No.



No. 255

待・ち・き・れ・な・い

ぼんやりしていたら、そろそろ番組改編期です。新しいアニメがいろいろ始まります。

来季はハヤテのごとく!ひとひらを観る予定です。2本。控え目ですが、毎度毎度最後まで観てるのは1~2本だからなぁ。まぁもしかしたら他にも観るかもしれません。

ところで。今季コードギアス、2話分が3月からはみ出てしまうのですが、いつ放送するのかなぁと思っていたらにやるらしいです。うぅぅ、勘弁してくれぇっ。焦らしプレイにもほどがあるっ。

というわけで、3月最後の放映が明日の深夜なのですが(地域によっては今夜かな?)、んん~、きっと先が気になっちゃうだろうなぁ。枠が取れなかったんでしょうかねぇ。第2期も予定されてるということなので、それにつなげるって感じなのでしょうか。

仕方ないです。気長に待つことにします。

以下、拍手レスです。

>めちゃくちゃにされてもいいって男にですよね!!! 2次元から飛び出した3次元のBLも萌えr
別に男にって決まってないですww どっちになるかはわからないってww
どっちも現れないという可能性もっ。
まぁこちらも、気長に待ちましょうか(それじゃ永遠に現れn

>上ずった声←喘ぎ声なんですね!なんですね!びーむさん萌ゆすとしか言いようがないww
興奮しすぎですっww
まぁ、喘ぎ声とも、いうっ。
いや、くすぐったいだけでそういう声出す方も出す方ですねww
出ちゃうものは出ちゃうんだからしょーがない、のですww


No. 254

午前5時の混沌

昨日書いたように、じゃんく♂とryoが来ていたのですが、昨晩は非常にカオスでした。

この2日間のことについてはじゃんくのとこにも書いてありますが、昨夜は敷布団を2枚用意したはずなのに3人ともが片方の布団……というか僕が寝ようとしてた方の布団に寄ってきて、ryoが僕の体の色んなとこをくすぐってきて、僕が思わず上ずった声を出したら2人が異常に反応してきて、というか僕くすぐられたりするとどうしてもそういう声が出てしまうのですが2人は「これマジやばいわ」「絶対誘ってるでしょ~?」とか言ってきて・・・・・・みたいな。

襲われてる?

あんまり暴れすぎて喘息出ちゃったので途中でやめて(というかやめてもらって)なんとか寝たんですが。

もちろんふざけ半分にそういうことをやっていたんですが(いや、他の2人がどうだったかは知らないよ?)、その間、(僕に将来好きな人ができたとしたら、こんな風に襲われたとしてもホントにめちゃくちゃにされてもいい、むしろされたい、と本気で思える相手なんだろうなぁ)ということを少し想像しました。どうみても重症。色々と。

まぁ、2人とも帰った今、僕の家庭生活、というか主に寝床に平穏が戻ってきました。前回も友人が帰った次の日には予想以上に疲れたなぁと感じましたが、今回で理解しました。夜が原因に違いない。

今日は、ぐっすり寝られる予感がします。というか明日、ほぼ確実に寝坊します。12時間ぐらい寝られるんじゃなかろうか。以下、拍手レスです。

http://oekyo.org:8000/06/ix/word/-/kyon/ 絵らしいです・・・
この掲示板、見たことあります。
なんか資料を探してて迷い込んだんだったと思いますが、もうね、すごいを通り越して恐ろしいです。
原理的に、どんなデジタル画像だって絵として描けるんだろうというのはわかりますが、ホントにこんなんが描けるとは思ってませんでしたから……
ただ、とりあえずこの掲示板に載ってるのは実際に撮影できるものばかりなので、こういう絵が描けることそのものの使い道は不明ですがw もしこのクオリティのまま架空のモノを描ける人がいたら、それはさらにすごいです。
いやでも上のも十分すごいですけど。デジタル絵画が出てきた現代においては絵と写真の境界線が非常に希薄なんだなということを感じます。絵というのがなんなのかを改めて考えさせられました。

No. 253

じゃんくが来るっ!

今日は家にじゃんく♂とryoが来ています。W/Hも来るはずだったんですが、なんか来ません。寝てるんだろうか。

じゃんくは今回初めて来るわけですが、案の定和みまくっています。みんなでバラエティ観てます。なんかもとからそこにいた人みたいに思えてくる馴染みっぷりです。

なぜかNintendo64を取り出してマリオカート64とかスマブラとかをやり出す東大生3人。シュールです。何気にじゃんくがゲームうまくてビビりました。持ち主は負け続けていました。

まぁ、平和です。つまり、あまり面白いことは起こってません。残念。

二人とも今晩は泊まるようです。明日は何か書くことできるかなぁ。

No. 252

じゃじゃーーーん!!

明日、また家にみんな来ることになりました。今度はじゃんく♂も来ます。

今度は、ゲーム制作の話は進むんだろうか……前回さっぱりだったからなぁ。どうなることやら。

そういえば、DSのぷよぷよ!を買ってきました。ぷよぷよ楽しい。15周年記念ソフトってことで、過去のルールがいろいろ入ってるんですが、面白い。

ん~、でも忘れてるなぁ。というか、やっぱり数年前に比べて頭固くなってるなぁと感じます。ぷよぷよやって頭やわかくしちゃうぜっ。

まぁでも、そんなことよりぷよぷよ、キャラがいいっ。

僕はこの絵柄好きです。ラフィーナとかリデルが好きですが、一番好きなのはユウちゃん&レイくんです。2人とも可愛いし、僕はダジャレ大好きなのです。

キャラも好きだし、雰囲気も好きです。負けた時の「ばたんきゅ~」というメッセージ&声だけでも十分和みます。

ヨドバシで3千円で買いました。お買い得です。以下、拍手レスです。

>ビームさんにはデジ絵の文法とかお勧めです。
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7395_017.html
>今はCS、ブロードバンドでしか見れないけど、6月にはDVDも発売されるみたいですよ

へぇ~、こんな番組があるんですか。知らなかったです。
一回見てみたいなぁ……DVD買おうかなぁ。
まぁ、読んだり見たりはほどほどにしといてもっと描けってのがありますけどw

No. 251

ゲーム絵の本

何とも言えないタイミングで、面白い本を見つけました。

photo
Game Graphics Design キャラクターCGの描き方
瑞穂 わか 仁科 仁
ソフトバンク クリエイティブ 2007-02-22

by G-Tools , 2007/03/24

またお絵かき本増えちゃったよwという感じですが、この本では実際のゲーム制作現場でのことが書かれています(企画段階の本物のゲームに沿って書かれている)。

いわゆる、「絵/CGがうまくなる本」ではありませんが、ノベルゲームのCGを作る時に参考になりそうなことがいろいろと書かれています。CGとはいっても、下絵より前のデザインの話から書かれています。書いているのは本職グラフィッカーです(もちろん、原画は別の原画家が描いてる)。

あぁ~、この本にあと1月早く気づいていれば、もう少し悩まずに作業を始められただろうに、とか思いました。まぁ何事も経験なので仕方ないです。まだ読んでる途中ですが、面白いです。

ちょっと今ごたごたしてて作業が進んでないんですが、その息抜きって感じで。以下、拍手レスです。

>バイトですかぁ。それならボクの所に来て働きませんか?奴隷として
雇ってくれるんですか? 賃金にもよりますが喜んで……
……って奴隷っ
僕奴隷っ
奴隷って何すればいいんでしょうか? 業務内容を詳しく教えてくださいっ
……あ~いやっ、やるから中身教えてってわけじゃないですっ

>ビームタンって絵を描くとき全身のアタリかいてからかく?
そうですね、基本的にはそう描いてきます。
でも日によります。最初に顔・髪のアタリをとって、それから先に全身のアタリを描くか軽く顔を描き込むかは気分次第です。
目なんかは、ちょっと描くだけで描く気がぐんとわくので、先に描いちゃったりしますが、どうなんでしょうね。

No. 250

夢の終わり?

え~、おほんおほん。

どうやら、モラトリアムな時期は終わりを告げるようで……来月からちゃんとバイトしないといけないようです。いやまぁ、ある意味普通の大学生に戻るということでもあるけれど。

まぁ、正しい姿である。

不安です。どう見ても乗り越えなきゃいけないものなんだけど、去年のことを考えると、不安。今度はもう少し慎重に行きつつ、適当に手を抜きつつやらないと。

さて、何のバイトしようかな。水素に前に「もっと力を活かせるバイトいっぱいあるのに」とか言ってたしなぁ。彼に聞いてみようかなぁ。

修正[2007/03/24]:私的事情により、記事内容を一部削除しました。

No. 249

成績~

今日は成績開示です。

日付が変わるときにアクセスを開始したら、案の定UTask-Webは詰まってました。まぁ、フレーム4つとかいうふざけた構成なので仕方ない。おまけにメニューから小メニューを開くためだけに1アクセス必要だし。

まぁ、10分ぐらい格闘したら成績表PDFにありつけました。少しくらい待てよという話でもある。ということで、以下が僕の成績。

外国語
英語一列・二列:共に良。年間平均点は51.00。
スペ語一列・二列:共に可。年間平均点は53.50。

あのテストで英一が良なのは驚きです。英二は、最後の発表さえ出れば優だった可能性も……一学期の英一は欠席だったので、平均点はもっと上がる予定です。

スペ語はまぁ、去年と大して変わらないです。一列が不可から可になったぐらい。

身体運動・健康科学実習:良

だからなんでこれで優取れないんだ自分ww レポートとか感想を適当に書きすぎたww

数理科学:年間平均点84.41
数学IA(微積):講義も演習も良
数学II(線形代数):講義も演習も優

微積サボりすぎたw 先学期は90超えてたのを考えると……だって微積嫌いなんだもん(ぇ

物質科学:年間平均点85.00
電磁気学:良
構造化学:優

電磁気学は6割ぐらい高校問題だったからなぁ……まぁ、当日勉強にしては上出来です。構造化学の方は、あの教官は優が4割超えてても不思議じゃない感じ。

総合科目:暫定平均点76.25
現代教育論:可
振動・波動論:良
情報科学:優

現代教育論は単位来てよかった……出せば満点のレポート50点分を1/3落として、ろくに勉強せずに試験受けたのでダメかなと思ってたけど……丹野さん優しいなぁ。

振波は驚き。3問から2問選択する形式で、1問は完答した代わりにもう1問はほとんど何も書いてないのに……授業もほとんど欠席したのに……なんで良なんだ。まぁ、いい方にずれる分には大歓迎であります。

情科は、がんばったので。というかシケ対なのにサボりまくりで本当に申し訳ないでした。第1問のソースコード書け問題、見事にバグったソース書きました。優が来たのは……レポートがんばったからかなぁ。

んで、単純平均点は72.91。英語一列を欠席した先学期とほとんど変わってないという……明らかに数物サボったせいだ……

来学期は、がんばろう(毎学期言ってる)。英一他クラ、がんばろう。以下、拍手レスです。

>妹さんも一緒かぁ。4人で?どんな感じだったのか気になる!w
弟も母親もいたので、6人です。
妹・W/H・ryo・僕は基本いつも通りでくつろいでて、母親はまぁ普段より忙しかったらしい、弟は戸惑ってたけどまぁわが道を行ってました。
W/Hがかなり和んだみたいだけど、家に来る人はなぜかだいたい和みます。くつろぎます。なんでだろうね?

>巫女さんでますか?
それは見てのお楽しみ……
……とか言っても仕方ないので言いますが、出ないです。
残念。

>>最終ラフ     うpマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
あー、えー、まだだよ?w
そういえばほとんど何も上げてないな。出し惜しみしてるわけじゃないんですが。
最近、ラフだけでちゃんと見れるものを描いてないんですよねぇ。↑の最終ラフも服だけだし。
まぁ、期待せず待っててください。

No. 248

僕と妹は色々似てるらしい

W/Hとryoは結局昨晩泊まって、つい先ほど終電で帰っていきました。家に僕が友人を呼ぶのは小6以来だったし、泊まるってのはかなり急に決めたことだったので、親はいろいろテンパってたみたいですが、妹が異常なまでに普段どおりなのでビビったw 妹的にはかなり面白かったらしい。とりあえず、今度はじゃんく♂も家に来てほしいなぁ。

ゲーム作りの方は、妹の果てしない――でもないか――助力によって、決めるべき服のデザインは残り6着中3着が決まり、最終ラフ(これをPC上でなぞって線画を作っています)まで上がりました。とりあえず、進展したぜ。(いや進展したぜでなく

とりあえず、自分の住んでる家でも他人が来ると違う風景というか、違う雰囲気というか、になるんだなぁということがわかりました。あと、友人宅に泊まるのに比べて僕は疲れないことがわかりました。

まぁ次に人を呼ぶ時は予定(泊まるとか)をちゃんと決めてからにしよう。

さて、明後日……というか、たぶん明日の夜中日付が変わる頃に、成績が発表されます。うぅぅ、怖いなぁ。留年とかはしないと思うけど、奨学金とか、いろいろ不安はあります。

まぁ今更どうしようもないことなので、むしろ点数眺めるのを楽しむぐらいの勢いでいようかな。

以下、拍手レスです。

>スク水とブルマがあればこと足りる
どこの抜き同人ゲーだよw
まぁ、話は普通なのに全ストーリー通して立ち絵がスク水とブルマとか、シュールで面白……いとかないwww

>デートうらやましいなぁ。いとこちゃんには萌えましたか?
別に萌えないってw いやまぁ、実妹よりはマシです。
オタクになってたって書きましたが、叔母さんにはそっちの理解をさっぱり得られないらしく、血縁で話を理解してくれる人ってことでおとといはかなり楽しかったらしいです。
まぁ、自分は親の理解が果てしなく得られる家庭でよかったなぁと思いました。

No. 247

ウチくるっ!

今日は、W/Hと助っ人のryo(名前初出)が家に来ています。

ええ、来たんですが。今日は、その、何も進んでいません。

なんてこったい。

描き直さないとしても少なくとも新しく服が4着は必要です。そして、いろいろ本を探したんですがね。それっぽいゲーム雑誌を見ても制服と水着とブルマと裸エプロンしか載ってないです。いやまぁ、数ページぐらいは普段着もあったですけど、季節までぴったり合いそうなものはほとんど見つからず。

これはもう、マンガに手を出すしかない。マンガは、量的にこういうのの参考にはしやすい気もしますが、何しろ途中でハマり出してしまう危険があるので、なかなか手を出せずにいたわけです。

「あぁこれ参考にしよう」と思って読み始めて3時間後に「あれ、僕何してたんだろう」とかなるのは悲しすぎます。

う~ん、どうしようかね。

とりあえず、自分の家に人を呼んでも作業がはかどらないというか、誰かが真剣にやり始めないと何も起こらないというか、誰かがイベント起こさないと先に進まないというか、そういうことはよくわかった。

ごめんよじゃんく……

明日はがんばろう(最近の口癖)

以下、拍手レスです。

>あ~私もビーム君に東大&秋葉原案内してもらいた~いwww
あんまり、ちゃんと案内できないということはわかりましたwww
それでもいいのならぜひww

>いとこさんは腐女子ですかw
どうなんでしょうw
とりあえず、それを僕の口から聞く勇気はありません。

No. 246

二人散歩

今日は従妹と駒場をぶらぶらしてきました。その報告であります。まったり書きます。

とその前に、従妹の紹介。従妹は、一人っ子らしいおっとりした性格で、おおらかな人です。僕とは2学年違いで来年度は受験生ですが、生まれたのは13か月違いなのでほとんど1年差。女子としては少し背が高い方で、僕とは5cm違い程度です。女子高通いの高校生です。

11時に駒場東大前で待ち合わせた僕らは、まず敷地内をくっちゃべりながらぶらぶらしました。適当に建物とか、大学でどうしてるかとかを話したり、従妹のもう引退した部活とか、住んでる名古屋の話とかを聞いたりしながら。茶道部で地歴部、図書委員長。部活はもう引退したそうですが。

そのあと、イタリアン・トマトで昼食を取りました。近くにあるにもかかわらず入ったことなかったんですが、とても落ち着いた雰囲気でちょうどよかったです。春休みなので人が少なかったというのもあります。

昼食の間も色々と喋っていました。特にここでは、従妹の話を色々聞きました。彼女はオタクだそうです。うおーい、そっちかいっ。そっちでくるかい。まぁ、予想できなかったことじゃないし、問題もないです。学校にもいっぱいいるそうです。ん~、秋葉原に行ってみたいというのもそこらへんなんだろうか。

そのあと予定通り、秋葉原へ移動しました。地図とか印刷していきましたが、よくわからないし、あんまり時間もなかったので(15時半の新幹線で帰るというので)、ここでも適当にぶらぶらして、ちょこちょこお店に入ってみたりしました。

色々、好きなマンガとか、そういうのを聞いたりしていました。ジャンプが多いようです。リボーンとかクレイモアとか、他にも色々オススメされました(微妙に週刊・月刊違いである)。今はコードギアスも観てるそうです。ローゼンメイデンも好きって言ってました。翠星石が好きなんだそうで。あぁ、立派です! 従兄は感激であります(ぇ

絵も描いてみたいと言っていました。今欲しいものを聞いてみたら、スキャナとペンタブだそうで。ん~、実にわかりやすい。絵、見てみたいです。

適当にぶらぶらしていたら、時間がぎりぎりになってきました。まだ何にも買ってません。せっかく秋葉原に来たんだから何か買おうよ、ということで、2人ともメイドクッキーを買っていきました。土産としてはわかりやすい。

MAID COOKIE
メイドクッキー

とりあえず今日は、思わぬ楽しさでありました。ぶっちゃけ僕の案内はほとんど機能してなかったような気もしますが、結果オーライです。そういえば、このブログのことも教えるって言っちゃったんだよなぁ。明日メールなどする予定です。カミングアウト度がますます上がっていきます。

従妹にも紹介しちゃったし、ゲーム作りがんばらないと。ん~、がんばらないと。がんばら、ないと。

No. 245

段々日記が長くなってきたっ

今日も「なんか面白いことないかなぁ」と思いながらメールチェックをしていたら、東大家庭教師友の会のメルマガのタイトルに

イベント情報!!!あなたの数学力を試してみませんか?

という心惹かれる文字列を発見しました。む、なんだろう。

普段、暇なときにしかこのメルマガの中身は見ないのですが、今日ばかりはチェック。大学対抗!理系脳番付決定戦「理系NO.1宣言」という企画です。

テレビ愛知主催で、我らが(?)テレビ東京後援の企画で、全国の大学生・大学院生の中から日本一の理系脳を決定するという内容のようです。理系脳といっても、やるのは数学です。

ふむふむ。

4月半ばまでにエントリを済ませた人は、5月中旬にweb上で行う予選に挑戦し、通過した場合は同じ大学内からあと2人を連れてきて、3人1組で7月の決勝に臨む、という形式。決勝では、ピーター・フランクル氏書き下ろしの問題が出題されるとのこと。

おーー、ピーター・フランクル。すごい人です。尊敬してます。数学においても尊敬してますが、それだけじゃないとこが好きです。大道芸の国家資格を持っていて、十数ヶ国語を操るそうです。

上のリンク先には、例題1題と練習問題3題が掲載されています。練習問題は何回か更新されるみたいです。解いてみましたが、割と簡単です。

友の会経由で来た話なわけですが、報酬とかありません。なんだそれ。楽しそうなので構わないですが。優勝者には「学祭に有名タレントを派遣できる権利」が与えられるそうです。

ふむ、有名タレント。声優とか? アニ研とかがよく呼んでるみたいなのでアレですが。北野武ってのはそのまんますぎるしなぁ。栗山千明とかそっちで行くって手もあります。

呼んでどうするのという話もありますけどね。

そもそも優勝しないと呼べないです。妄想ストップ。決勝に進めた場合に誰を誘うかという問題もある。

まぁそれは置いといて、明日です。従妹を案内です。どうも、明日のうちに名古屋に帰るらしいです。駒場には一人で来るらしいです。デートじゃん。

ん~~、ちゃんと自分が仕切れる気がしなくて不安です。「秋葉も行ってみたい(笑)」とか言ってましたが、おそらく彼女は僕が秋葉ならわかるだろう、と踏んでいるのです。多分、秋葉系と認識されています。でも僕は秋葉原の地理はわかりません。さっぱりであります。

というか、秋葉に行って、ホントに何を紹介すればいいのかなぁ。わかりやすいのはメイド喫茶とかかなぁ。従妹をメイド喫茶に連れてく僕。いやな図ですね。というかメイド喫茶行ったことないです。

う~ん、意外と悩んでいます。どこ行くかは、明日決めればいいかなぁ。いくつか案は作っておいて、2人で昼食を取りつつ話をすればいいかなぁ。2人で昼食かぁ。まともに喋れそうにないなぁ。従妹相手にこんなこと悩んでるヤツって全国に何人ぐらいいるのかなぁ。

まぁ、きっと大したネタもなく帰ってくることでしょう。ええ。それを望んでいます。平穏が一番であります。以下、拍手レスです。

>従妹に嫉妬
ぜひとも、僕に東京、或いは他のどこでもいいので、案内してくださいっ。
どこへでもついて行きますっ。
あれ、でもそれじゃダメか。この場合も僕が案内しないと、かな。ん~難易度高いっ!

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ 絵の参考にどうぞ。
hitokakuですね。僕もこのサイトは知っています……が、まだちゃんと読んでいません(ぇ
とてもためになりそうだということを再発見したので、暇を見てちゃんと読もうと思います。そして参考にしつつ練習しようと思います。
どうも紹介ありがとうございますっ。

No. 244

従妹カミング

今日も今日とてせっせと作業であります。

とりあえず服のことを一旦忘れて、今日は表情差分作りをしています。この作業は、色塗りより楽しいけどラフに比べたら全然つまらないです。微妙です。

まだ半分も終わってません。ある意味、終わってます。あはははー。

そんなとき、オリパンフ用アンケートができたというメールが。やるっきゃない。(ちなみにアンケート作ったのはW/H)

一部回答を以下に。ちなみに、元はただの選択式で、コメントはブログ用に付け加えたもの。

----------ここをクリックで表示。----------

--------------------

そういえば今、名古屋に住んでる従妹(高2)が東京に来てるそうなんですが、月曜日(3/19)に東大を案内してほしいと言われました。駒場。駒場って案内するとこあるのかなぁ。インドアな僕はそもそも全貌を把握してないという問題もあります。まぁでも、適当に案内しつつ、昼食取りながらお話してればいいんですね。きっと。親父のリークで僕がゲーム作ってること知ってるらしく、それについても聞きたがってるようです。相手はおっとりとした善良女子高生。どうするよ。

まぁきっと、正直に話しちゃいますよ。はい。そういう人です。

秋葉も行ってみたいとか行ってました。どうしたものか。そりゃ秋葉には何回も行ってますが、人に紹介できるほどには知らないし、方向音痴だし、行ったところでそろって迷子であります。

UDX見せて「わーきれー」を連呼したのち、ヨドバシに連れてって「おっきーねー」を連呼して、大通りで「人多いねー」を連呼すればいいのかな。

秋葉観光になってませんね。じゃあ適当に連れてってコスプレさせてみるというのはどうだろう?

……僕の方に度胸ないってw

まぁきっと、なるようになるのです。叔母さんもくっついてくるかもだから、まぁきっと、なんとなく進みます。はい。

なんていうか、家族以外の女性と話す機会が本当に皆無なものですから、従妹というだけで少しドキドキするのです。終わってます。

まぁ、明後日ですよね。適度なブレイクと思って行ってきます。

No. 243

幼稚園児並

今日、立ち絵の服について親に相談しようと思ったら、すでに描いた5枚の服すべてについてツッコミを入れられてしまいました。

服の知識的には、幼稚園児の描いた絵って感じだよね

こ、これはww これはへこむなぁww

それで今日は主に、服についていろいろと教えを乞いていました。様々なことを学びました。

とりあえず、今の僕が何も考えずに描く服は要するに「記号」になってるとこがまずいらしいです。今まで顔以外の部分に興味を持ってこなかったのが原因なのですが、服はちゃんと服として構造・構成を理解してデザインし、その上で着せないと、どうしても不自然になってしまうようです。

数時間前までの僕は服って布をジョキジョキ切るとできるんでしょ?と思っていたのですが、よく考えると裁断してから縫い合わせるに決まってます。そんなわけで、現時点で出来上がっている(ということになっている)服はどれも縫い目がないという致命的欠陥を持っています。なんてこったい。

それに、レースやスカラップは伸縮しないとか、元の布地はひとつながりなのだからスカラップのように変形した切り目で切れば両端ともその形になるとか、そんなことも知りませんでした(スカラップってのは、裾がギザギザ(?)してるののことだそうです、今日覚えた)。

その他にも服全般に関する話とか、描いた服に対するツッコミ(泣き出したくなるほど大量に)を受けて、「あぁ、これはもう、全部描き直しかな」という境地に立っています。

既存のイラストから服をそっくりそのままパクってくるのが一番安全です。色ぐらいは変えますが。でも、僕は既存イラストの服を見てもその服がどうなってるのかさっぱりわからず、自分で描いた絵に着せることができないので(ダメダメですね)、そこらへんもアドバイスを乞おうと思います。

ホント、ダメダメ。そして家族には最高に感謝。スペシャルサンクスに入れちゃおうぜ。

とりあえず、もう描いてしまった異常な服については置いといて、まだできてない絵を作ってから、時間と相談して描き直そうと思います……ホントは立ち絵のポーズをもう一個ずつ描きたかったんだけど、もうあの服で別ポーズ描く気になれない……ので別ポーズよりは服描き直しを優先しようかなと思います。

ポーズが一個しかなくても表情豊かにしてカバーします、はい。以下、拍手レスです。

>なぜリタリンをもっているのかな~!!! 喘息では出ないはずだけど?
うふふ、なんででしょうね?
まぁ前の日記のどこかにリタリンを手に入れた……というか、唐突に処方された時の話を載せたと思います。
簡潔に話すと、去年の1学期、僕の精神状態が軽く鬱になってたとき、とある心療内科に行ったら、3分の診察だけでリタリンその他4種の薬を処方されたという話です。
正直あの頃のことはあんまり思い出したくありません。

>ジャンクきゅんの前で抱き合っていたのはビーム君とW/Hさんなの~?気になるぅ~www
さぁ誰でしょうね?w
そのときはこの3人以外にもう一人いたということを付け加えておきましょう。
まぁきっと後で書くw

>兄が欲しい・・兄が居たら彼氏は要らないであろう、と常に思っている私ですが、
>びむさんの妹さんがびむさんに惚れてる可能性はないのですか?(*・_・*)ポ

僕の妹になってください(ぇ
とりあえず、ヤツが僕に惚れてる可能性は0.0000000%です。
普段から僕のことをキモいキモいと連呼しています。これが実はツン99%のツンデレであるとかそういうオチもなさそうです。
まぁ、今度本人に聞いてみます。(いやまぁ僕が聞いてyesにしろnoにしろまともな返答が返ってくるわけないのはわかってますがw)
>服、頑張って下さい♪
あい、頑張ります~。頑張って、服に愛情を注げる人になります~。

No. 242

二次元妹なら

う~ん、眠い。

ここんとこ眠気がいまいち取れません。リタリンの出番か。あぁいや、大丈夫です、飲まないです、はい。というか、あるけど一錠も飲んだことありません。

今日はW/H宅に行って、軽く会議+作業しました。とりあえず、ヤツの家でも普通に作業できそうだということはわかりました……が、帰ってきたあといまいち作業する気にならなくなることもわかりました。だめじゃん。

3月末日の完成を目指して頑張らないとね。

東大後期数学も早く解きたいのですが、少し暇が足りません。先日の友人宅で第1・2問は解きましたが(この2問は悲しいかな簡単だった)、第3問が未着手です。なんか設定がやたら複雑で、一度読んでも問題を覚えられません。明日あたり、解こうかな。

そういえば、昨日話した服の勉強の話ですが、「妹とかの服を見せてもらえばいいじゃん、着させてもらえばいいじゃん」とかいう話が出て、W/Hが過剰反応していました。着ないって。というか着させてくれないって。

彼と前にも話したことがありますが、リアル妹がいる人といない人で、妹観が全く違うというのはよく思います。僕が「リアル妹とかホント可愛くないし絶対にそういう目じゃ見れない」というとW/Hは「え~なんでだよ~」という感じに返してくるわけです。これは永遠に埋まらない原理的な溝という気がします。

二次元妹なら大歓迎ですけどね。

まぁ妹話は置いといて、服の勉強に妹の服を見てみようっていうのはもちろん考えてます(着ないですが)。見るっていうか、見て絵を描いてみるって感じです。ただ、基本的にヤツは家ではジャージとかトレーナーとかしか着やがらないので、出かける前とか帰ってきたときとかを見計らって見せてもらわないといけません(やっぱ着てるとこ見ないといまいちわからないですから)。そこが厄介といえば厄介です。まぁ、なんとかなるでしょ。

……と、ここら辺の話は全て現実逃避なわけで、絵の上達は4月以降に取っといて、今は作業をがんばらないとね。

No. 241

実際に着てみるのがいいんじゃない

帰ってきました。やっぱり、他人の家に一泊するだけでも十分に疲れますね……昨晩は5時間寝たし今日はもう4時間ぐらい昼寝しましたが、寝足りません。

慢性的にもやっぱり疲れが溜まっているのかも。うまくいなしつつ作業を継続しなければ。

今日は、さすがにゆっくり休んでます。まだ描いてないサブキャラのラフを少し描きましたが、それだけ。あぁ~ずるずるしないようにしないと。

----------------

服の話。

最近絵を描いていたり、ラノベを読んだりゲームをやったりしていて、自分はファッションの知識が足りなさすぎるなぁということを痛感しています。今まで興味を持ったことがなかったので、知識が身に付かなかったようです。

自分自身のファッション、リアル女性のファッションはおろか、二次元キャラの服装にも今まであまり興味を持っていなかったのは致命的です。僕にとって服装は、基本的に「自然さの演出」でしかなかったので、意識的に見たことがなく、印象に残っていないのです。

好みはありますが、せいぜい「ニーソ好き」とか「フリル好き」とか、そういう頭の悪い好み方なわけで……

そこで、今はあまり暇がありませんが、少なくともゲームができたら服の勉強をしよう、と思ったわけです。そういう話を親にしたら、

それだったら、コスパかなんかに行って実際に着てみるのがいいんじゃない。

と。やっぱり実物を見て実際に着て、初めて構造とかが理解できるだろと。むむ、確かに。スマートで最も効果のありそうな方法です。

……って待て待て、息子に女装すればいいよと言ってくる親ってどうよ。

おまけに「じゃんく君とかW/H君とかと行ってくればいいじゃない。それでお互いにいろいろ試着して、一着ずつ買って帰って、大学に着てけばいいじゃない」とか言ってます。なんで大学に着てかなきゃいけないのかな。当初の目的忘れすぎです。

まぁでも、実物を見て着るというのは説得力のある方法ではある……

とりあえずは、ゲーム作ろうね。

追加(投稿直後):拍手レス忘れてたので、以下レス。

>高校も一流だと思うのですが、大学の受験のときとどっちが大変でした?
僕は中高一貫校だったので、高校受験はしていません。中学受験はしました。
なので、高校受験についてはよく知りませんが、中学受験に置き換えて一応レスします。
どっちの方が大変かは一概に言えませんが、多分、中学受験の頃の方が真剣でした。
幼かった分純粋だったというのもあります。
ただ、中学受験では小学校ではあまり勉強できず、放課後にしかできなかったので、時間はきつきつでした。
学校で遊んで、放課後塾に行ったりまたは家で勉強したり、という感じ。
まぁ、ちゃんと本気で勉強してたのは最後の半年ぐらいですが……
なので、大学受験の方が長いスパンで勉強してた分密度はそこまでじゃなくて、中学受験の方が最後の半年だけ見ればかなり忙しかった、という感じです。
……というか、僕の大学受験生活はホントに長いスパンでゆっくり進行したので、そのだらだらさは大学の友人に突っ込まれるほどです;; なのでそもそもそこからして参考にならないかもしれないです;;

No. 240

後期の人、がんばって!

「僕、今、クリエイターなんだよな、マジかっこいいな」と言い聞かせつつ作業中のビームです。やってることは大したことないというw

体力的にきついと思ったので、結局基本的に作業は家でやることになりました。3~4日に1回は、W/Hの家に行って会議/作業という感じ。

そして今日~明日は、友人宅にて、同じ高校の浪人生の前期合格者のお祝いお泊まり会であります。そして、今日明日は東大後期試験でもあります。あれです、後期数学解かないと(ぇ

まぁ、帰ってきたら解こうかな。最後の後期数学ですからね。あぁ~、後期数学好きだったのになぁ(後期願書は数学で出した口です、無謀です)。

ん~ん~、どっちもがんばらないと。どっちも(ん?

そういえば、友人に新しいノパソのスペックを訊ねられました。ここに載っているLL570/Hです。

・・・・・・う~ん、書くことがあんまりないですね。

No. 239

フォトショがぁっ

うぅぅ、フォトショがぁっ。持ってるフォトショがノパソでアクティベーションできねぇっ。

僕が持ってるのはPhotoshop CSなのですが、ライセンス認証できるマシンが2台までって制限つきなので、親のデスクトップと僕のデスクトップにインストールしてあるせいでノパソでは認証できないことが発覚した・・・・・・切ない・・・・・・

まぁ、ゲーム作りの作業は30日以内に終わるはずなので、とりあえずは認証なしでいきます。どうせ30日限定なのならと思い、CS2の体験版を使っています。まぁ、あんま変わらないですが。

この作業が終われば、それ以降ノパソでお絵描きなんてすることは(多分)ないでしょうから、いいんですけどね。

今はノパソでやってます。余計なものが入ってないので、作業に集中できます。僕を誘惑する大量のグッズ・本に囲まれたデスクトップと違って、手の届く位置に大したものがない居間で作業できるので、集中力もアップです。

vistaですが、表示をwindowsスタンダードにしたら、途端に古めかしくなりましたw こっちの方が軽いだろうからしばらくはこっちだろうなぁ。今までとの違いといえば、メイリオがきれいなことです。

あと、操作を誤ってword2007を開いたら、イルカが自動で出てこなくて逆に驚きました。

ところでここ数日、PCでの作業に追われててラフとか落書きを全くしてないのが気がかりです。今やると現実逃避の燃料になってしまうからPC作業が一段落するまでは我慢・・・・・・(ホントは毎日描いた方がいいですよね)

まぁもう遅いし、今日は寝るとします。

No. 238

ぐわっはぁ

う~、なかなか更新できません。いよいよゲーム作りが大変になってきました。

とりあえず、ペース的にまずいです。じゃんく宅ではかなりはかどりましたが、それでもまぁぎりぎりなんとかなるかならないかというペース。今は家にいます。明日からはW/H宅。火~水は別の友人宅にて、高校の同級生で合格した人たちのお祝いお泊まり会。う~ん、忙しい。

今日は一日だけ家にいるわけですが、親が「バイト(データ入力の内職)でペンタブを使いたい」と言い出したので、そもそも親が自分のために購入したペンタブを譲り渡して、ヨドバシカメラまでペンタブを買いに行きました。

ついでに、そろそろ買おうと思っていたノートPCの調査も兼ねて。すると、なんと今パソコンを買うとintuos3が5千円引きで、しかも一部のマシンはただでプリンタがついてくるというのです。うおーい、これは心惹かれる。

まぁ、プリンタの詳細は知らないですけどね。これです(HP Photosmart C4180)。とりあえず、おまけにしちゃ高い。

で、結局、買いました。ノートPC。ラップトップ。PC買うってときになるとほぼ毎回こんな感じの衝動買いになってる気がする。ポイントも含めれば予算の15万円は超えてないので、よしとします。

問題は、このノートで作業ができるかどうか。お絵かき作業はとてもスペックを要求するもの・・・確かめようと思い、今作業中であります。スペック的には全く問題ないようです。よかったよかった。

そしてintuosすげぇ。favoとはやっぱ違うっ。A6でサイズが変わらないのは残念だけど(価格の問題で)、筆圧感知も全然違うし、なにより描いてて気持ちいいです。

まぁ、問題といえば、Vistaです。慣れない部分が多いです。まぁ、作業環境の移行には成功しました。そして、ONScripterがVistaで実際に動くということも確認できました。というか、もう店頭・・・どころか在庫にさえXPモデルがないというのは驚きでした。一瞬なんだなぁ。

さて、いつまでも日記で現実逃避してないで作業の続きしないとね。今は表情差分を作っています。なかなか難しい。また次の更新がいつになるのか、明日なのか一週間後なのか、わかりませんが、がんばりますよ~。

No. 237

じゃんく宅にてW/H'sマシンより

昨日は更新できませんでしたが、まぁ、あれです、今じゃんく宅にいます。

昨日でわかりましたが、ここにいる間は更新がかなり不定期になりそうです。まぁこれもゲーム作りのためと思って。家に帰るときには拍手レス含め必ず更新する予定ですので。

んで、実は一昨日の夜中にじゃんく宅に来て、昨日は一日作業を・・・って感じだったのですが、共同作業はかなり効果ありのようです。格段にペースが上がりました。というか、一人でうじうじ悩む場所が存在しないので、細かいこと考えずに作業してられます。

現実逃避するためのアイテムもないですし。でも家帰ったら大量に補給したくなる気はする。

あと、体力面を考えると、やっぱり連続滞在期間はせいぜい2~3泊程度が限界かなぁという感じです。一人暮らしの部屋に3~4人で泊まってるわけですからねぇ。特に僕は、鼻が詰まったり喘息が出たりと環境変化には割と弱いので(使えないなぁ)。まぁ、しゃーない。

なんか昨日は日中、目が痒くて死にそうでした。花粉症なのかなぁ。アレルギー症状って一度に一個しか出ないもんなんじゃないんですかねぇ(アレルギー喘息も少し出てる)。

普段より大きなサイズの画面で作業してるというのもあります。W/Hが持ってきた19型液晶×2で作業中。家にあるのは17型と15型なので(がちゃってるけど、慣れると案外違和感がない)。

でかいです。圧倒的。19ってでかいなぁ。しかも2個。快適。というか、普段はブラウザに20タブぐらい表示させて音楽聞きつつPicasaでCG眺めながらPhotoshopを動かしてるので、ここで他に何もPhotoshopだけでやってれば軽く感じるのは当たり前といえばそうですね。それにウィンドウ周りの表示もちゃんとコスト重視に変えてあります(僕のXPはバリバリデザイン重視のまま)。

ん~~~、速いな~~~~。

No. 236

旅立ちます

今日のリアル会議にて、明日から、じゃんく宅に泊まり込みで作業することになりました。

まぁ、2~4日にいっぺんぐらいのペースで自宅には戻るつもりですが、現状を考えて、顔を突き合わせて作業した方がいいだろってことで。

というわけで明日の朝、早速僕は旅立つわけであります・・・ってまぁ今日もそのじゃんく宅に行ってたんですが。一緒に作業する話は出てましたが早速明日からというのは今日唐突に決めたので、今はその準備をしております。作業進みません。

・・・まぁ明日から変わる。明日から変わるさ。(ホントか?

この家から出るというのは、作業効率的には非常に望ましいです。何しろ我が家は誘惑が多すぎます。半分は現実逃避の燃料でできています。

逆に、これだけの燃料に囲まれていた状態から一気にゼロへ持っていくと、ストレスが溜まりそうではあります。まぁ、うまいことやってきましょう。ストレス溜まったら落書きすればいいんだよね?(違うだろ

それにずうっと泊まり込み、ではなく、パー数日ペースで家には帰ります。ギアス観なきゃだし。なのでそこでいっぱい燃料を補給するというのも手ではあります。いや家でも作業しろよ。

とりあえずは行ってきます。やってみないとどうなるかはわかりません。何日ぐらい連続でいれるのかもわかりません。効率を考えると、できるだけ長い期間じゃんく家に居れる方がいいのだけれど。

まぁ、愚だ愚だ言わずに、行けばどうにかなるでしょう。なるようになる、です。それを打破するための集合作業でもありますが。ちょっと気合を入れないといけません。今まで足りなかったものです。これまでのような自堕落は彼の家ではできなさそうです。環境的に。覚悟がいります。

あと、じゃんくが音楽作る様子というのも気になりそうです。どうやって作ってるのかよく知らないですし。僕もDTMやってみたいなぁ。音源もキーボードも何も持ってないですけど。

まぁそういうわけで、明日からじゃんく宅へれっつらごーごーであります。ブログの更新は彼の家からでもする予定ですので。

以下、拍手レスです。

>拘束時間からの平準化も大事かと・・^^;さしでがましいですがぁ
ええと、すみません、語意はずしてるかもしれませんが、
作業できる時間/期間を考えて、ノルマを時間ごとに均等に割り振るってことでしょうかね?
それで合ってるなら、確かにそうですね。というか、そういう形で逆算しないと、確実に終わらないですよね。たまにそういうのが頭から抜け落ちるから困ります。自己管理できないわけだ。

>ニコニコ動画が復活しましたね。個人的には薔薇水晶改造計画に萌えました。
うぐはぁっ、また誘惑が増えたぁっっ
だ、だが大丈夫。ニコニコ動画が復活するのは知っていたけれど、今の僕は違うっ! ニコニコなんかに屈しないぜ! 現実逃避させようったってそうはいかないぜっ!
いや、とても見たいです、はい;; そして情報提供さんくすであります。

No. 235

今日は嵐でした

今、最初に作った立ち絵に対する、洋服差分の線画を作っていますが、段々と最初の立ち絵の構造的欠陥が見えてきました。

こういうの、次に立ち絵作るときのためにはいい経験なのですが、今はそれを使って作らなきゃいけないのでなかなかに大変です。まぁ、手間がどれくらい増えるかはまだ予測できてないので、結果どうなるかはわからないですが。

立ち絵は作ったことなかったので、後々のことを考えてかなりびくびくしながら作りましたが、そのスタンスはあまりよくなかったかもしれません。手間かかるの上等って感じでずばずばと作っていく方が、案外結果としてスピード出たかもしれません。

「毎度毎度、部分的に描き直す」のと、「毎回全部描いちゃう」のの差です。描いちゃう、といっても「手」とか「脚」とかその程度なので、この2つは大して手間は変わりません。場合によっては後者の方が速いかも。備えあれば憂いなしと思って頭でっかちにあれこれ考えて作ったせいで、中途半端なことになってしまいました。

・・・う~ん、ただでさえ遅れてるのになぁ。ここは、これをあまり問題視しないのがいいかもしれません。問題を増やすと、ヤル気が減ります。ここはもう、そういうもんなんだと思って割り切るのがいいのかも。予定外の作業が入らないつもりだったところで予定外の作業が増える、というのにも慣れないとなぁ。

にしても、最近はこの日記、制作日記・・・というか制作愚痴日記、になってきてますねぇ。まずいまずい。現実逃避の燃料をこれ以上増やすとよくない・・・

既に大量に逃避しているから・・・

明日はリアル会議。ということで今夜は早く寝て、強制的に生活ペースを元に戻さないといけません。今日も午後5時起きだったから。

もっと頻繁に3人で会う方がいいんだろうなと思い始めました。あるいは一緒に作業するとか(こっちはW/Hとも話してた)。

No. 234

反転生活

う~む、見事に昼夜が逆転してしまいました。

昨日は午後5時ごろに起きて。もう朝ですが、う~ん少しずつ眠くなってきた。

生活ペース乱れまくりなわけですが、これ、あんまりいいことじゃありません。昼間より夜中の方が、家族はみんな寝てるし作業がはかどる、というのはありますが、問題なのはこれが普段のペースじゃないということ。こうなると、今の時刻から寝るまでにどれくらい作業ができるのか、把握しにくくなります。

それでなんとなく寝てしまうと、ずるずると。

できるだけ早く、戻さなければ、明後日にはリアル会議があるので、その日には確実に戻ってないとまともに話し合いできません。

さて、どうしたものかな。

作業もなかなか進みません。気合いと根性が足りないです。情けない。ホントは線画作りをしなきゃなのですが、なかなかヤル気が出ません。

んで、少し冷静になって、原因を考えることにしました。解決可能な原因を。んで出てきたのが、まだキャラに愛着が沸いてきてないということ。

が足りないのです。キャラに対する愛が足りないので、「あぁ、こいつらに早く色をつけてやるぜっ!」という気にならないのです。そうに違いないのです!

ということでキャラにもっと近付くことにしました。ん~、でも具体的にどうしましょう。なかなか難しいです。勝手に妄想とか始めて、実際のシナリオでのイメージから離れてくのはNGだし。。。

そこで、色んな表情を描くことにしました。現時点で上がっているシナリオを元に、各場面での表情をがーっと描いてくのです。差分枚数の予測もしたかったので、好都合です。

んで描いたのですが。怖いことに気付きました。差分枚数が尋常じゃない・・・今上がってるシナリオ(まだ全体から見たらほんの一部)からだけで、ヒロインの女の子の顔の表情を27通りも描けてしまいました。うおーい。多いよ多いよっ!

もちろんその中では、目が同じグループとか、眉が同じとか、口が同じとか、そういうのはあるんですが。う~む、前に一般論的視点から数えた差分枚数に比べると尋常じゃありません。前に数えたときは25通りぐらいだったもん。

そしてこれからどんどん増えてく予定なわけです。キャラも増えます(まだ一人しか差分数えてないので)。

少し危機感を感じれたかな。

まぁ、作業進んでないけど。進めろよ。以下、拍手レスです。

>三人の中で一番辛そうですね^_^; Mの人が楽でSしてると思うのはおれだけですかぁ~?^^
一番辛そうに見えるのは、僕が一番「僕辛いのよぉ~~」と辛さアピールをするタイプだからであります;;
実際には誰が一番辛いかはわからないです。それに、じゃんくは帰郷中だったりして、足並みもそろってないですし。
W/Hは、まぁ素直に大変そうです。シナリオって核ですからね。
じゃんくは、非常に真面目な人なので、同程度に大変でもコツコツこなしそうです。というかこなしてます;; 今帰郷してて作業できないにもかかわらず、現時点でちゃんとした成果物を一番出してるのは彼だし。
というわけで、僕もがんばらないと。2人の足を引っ張らないためにも。

>せっかくのお誕生ケーキが、やはりひな祭りケーキなのがウケルwww
可愛らしくていいだろう?w
とりあえず、ケーキに乗ってるお雛さまの菓子人形にも萌えられるようになってきました。
>それから、3人ともそれぞれ現実逃避しながら頑張っている様子がなんか好感がもてr
ありがとうございますっ。
現実逃避してるのは事実ですが、そこでちゃんと頑張れてるかは不安でありますw
逃避に流されてる気がしなくもないです。
頑張らないとね。

>天才がそうでないような分野でがんばっているような感じですぅ。まあ、好きこそのたとえもありますけど・・
天才ってw そんな大層なもんじゃないですよw
まぁでも、各自が自分の「1番得意、ではない分野」で頑張ってるのは事実ですね。1番どころか、3番以内にも入らない可能性ありです。
好きこそ~のたとえは、なかなか当たってると思います。もともとの才能が低いと、上達するのにとても苦労するわけですが、それを乗り越えられる程度に好きかどうかってのが分かれ目ですね。
でも、ゲーム作りではそういうの以上に、やっぱりモチベーション維持が一番の問題になるようです・・・
受験勉強なんかは、やるべき科目がいっぱいあって、そのときの気分でザッピング式にちょこちょこやってくってことができましたが、今回の作業はそうはいきません。ノルマのためにやることはかなり絞られていて、文句言わずにそれをやらなければならない・・・なかなかに大変です。
とすると、過去の経験を活かすなら、この「やるべきこと」を細分化していって、ザッピング可能にするのが有効なんじゃないかと今ふと思いました。

No. 233

miyonな日

う~、眠いです。眠くて死にそうです。あくびが止まらないよぅ~。

今日の昼間は昼寝しまくってしまったので、夜中になってから「よ~しがんばるぞぉ」と意気込んで線画化作業を始めたら、案の定思うとおりに行かず。てか、技術力はないけど線画・着色はただの作業だろと、だから一定スピードで作業できるだろと思って適当な気持ちで始めたらモチベーションが全く保てず撃沈しました。

やばい。まだ服1枚線画化できただけです。

しかも、原画レベルから修正したほうがいいポイントとか発生し始めました。

うわーーーーんっ!!

そうやって泣いてたのが午前3時過ぎごろ。その後、案の定現実逃避をはじめ、今に至ります。服差分5枚の線画とベタを作ろうと思っていたのに・・・

うぅぅ。うぅぅぅぅ。

ウェブ会議が10時から、それまであと4時間・・・なので、この4時間で、せめて他の原画を線画化するところまでは終わらせたい・・・(←昨晩の作業ペースからいって絶望的ではあるけれど・・・)

もう、もう作業だからって侮らないようにしよう・・・こいつはマジやべぇぜ・・・

・・・ま、まぁ、せっかく昨日は誕生日だったんだし、三点リーダーは放り投げて、ケーキでも眺めて和むことにしよう。

ひな祭りなケーキ
このあとスタッフがおいしくいただきました

名前入れてもらうの忘れたので、マジックで書いてました。これ見て和んで、がんばろ。

以下、拍手レスです。

>お誕生日おめでとうございます。ゲームのイラストがんばってくださいね★
ありがとうございます~☆
ゲームのイラスト、なかなか苦戦してますが、がんばりますっ。

>お誕生日おめでとう(^^)/
ありがとぅーっっ!

>お誕生日、おめでとうございますぅ~!!! つか昼夜逆転生活乙www 頑張って・・・応援してる(はぁt
どうもありがとうございますぅ~^^
今日で完全に昼夜は反転したっぽいです。。。
めげずに、がんばるからっ!(←途中で現実逃避してめちゃくちゃめげてるじゃないかという突っ込みは(ry

No. 232

ひな祭り、女の子の日?

3月3日になりました。

ひな祭りです。

ヒナギクの誕生日です。釘宮円も誕生日です。李紅蘭も誕生日。龍咲海も誕生日。乙姫むつみも小牧郁乃もetcetc...(ここにいっぱい載ってるぜ

実にたくさんのヒロインが今日誕生日です。

そして僕も誕生日です。うきゃーーーーー!!

19です。

・・・なんか微妙な数です。モラトリアムの匂いがプンプンします。

というか、変な日に生まれてきてしまいました。小さい頃は僕と妹は一緒にお祝いされていました。ひな祭りに祝福される男・・・こう書くとなんかアレだなぁ。

まぁこれで、また一歩大人になっちまったぜ。子供心忘れず、いつまでも自分の誕生日で盛り上がれる少年でありたいなぁ。ということで今日は無駄に上機嫌で過ごすぜっ! ってこれから寝るけどっ!

とりあえず、ラフを一つ上げておきます。

汚いラフだよ
服デザインとキャライメージ固定化を兼ねたラフ。
雑ですまんです。

メインで出てくる女の子その2であります。絵は適当なので、立ち絵とは違う印象を受ける可能性あり。特に首から上は。

アタリをちゃんと消してないのでうっすら見えちゃってるぜ。これぐらいは許容範囲ですよね?>えふしーつー

そうそう、今さっきコードギアス観てました。今回はダントツでルルーシュが可愛かった・・・スザクにかけたギアスの内容は吹いたけどww

以下、拍手レスです。

>ビームさんもW/Hさんも「じゃんくに殺されるぅ~」って言ってますねw
>じゃんくさんの真の姿が気になるところです。

はい、もう、刺されても仕方ないねって具合に遅れてます。
じゃんくきゅんが一応、リーダーってことですので。
真の姿・・・は僕も気になる。
脱いだらすごいかもよ?

No. 231

ケロッとマーチになりました。

今日は、がんばったぜ。一日中、絵を描いていたぜ。

でも。

なのになぜか。

かろうじて服2着のデザインラフができあがっただけなのはなぜだぁぁぁぁぁああああっっ!!

2着のために10枚近くの紙を消費する自分・・・

キャラの絵を安定化させる目的もあって、片方のキャラはある程度効果が出たかな、とは思うのですが。

うぅむ。

一日中といっても、間に2~3回、関係ない絵を描いて気を紛らしたりもしてましたけど。

ある程度充実はしてたけど、充実してたのに進んでないと非常に切なくなります。

まぁあれです。とりあえず、あ、明日もがんばろーーーっ。

・・・ひぃぃ、じゃんくが帰ってきたら殺されるぅーっ;;

今日はもう疲れたので、今日描いたラフとかは明日、余裕があればスキャンして上げます。もう今日は寝ないとね。

あぁでも、一つだけ気になる記事があったので紹介。

アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定 - CNET Japan

色んなアプリのWeb2.0化が流行ですが、フォトショまでウェブアプリになるのかぁ。まぁ機能は限定されてるんでしょうが。どんな姿になって登場するのかまだわかりませんが、少し気になります。

フォトショか・・・ここ2~3日、ラフと格闘する毎日でフォトショはあんまり開いてませんが、あっちもがんばらないと。デザイン&ラフ上げるのと違ってある程度は作業だから淡々と進みますが、技術面はかなり初心者ですからねぇ(←入門者は卒業できたつもりでいる)。

もう3月ですもんねぇ。みなさんカレンダーめくりましたかぁ? 僕は今日、4枚めくりました。ふふっ、気持ちを切り替えるチャンスです。

3月は僕の月、がんばらないと。以下、拍手レスです。

>服着せなくていいです. えろぃのお願い致しますm(__)m...
残念ながら、えろくないです~;;;
ただ単に服を描いてないだけで、内側を事細かに描き込んでるわけじゃないですからね・・・
言ってみれば、フィギュアの素体のようなものなのです。まぁ顔と髪は描いてあるけど。
でも、手元にある君望のART BOOKなんかには、しっかり着色された"素体"立ち絵が載ってます。ふぅむ、影つけの指標とかにするのかなぁ。立ち絵が裸になるシーンはなかったような気がするので(まぁ、覚えてないけどw)
まぁとにかく、基本えろはないですよぅ~製作段階においてもないですよ~期待しないでくださいね。
(脳内でどうなってるかは誰にもわからないけどなっ! ははっ!)

----------------

P.S. でもNHKの「プロフェッショナル」はばっちり観てしまった。あの番組はホントに面白いなぁ。

No. 230

困ってしまってわんわんわわーん

どんどん就寝時刻が遅くなっていってます。それに伴い更新時刻もどんどん遅く。

今日も作業をしていましたが、なかなか進みませぬ。。。もう新しい立ち絵×2は線画化ずみ&制服と私服それぞれ2着のデザイン完了・ベタ済み&表情差分いくつかが完了、の予定が、立ち絵の服なしラフがかろうじて完成して、他は手付かずという有様。あぁ~あ。くまったくまった。

とりあえず困ったを連呼して気を紛らすことにします。

う~む・・・先週ペースが遅かったのは1回目だからだと思ってたけど・・・今週はもっと遅いな・・・気合不足だなぁ。どうみても気合不足。技術だけじゃないです。

「ホントのホントに追い込まれて、崖っぷち片足踏み外しかけたぐらいまでいかないと本気が出ない」という悪い癖が全然直りません。先週もこれに近かったけれど、今週は何かイヤに拍車かかってます。先週はまだなんとか切り抜けたけど(まぁ、表情差分は落としちゃったが)、今週は量的にそんなんじゃ切り抜けられません。

提出は月曜・・・といっても月曜に会議だから朝まで・・・あと4日か。4日で2人に服着せて線画作ってベタして影付けて・・・新しい服を4着作って12パターンの服ラフを描いて線画を作ってベタして影付けて・・・さらに表情差分・・・サブキャラのデザインも・・・

・・・・・・4日じゃ無理ですってば;;

ふむ、本格的にまずいです。「風呂入ってたらなんか可愛い女の子が肩に噛み付いてきて気持ちよかった」とか言ってる場合ではありません。そんなものが見えちゃってる時点で何かがやばいけど、作業しないと。

気合、入れないとなぁ。

以下、拍手レスです。

>CROSS CHANNELはどこで手にはいりますか?
僕は秋葉原の、どこだっけ、ソフマップかな、で買ったんですが。
アマゾンからでも手に入りますよ。
僕、そろそろ現実逃避にやり始めるんじゃないかって気がしてきたw

