No.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No. 277

劇的

今日は大掃除をしました。

まぁ僕は大掃除大好き人間だなぁと最近つくづく呆れかえっていますが、今日も机中のものを全部廊下に出して、机の下にあったものまで廊下に出して、パソコンの配線も全部ぶっこ抜いて、掃除をしました。

普段、掃除しないからね。

ものぐさだからね。

カラーボックスを新しく買ったので収納場所が増えて快適です。カラーボックスって便利だなぁ。1200円は安いなぁ。組み立てるのがメンドイけど。

大掃除完了、喘息出ないか心配でしたが、ちょこっとで済みました。マスク大活躍です。

前回は物を大量に捨てたので、今回はとにかくキレイにしようという目的で掃除しました。なので物をほとんど捨ててないので、狭いって点が変わってないのですが……座ったときに脚を前に出すスペースが今までなかったのですが、今日からはマシンを股に挟む斬新なスタイルで快適に座ることができます。

PCを股に挟む男。

……ごめんね僕のPC。

でもこれでデスクトップを使う機会を増やそうという作戦です。早速、CG作業中です。嘘つきました、これから始めるところです。じゃんく♂の誕生日に間に合うかなぁ。

全く、なんでゴールデンウィークなのに1日・2日と大学があるのかさっぱりです。どうせなら連休をくっつけてほしいと誰もが思ってるはずです。特に僕は先週休んじゃったので今週は絶対に休めません。あぁ英語のテスト勉強してねぇっ! どうしよう! 絵を描くか、英語やるか……

……絵ー描こお~~~(あっさり

ま、英語は、明日の午前中にでもやればいいよね! 明日の午前中は確か微積の授業があったような気もするけど数学なんて自習ですよね! そういや2~3日やってないけどさっ!

……ちょっと、夜風に当たってこようかな。頭を冷やそうかな。

以下、拍手レスです。

>リトルバスター買う予定ですか??
予約はしてませんけど、買いたいなぁとは思ってますよ~~。
確か7月でしたよね。それまでに溜まってるゲームが全てちゃんと消化される可能性は限りなくゼロですが、まぁきっと買ったらそれらはほっぽり出してやると思います。

あぁ気づいたらまた今日もFateやってない。。。

スポンサーサイト

No. 276

バイト→復活

今日はバイトでした。朝10時から夕方3時半まで。中1時間休み。\8,500なり。時給でいったら今までやった中で最高です。が、再来週の土日はなんか遊ぶらしいので、あと1ヶ月も仕事がありません。やべぇ。

なんか、他のの考えないと。

まぁでも風邪の方がしっかりよくなったみたいなのでよかったです。まだ喘息ちょい残ってますが、これも2~3日で元に戻りそう……ですが明日大掃除することになりました。ぶり返さないようにしないと。

最近デスクトップが、再起動しようと思ったら怪しげな落ち方をして「Windowsが不正に終了されました」黒画面が出てその後無線USBキーボードが利かなくなってしばらく再起動できない騒ぎに……いや騒いでたのは僕一人ですが……あぅぅ。ごめんよ、最近ちょっと相手する時間が減ってたよね。ノパソにかまけて。ごめんよ、明日掃除してからはいっぱい使ってあげるよ。うん。

それにしてもUSBキーボードって何か不安だなぁ。PS/2のも持ってるけど古いしコードが邪魔なんだよなぁ。何か買おうかなぁ。

夜になって、ハヤテの5話観ました。今回はちょっと微妙だった。でも段々キャラが増えてきて賑やかになっていきそうです。あぁ~でもやっぱ朝に観たいなぁ。次回の風邪引きハヤテに期待。

さてと、今日は大人しく寝ようかな。以下、拍手レスです。

>大変そうですが・・・お大事にです><。
どうもありがとうございますっ。おかげさまで大分回復しました。
うん、元気100倍。

>風邪大丈夫ですか?お大事に!早く良くなってまた絵でも描いてくださいねw
風邪、治りました! ありがとうございます。喘息はいつものことなので大丈夫であります。
というわけで、絵を描きます~~♪

No. 275

風邪、引っ張ります。

あう~~~、ぜほっぜほっ。

やっちまいました。風邪治ったかなぁと思ったら、ぜんそくっちゃいました。

おまけにのどが痛いのが完治しないまま、なんかまた痛くなってきました……

風邪は侮れねぇ。侮っちゃあぶねぇ。

こうなる前に実験があってよかった……昨日の実験は無事でした。W/Hはまたいなかったけど。4時より前に終わるとか……化学実験はとても良心的で助かります。

うぁーーー、のどがいがいがするぅ。

昨日はドラマ観ました。時効警察、面白いなぁ。エリートヤンキーは、バカ面白いなぁ。

今日は本を買いました。Fate/stay night ビジュアルコレクション。セイバーでかいw というかまた家に水着セイバーが増えてしまった。

あぁ~~、風邪引いてる間フェイトできなかったから早くやりたいなぁ。まだのど痛いけど、もう気にしないでやっちゃえ。

明日は、バイトらしいです。添削です。添削なのにわざわざ渋谷まで出るのが面倒ですが、仕方ないです。お金は大事です。

あぁでもそうか、ハヤテをリアルタイムで観れないじゃん、あ~あ、今まで全部「せっかくこんな変な時間にやってるんだからリアルタイムで観なきゃ」と思ってリアルタイムで観てたのに今回はダメなのかっていうかこのバイトは2週に1回日曜日だからこれからも半分は録画になっちゃうのかぁっ! 気づくの遅っ!

以下、拍手レスです。

>ツリ目の女の子がうまい絵師さん知りませんかね??
ツリ目の女の子がうまい絵師さんですか。ふむ。
……パッと思いつかない……なるほど、そういう切り口で絵師ごとの絵を見たことなかったですね。
う~ん、ごめんなさい。勉強不足だなぁ。
誰か、知りませんか??(お前が聞いてどうする

No. 274

熱は引いたが喉まだ痛い

風邪から復活っっ……したかったんだけど、結局今日も体調戻らず大学はお休みしました……

体力不足だなぁ。

見た目だいぶ調子戻ってきたような気もするんですが、何しろちょっと立ってるとすぐ疲れてしまいます。あと、画面見てても疲れます。

体調は崩すもんじゃありません。

体調を崩すと、目が疲れるのでゲームもパソコンもあんまりできないし、マンガとかも読む気になりません。集中力が続かないので絵を描くのもしんどいし、本を読むのも大変。

意外なことに、体調を崩したときに一番普段どおりにできるのが、数学だったりします。やっぱり数式が一番、脳に直接届いてくる感じです。余計な思考が挟まらないので疲れません。

とかいうとまた友人に変態扱いされそうだなぁ。

数学といえば、理系NO.1宣言のエントリ受付が終了したらしく、確認メールが来ました。5月12日って、結構もうすぐじゃん? すっかり忘れてました。練習問題も第3回がアップされてます。エキストラ問題に「ヨセフスの問題」が取り上げられています。これと同じ仕組みの話がぼくのご主人様!?の何巻かに出てきた覚えが。あれはもっとずっと人数が少なかったですが。

キスダムの4話を観ました。これはひどいw ひどい総集編w ていうか次回予告が流れるまで「やべっw これで最終回ですって言われても僕信じちゃうっw」って感じでした。それぐらいにひどいバッドエンドっぷりでした。いやもちろん終わってないですがw

親曰くヒロイック・エイジの方が面白くなってきたとか……むむぅ、そっちを最初っからちゃんと観てみようかなぁ。

以下、拍手レスです。

>MMORPGにはまってしまい、授業ほとんど出てない理一2年の俺に何かアドバイスをくださいw
MMORPG怖ぇ~~ww やるもんじゃねぇww
てわけで怖くて手を出してないわけですが……
なのでろくなアドバイスをあげられなくてあれなのですが、なんでしょうかねぇ。
ネットを断ち切るとか? 物理的に。適当~w
外で直接友人と会うのが一番、かなぁ。できれば大学で。出てない分のノートとか貰えたらなおよし。いや、やっぱわかんないw

No. 273

フィーバーっっ!

風邪ひいてしまいました。

昨日の朝起きたら激烈にのどが痛くて、まぁだるかったりしないから大丈夫かなぁと思って大学行ったら、午後電車の中で段々寒気がしてきて、これはまずいと思って帰りに病院行ったら38度オーバー。その後今までゆっくり休んでいました。

ホントにずっと寝てたので、そろそろ逆に疲れてきた……久しぶりの高熱だったので体力を結構消費したってのもあります。

今日はだいぶ熱も下がって、今は37度ちょいぐらいなのですが(平熱は36度5分ぐらい)、のどの痛みがまだ引かないなぁ。ジェンダー論行けなかったの残念だなぁ。

ていうか、英語二列休んじゃいました。これはっ。英語一列他クラしないことにしちゃったから、今学期の英語は何が何でもしっかり取らなきゃいけないのに。

明日は行けるかなぁ……量子コンピは出たいなぁ……それに、化学は出ないとついていけなくなりそうだし。

早く調子戻したいなぁ。

No. 272

多重妄想へ

あぁ、土日、終わっちゃう。なんというか日曜の夜って、残念な気分になります。

この土日は割りとぼんやりしてました。数学やったり、ハヤテ観たり、絵を描いたり、でもうまくいかなかったり、Fateやったり、ネットを徘徊したり。

今日のハヤテはヒナギクが登場しました。うわーい。声はタマ姉。うわーーい。

そういえばタマ姉といえば、甘露樹の画集欲しいなぁ。最近お金がアレだけど欲しいなぁ。

さてと、明日からまた一週が始まるわけです。殊勝なことに僕は水曜の化学と金曜の実験のための宿題を済ませてしまいました。殊勝過ぎて、頭の中で誰かが「嫌な予感が……まさか、し、知らないうちに他の(脳内の)子と仲良くなって、しかもそれが頭脳明晰勉強熱心でその女の子と一緒にお勉強とかいうじゃ……それとも男の子??」とか言ってるのが聞こえてきました。十分今まで通りなので安心しました。というか脳内キャラに妄想癖が伝染してます。

で、肝心の火曜日の英語小テストの準備をしていません。

これです、これ。目先の義務の現実逃避にさらに先の義務を済ませてしまうという裏技です。いや、絵を描いてもどうにもうまくいかず、仕方がないので手元にあった宿題をやってみただけなんですが。

まぁ、そういう日もあるさっ!

英語はまぁ、明日やればいいよね、うん。明日早いし今日は早く寝ないとね。

う~ん、なんか、今学期も数学とか途中から授業出なくなる悪寒。現にもう金曜のベクトル解析休んだし。あぁこれは。これはこれは。これはもうサボった数学の時間をきっちりゲームの時間に当てないといけないね!

そうじゃないとサボられた数学の講義に申し訳が立たないというものだよ!

……すみません、言動がイミフなのは土日で頭がボケたからなのです。気分の浮き沈みペースから言って今は「沈」のあたりなはずですが、大分浅くなったやったねっ!と前向きに思っているところです。でも、浅くなった代わりに頭のネジがまた抜け落ちたみたいです。ふふふ、頭のネジは少ない方が身軽で自由で素早い回転が望めるのさ! 少なすぎるとフワフワ浮かんじゃうけどな!

以下、拍手レスです。

>ビームたんの妹ちゃんにものすごく興味があります。
>ブログ上にゲスト出演とかの予定はありませんか?

あぁ、考えてませんでした。はい、妹に注目してる方もいると。ふむふむ。
予定はなかったですが、そのうちするかもしれません。本人に聞いてみたところ、
「うん、いいよ~。まぁ、そのうち」
とのことです。記事全体を妹が書くって形か、僕がインタビューする形か、別の形か、未定ですが。できるだけ近いうちに。
ええと、この拍手、4月13日にいただいたものです。レス漏れしていました。レスしたつもりで、その記事をアップするのを忘れていたみたいです。どうも、すみませんでした。

No. 271

まさかの化学実験

W/Hがどうやら大変そうにしてる一方で、僕は今日は化学の実験でした。

本来のペアはそのW/Hなわけですが、まぁ上のエントリを見てもわかる通り大変そうなので来ませんでした。物理と違って化学実験は、相方が休みのときは他の班に混ぜてもらえるので、焦ることはありません。

焦ることはないのですが……というか化学の実験はめちゃくちゃ早く終わって、5限も普通に出れるような感じでいけると聞いていたのですが……

……初回にしてまさかの5時超えですよ。なんてこったあああ!!

次くんとあともう一人のペアに混ぜてもらったのですが……3人して苦笑いですよ。まぁ、実験中はわいわい遊んでましたが(ぇ

でも余裕で6時を超える物理実験に比べれば全くもってマシです。終わって外出たときに空が明るかったのを見たときは感動しました! まぁ、季節の問題が大きいけど。。。

さて、帰ってきて、疲れ果てて晩飯まで死んだように寝た後、昨日買ってきた「時をかける少女」を早速観ました。まともな映画観るの久しぶりな気がします。

いやぁ面白かったです。というか、よかった。話も面白かったし、雰囲気も好きです。いいなぁ。うん。妹がかわいい(ぇ

それと、昨日書けませんでしたがテレビアニメもいくつか観ました。

まずキスダム。これはやばいww もう笑いが止まらないwww 口とセリフの合ってなさから観て、相当ひどい状態でのアフレコだったんだろうなぁ……というか、途中明らかにおかしいとこが何箇所かあった気がw

というか次回は総集編らしいです。まだ3話しかやってないのにww 当然、もともとの予定を変更しての総集編らしいです。これはもう、永久保存版かな(ぇ

そしておお振り。こっちは順調に、いいですね。マネジの子好きなんだけどなぁ、出番少ないんだなぁ……残念。

---------------------

ところで、今は金曜の夜なわけですが、フジの「スリルの夜」とテレ朝の「帰ってきた時効警察」を偶然にも見ました。これはwww なんだこれwww 面白ぇwww

心なしかCMも面白いw リクルートのCMですが。

あぁ~、よく笑った。以下、拍手レスです。

>塗りが上手い!意外!感動した!
ありがとうございますww
にしても、「意外」にも上手くいったんだとしたら、この本には感謝しないとですねぇ。

追記:テレ東の「エリートヤンキー三郎」とかいうのも面白いなぁwww BL小説読んでる女の子が出てくるドラマって初めて見たwww

No. 270

また町田かっ

またしても昨日は日記を書けませんでしたが、5限まである日が続くと疲れ果ててしまい……というわけで昨晩~今朝は12時間寝ていました。

最近どうも寝すぎです。

今日は町田に行ってきました。

町田は僕らのオアシスです(ぇ

とりあえずメインの目的は、予約していたFate/stay night[Realta Nua]を買うことです。Sofmapでばっちし買ってきました。

これはもう、引きこもるしかないね。

一瞬本気で「あぁ~明日の実験サボってこれやってたいなぁ」とか思いましたが、何とか自分を説得しました、やめとけ、と。

次は親に頼まれたお遣いです。白熱電球と、時をかける少女を買ってきました。早速今日観ようかなぁ。

ますます明日は引きこもりたいなぁ……い、いやいや、ダメだぞ自分。実験だよ実験! 明日実験なのに、まだ予習をしていません。ダメだねこれは。

そのあと、先週の土曜日にオープンしたばかりで出来立てほやほやのとらのあな 町田店に行ってきました。うわぁ、狭いは狭いけど密度があああっ! 2フロアで、3Fが商業誌、4Fが同人誌、となっています。町田は他に男性向け同人誌買えるところなかったからなぁ。オープンしたばかりということで、漫画家や声優や歌手などの「オープンおめでとう」色紙が飾ってありました。

で、同人誌フロアは見るだけにして、商業誌フロアでとりあえず買ったもの↓

狼と香辛料 II
ハヤテのごとく! 11 ←今とらのあなで買うと作者書き下ろしの歴代応援ポスがついてきます
魔法先生ネギま! 18
井上和郎短編集 葵DESTRUCTION!じゃんく♂の過去ログに関連記事あり
Fate/stay night[Realta Nua]テーマソングマキシシングル「黄金の輝き」

(そうそう、13日の日記でレスした拍手にあった「狼と香辛料」の1巻を読みました。これはいい……ホロいいです、はい。このライトノベルがすごい! 2006で作品部門・キャラクター女性部門で1位になったそうです。読んでくうちに段々よさがにじみ出てくる感じのキャラです。というわけで早速続刊を買いました。)

ちなみにとらのあな町田店は、ブックオフの正面にあります。これでアニメイト・ブックオフ・福屋書店・とらのあなが同じ通り沿いにあることに……なんて素敵な場所なんだ!

そのあと、これまた最近できたばかりのあおい書店町田店に行ってきました。こ、これは……広い……やたら広いです。迷子になりそうです(それはお前だけだ)。

マンガやラノベのコーナーも大きいし、技術書コーナーもかなり大きいです。専門書に関しても三省堂よりいっぱいあるなぁ……

既に町田にはたくさん書店がありますが、さらに激戦化しそうです。

基本的に本屋と2次元関係と電脳関係が充実してればなんでもいい僕としては、町田はこれ以上なくそれらが詰まっている場所です。これで大学も町田にあれば完璧なのに(ぇ

そういう意味じゃ神田・秋葉原・本郷のあたりはまさに完璧なわけですが……僕は数学科に行こうと最近思っていてそうなると大学は駒場のままなんですよね。残念。

とりあえず、時かけ観たりRealta Nuaやったりしたら感想書きます。あと、明日はきっとちゃんと実験行きますっが、2限のベクトル解析はサボるかも(ぇ

No. 269

物騒な話が多いなぁ

今日も今日とて大学です。微積、英語二列、そしてじゃんくについてってジェンダー論の講義を受けました。

英語は選択制になっていて、僕は第一希望は漏れて第二希望の教官になりました。やばいやばい。イギリスの小説と、それの映画版を比べながら英語を学ぶということなのですが、映画むずい……英語速い……単語むずい……そしてなにより、話が単調で眠い……

50代(たぶん)ぐらいのとある執事さんが主人公のノスタルジックなお話なのですが、まぁこの時点で判る通り眠くなります。くっ、これが若い執事さんならまだ……(ぇ

まぁ若い執事さんは日曜日に観れるからいいか。

毎週、単語と表現の小テストということだそうで、これは復習大変です。

そしてジェンダー論。噂の通り面白そうです。今学期、語学(英語)を除けば唯一の文系科目になります。今日は、恋愛結婚以前の時代の話と、恋愛結婚が広まる過程の話でした。次週以降にも期待です。

はてさて、無駄に忙しいけれど、できるだけ毎日落書き程度でいいから絵を描きたいなぁ。

No. 268

1週

今日で授業が始まって1週間です。

1限の認知脳科学は去年も授業を受けたので(試験に行かなかったんだけどw)、あぁ毎年内容変わらないんだなぁそりゃそうか、ということを知りました。というか一年生が四月病過ぎます。

去年に比べて、教官の話に対する生徒の反応(失笑とかw)が薄くて、教官やりづらそうだったなぁ。まぁ、ガイダンスなんてそんなもんでしょうか。

2限は数理科学Ⅳ、線型代数です。今日は完全に復習でした。眠かった。というか、1限から出るのってやっぱり眠いですね……帰ってきて3時~8時まで寝てしまいました。

もはや昼寝じゃない……夜よりいっぱい寝てるじゃん……

その後ベクトル解析を少し勉強して、飽きて、ぼんやりして、お絵描きしました。

俯瞰、ツインテール、おにゃのこ座り、ワンピース

これはひどい。

親に、上にいる凛様のリボン部分が変だよぅと突っ込まれ、あぅ~髪束ねるのむずい~と思って描きました。

さて、また寝るか。

No. 267

生の心

んあ~~、眠いです。

今日は久しぶりに(!)数学の勉強をしました。ふ、ふふふ、ふふふふふ。気力続かねぇ。もっとこう、何の気なしにネットをサーフィンするようなノリで数学も勉強するようにしないとなぁ。

じゃんくが性の話をしています。彼はやっぱりそっちの方で専門進めればいいなぁと思います。僕も、大学入ってじゃんくと話をするまでは性のことなんて考えたこともありませんでした。

男子校だったしね。そもそも性別という概念があんまり僕の中に入ってこなかったので。といっても男子校出身者でもこういうこと言う人がそんなにたくさんはいないということにも最近気づきましたが(遅いかw

というかこういう話、普通あんまりしないですからね。話をして初めて自分の考え方に気づきますからね。持つべきは面白い友人であります。

僕は性のことを考えるには人生経験が不足しすぎていて、何とも言えないですが、心の性が連続的だってのは妙に納得するところがあります。異性装ってのはなかなか面白いもので、肉体の性に対する抵抗というか、異性装によって多少なりとも自分の肉体の性が動かせるような感じなのでしょうね。

僕は自分の性に無自覚的です。もちろん僕は僕が男であることは知ってますが、ちっとも"男らしく"ないです。「あぁ、僕、男なんだなぁ」なんて思ったことはないし、「男なんだから○○してなきゃ」的発想は好きじゃないのでしません。じゃあ僕の心はどの程度まで男なのかと言われると、??、という感じです。

まぁ、まず女の人の友達を作れという話ですね。0~1の話で言えば僕はゼロの世界に生きてきたわけで。1を知らないと0.5は語れません。(あぁでもその人も0.6くらいだったときにはどうなるんだろうね?)

いつになるかなぁ。(積極性もゼロです)

そういえば今日はハヤテのごとく!を観ました。第3話。朝からKOTOKOを聞きました。段々朝聞くことに順応してきたw 深夜アニメとの違いは歌詞テロップが出ることですかね。

案外アニメもパロディ多くて楽しいですね。やっぱり時間帯に合わないけどw いやだからいいのかな。今週は若本分が少し控えめでした。相変わらず声優豪華です。

ハヤテの最新巻は今週発売のようです。Realta Nua買いに行くついでに買おうかなぁ。

No. 266

バグる

昨日は、日記もそろそろ書き終わってさぁアップしようというところで唐突に落ちて、やる気なくして日記書くのやめてしまいました。

……このパソコン、たま~に唐突にバグるんですよねぇ……なんでだろう。文章打ってるときに落ちるんですが、新しいIMEがバグってるのかなぁ……

これからは日記一回書くにもまめにバックアップ取ろうと誓いました。

ふぅ。昨日書こうと思ってたことも書かなきゃ。

アニメ観ました(↑これです)。おおきく振りかぶっては、観ることにしました。原作読んでないし。マンガとかラノベ原作のアニメって、読んでる人と読んでない人で楽しみ方が結構変わりますよねぇ。

キスダムの第2話は……前半よかったのにBパートで絵がww 早いよww 中身は面白そうなんですけどねぇ。早速ですねぇ。

明日はハヤテですねぇ。昨日・今日で見事に生活ペースがめちゃくちゃになっちゃいましたが、ハヤテが調整役になってくれるかなぁ。

ハヤテ「ほら、起きてくださいっ、朝ですよ! もう10時になりますよ!」

んん~~、ちょっと待って、もうちょっとだけ……ぐぅ

ハヤテ「ぼ、僕のこと、見てほしいです……」

……よし! これなら絶対起きれる! ありがとうハヤテきゅんっっ!!

ラノベの話。涼宮ハルヒの分裂を読みました。とりあえず、分裂でした。水素が書いてるように、始まったと思ったら続きますww 一つの話が2巻に渡るのは初めてかな? 次の巻は6月1日に出るってことで、1ヵ月半、忘れないように待ってます……いや、多分忘れるなw

にしてもラノベは面白いですねぇ。色んなのを読んでると、それぞれが話はもちろん、文章の癖とか、セリフの言い回しとか、擬音語・擬態語の使い方とか、そういうのが全然違ってて面白いです。ハルヒはやっぱりこのキョン語りが特徴ですよね。

そういえば、添削のバイトは無事採用になったようです。よかったよかった。バイトないとお金大変ね(片言)。気楽にやってくぜ。

No. 265

入学式かぁ

今日は東大の創立記念日です。毎年、入学式が行われています。

入学式より先に授業が始まるとかふざけてますが、もう僕が入学式に出てから1年なんだなぁと思うと感慨深……くなるかと思ったらそうでもないですね。もう1年ぐらいじゃ感慨出ないか。年取ったなぁ。

なので今日は家に引きこもってました。

話題がありません。

昨日の話をしましょう! 昨日は日記書いてなかったし。昨日はまず、数学の講義がありました。微分方程式だったのですが、講義が面白くありません。

あれです、やっぱり数学は、自分で本読みつつあれやこれや考えて書いたりしながら勉強するのが一番です。きっと。思えば今まで、中学時代から、授業で得たものなんて何一つなかったし(たとえそれが未習の内容でも)。授業は復習のためにあるんだよってばっちゃが言ってた聞いたことあるし、少なくとも数学なんかは実際そうなんだろうなぁと。

てことは、さすがにそろそろ自分で勉強しないといけません。数学サボりすぎました。2学期の復習から始めないと。

…………

まぁ、明日始めよう。

で、量子コンピューター入門という授業もありました。古澤明さんと聞いていたのですが、前後半で別の教官が担当するそうで、学期前半は違う人のようでした。まぁ、問題ないです。きっとこの前半で人がぐっと減って逆にいいです(昨日は立ち見が出るほどだった)。後半で授業を受けられるのなら、前半もがんばります。

さてさて、そんなところですが……あぁ、ひとひらの第2話を観ました。う~ん、微妙。テンポが悪いです。原作読んでるし切っちゃっていいかなぁ。

今は、オビラジRなる番組を観ています。ゲストが栗山千晶。面白すぎるww あっちゃん(名前なんだっけ?)と栗山千明がエヴァについて語ってるww もう片方の方(藤森だっけ?)がついていけないでいるww

というかホントにエヴァの話しかしてないww

ホントにこの人は面白いなぁ。以下、拍手レスです。

>凛様素敵ですwお絵かき頑張ってくださいね^^
ありがとうございますっ
お絵描きがんばります! もっと色んな凛様を描けるように(ぇ

>かっかわいいww絵お上手ですねwがんばってくださいw
はい、ありがとうございますっ。
絵を描いてて嬉しい瞬間が3つあって、うまく紙にラフor清書が描けたときと、色がついたとき、そしてこういう声が聞けたときです。
ということでがんばりますっ。

>大数の解答ってイケてますよね?
>数学プロフェッショナルのビームさんの見解をお聞きしたいです。

プロフェッショナルじゃないです>< が、悪い気はしないのでお答えすると、イケてることが多いですね。
イケてるってのが、エレガントってことなら、そうです。エレガントな解答が多いです。
僕はそういうエレガントな解法を考えるのは好きですが、受験勉強としてやるべきなのはそういうのじゃないという話もあって……
なので、大数は、趣味でやるのがいいと思います(ぇ

>びーむたんは緑色が好きなのね!
はいっ好きですよ!
緑色が好きになったのはここ1年ぐらいなんですけどね。ちょうど1年ぐらい前に、ブログ始めたころからです。
それ以前は白・黒と、青が好きでした。
密かに今は、白がマイブームだったりします。でも緑です。

>「狼と香辛料」が気になっているのですが、ビームたん読んだことある?
ええと、読んだことありませんね……悪いです。
これですね。なるほど。読んでみようかなぁ。
きっかけをありがとうございますっ もし読んだら、そのときは感想を書きますね。

No. 264

凛様降臨

えー、そういうわけで、お騒がせします(そうでもないか)、改装しました。ということでまずは、今回の改装の話。

まず、凛に乗っ取られましたご登場願いました。凛様であることに特別な理由なんてなく、好きだからさっ! まぁ、時期的にもRealta Nua出るしそう考えればよきチョイスなはずです。いや、好きなだけです。

今回は、というかCG作るたびにともいえますが、新しいものにも手を出しています。まず、シャーペン清書であります。今までは下書きを取り込んでPC上でブラシツールでちまちま線画を作ってましたが(ゲーム制作の方では短縮・クオリティ統制のためにパスツールで描いてしまっている)、今回はシャーペン清書をそのまま線画にしました。ん~、違いなんてわかんねぇ。でも時間が短くてすみます。

そしてGame Graphics Designを参考にしながら、ブラシ塗り(エロゲ塗り)なるものにもチャレンジしました。むずいですね。クイックマスクなるものの使い方を覚えました。おー、これは便利だ。

まぁ、そんなのは置いといてできたーっと思って左右反転したときの落胆といったら!

……それも置いといて。今度の改装では前回の反省点も一応踏まえたつもりであります。今までのデザインに足りなかったものそれは……画像! そう、画像。センスがなくても適当に画像使えば何とかなるんじゃなかろうかと! まぁその一点にかけたわけであります。

C.C.はDMF別館 アイコン素材屋から召喚しました。キャラアイコンの量が尋常じゃないです。

画像を優先した分、ソースはいい加減です。ほとんど前回の流用で、面倒なボーダーデザインはほとんどなくしたので、簡単になりました。主にCSSが。

タイトル変更は、まぁ、気分(ぇ というかFC2に移ってきたときに、「同じタイトルで違うURIの違うサイトが2つあるのって気持ち悪いな」と思って名前を変えましたが、前の(今の)タイトルの方がよかったという人がたまにいまして、いや妹ですが、まぁそろそろいいかなぁてことで変えました、というか戻しました。「猛走する日記」の前はどっちつかずな「猛走する日記 - 二次色のクレヨン2nd」という名前でした。ある意味今度は3rdであります。

というか、二次色なのに相変わらず緑ばかりですねここは! 綺麗な虹色を表現できないというのが本音です。

改装ネタはそんくらいです。さて、日記日記と。

今日は2年生になって最初の授業日でした。数理科学I(2変数微積)は、前半は「なーんだ簡単つまんねぇ」と思っていたら後半猛烈な勢いで難しくなって焦りました。数学は、簡単なことの証明が難しくて大変です。というか微積きらい~とか行ってる数学科志望って他にいるんだろうか。

英語二列は色々ザッピング。今日はガイダンスなのです。ホーンティングを観るという授業がありましたが怖いの嫌だしパスです。

その後数時間友人らとぼんやりして、夕方バイトの説明会に行きました。東大家庭教師友の会のオフィスで添削のバイト、なのですが、本当にオフィスの中でやるような雰囲気でした。予想外でした。一度に10人しか添削員座れないし。

バイトは2週間に1回のペースのようです。登録制なので都合が悪ければ回ごとにキャンセル可能。まぁ、そうそう都合が合わないことはないと思うけれど。今日、採用試験として試しに大問1問分、高3生のサンプル答案の添削をしましたが、意外と時間かかります。モデル解答・採点基準が配られて、その脇に参考として本からコピペした答えが印刷されてましたがどうみても大数でした。

しかし、あれです。まずいです。消しゴム文化とパソコン文化に慣れ親しみ過ぎたせいで、ちっともボールペン文化が身につきません。つまり、間違いまくります。書き間違いはもちろんのこと、軽はずみに得点を書いてしまうので「あっ、このミス部分引くの忘れた」→修正→「あっ、ここも」→修正→「あ(ry みたいな。

落ちたかもしれない。いや落ちないよねきっと。募集人数も応募人数も知らないからよくわかんないけど。

明日は微分方程式、化学、量子コンピューター。古澤明さんでありますよ。量子てれぽーてーしょんの人ってことしか知りませんけど。以下、拍手レスです。

>「神様家族」面白いんで、是非読んでください!
ホントですか。今度読んでみようかなぁ。
最近溜まりすぎですがw でも割とラノベは消化してるんですよね、電車の中で。今はゼロの使い魔を読んでいます。早くハルヒ分裂も読まないと。

http://www.youtube.com/watch?v=QtkQdOP2rt8&NR=1
>↑かわいいので張っときますね

らき☆すた、ですか。友人は空気系とか言ってたんですがずいぶんと騒がしいOPだなw でもこういうの好きです。曲タイトルもw
もう曲に連動した踊りに衝撃受けなくなってる自分もいます。

>改装頑張ってください。お疲れ様です☆
はいっ、がんばりましたっ! 改装中にメッセージ見ましたが返信遅れました。
とても元気付けられます、はい。
しばらくはこれで落ち着こうかなぁ。

>リニューアルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
>凛様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
>CC様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

はい、きましたww C.C.は拝借してきたものですが。
せっかく絵を練習してるのに寂しいなぁと思ってたのでw まぁ凛様好きなんですよ(しつこい
>ビームたんは漫研には興味なかったの?
興味ないってことはないですが、自分には漫画を描くほどの気合とやる気と画力とお話作成能力に自信がありません。
一つのことに多大な時間を割け続けられない人間なので。。。(人それを飽きっぽいという)
漫画描く人はすごいです。憧れます。尊敬します。どんなしょーもないエロ同人でも尊敬してしまいます。
いつかは描いてみたいものです。きっとお話スカスカのエロ同人です。えちぃ絵の練習でもするか(何か間違ってる

No. 263

また改装します

季節も変わって、学年も変わって……ということで、改装します。

えーと、何回目だろう……今のよりマシになることを祈りつつ。

というわけで、現在準備中であります。改装中・改装後しばらくは、表示が変な箇所とか出てくるかもですが、ご了承ください。

あと、今晩中にできるかどうかは不明です(ぇ だって、明日から、もう、授業じゃん? 今日はできるだけ早く寝ないとね。

追記 あと、改装後から、ブログのタイトルが変わります。新しいブログタイトルは、「二次色のクレヨン」です。新しくないです。はてなでやってたときの題名であります。最初のって意味では初代、FC2でって思えば二代目、全体の変更回数を考えれば三代目のタイトル……ややこしいなぁ。

そういうわけで、改装・タイトル変更があります。でも書いてるビームには何も変わりありません。バージョンアップとかしません。残念。お騒がせいたします。そして今後ともよろしくお願いします。

追記2 改装完了。詳細は明日書きます。
あと、拍手をまた滞納してすみませんっ、これも明日レスしますのでっ。

No. 262

もうすぐ授業開始

廃人ビームです。

昨日寝たのが遅かったせいで(午前4時過ぎだった)、今日は10時前に起きる→ハヤテ観る→午後3時過ぎまでまた寝る、という感じに廃人でした。。。

やべぇ、もう火曜日から授業なのに。そして火曜日はその後、新しく始めようと思ってるバイト(添削)の説明会であります。今日・明日でペース戻さないとっ。

ハヤテは、今日も無難に。ますます若本アニメな感じにw まだキャラがあんまり出てきてない分、ちょっと賑やかさに欠けますが。

あぁ~、最近萌えが足りない~~っ、と思いつつこれを見てたら気づきました。あ、PCでゲームやってない。この16タイトル中、6つ持ってて2つほぼ未プレイっ。Realta Nuaももうすぐ出るのにっ。

むむぅ、いかんです。これはいかんですよ。

まぁでも、次の学期はのんびりできるし、のんびりやってこーかなー。

あぁ、そうだ、次の学期何を取るかをメモしておこう。

月/1:認知脳科学、2:数理科学IV
火/2:数理科学I、3:英語二列
水/2:数理科学II、3:物性化学、5:数理・情報一般(量子コンピューター入門)
木/なし
金/2:数理科学III、3-4:基礎化学実験

計10コマ。英語一列をどこに入れるか未定です。教務課行ったら月2か水2か金2ってことみたいなんですが、月と金のはシラバスには「H17以前入学者向け」って書いてあるんだよなぁ……どっちにしろ数理科学のどれか一個を断念することになりそうです。あぁ~あ、もう他クラやめようかなぁ。

以下、拍手レスです。

>字はきれいですか?
自分としては「普通」って感じなのですが、じゃんく♂とかW/Hからはよく字が綺麗と言われます。それが理由で会議の書記役です。
まぁ、日によってブレまくりますがw 綺麗な字なのに速く書ける人にあこがれます。

No. 261

ISTP型

じゃんく♂が性格診断しています。おおぅ、面白そう。やってみよう。248さんのとこも参考に。

ということで、やってみた結果であります。診断はここでできます。同じ判定法のコメントはここにもあります。

とりあえず、1個目の方のコメントを見てみます。

ISTP型:なんでも一度は試してみる

あぁ、補足ですが、この診断ではE/I(外向/内向)、S/N(現実/直感)、T/F(思考/情緒)、J/P(規範/柔軟)の4つの指標で類型します。各項目でデジタルに判断するのは無理があるかもしれませんが、気にしない。

控えめで、打ち解けず、対人関係に用心深いが、なんでも一度は試してみようとする。

なんでも一度は~ってのはわかんないですが、他は当たってます。

内面を見つめるタイプで(I型)、それが客観的な決断をくだす傾向とあいまって、会話がどう進むのかほかの人がどうするのか、ようすを見ていてから、手のうちを見せる。

様子は見ますね。かなり。話し合う相手が多ければ多いほど、把握するのに時間がかかったりします。最終的に「手のうちを見せる」に到達せず、ほとんど発言してないじゃん、となることもしばしばです。

ものの考え方が具体的で(S型)、なんでも自分のまわりのことに関連させてとらえるので(P型)、元来ひっこみ思案な性格からすれば行動的で自発的な役回りになってしまう。
突然、意表を突いたユーモアをいったり、柄にもなく任せてくれという態度をとったり、壊れたものを不意に直したくなったりして、ほかの人たちを困惑させる。

なるほど。そんなに行動的・自発的な役回りになることはないですが、突発的に「あぁ、それは僕がやろう」と思う/言うことはたまぁにあります。大概はそれが出る前に他の誰かが率先してやってくれるので、ホントにたまにですが。

ISTP型は手先が器用で、すぐに目に見える形で成果があがると満足感を覚える。
観察力が優れているので、気になることがあると、手順を踏んだり手引書を読まなければいけないなどとは思わずに、すぐに取りかかってしまう。
だから、仕事好きで、結果がうまくいくと、やり遂げた満足感が大きい。
やっている最中に、手引書を読まなければならなくなると、直接関連のある個所だけを読む。
時間や労力を無駄に使わないことが、ISTP型にとってはきわめて重要な問題なのだ。

手先、不器用なんですがっ;;
でもすぐに目に見える成果があがると満足、ってのはそうです。手引書などを気にせずに取りかかるのも、そうかも。それとは別に手引書・入門書そのものが割りと好きってのがまた複雑ですが。
仕事に必要な手引書・リファレンスはウェブ上で済ませて、読みたい手引書はお金出して買うってのは、その表れかもしれません。

割り当てられた仕事がつまらない、退屈、実際的ではないと思うと、その仕事より自分の関心事を優先させる。
自分のやりたいことに熱中するあまり、ほかのやるべきことを-無視したり忘れるわけではないが-二の次にしてしまう。
気が乗ると、非常に正確かつ厳密に仕事をするので、ほかの人を驚かせたり、うらやましがらせたりする。

他の人が驚くかどうかはともかくとして、これもかなり当たってます。
おまけにこの関心事がかなりコロコロと変わります。面倒だな自分。

仕事のためとあれば危険もかえりみない。
ISTP型の男性は、伝統的に男の活動とされているもの(一対一でやるスポーツ、重い装置を扱う作業、自動車レーサー、大工など)にやりがいを感じ、満足感を覚える。
ISTP型の女性も、そういうものが得意で満足感も大きいが、実際にやると、おてんばと見られてしまう。

むむ、危険なの、よくないっ。
あ、でもレースゲームをやりこみまくるのはこれに入るのかなぁ。
怖がりで運動神経ゼロなので、あんまり当てはまりませんね。

ISTP型は往々にして、とくにE型やJ型の人には不可解に思われてしまう。
予測できない行動をとったり、人との付き合いに無関心に見えるところが、E型やJ型の気にさわり、文句をいわれる。
ISTP型はそうした押し付けがましさに反発を覚えるだけではなく、わざと期待はずれに振る舞い、内心ではほくそ笑んでいるので、結局は相変わらずよくわからない人だと思われてしまう。

な、なんと! じゃんく、そうなのか?
ところで、僕以外の家族にもやってもらったら全員EかJが入ってたんですが……

ISTP型の親は、ものごとが計画どおりにいくとは思っていない。 ようすを見ていて、いざというときにやる。
どんなにきちんと立てた計画でもうまくいかないことがあると思っている。
興奮したり、感情的になったり、冷静さを失うまいとする。
そんなことをしたら、余分なエネルギーを使ってしまい、次に起こることに対処できないという、もっともな理由があるのだ。

親になったときにどうなのかは想像の世界ですが、「ものごとが計画通りに行くとは思ってない」のはそうです。ものごとを計画通りに行うってのは、人間の不確実性を考えるとなんだか非論理的に見えちゃいます。
冷静さを失うまいってのも、あるかも。感情をあんまり出さないところはありますね。テンションに身を任せない、みたいな?(どこの主人公だよw)

ISTP型の親は子どもに自分を押しつけない。
子どもの主体性、干渉されたくない場所、関心や発達の違いを大切にして、言葉でも行動でもその価値観を実行しようと努力する。
だが、意見が衝突すると、ISTP型の親でも声をあらげて感情的に応じてしまうことがあるが、いったん気をしずめると、いくつかの選択の余地を冷静に示す。

親子関係と言わずとも、自分以外の人間に自分を押し付けないようにするところはあります。ただ、逆に自分の考えを前面に出さないってことにもなってます。

ISTP型の子どもは、機械などがどういう仕組みになっているのか知りたくなると分解してしまったり、やりたいことがあると、承諾も得ずにさっさとやってみようとしたり、ほかのタイプの人からはいつも面倒を引き起こしているように見られてしまう。
オートバイに関心を持ち(乗るのも修理するのも好きである)、家族の心配の種になることが多い。

んん、機械はあんまり分解しないですねぇ。不器用ですからねぇ。そもそも「ナントカ組み立てキット」を組み立てられない人間が、精密に組み立てられた機械を分解できるはずがっ、という感じ。
まぁ、他の人に迷惑がかかるかもしれないことは、あんまり勝手にはしません。機械も、壊していいよと言われれば分解するかもしれません。

目下の関心事で実際に経験できるものを学ぶのがいちばん楽しい。
何かを学ぶには実際にやってみるしかないと思っている。
だから、抽象的なことや日常生活に直接関係のないことになるほど、関心がなく、やる気が起きない。

そうですねぇ。具体的なことが好きで抽象的なことにはやる気が出ないとか、数学科を視野に入れてる学生とは思えないタイプにも見えますがw
でもこれは、ここ数年で思うようになったことです。昔は理想・理論至上主義でした。全ては理論で語れると思っていました。今は、理論で全部を語るのは人間には無理だ、と思うようになりました。
それと同時に、理論で学ぶことはできるけど実際にやるのが一番近道、とも思うようになりました。何しろここ数年なので、まだその「まずやってみる」に慣れてなくて苦労してます。

ISTP型は子どもも大人も、歓迎会、記念日、親睦会といった家族の特別な行事を楽しみにするが、行事そのもの内容よりも、特別なケーキを焼いたり、贈り物を用意したりといったその下準備のほうに関心を向けることが多い。
本番をないがしろにするので、ほかのタイプの人はそうした行動を気配りがない、協カ的でない、つきあいが悪いと受けとる。だが、そうではない。
ISTP型は社交的なつきあいをあまり必要としていないだけなのだ。
その行事が終わると、ニ、三のごく親しい友人には、まだ帰らなくてもいいではないかと勧める。
それからが「ほんとうの」パーティーで、気の合う友人と楽しいときを過ごすのである。

なるほどー。特別な行事の間は、割と大人しいです。行事はそこそこ好きだけど、行くだけのお祭りとかはあんまり好きじゃない、とかはそれでかもしれない。
本当に気の合う小数の友人とだけでまったりするのはとても好きです。

<オワリ>

結構合っててビックリしました。もちろん違うって点もいろいろありますが、面白かった。

この手の性格診断は、何も考えずにブログのネタになるからいいですねぇ。結果としてつまらないエントリになる可能性もありますがw

No. 260

あどべめ

今日は、Photoshopのライセンス移行ができなくてしょんぼりしていました。

あぅ、めんどい。面倒である。

このAdobeのプロダクトアクティベーションはトラブル多いらしいからなぁ。大概、電話すれば応対してくれるようなのですが、移行する度に電話して対応してもらうってのはまどろっこしくてたまりません。

一度にアクティブにできるインストールは2個まで。そもそも親のなので、親のマシンに1個入ってます。あんまり使ってないみたいですが。そして、僕が1個。その1個を、ノートとデスクトップで入れ替えつつ使おうと思っていたのですが……面倒すぎる。

バイトして、もう一個買うってのがまぁ、道理なんでしょうが。高いんだもんなぁフォトショ。

親には「今までが得してたって考えなさいよ。そもそも家にフォトショがあるって時点で変な環境でしょうが」と言われてしまった。確かに。やっぱりちゃんと自分のがあった方がいいだろうし。

4万かぁ。やりたいことのための出費と考えれば、バカ高くはないとも考えられますが。。。ここんとこ出費が重なってるので躊躇してしまいます。どうしよっかなぁ。まぁとりあえず、CS3がいつ出るかがわかってからにしようかな。

バイト、しないとなぁ。以下、拍手レスです。

>東大にDQNはいますか?
普通にいると思いますよ。他の大学と比べてDQN率がどうかってのはわかりませんが。
でも身近にいません。とすると少ないのか?
単に僕がそういう人に近づかないだけなのかもしれませんがw

No. 259

リセットさん

今日は、ノートパソコンの再セットアップをしてみました。

まだ買って1ヶ月経つかってぐらいですがw ノートパソコンの方は、できるだけ環境は綺麗なまま使いたいなぁと思ってるんですよね。

そこで、定期的に再セットアップ使用かと思ってるわけです。引き継ぎたいデータは全部外部HDDに取っておいて。まぁ性格上の問題です。自分の部屋も、1ヶ月に1回ぐらいのペースで再インストールもとい大掃除してます。

実は、「フォトショの体験版の期限がリセットされないかなぁ~」なーんてことも考えてたんですが、甘かったようで。前にダウンロードしてインストールしたときのインストーラをそのまま使ったら、見事に期限切れになってました。あはぁ。捨てアド取って登録しなおして……とかすれば可能かもしれないけどそこまでする気もないです。

まぁ、デスクトップの方に入ってるのをアンインストールしてこっちに移し変えればいいかな。まったく、何でライセンス2つまでとかいう微妙な設定なんだろう……それに、せめて追加ライセンスは安く売ってほしい……

あ、でもちなみに、まだ実際に使ったことないからどうでもいいといえばいいんですが、ペインターの方はこれで延々と体験版を使い続けられそうだということも確認しました。

体験版はさておいて、とにかくこれで環境をクリーンに使っていけそうです。めでたしめでたし。

前後が逆になりますが、昼はじゃんく♂と一緒に大学に行ってました。シラバス取りに。

一緒にパスタを食べながら適当に見てました。ん~、やっぱりあんまりコマ埋まらない。せいぜい週10コマ程度だなぁ。

あと、英語一列の他クラ(再履修)についても聞いてきたんですが、いまいちわからん……時間を別の場所にできるのか、できないのか、よくわからない……シラバスの方にも、1年生と書いてある枠と2年生と書いてある枠があるのですが、2年生の方は平成17年度以前入学生向け、とか書いてあるんだよなぁ……教務課のおじさんはそれを指差しながら「このどれかを取ることになります」とか言ってたけどそうなのかなぁ……

謎は深まるばかりです。

そして、さっきまでアニメ観てました。ひとひらは、なんか、声が合わないなぁという印象。演劇部(演劇研究会)の話だし、声は重要な気がするんだけど違和感が……

あと、録画していたキスダムも観ました。おぉっ、なんかこれは面白そうです。アクエリオンとノエインに続く、サテライトの第3弾。でも、なんか制作陣には結構逃げちゃった人が多いとかいう噂が……う~ん、どうなんだろう。今後どうなるかはさておき第1話は面白そうだったので、続き観よう。

さてと。明日は自分の部屋をまた掃除しようと思います。早速、デスクトップが本やら何やらで埋もれてるので。無精者はこれだからなぁ。以下、拍手レスです(前回忘れてました、すみません)。

>ハヤテは声優豪華すぎワロタwwwww
確かにw メインの何人かは、確か原作者の指名だったと思います。
にしても、そんだけ豪華なのに若本さんが全部かっさらってるような気がww

>>ゲームは、やっと序盤を抜け出しました   ゲーム製作の事かと思ったのに(つд;q)
ぐはぁっ、い、いや、やってる方の、ゲームなのです、はい;;
とは言っても、ゲーム制作だってさすがに序盤は抜け出してる、と思います……きっと。

No. 258

オリはオリエンテーションのオリ

ん~、平和です。

もう数日は、平和な日々が続くと思われます。。。

しかし、ゲームって罪ですね……いくらやっても何もネタになりませんね。おまけに生活ペースを乱しまくります。

あぁぁぁああまたいっぱい本が溜まってるのに~~! 涼宮ハルヒの分裂とか!

……まぁ、大学始まったらまた電車ん中で読むようになるかなぁ。さすがに電車内でまでDSやり始めたらもう電車から降りられなくなっちゃう気がするし。

そういえば、明日は来学期のシラバスの配布が始まるので、大学に行かなければなりません。ついでに英語一列の他クラについて聞いてこなければなりません。他にも雑多な用事があります。

じゃんくも明日行くらしいので、一緒に昼飯でも食べようと思います。授業何取るか決めたり。家に帰ったらきっとしないですから。

そういえば今日・明日はW/Hはオリ合宿(一年生の親睦合宿、みたいな。その引率)に行ってると思います。土産話、あるかなぁ。

にしても、もう僕がオリ合宿に行ってから1年経つのかぁ……早い、早すぎるっ。オリ合宿って、いきなりお酒飲みすぎて1~2時間ぐらいリバースし続けたことしかほとんど覚えてません。飲みすぎてって言っても、チューハイを紙コップに11杯ですが。

地方から出てきたのになぜか僕の名前知ってるヤツとかもいました。微妙にこえぇ。

授業開始まであと一週間。もう2年生です。黄色いランドセルカバーも卒業です。はてさてどうなることやらっ。

No. 257

深夜34時というべきか

今日は、というか昨日は、エイプリル・フールでしたね。じゃんく♂とかは面白いことやってましたが、ここはいつも通りであります。

まぁ、ゲームやってましたからね。あとアニメ観てました。

ハヤテのごとく!は、どうみても深夜アニメでした。リアルタイムに観て、夜に録画したのをもう一回観たんですが、夜の方がしっくりきました。

原作との違いのほとんどが天の声(若本閣下)に凝縮してるような……とりあえず、若本声だけで十分楽しめるっ。

来週もリアルタイムで観れるかは不明だなぁ……できれば観たいなぁ。

さっきまでヒロイック・エイジが流れてました。ん~~、なんか、いろいろ混ざってるような……

今は瀬戸の花嫁が流れてます。そういえば1巻の途中まで読んで放置してました。読んでみようか。暇ないか。

ゲームは、やっと序盤を抜け出しました。多分。具体的には、第2階層なるものに到達しました。これ、どのくらいなんだろうね。今までRPGってろくに最後までやり終えたことがないのですが、できるかなぁ。シナリオが皆無なあたりはやりやすいですね。大概、シナリオがあると先が気になって戦闘がめんどくさくなって結局飽きてやめちゃう、って感じですから。

さてと。もう4月なんですね。もう2週間もしないうちに新学期が始まってしまうんですね……はてさて、遊んでばかりではいられません。勉強もしなきゃだし、なんかバイトもしなきゃだし。ちょっとここ数日休んでたけど絵も描きたいし。ゲームもやりたいし、ラノベもマンガも読み(ry

……ま、またビジーしそうです。んんー、うまくやらないとね。

No. 256

ビームは世界樹の迷宮に迷い込んだ

昨日、日記書くの忘れてました。あはははー。

てわけで、この2日間にあったこと。

昨日、じゃんく♂W/H、ryoと4人でゲームのことで話し合いをしました。
えー、えー、見ての通り、3月中には上げることができなかったわけです……で、これからどうするかについて話してきました。1ヶ月以内の延期ということになりました。

コードギアスも観ました。これで夏までひっぱるのかあああああああああああっっっ!!! きっと、秋から第2期が始まるに違いありません。夏までは、朝の挨拶は「おはようございました」でいこうね。

今日、世界樹の迷宮を買いました。ついでに自分用に、ニンテンドーDS Lite本体も買いました。そして、今、廃人のようにプレイ中であります。今日の更新がこんな時間なのはそのせいです。午後2時ごろから、晩ご飯の時間を除いてほぼぶっ続けでやってました。まだ序盤ですが、面白いです。とりあえず、ネット上のヒントを一切見ないでクリアしたいです。あと、絵が可愛いです。

さて、明日から4月。テレ東でハヤテのごとく!が始まります(午前10時~)。微妙に楽しみ。

そして明日はエイプリル・フール。何も用意してないっ! ところでエイプリル・フールって半濁点の位置を変えると「エイフリル・プール(ふりふりのついた水着でプールに入るおにゃのこ(もち2次元)を眺めて『えぇなー』と言ってる僕)」になりますよね。無茶苦茶ですか。そうですか。きっと、眠いんです。

まぁ、ちょっと今日はゲームやりすぎました。頭バカになりました。明日はもうちょっと自制しよう。以下、拍手レスです。

>俺らって、四次元の創作物じゃね?って思うのはナンセンスかな?
んー、何分確かめられない領域の話なので、ありえないことはないですよね。
反論としては2つ。物理に関する反論と、創作物の次元に関する反論。
物理の方は、四次元宇宙が成り立つか?という話。三次元というのは外積(ベクトル積)が定義できるという点でかなり特殊で、四次元ではこれが定義できないのですが、そうすると四次元宇宙ってのがあったとしてもそれはもうこの宇宙とは物理的根本がかけ離れすぎてるんじゃないかなぁ? なぁーんて思います。
もし全く違う、想像だにしない物理法則で成り立ってる四次元宇宙があって、そこに知的生命体がいるとしても(ありえなくないですよね)、そいつらが三次元でしか成り立たないこの(僕らが知ってる)物理法則に支配された世界を作品として作れるかというと、僕には作れるように思えないのです。
創作物の次元の方は、もし僕らが四次元の創作物なら、「三次元上に描かれてるけど四次元っぽく見える」ように作られてるんじゃないかなぁ?なんて思います。
僕らの描く二次元は、そこに三次元的な世界があるかのように見せる二次元ですよね? とすると、もし僕らが四次元中の三次元作品なら、きっと外から見たときに四次元の世界がそこにあるように見える形で作られてると思うんですが、どうもそうは思えないです。
どちらも、「四次元の創作物」てのを「四次元宇宙があって、そこに知的生命体がいて、そいつらが作った三次元作品」という意味で捉えたときの話です。難癖付けてるようにしか見えません(w でもどっちも弱い反論です。原理的でないです。四次元世界での創作物、というのはとても面白い話だと思います。

http://gigazine.net/index.php?/news/20070330_tsukuba/
>↑筑波うらやましいのぉ

た、確かにうらやましかもっっ
筑波大は、高校時代の友人で今通ってるヤツがいるんですが、そいつに聞いてみようかなぁ。いや、この講義を聞くかどうかは知りませんがw

>ハヤテのアニメすっかり忘れてたーっ!!思い出さしてくれてありがとうございますぅ
それはよかったですっ。思わぬところでお役に立てたようで嬉しいです。
とりあえず、リアルタイムで観るために、今日はもう寝ようかな(って時計見たら4時w)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。