方がいいかなぁ。

No. 224

原因は引きこもりにあると見た

今日は昨日描いたメイン2キャラのラフを完成させて、線画にして、さらにはベタまでいってしまおう・・・と、思っていました。

しかしそうそう毎日絶好調で作業がすいすい進むわけはなく(いや進まないと困るんだけど)。

腕~手の違和感を指摘されていたので直そうと思うもなかなかうまくいかず、むしろ最初に描いたのを超えられず、う~むどうしたものかと首をぐんにゃりさせながら描いては消し描いては消しを繰り返していたら、次第に集中力もなくなってきて、しかも寝不足なもんだから、睡魔が不敵な笑みで「you、寝ちゃいなYO」と語りかけてきました。

とりあえず埒が明かないので、夕飯前の1~2時間は母親・妹・弟との雑談に当てました(要するに、gdgdしていた)・・・とくればもうここは絵について僕より遥かに高スキルな母&妹に、アドバイスを仰ぐしかあるまい。ということで色々と聞きました。

腕~手のことで相談したわけだけど、まず僕の絵にはひじがないと言われました(その立ち絵は、とりあえず腕を垂らしてあった)。なんていうの、腕がまっすぐ棒みたいになってました。まずそこがいけないらしい。

同様に脚も変と言われました。ふむふむ、なるほど。そこらへんが原因で僕の絵はのっぺりしてるらしい。変化が乏しいので。服といいこの体といい、そういった構造把握は苦手っぽいです。衛宮士郎がうらやましいぜ。

あと、立ち絵の表示領域についても。どのぐらいのアップにするのかとか。確かに、そこの設定によっては手とか画面外に出てしまいます。というわけで実際のゲームをチェックしないと。

で、チェックは食後にするとしてそこらへんについてなんやかんやと講義を聞いているうちに「おお、これはすごい。ぜひこれを絵に活かさなければ」と思ったのですが、活かすとするととりあえず胴体はほぼ描き直さないといかんね。あははははは。まぁこれから体全体を何パターンか描くのは確かだけれど・・・

・・・とか思ってたのが午後8時ごろ。何かとストレス溜まってるらしく、今は胃がストライキを起こしていてぐってりしています。うぇ、キモチワルイ。

う~ん、困った。見ての通り、昨日とは打って変わってほとんど作業が進んでいない。片方のキャラについては一度描き直しをしましたが(ロリぃキャラなんだけど、描いて出したら2人に「ロリ成分が足りないよぅ~」と言われてしまった。意外とロリキャラは描きなれてない僕)、上のアドバイスを聞いたらもう少し描き直したい気分にもなってきました。きゅーん。

昨日は「ん~このペースならぎりぎり大丈夫かなぁ」と思っていたけど今日は「・・・確実に間に合わねぇ」と言う感じ(日曜の小締め切りまでに)。胃の調子も悪いし、寝不足だし、弟はまた暴れてるし、描けども描けどもうまくいかないし、こういう日はさっさと寝てしまった方がいいのかもしれないです。あ~でもなぁ~、逃げてるな~。まだ序盤も序盤なのに、よくないなぁ。やはり無理にでも描いた方が・・・

・・・でも逆に、基本の立ち絵は一番重要とも言えますよねぇ。だからいい加減にはしたくないです。

とかいってうじうじしてる時間がもったいないと思わないのか自分。よく言われます。性格上最大の問題点です。わかりやすいですが、困り者です。

そんなことは置いといて、いいから早く描きましょうね自分。せめて線画までは・・・

以下、拍手レスです。

>好きなもしくは尊敬する絵師さんいます?
いっぱいいます。絞れと言われたら困ってしまいますが。
そうですねぇ、パッと思いつくのは、
(好き):こつえー、松竜、しんたろー、武田日向(ラノベ挿絵)、武内崇
(尊敬):山本和枝(仕事ペース、ファンサービス精神)、樋上いたる(癖のある絵柄なのに引き込む力が絶大)、小畑健(マンガだけど、絵が神がかってますよね)
って感じですかね。探せば「あぁこっちの方が好きっ」とか出てくるかもしれないけど。
まぁここに挙げた以外の作家のゲームとか、挿絵とか、あるいはマンガとか、色んなものを「いいっ」と思って影響受けている気がします。

No. 223

開始なのであります

昨晩はたっぷり寝たので、立ち絵作り、今日から作業開始です。

とりあえずはラフなのですが・・・今日中に2人分描きたいのだけれど、現時点でまだ片方の頭・胴体(服着てない状態)までしか描きあがってないという。胴体は1~2回描き直して、それを写して(コピーだとなんか気分が乗らないので全部手書きトレス)頭を描いては「うわぁぁダメだぁぁぁ」と叫び(×4~5ぐらい)、そんなことをしたり疲れたからと休憩していたらいつの間に夜になっていて、夕飯食べて今に至ります(休憩の時間が意外に多かった可能性もあるw)。

これはひどい。

もうすぐ10時ですね~。やばいですね~。服描かないと~&もう一人分はいつ描くんだ~。

服を描くのに時間がかかる可能性が大ですよねぇ。苦手分野だし。予定では今週中に2人とも、基本の立ち絵が色もついて出来上がって、かつ表情だけが変わる差分を作る、ってことになってるんだけれど。う~ん、せめてもう片方も今日中に、服着てないラフまではいきたいなぁ。

でも、やること(ある程度細かな手順)がかなり見えてきたので、希望はあります。このラフがそもそも「え~これはないよ~」とか言われたらアウツだけど。

とりあえず、山本和枝レベルの超速を身に着けたいな(ぇ

じゃあ、逝ってきます。っとその前に拍手レスです。

>絵、うまいっスね。あとボンキュボン要素g
褒めてくださると、素直に喜んだ後調子に乗って小躍りしてロフトベッドの角に頭を打ってにやけ顔のまま悶絶します。
ボンキュボン要素、あったっけかな? 昨日のの、2枚目の方かな。腰~お尻ははっきり描いてないけど。
1枚目はあからさまにぺったんこでしたが(w、最近はそこらへんの、女性的なふくらみ・くぼみを意識して落書きすることも多いです。立体把握がんばるってことで。それに「ない」キャラも、ある状態を知ればよりしっかりと描くことができますから。

>1枚目の子はお持ち帰りさせてもらいますね^^
娘を盗られた気分かな。
くっ、口に出すのも憚られるようなことを娘にする気だなっ?!
・・・まぁ問題ないです。脳内のパラレルワールドには何人たりとも干渉することはできないのです。
むしろ、僕の描いた娘が他人の脳内世界に干渉できたというのは嬉しいことです。

No. 222

徹カラと会議

帰ってきました。昨日は更新できませんでしたが、まぁ友人宅でgdgdしていたからです。というかgdgdしてたら日記のことなんかすっかり忘れていました。

この3日間のことをざっと日記してみます。

一昨日=土曜。夕方から友人宅に行き、なんとなくぐでーっとしながら晩ご飯を食べて、夜中の0時にカラオケへ。その後朝の5時までみんなで歌い続け、帰ってきて寝ました。

5時間は長かった・・・・・・まぁ、おかげでこれでもかってぐらいに歌いきれました。11時ぐらいに起きましたが、裏声がアウトになって地声がどことなくハスキーになる程度に声が潰れてました。

起きた後またぐったりして、その後ビリヤードをしにいきました。ビリヤードとかルールすらさっぱりわからず、一応ルールの説明がしてあるページを印刷して回し読みしましたがいまいち理解できず、結局適当な玉突きになりました。まぁ楽しかったから問題ない。

帰ってきて晩飯食べて、夜の2~3時くらいに布団に入りました。次の日の会議のために早く寝なきゃなはずでしたが、隣りで寝てた水素と駄弁っていたので、多分寝付いたのは4時近くです。起きたのは7時半。前の日も5時間しか寝てないから、これは睡眠不足。

友人宅で、gdgdしたりしてる間にちょこっと落書きをしました。最近立ち絵のことばかり考えていたので、気分転換に関係ない絵。

落書き:友人宅にてA(くりっとした目の女の子)
友人宅にて描いた落書きA。

落書き:友人宅にてB(メイド服だかなんだかよくわからない中途半端な格好をした女の子が座ってる絵)
友人宅にて描いた落書きB。
メイド服だかなんだかよくわからないものを着てる。
何も考えずに描きはじめるのが悪い。

今日以降はこういう落書きは減るかも。

そして今日、10時からW/Hじゃんくと3人でゲーム作りの会議でした。寝ぼけ眼で突入。キャラの大まかな設定ができたので今日からは僕も直接的に関わる作業に突入します。

まずはキャラクターのデザイン。そして立ち絵の制作。立ち絵作るのは大変そうです。次の会議が日曜で、それまでのノルマも今日決めたのですがなかなかに。まぁ3人とも大変なわけで、がんばらないとねっという感じです。

まずは、今日、これから、寝ます。眠いです。死にそうです。

でもその前に、拍手レスです。

>メプチンを内服しちゃったの?血中濃度が上がりすぎたのね。
>メプチンエアーのほうが副作用少ないかもよ!次回は気をつけてねwww

メプチンって書いちゃったけど、服用したのはメプチンエアーなのでした^^;
紛らわしくてごめんなさい。普段僕はメプチンって言ったら吸入のことを指してるもんだから、忘れてました。エアーってつくんだな。
>あと、すくりゅーどらいばーは別名「レディーキラー」w襲われたい場合はいいけどね・・アレだからwww
すくりゅーどらいばー=レディーキラー・・・ホントだ、wikipediaにも書いてある。あんまり飲んでない僕に勝手にすくりゅーどらいばーを注文して飲め飲めと渡してくれた彼は僕のこと襲おうとしていたのかっ。恐怖っ(ないからw
にしてもレディーキラーにkillされちゃう僕って。

>ガチホモ乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ガチホモいうなwwwwww 抱きついたり、(掛け布団は別だったけど)同じ敷布団で寝たのは事実だけれどwwwwww

>1日30分程度しか、絵書く時間ないけど上達するかな?
1日30分でも、ちゃんと続ければ上達すると思います。
そりゃ毎日もっとたくさん時間が取れれば上達が早くなるでしょうが、僕だって高2~3の頃はラフを3日に1枚という程度のペースだったわけで、そう考えると1日30分にも満ちてません。
毎日30分練習できるのなら、ちゃんと上達しますよ。ええ。何しろ継続が大事です。

No. 221

友人宅より

今友人宅にいます。

落ち着いて書く余裕があんまりないので(ぇ、更新はなしで。拍手レスだけします。

あぁちなみに、水素きゅんには抱きつきまくってます。・・・・・・いや、たまに抱きついています。

では拍手レス。

>理Ⅰでクラコンなんてすげー
うちのクラスは入学式しかやってませんよwwww
まぁパ長である自分のせいなんですけどねwwwwwwwww

そういうクラスもあるんですねww
いやまぁクラコンといっても35人中11人しか参加してませんが。
ていうかパ長がんばれw といっても僕がパ長とかになったらきっと似たような事態になる気がします。

>酒+アクエリとかねーよ
ですよね~。
何飲むかなんて考える余裕すらなく、
そもそもベンチから立ち上がって自販機に行く元気が戻ってきたのが座ってから1時間後、
自販機の前に立ってちょうど目に入ったアクエリアスを見て「あぁ、水っ」と思って買ってよくみたらアクエリアス。
まぁ、もはや関係ないですよ。水分が含まれてればそれでいいんですよ(よくない

No. 220

お酒なんて

今日、クラスのコンパがありました。

クラスのコンパとか、入学式の前にやったオリ合宿以来行ってなくて、というかコンパそのものが5月のサークル新歓以来です。今回は珍しく予定が合ったので、行ってきました。

そして、死にました。

うぅぅ、僕はビール1杯と「すくりゅーどらいばー」1杯とメロンサワー1杯しか飲んでいないのにっ。トイレに行こうと思って立ち上がって数歩歩いてみたら「あれ、意外とやばい」と気づき、その後吐きました。というか、帰りの電車とかで吐くとかイヤだったので、せめてお店で吐いておこうと思い(お店側もわかっているので、トイレに専用のビニール袋が用意されてる)、一生懸命のどに手を突っ込みながらげろげろと吐きました。

地獄だ。

これだからお酒はよくありません。弱い人にとってはなおさらです。息が苦しくなったからといって途中で気管支拡張剤(メプチン)を使ったのもよくありませんでした。親によるとあれはお酒との相性はよくないらしい。その薬は手足などの末端の震えという副作用があるので、相乗効果でもう帰りの電車とか手震えまくりで、周りの人から変な目で見られてました。

コンパは6時半~8時半だったのですが、がんばって吐いたにもかかわらず気持ち悪いのが抜けず、渋谷のホームのベンチに座ってアクエリアスを飲みながら2時間ほどぐにゃぐにゃしてました。

で、日付が変わる前には帰ってこれたのですが、これを書いてる今も手の震えが尋常でなく、タイプミスがひどいことに。

あぁ、ホント、お酒って飲むもんじゃないわ。

明日は、徹夜でカラオケだそうですよ? ……何このスケジュールw 笑いが止まらないよw

以下、拍手レスです。

>抱きしめてもいいですか?(///) あっ、ちなみに男です^^
僕なんかで・・・いいのなら///
だからwwww
でも抱きしめられたことってないなぁ。
後ろから抱きしめられて、耳元で何かを囁かれてみたいです。

>水素きゅん「今夜は・・・寝かせないぜ。」
二人は実はそういう関係・・・・・・・・・・・・だったわけないってww
でも僕が抱きついといて、いざ布団の中では水素きゅんの方が、ってことなんですね?
まぁ・・・・・・ありかな。
いやだからないってw

No. 219

ハレ晴レ春休ミ

今日で試験が終わりました。わ~いわ~い。

・・・終わりの方がgdgdだったのでいまいち感動が薄いですけど。

明日のクラスコンパ、明後日~月曜の友人宅お泊り、そしてその後は僕もゲーム作り本格始動であります。というわけで、土・日と更新が不規則になると思われます。

水素きゅんに抱きついてくるよ。

じゃなくて。

日々是精進あるのみ、ということで、お絵描きの練習などをしてるわけですが、昨晩は妹がなんかアドバイスをくれました。僕の絵で頭が大きくなりがちなことにはもちろん気づいており、腕なしのアタリを取るときに髪を含めた頭の幅が肩幅と同じ程度がちょうどいいこと、腕をつけると頭幅より少し出るくらいでいいこと、僕はもう少し骨盤を意識して描いた方がいいこと、etc、etc...

また親には、頭が大きくなりがちなのは僕がキャラの顔が好きだからそこばかり見てしまうためだと言っていました。首から下のバランスが悪い・服が描けない・影が苦手等も同様に、興味のない部分を記号的に処理してしまう癖がついているというのが大きいらしく、普段からもっと「そのもの」を観察するように心がけた方がいいらしいです。

絵が(少なくとも僕より遥かに)うまい人が近くにいて、たまにというかしょっちゅう自信喪失するけれど、アドバイスは非常に説得力があります。

とりあえずしばらくはここら辺のアドバイスと、じゃんくW/Hがくれる客観的アドバイスを手がかりにがんばっていこう。

というわけで、ゲーム開始であります。

・・・ところで全然関係ありませんが、見かけた記事。~ lolipuni ~ | 20070214 - 少年サンデー遂に覚醒!?乳首クッキリ「マリンハンター」。まぁ、紅白におっぱいスーツが出る時代ですから。でも自分が小学生の頃とかを思い出してみると、きっと少年誌にこういうのが載ってたら過剰に興奮していただろうなとか思いました。ってあんま漫画雑誌って読まないけど。

以下、拍手レスです。

>3人の中で1番好きゃぉ♪
うん、その、あ、ありがとうっ。
とか照れてみるw でもまぁ実際照れます><
メッセージを送ってくださったのがどのような方かはわからないのですが、
きっと僕もあなたを好きになれるに違いないのです。きゃっ(ばか
でも彼らは僕よりずっとしっかりしています。尊敬しています。
2人と同じクラスになったのはとても幸運なのです。(最後まで照れ照れでいってみた

No. 218

ブラウン管

ついこの前から居間のブラウン管テレビの調子が悪くて、画面の上の方が潰れちゃってました(ついでにその上に何も映ってない領域が)。前にテレビを新しくする直前もそんな感じに画面が潰れてって最後見えなくなっちゃったのですが、今はもうブラウン管テレビは売ってないんですよね~。というわけで今日、修理してもらいました。

知らなかったです。家に来て修理してくれるんですね~。お金はまぁ親が払ったのですが、1万円ちょっとだったらしい。画面が潰れるってのはブラウン管の上下(外側)についてる電極だか磁極だかが弱くなったってことだと思うんですが、安く上がってよいですね。

居間のテレビはめちゃくちゃ酷使してるので毎回かなり短い寿命で逝ってしまうのですが(今日修理してもらったテレビは2001年製)、安く延命できるのなら薄型よりこっちのがいいかな。

ていうか家具の関係で、同じ大きさの薄型テレビは入らないんですよね・・・。まぁ、液晶よりこっちのが映像は綺麗だよね、と自分に言い聞かせて。

ところで今日の試験は振動・波動論でした。散々でした。まぁ、勉強してないんだから仕方がない。3問あって、うち2問を選んで解け、という形式だったのですが、第1問が勉強してなくても楽勝な問題だったのに対し、第2・3問は真逆で、言葉はわからないし、連立微分方程式の解き方がよくわからないし、結局点数は1問分しかこないという悪寒。仕方ないから第1問は過剰に丁寧に書いといたんですが、満点で50点でギリギリ可・・・こないかなぁ。

明日は微積と情報科学。微積、ほったらかしてあったのでまずいです。昨日夜更かししたせいでさっき2~3時間昼寝してしまったので、今からやらないと。ちょっと今日は、ゲーム作りの作業には手をつけられないかな(作業っつっても、ただの練習ですけど)。

毎度スタートが限りなく遅いですが、今からがんばらないと。

以下、拍手レスです。

>東大ってバレンタインの日にも試験があるのね..orz  気持ちだけですが つ?
ありがとうございますっ!
普通に、試験がありますorz。東大の期末試験の遅さはやっぱ異常なのかな? 前バイトしてた塾である大学生が「1月後半から春休みだから―――」とか言ってたのを思い出しました。
>あれ~!!! 文字ばけして気持ちがつたわらないよ~・・・orz
伝わってますよ^^ でも、送信後画面が文字化けしたってことかな・・・? 今回はとりあえずちゃんと伝わってるけど、W/Hんとこでも何度か文字化けしてるのを見ましたね。詳細を忘れたけど。

>ご兄弟のいる部屋でエロゲーとかやってるのかなぁ、とか凄く疑問なんですが。
普通に。
ってもちろん、妹弟がいないときにしかやりませんよ?(あぁでも、Fateとかのエロ成分が限りなくゼロに近いのは普通にやってたかも)。
自分のパソコン持つ前は居間のパソコンでやってました。ダンボールで仕切り作って(自然と目に入ることがなくなるだけで、見ようと思えば普通に見えるけど)、妹とかがバラエティ番組見てる横でエロゲやってたとかね。
そんなもんですよ。ええ(どこが
家族がいる部屋でエロゲやるのはよくないですねw 今はさすがにもうそういうことはしてません。ちゃんと他の家族が部屋にいないときにやってます。翠星石のドアプレート下げて。鍵もかけるけど10円玉で開けられるので単なる意思表示。まぁ意思表示って意味では居間でやってた頃も仕切りダンボールをしてたわけで、まぁセキュリティがマシになっただけの話ですよ(違うだろ
まぁでも、部屋の惨状を見ればどれだけオープンかは伝わると思います。1枚目右奥の白いカラーボックスには男性向け同人誌がいっぱい入ってたり個人的に描いたエロ絵(自分用)とかもいっぱい入ってて妹・弟が僕の性的嗜好を熟知してたりするし、もはや、なんでもありです。

No. 217

バレンタイン・イブ(?)

今日は構造化学の試験でした。昨日無勉で、今日大学に着いてから40分だけ、プリントを眺めてました。友人が過去問を見せてくれて(それさえチェックしてなかったんだという話)、なんとなく把握して、なんとなく試験に臨みましたが、なんとなく過去問と似た雰囲気で、なんとなく解けました。やべぇ。なんとなく、無勉が病み付きになっちゃうよ。

試験は、5題あったんですが、5問目はそもそも問題の意味がわからなくて投げ出し、3問目まではただの計算だし4問目は妄想すればいいだけの話(ぇ)だったので、途中で解き終わってしまいました。

試験中の落書き
一応、布団の上に寝転がってるという設定で・・・布団のしわが謎すぎますが(汗
T5というのは問5、の意味。

試験時間が余ったら落書きをする、これ常識(ぇ 試験中ってあんまり裏から透かして見たりできないからむずいなぁ。

試験の後、クラスの女子(3人しかいない)が男子全員(30人以上もいる)にバレンタインデーのお菓子をプレゼントしてくれました。家族以外からもらうの、小6以来だなぁ。純粋にお菓子おいしいので満足です。でも残念ながら、その女子の名前をいまだに把握してない。もはや聞けないです。

明日は振動波動論の試験ですが、今日もまた、まだなんもしてないな。母「明日は?」僕「振動波動論」母「真空波動拳??」僕「なんでだよww」母「2文字しか違わないよ?」僕「ホントだw 音も漢字も2字だけだw そういう問題じゃないw」 こんなやり取りをしているうちに勉強する気がなくなってきました。

フーリエなんちゃらだけわかればいいかな。

その後、お絵かきの続きです。色塗りです。がんばらないとです。

描いている練習絵について、W/Hじゃんくが色々とアドバイスをくれて、とても助かりました。そういえば上の絵もそうだけど、最近少し顔が大きいかもしれない。

でもまだ完成してません。たった1枚の絵にこれだけ苦戦してる・・・まぁ、去年の夏に銀様を描いたときも、着色に2週間かかったし・・・(うち作業したのは7日)・・・スピードも大事ね。

以下、拍手レスです。

>これなんて俺の部屋?w
あなたもカオスな部屋にいるんですか?w
ちなみにこの部屋は、僕の個室ではなく、妹・弟の勉強机も置いてある、子供部屋です(うちには個人部屋はないです)。もはやなんでもありです。

>うまい棒は何味が好き?
最近食べてないなぁうまい棒。
だって、うまい、棒、だよ? いやぁあ・・・
・・・じゃなくて、なんだろうね?
妹にどんなのがあるか聞いたら、

チーズとか納豆とか明太子とかチョコとか、色々あるんじゃない? あ、でもチョコはうまい棒じゃなくてうまチョコ棒かな。

わかんねぇ~w 最近のうまい棒はそんなに進化しているのか。恐るべし、10円産業。

>岬ちゃん発見っっ!!!!!! さてはおぬしNHKを買っておるな!
そこに目をつけたかw いい目をお持ちですねw
NHK好きですよ~。原作読んでなかったりしますけどね。
別の巻の初回版についてたゲーム、まだやってないなぁ。そういえばNHKも2人でゲーム作ろうとしてましたよね。今自分らは3人でゲームを作ろうとしているわけで、面白いですね~。

No. 216

妄想禁止

うえぇぇ~~~ん、むずいよぅ~~~(T_T;

久しぶりのCGの、出来の酷さに戸惑い気味です。ってまだ作り途中ですが。

絵ののっぺりさ加減が尋常でなく、もっと3次元に目を向けないといけないことを再認識しました。何回目だかわからないけれど。

今まで、二次元を二次元として描いていたので、これからはもう少し三次元的視点から二次元を描かないと、進歩しなさそうです。といっても別にメイドカフェに行こうとかいう話ではないです。

むしろフィギュアがほしいかな。

もちろんネット上にあふれてる色んなイラストを参考にするのも非常によいですが、見る力もまだまだ足りないようでなかなか吸収できません。

とりあえず、時間はかかりまくりだし出来は酷いし、正直かなりorzしております。アーンド焦っております。焦っちゃダメだ自分。今回は自分一人のためのお絵かきではないのだから。

今はかなり回復しました。昼間はかなり胃に来てました。やり方がなかなかわからなくて。先が見えないとあっという間に精神にきちゃうのは、よくないですねぇ。とりあえず、「妄想禁止」を自分に言い聞かせて、今は割りと落ち着いてます(ここでいう妄想:「これだと時間かかるしなぁ」「なんか酷いのが出来そうな予感・・・」etc...)。

まぁ、線画作成と色塗りでかなり精神的にしんどい目を見るだろうなというのは予想していたので、なんとか乗り切らねば。ていうかこの、実力・経験不足で先が見えなくてそれが不安になって精神的重荷になっちゃうっていう性格、絶対直さないといけないなぁ。

今日、祖母に指摘されたんですよね~。「どうしようかなぁ」とばかり言っていると。僕はとても独り言の多いんですが、割と日常的に「どうしようかなぁ」「困ったなぁ」と言ってることが多いらしく、今日は特にひどかったようです。

追い込まれたことがない、追い込まれそうになると逃げてた自分が、これを乗り切れるかは、色々重大な気がしてます。なんとか、軌道に乗れるといいのだけれど。いざとなったら妹に塗ってもらおうかな。

・・・・・・力関係的に無理? 教えは請いたいです。

ていうか明日も試験なのに、2分ぐらいしか勉強してないなぁ今日。

・・・・・・

以下、拍手レスです。

>エロゲは絵で決まると言っても過言ではない!ストーリーがクソでも絵が良けりゃ売れる。
>がんがれ!

応援ありがとう・・・・・・だけどエロゲじゃないってば。
まぁ、わかるよ? このメンバーがゲーム作るっていったらエロゲだろっていう雰囲気は。
でも残念ながら(ぇ)エロゲではないです。全年齢のノベルです。
とりあえず、ストーリーにも、というかストーリーにこそ期待してくださいね。
そして、グラフィッカーとしての自分が多分今回のゲーム制作の一番のネックになる悪寒がしてるので、がんばります。がんばりますっ。

>銀様のプレート・・・・・すごく・・・ほしいです・・・。
お気に入りですよ♪
銀様の他に、写真に写ってた蒼星石、さらにそのほかに翠星石「入っちゃダメ!!」と薔薇水晶「立入禁止」のプレートを持っています。この2つは主に、エロゲーするときにドアにぶら下げています。

>なんだか三人のブログがそれぞれの分野の進行状況を伝えていておもしろいですねー
こういうのはあんまり見ないので、確かに面白いかも?
僕のとか、作業見る限りまだ制作に直接関わる部分に入ってないですけどねw

No. 215

髪切り/掃除

髪が伸びてたので切ってきました。ん~~、すっきりしたかな。

そして帰ってきてから、机の掃除です。以下は掃除前の写真。

掃除前の机その1

掃除前の机その2

掃除前の机その3

座るイスの上にスキャナを乗せてるあたりがもう必死です。普段は引き出しに入れてありました。ひとつの引き出しにスキャナもペンタブもカードリーダーもゲームパッドも詰め込んであったので、取り出すのが億劫という状態でした。

これではあからさまに作業に支障を来すということで、掃除開始。

とりあえず、机の上が多少綺麗になりました。スキャナもペンタブも、好きなときにパッと使えるように常時接続になりました。代わりに机の上から教科書が消えました。

まぁ上の写真見てもわかるとおり、そもそも教科書取り出せなかったから、変わんないよな、このロフトベッドの横にある本棚に移っても。普段読まないんだし。

いつも、ちょっと整理とかいうつもりであっという間に大掃除化しますが、今回は目的がはっきりしてたので(作業効率を上げる配置)、割とサクサク掃除できたかな。

まぁそういうわけで、肝心の作業そのものは今日何も進んでないのですが。準備が足りないなぁ。以下拍手レスです。

>はぁ~やっぱり絵を描くにも勉強が必要なんですね。
>期待して待ってます☆

勉強というより、この場合は練習かなぁ。言葉は適当でした。
でもわからないなりに勉強したのは事実で、お絵かきに関する本は何冊か手元にあります。
でも受験とかと違って、勉強すればするほどそれを実践に移そうとしたときに「あぁ、勉強よりも描かないと」ということを知るばかりですがw 勉強しようとしてしまうのは、自分の欠点かもしれません。
今の自分の実力を出し切れるようにがんばります☆

http://www.nicovideo.jp/watch/utiW_0zOR_bdM  すげぇ
す、すげぇっ。
JR東日本だけでこんだけあるのか・・・
電子音じゃなくてちゃんと弾くと綺麗だなぁと思える曲多数、ですね(駅で流れてる段階でいいなぁと思ってたものもあるけど)。ピアノと奏者の力もあるけど。

No. 214

立ち絵

ゲーム作り、まだキャラを作れる段階には入ってないので、僕は自分の担当=絵の勉強中。いつものようにだらだらとなんとなくの勉強じゃなく。

ということで練習として立ち絵を作っています。初めてなので戸惑いまくり。とりあえず、なんとなく描いているとorzしまくることが判明しました。当たり前か。

進歩がスローリィすぎる。

自分の苦手ポイント=手・胸・服・髪(特にロング)についてもなんとかちゃんと見えるものにしながら・・・って弱点多いな。弱点について考えるたびに思いますね。潜在絵力がないのがなぁ。服に関しては別のセンスですが。

弱点は資料でカバー、しなきゃいけないわけだけどその収集に時間食っててもアレだからなぁ。なかなかその手の資料を集めるスキルが身につかないです。お絵かき用のお人形でも買ってこようか。

今日はそれ以外では、コードギアス観ました。うはールルーシュ壊れたwww そしてナナリーが可愛すぎます。

にしてもスザクはやっぱりそっちの騎士になるのかぁ。ルルーシュの騎士って道もあったのに

ダメだ。なんか最近、毒されてるな。とりあえず、まだ試験中だってことを忘れないようにして(今日は一日、完璧に忘れてた)、以下拍手レスです。

>ビーム君、じゃんくきゅん、W/Hさんが同じクラスで仲良し3人組という東大って
>なんて素晴らしいところなんでしょう!!! そして3人を巡っている私って...乙
>ご活躍、期待してますよwww はぁt(ry

東大って、そこに集まる人に価値があるんだなというのは入って本当に思いましたね。
裏を返せば、東大という組織そのものにまだ価値を感じてないということにもなるけどw
とりあえず、あんま期待しないで待っていてくださいね。
にしても、3人とも敬称が見事に違うというのは、この3人のキャラ区分がしっかりしてるってことかなw というかじゃんくだけ普通じゃないのがウケたw

>ゲーム楽しみにしてます。僕はビームさん含め3人のブログを全部見ていますのでなおさら楽しみです。
ブログ見てくれててありがとうございますね~♪
とりあえず、色んな意味で、どんなものが出てきても驚かない覚悟の上で、楽しみにしててくださいw

No. 213

試験よりも

W/Hじゃんくと3人で作戦(?)会議してきました。疲れました。

ゲーム作るんだってさ。

人事じゃねぇよwww とか冗談言ってられるのも今この瞬間で終了しそうです。

大変そうだ。

最初の会議でこんだけ疲れてる時点で大変そうです。まぁ疲れてるのの半分は、深夜の下り電車の異様な混みっぷりにやられたってのもあるんだけど。

一つのことにめちゃくちゃ集中して何かを成し遂げるという経験がいまだない自分に、果たして役割を達成できるのかという不安と、未経験だからこそという期待が入り混じった、非常に変な状態にあります。

今日はその報告だけの簡易更新ですが、今後はブログの更新に今までほど時間がかけられないかもしれないということも付け加えておきます。作業してる間は、ブログに書く話もあんまりないしね。まぁ、ふた開けてみないとわからない部分が多いけれど、一応。

ブログの更新を楽しみにしてくださってる方がいらっしゃるのなら、なんというか申し訳ないのですが、春休みの間はまぁ、がんばりますので。拍手のレスは続けます(まぁブログ本体の内容が薄くなったら拍手とか来なくなるだろという話はある)。

てわけで拍手レスです。

>耳をすませば 見ましたか?私は50回は見ましたよ
見すぎだろww
その100時間は部分的にでも他のことに使えなかったのかというツッコミはありますが、それだけ好きになれる作品があるというのは、素敵なことだと思います。
まだ観てないんだけどね。

No. 212

魔法以上のユカイが

魔法以上のユカイが限りなく降りそそいでるんだから、テストなんてちっぽけなことに囚われる必要はないよね☆

まぁ、要するに、今日受けた試験は酷かったです。以下2段落は愚痴です。

まず数学Ⅱ=線形代数! これは酷かった。これは僕じゃなくてテスト自体が酷かった。計算問題(本来なら、線形代数の理解度を問うべき問題)はどれもありえない計算量を要する数値設定になっていて、5問中2問死亡。証明問題はまぁ平常でしたが2問あって片方わからなかった。なのでよくて4完3半、でもどうせ他にもたくさんミスってるしそもそも3半とかまともに採点するんだろうか・・・・・・なんだこれ。どうした自分。数学で取らないでどこで取るっていうんだおまえっ;;

そして現代教育論。まぁ、こっちはほら、講義も出てないし情報収集もしてないし。要するに無勉だったわけで、選択肢×10と記述×2なんて少量セットだからほとんど運任せでした。まぁ、選択肢はほぼ全部勘、全部4択だったから2~3問は当たっててもいいよね? 記述は、まぁ、足りない前提知識でなんとか。キーワード指定があったけど1つぶっちぎって(なんだっけ、in loco parentisだっけ、何語だよ・・・と思ったら英語になったラテン語らしい)、もう適当。提出すれば満点がくる宿題は1つサボってそれが約17点配点だから、試験50点中17点は取らないと単位が来ない・・・どうだろう、来たかなぁ。

まぁ単位よりも奨学金の方を気にしてますが。良以上じゃないと評価下がるんだよなぁ・・・

明日は電磁気学・・・一応、範囲分の教科書は半分ちょい読みました。読んでて理論の組み立てはわかるけど、後から聞かれたら答えられないだろうな・・・(ダメじゃん

試験は穴埋め式とかなんとかという噂を聞いたので、きっとなんとかなるだろ、といつもの楽観視で挑みます。

それに明日は4限。昼過ぎまでは勉強に当てられます。遊んじゃったり寝ちゃったりしてな。

以下、拍手レスです。

>ビームさんはW/Hさんみたいに自分の顔写真をブログにのせないんでしょうか?
W/Hのボイスレスでも顔写真の話出てましたよね。
アメリカなんかでは写真公開してる人がかなり多いという話も聞きます。
僕個人としては載せてもいいのですが、家族の了承が取れてないので。
特に僕の親は家で学習塾をやっていて、当然僕の顔も生徒に割れてるので、家族(ここでは特に、先生をやっている母親)のことを割とオープンに書いてるこのブログに顔を公開するのはちょっと、ということで。少し神経質すぎる気もしますが、まぁ家計のためにがんばってる家族の営業妨害する気はないので、顔写真を載せる予定はないです。

>頑張って!!! 密かに応援していますから・・・なんか誠実な人柄が好k(ry
うわぁ、うれしいなぁ。
なんていうか、励まされると同時に、あぁ自分もっとがんばらナイトって気になれました。今の自分はがんばりが足りないから。
そして、ブログを通じて僕の人間性を感じてくれている人がいるというのは、感動的ですね(大げさ
いやでも、ホント。やっててよかったと思える瞬間。ありがとうございますね!
あと、「密かに」とか最後略しちゃうあたりが萌えた(調子に乗るな

No. 211

にぱーーーの日

2月8日だからね。(言葉遊び大好き)

明日試験だし、今日はそこそこまじめに勉強していました。・・・そしたら途中で睡魔に襲われて4時間ぐらい寝てました。ダメじゃん。

明日の試験は線形代数と現代教育論。現代教育論の方は、まともに講義出てないせいでノートがあんまりなくて、情報収集もめんどくさいし、今日は放置。って今日放置したらいつやるのか。明日、電車の中とかでやるんでいいかな。

明後日には電磁気学もあります。こっちもほとんど講義出てなくて、教科書はあるけど未読。ん~ん~、どうしよっかね。電磁気とか、物理の中で一番苦手な分野なんだけど。

そういえば、シケプリもどうしようか。もうさっぱり作成が滞っているのですが。情報科学は来週の木曜ですが(ラストの試験)、その前にある構造化学・振動波動・微積、を考えるとどうみてもシケプリ作るヒマがないです。いや、多分気合入れればできるんでしょうが、気合入らないです。

誰か、気合を注入してくれる素敵な人はいないかなぁ。

この手のことは、脳内の人を頼ろうとしてもいつの間にかあらぬ方向に話が逸れていってダメなんですよね~(まさしくダメ人間

ていうか、他人のシケプリ全然見てないから、いまだにシケプリがどういうものなのか把握してないという問題もある。

・・・まぁいいや。一応、最後の課題の解答例はアップしたんだし。あれでいいや。

さてさて、話は変わりますが、米AppleのCEO スティーブ・ジョブズがAppleのサイトに上げた文章"Thoughts on Music"が話題になってます。「DRM(デジタル著作権管理)がなくなるのが一番いい未来」という内容の話がこういった人物から出てきたことはとても面白いです。

ジョブズからの手紙:「DRMは無意味だし、今後も決して役に立たない」 - Engadget Japaneseが一番まとまってて面白いです。英語おkな人は原文(Apple - Thoughts on Music)もどうぞ。

内容的にはDRMの話だけというわけではなく、あくまでAppleの話です。そこらへんは上のEngadgetの解説がわかりやすいです。今のところAppleの日本語ページには訳などは載っていないですが、Engadgetの記事では訳に近いもの(メモ)が載っています。正式な訳が発表されたらリンクに差し替えるという名目で。

DRM関連では以前のエントリで紹介したオランダのトラフィック課税案が記憶に新しいですが、そこまでのインパクトはないにしろスティーブ・ジョブズ氏の話は興味深いです。

ただし、批判もある(ITmedia News:ハッカー「DVDヨン」、スティーブ・ジョブズ氏に反論)ようなのでそこらへんも要チェック。

んじゃ、試験行ってきます。試験中だけでも全力でがんばろう。

No. 210

修行中

気づいたら、ニコニコ動画見てて・・・・・・
気づいたら、Rezやってて・・・・・・
気づいたら、夜で・・・・・・

明後日・明々後日は試験なのに、何も対策してないよ。特に金曜日の電磁気学とか、講義サボりまくりで何やったかさえ把握してないのに。

明日はまじめに勉強しないと。

そういえば、絵の練習を続けています。ホントは色塗りの勉強とかしないとなのですが時間がないので(散々遊びながら何を言ってるって話ではあるけど)、とりあえずラフ鉛筆画ばかり。

落書き 2007-02
オリ、ラフ、色調補正なし (クリックすると拡大)

最近ようやっと立体構造を意識して描くという態度が身についてきて、そこだけは進歩(自分を褒めるのも、重要w)。今はどうやったら(どんな補助線等を使ったら)立体構造を把握しやすいか練習中。意識は身についても技術が追いついてないので、まだまだバランス悪いです。特に、全体の配置バランスが。頭のつき方が変とか、全体が傾き気味で重心と足の関係が変、とか他にも細かい部分もたくさん。

「裏から透かして見る」をもっと頻繁にやる癖をつけないとなぁ。気づくと描くことに熱中してて、確認作業をぶっちぎりまくるからなぁ・・・

あと、手とか足とかいまだに苦手中の苦手。この絵じゃわからないけど正面画と横顔も苦手。う~む、難しい。

さらにさらに、洋服などの知識が皆無+センスなし、なので絵・キャラのデザイン能力・構成力が・・・という感じ。そういうのって、どうやって勉強すればいいのかなぁ。

む~~、課題山積みです。一人で描いて一人で眺めてある程度の確率で萌え萌えできる程度にはなったけど、もっとうまくなりたい。

でも明日・明後日は勉強しないとね・・・以下、拍手レスです。

>合コンについて、ビームさんはどう思いますか?
合コンは未体験ゾーンなので、テレビから入ってくる情報くらいしか知らないのですが、どうなんでしょうね?
別にどんな出会いの場があってもいいと思いますが、個人的にはその狩猟的発想とかが、肌に合わない気がします。

>やっぱりW/Hさんとはラブラブなんでしょうか?
やっぱりってなんだよやっぱりってwww
W/Hとはまだ知り合って1年も経ちませんが、彼が現実の誰かとラブラブになっている図というのは一度見てみたいですね。想像がつかないから。
あと、僕が一方的にW/Hに片思いしてたりもしません。

>BLっ子になったっていいじゃないですかwww 理想を追う純真無垢な男の子って好きですよww
後半が、なんか、くすぐったいよっ
・・・ダメだww 柄じゃないww でも嬉しいです。
書き方が曖昧でしたが、昨日のエントリの結論としては「将来BLっ子になる可能性は普通にあるけど、今は違うよ、何も知らない男ですよ」ということで。
てことは、BLっ子に「なる」可能性はあるわけで、なったっていいと思っていますよ。
それと、この拍手をしたのが男性か女性かはわかりませんが、男性だとしたらなんか誘われてるようなww

No. 209

僕が・・・BLっ子だって?

なんかさっきFC2 IDがビジーしてて日記書けなかったんだけど・・・と遅くなった言い訳で今日の日記が始まりました。

じゃんく♂んとこここの昨日のエントリに対する反応が。というかあの拍手はヤツだったのか。

ちなみに、母&妹は別に日常的に今でBLCDを聞いていたりはしません。聞いていたことがあるというだけで。ただ↑のじゃんくのエントリ読んで、

え~、こんなこと言われたらホントに居間で流しちゃうぞ~?

と脅かされました。悪い、勘弁、僕別にBLについていけるわけじゃない;;

そのエントリのコメントにも書きましたが、時系列的に僕が男の子にキスされたりしてたのは、母・妹が腐女子化するより前の話ですから、関連性はないはずです。

親がサクラ大戦やってるのを妹とかと一緒にずーっと横から眺めてるとかいう程度にはおかしな家庭だったけれど。

ちなみにこの「相手が同性でも別にいいんじゃん?」という考えを持つようになった原因についてマジレスすると、感情などに対する理想が高すぎることと、あとはやっぱり中学入って以来異性とまともに会話すらしてないってことがあるかなぁと思います。

後者はまぁわかりやすいので置いといて、前者は、要するに恋愛感情未体験の僕にとってその未体験感情の理想が自分から見ても高すぎるものになってしまっているのです。

ちなみに、文脈上「相手が同性でも」と書きましたが、本心としては「相手がなんでも」という感じです。萌えキャラでもいいし、脳内誰か(脳内彼女、脳内妹、脳内兄、えとせとら)でもいいわけで。

まぁ要するに、こういうことに対しては「自分の感情がすべて」という信念が働いてます。

っと、気づいたらなんか話が自分論になってる。

あれですよ、結論としては、僕はBLっ子なんじゃなくて恋も知らない純真無垢な少年ってことです。どこがだよ。以下拍手レスです。

>ニコニコ動画おもしろいよね!! 特にきしめんとかの空耳系が神
面白いですよね~! ニコニコ動画。
空耳系はこのサービスの本領が発揮できるコンテンツですよね~。
最初にニコニコ動画で観たのも、コードギアスOP2の「解読不能」の空耳だったしなぁ。

No. 208

感想 - Σ

今日の冒頭は、CDの感想。

photo
Σ
eufonius
frequency⇒e 2007-01-31
評価

by G-Tools , 2007/02/05

eufonius好きですが、アルバム買うのは初めてですね。オリジナルレーベルでの初アルバムとのことですが。

とりあえず簡潔に感想を述べるなら、期待してたのを遥かに超えてよかった。

全体的に幻想的なイメージで統一されていますが、自主制作ってこともあって自由度がかなり高い感じです。各曲にしっかりした「世界観」に近いものがあって、非常に引き込まれます。

アルバムで7曲と聞くと少ない印象ですが、実際に聞いてみると1曲1曲が非常に「強い」ので、ちょうどいい感じでした。

個人的に好きだなぁと思ったのは4曲目「ルベージュ」と5曲目「ベルーカ」です。

「ルベージュ」は、前曲「光の雨」の夜空のイメージから飛び立って宇宙なイメージの曲。今アルバムでは一番"幻想度"が高いです。系統的には「idea」に近い、かな? ルベージュの方がとても自由でスケール大な感じですが。転調度MAXです。

「ベルーカ」は本アルバムの他曲と比べて全く違う感じの曲で、犬のベルーカの歌。とてもかわいらしい曲で、ボーカルのriyaさんもかわいらしい声色で歌ってます。

自由度の高い曲って好きなので、そういう意味でもこのアルバムはとてもよかったです。

・・・さて、明日から期末試験なのです。明日は相対論。あんま、勉強してないんだけど、いいのかなぁ? ↑の「Σ」聴きまくったりニコニコ動画見まくったりして廃人してたら気づいたら夜なんだもんなぁ。

試験は2限。明日に備えて、今日は早く寝るか・・・・・・ってもう2時だけど。

以下、拍手レスです。

>どうあっても「自分はBLだ」と宣言したいおつもりですか?男子とキスって…(きゃ
いやはや、ほら、あれですよ、若き日の過ち?
別に相手の男子に特別な感情とかを抱いていたわけではな・・・・・・
・・・・・・いや正確にはそいつがキス魔だと知らずに受験前の年末最後の授業後にキスされて(そんときは頬だったけど)3~4日悶々としてたのは事実ですが・・・・・・
なんだ、書いてて気づいたけど素質あるんじゃないか?
口同士でキスしたことあるのもその男子だけだしな。さらりとカミングアウトですね。家族にも言ってないのに。ネタにされる悪寒はするが走り出した僕は止められないんだ~~~っ(あほ
自分は、BL、というか同性愛、が好きというわけじゃないですが、将来好きになる相手が同性だったとしても、別にいいんじゃん? とは思ってます。たまたま好きになった相手が男だったというだけの話になるので。
・・・・・・そういえばこの「好きになった相手が、たまたま男だったんだ」的なセリフ/思考はBLにありがちと親に言われたんですが。なんだよ、僕の思考をトレースするなよ!>BLキャラ
とりあえず前のエントリ/このエントリを読んだ人は、当時キスをした僕も相手も声変わりする前の小学6年生であったことを踏まえてショタBLな妄想でも膨らませとけばいいと思います。締め方が明らかにおかしいなこれ。

No. 207

てぃひっ♪

こんな曲がオリコン10位とは。日本始まったな。

ニコニコ動画ができて以来、電波ソングがますます流行りですね~。

ひそかに11位に喜緑江美里のキャラソンが入ってます。

今日は、ええと、ああっと、何してたっけ。

・・・ま、まぁ、いつものこといつものこと。

ああ、久しぶりにPS2でゲームやってました。試験前だしそんなに暇でもないはずですが、まぁ、現実逃避。

Rezというゲームです。発音するたびに妹に「はぁ?」と言われます。「Lezじゃないんだよ、Rezなんだよ」って日本語で言っても通じないからなぁ。

PS2のソフトじゃこれが一番好きです。気持ちいいソフト。ただ、ずっとやってると手が痺れてくるという副作用つきですが。

そういえば、中学受験シーズンですね~。自分が中学受験したのがもう7年前か。時間経つのが早すぎです。思えばあのころが今のところ人生で一番勉強してました(ぇ。

学校じゃ遊びまくってたけど。

でもまだ第二次性徴も迎えてない小学生(僕)に受験戦争とか、精神的に酷なものがあり、当時は相当キテル行動に出てたのを覚えてますね~。小学校で同学年の女子の間でスカートめくりが流行ってたのですがそれに僕も混じったり(もちろん僕は普通にズボンなのでめくるの専門)、塾で他の男子のシャツの中に手を突っ込んで手当たり次第に体中をモミモミしたり、男子にキスをされたり、男子とキスをしたり。

・・・まぁ幼稚園児のころにクラス全員の女子にキスして回った過去を考えると、受験ストレスとかほんのトリガーにしかなってないんじゃないかという話もある。というか、僕はキス魔か。まぁ頬ばかりだけど。

今は、そんなエネルギーも度胸もやる気もないわけで。一生で消費できる活動エネルギーの8割は12歳までに消費しちゃったんじゃないだろうか自分。

ま、男子校のせいかな。

以下、拍手レスです。

>>>一番急速に増えてくのは文書ファイル
>意外ですね。例えばどんなものが??

文書が増えてくのは大学に入って特に顕著になりました。
授業関連の文書(ネットで配布される資料、クラスで配布されるシケプリ、過去問、自分で作るレポート、えとせえとせ)が多いですね。
後は、ウェブで調べ物してて取っておきたいと思ったPDFファイルとか、HTMLページそのものとか、そういうのが多いです。
ファイル数的には、実は画像とかの方が多いかもしれないけど、画像は同じサイトからいっぺんい大量に保存することが多いので、体感的に多く感じないです。文書は、一度にほとんど1個ずつしか増えないけど、頻度が多い。ので、文書が一番~って書いちゃいましたが、まぁそういうことです。

>耳をすませば 見てくださいね! 
何で観てないんだろうなぁ。ジブリアニメ、最近のこそ興味ないけど、昔のはそこそこ観てたのに(ナウシカとか、ラピュタとか、魔女宅とか、トトロとか)。
書いておかないと、忘れそうだ。近くのTSUTAYAに行けばあるだろうからそこに借りに行くかなぁ。

>パソコン初心者なんだけど、おすすめのフリーソフトとかある?
難しい質問だw 基本的にソフトを利用するときは「まず目的ありき」なのでその質問だとちょっと答えづらいです;;
>つかどうやったらそんなにパソコンを使いこなせるの?ネットサーフィン能力しか進歩しないんだけど・orz
とりあえず、何か「やりたいこと」(2行上で書いた「目的」)を見つけることが大事かと思います。で、その上でその欲求を、友人に聞くんでも自力でネット調べるんでもいいので実現してく。
気力の維持できる「やりたいこと」といえば、男ならエロに関する欲求なんか一番強力で、スキルも身につきやすいです。エロでなくても、アングラなもの(CD/DVDのりっぴんぐとか、ファイル共有ソフトとか・・・ってなんかアレなこと言ってるな自分)はなんか知らないけど躍起になれることが多くて、スキル上達にちょうどよかったりしますが、別にオススメはしません^^;
基本的に、パソコンを使ってて「苦労しなくてもできる範囲」を自力で飛び越えようとしたときに「できることの範囲を広げる」スキルは身につきます。パソコンに使われないで、使うことが大事(=パソコン側にやることを規定されるんじゃなくて、自分からやることを決めるようになること。「パソコンの命令通りにマウスを動かす」から抜け出す)。
・・・なんか話が抽象的になってきた。具体的なアドバイスで適当なものが思いつかなくて申し訳ないです。

No. 206

再構成

コードギアス観てました。毎回毎回面白い上に引きがうまいから、1週間がとても長く感じます。

スザクが可哀そうだなぁ、次週が気になるけど・・・・・・百合姉妹も気になる。なんだあの百合w

あと、落っこちてたおっぱい(ぇ が記憶喪失でデレ化してるのも気になる。

もうあと10話もないんだよなぁ・・・・・・やっぱり第2期をやるのかなぁ?

さて、今日はパソコンのOSを再インストールしていました。物理環境でたとえるなら、大掃除。

おかげでHDDは大幅にクリーンアップされたし、インストールされてるプログラムも整理されたし、IE7もちゃんと動くようになったし(何で今まで動かなかったのかという話でもある)、よかったよかった。

十数個インストールされてたゲームだけはまだ未回復なんですが、まぁ、やりたくなったときに入れなおせばいいよね。セーブファイルはとってあるし。

ハードディスクをフォーマットする「クリーンインストール」は今のパソコン使い始めてから初めてやりますが(つまり4月以来)、自分が今どのソフトを使ってて、どのソフトを使ってないかを意識的に確認できるのでいいですね~。別にOSがウィルスに汚染されてにっちもさっちもどうにもとかにはなってないですが、これからも定期的に再インストールはするかも。

そのときに、ハードディスクの中身をいつも整理しておくのは重要かもしれない。

昔は結構無頓着でしたが、今はほぼすべてのファイルをルール付けて保存してます。以下のような分類でそれぞれ別々のフォルダに(1階層というわけではなく、各々をさらに分けてるけど、メンドイので一番上の部分だけ):

  • 重めのソフト、大手ベンダのソフトはProgram Filesフォルダ。
  • こっからは別のパーティション。インストーラの類、軽めのソフト、ゲーム
  • 音声ファイル全般
  • プログラミング関連
  • 文書全般
  • 画像全般
  • 動画全般
  • ウェブにアップしているもの全般
  • 録画したファイル全般

もはやデスクトップ検索とか要らない程度に中身を把握できてます。でも一番急速に増えてくのは文書ファイルで、それはデスクトップ検索で調べられるだろという話もある。

「あれ~あのファイルどこ行ったかなぁ」を何年も繰り返した結果今はこんな感じです。意外と保守も楽ですが、気を抜くと変なとこに変なファイルを置いてしまうので、そこは大変。

たまに気を抜いちゃって似た目的のファイルが分散しちゃうので、今日みたいに大掃除してフォルダをまとめてったりします。

賢いファイル管理ソフトとか使えばもっと簡単に済むんだろうか・・・・・・パソコン触り始めたころからずっとExplorerなのでもう慣れきってしまった。Vistaじゃ「上の階層」ボタンがないとかいう噂を聞いたのですが・・・勘弁してほしいです。

以下、拍手レスです。

>なぜにビームなの?
家族にもよく聞かれますが・・・・・・あんまり深い意味はないw
高校時代に"nijigen_beam"というアカウント名でメールアドレス取ってて、それでメールのやりとりしてたらとある友人が僕のことを「ビームさんビームさん」と呼び始めて、それが発端です。
そのアカウント名には正真正銘、由来がありません。

>オランダはやっぱり凄いよね。同姓婚もOKだしね。
ですよね~。法律においてはかなり未来を行ってるよな~。
同姓婚はこれから他の先進国にも広まってくだろうと思うから(アメリカでも導入例があるし)、デジタル著作権もオランダを皮切りに広まってほしいなぁ。ってまだオランダでも実現はしてないけど。

>うわー具体的に教えてくれてありがとうございます^^
いえいえ、なんのなんの^^
好きなことを語りたがるのは、この手の人種の性ですから。

>ビィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィム!!!!!
「だ、誰かが僕を呼んでる!」
そして僕が振り返ったその瞬間・・・
ずど==-----んっっ!!
「ぎゃあああああ本物ーーーーー」(死亡
ところで、ビームって名前の会社が町田市にあります。やっぱすげぇな町田(関係ない

>ビームさんが原画、W/Hさんがシナリオ、じゃんくさんが音楽で同人ゲーム作ってみては?
良案だ。よくぞ提案してくれた。いやじゃんくきゅんとかにもこういう話を(そのときはifとして)されたことはあるけど、第三者から提案されるとまた違う。
まぁ、同人ならちょっとくらい、原画、むしろ彩色が狂ってても「同人だしね」で済まされるし?
じゃんくきゅんの音楽はもうきゅんきゅんだし?
W/Hはきっとガチホモなシナリオを量産してくれるし?(ぇ
そこらへん含めてどうよお二人さん>じゃんく♂、W/H

ただ、この3人を誰がまとめる&引っ張るのかという問題が残るなぁ。

No. 205

ふっかつ

昨晩は結局熱が38度5分まで上がりましたが、ちゃんと寝たおかげで(脳内のおにゃのこたちが看病してくれたおかげで)今は元気です。ちょっと頭は痛いけど、そんなもんじゃあ僕は止められないよ~!

それで、現代教育論の宿題を提出するためにいざ大学へ。

でも補講出るのはメンドイので、教官の部屋のポストにぽいっとレポートを突っ込んで(一応そこに提出してもいいことにはなってる)、終わり。

・・・・・・さすがに1時間もかけて駒場に出てきたのにこれだけではアレです。

とりあえず、書籍部に行きました。なんとなく本を眺めましたが、「う~んでも買っても今は読むヒマないっていうかもう積みまくりだしなぁ」とか思うと、これっ!ていう本じゃないと買う気にならなくて、結局何も買わずに退散。

次にアドミニ棟(アドミニストレーション棟:教務課の建物)へ。もう2学期も終わるし、そろそろ進路を考えなきゃねぇということで、学部のパンフレットとかを色々もらってきました。入学したときこそ、「僕は工学部電子情報工学科に行くんだ~」とか意気込んでましたが、なんか調べるうちに「う~ん、なんかマッチしない」と思うようになり、情報科学科とかも「う~ん」とか思い始めたので、やばい、真剣に進路考えよう、ということで今に至ります。

ウェブ上でぱらぱら~っと調べる限りは、自分的に興味がありそうなのは理学部数学科工学部計数工学科ですかね~。といってもまだまだ全然リサーチ不足なので、今日もらってきたパンフレットとか、自分の成績とかとにらめっこしながらしばらく悩んでみようかと思っている次第です。

まだ時間潰れないなぁと思い、渋谷に行ってきました。病み上がりなのに元気だなぁ自分。よく風邪引くんですが、おかげで風邪に慣れてきたというのもあります。

とりあえず渋谷に行ったらいつも寄っているブックファーストに行こう・・・・・・と思ったら45分かかりました。迷いました。道を間違えたらしい(あれをどう間違ったのかという話もある)。スクランブル交差点から伸びてる道路のどれかということまでは覚えてたのですがどれかまでは覚えてなかった・・・・・・まぁ、最終的にはたどり着いたんだからOKだよね。結果オーライ。(毎日渋谷の2駅隣りに通ってる学生がこれかよ

技術書とか学術書とかを漁った後、アニメイトへ。これも30分ぐらいかかった。くそ~、都会ってなんでこんなに難しいんだ~、方向音痴にやさしい街づくりをしてほしいよ~。

アニメイトは、本館でもコミック館でも、コードギアスが流れてました。今の旬といったら確かにこれ以外にないな。

コミック館では入り口入るとずら~っと、大量のFate/Zeroが。そうか、アニメイトには売ってるのか(この本、TYPE-MOONとニトロプラスが出版社を介さずに直接作ってる、いわば同人のような形の本なので、普通の本屋さんに売ってないんですよね)。

まぁここでもヒマないし~とか積みまくりだし~と思って適当に眺めるにとどめて、目当てのFate/stay night キャラクターイメージソングシリーズII:遠坂凛(植田佳奈)を買って帰ってきました。

んん~~~、今日はよく歩いた。ひとえに方向音痴のおかげです。

そういえば昨日は熱出して書けなかったので、昨日見つけた記事を1つだけですが紹介。

オランダ、ファイル共有を合法化し、トラフィックへの課税を検討中 - GIGAZINE

さすがオランダっ。何もかもが先進的過ぎるっっ。

とりあえずこの記事&リンク先の英語記事を読んでみると、まだ「検討中」であって決定ではなく、反対意見(というかある種の懸念)もあることがわかりますが。

デジタル著作権についてはどう考えても今までどおりの著作権の考え方じゃダメだろうってのは誰もが思ってることで、こういう案ってのはとっても期待しちゃいますね。

例えば、ウェブ上で公開する音楽作品にしろ映像作品にしろ、あるいはゲームのようなコンテンツ作品にしろ、各ファイルに識別信号のようなものを付随させて、識別信号別に各ファイルの通信回数をネットワーク全体でカウントしていき、それに応じてトラフィック税を著作者に分配する仕組みなんてのを作れば、著作権問題なんて解決するだろうな~とか思います(少なくとも今のレベルの著作権問題は)。

当然この識別信号を外す方法なんていうアングラなものも出てくるかもしれませんが、結局それで徴収される税は通信量にしか依らないわけで、利用者がそんな方法で分配比率をいじっても何の得にもならないので(その著作者に恨みでもない限りは)、著作権違反は大幅になくなるんじゃないかなぁと。

もちろん、実現可能性についてはどうかというのがあります。識別信号の実現には、新たな通信プロトコルが必要になるだろうし。そういう難しさはあるでしょうが、違法アップロードが非常に多い現状に比べれば、遥かにネット全体が「後ろめたくない」ものになると思います。

なーんて妄想しつつ、以下、拍手レスです。

>大学への数学の使い方教えてくださいませ
・その月のテーマが得意分野なら日々の演習、そうでなかったらその前の基礎演習みたいヤツ、をやる。A~Dのレベルのうち、ちょうどよさそうなレベルだけ選んでやる。
・特集とか他の演習とか、テーマコーナーとか色々あるけど、苦手意識を持ってる話/興味のある話・好きな分野の話、があったら読む。どうでもいいやと思うものは読み飛ばす。もちろん全部やるって手もアリ。あと、A~Dの難易判定が載ってる問題については、自分にあったのだけ選んでやるんでOK。
・有名問題ファイルって今もあるのか知らないけど、あれはよかった。
・大数模試は時間を区切ってやる。時間切れになったら解答はやめるけど、考えるのはやめないで、しばらく時間を置いてから答え合わせをする。できるだけ、時間以外の要因で能力的にギブアップと思うまでは考えるのをやめない(これは数学の勉強するときはいつでもそう)。もちろん他にもやることあるだろうから、そこらへんはトレードオフで。
・学コンは最後でいいと思う。が、僕は最初にやってたという話(ぇ というか大数の価値の半分はあそこにある気がするのは僕だけですか? 慣れてきたら、これも時間区切ってトライ。
・ヒマなら宿題。僕も一回しか出したことないけど、毎月考えてはいました。思考力はかなりつきます。
 
こんな感じかなぁ? 3月頃からは今年の入試がいっぱい載ると思うけど、これもA~Dの難易判定を何となく見て、自分の実力に合ってそうなとこをつまみ食いしてくんでいいと思う。大数は、毎月1冊全部やらなくても十分元取れる程度には安いと思いますから。
あぁあと、全部個人的経験に基づいてる上に1年前の話なので、ただの1意見という程度に思っててくださいね。

>水素さんに恋してたんじゃないんですか?
え? そ、そうなの? あれが恋なの??
別に水素きゅんに対して、世間一般が表現するようなドキドキ感も高揚感ももやもや感も感じないけどw
ってだからこんなあやふやな回答だから疑問が絶えないのかww とりあえずそういう感情はないです。

