No.



No. 313

服なんて飾りです、というエスケープ

木曜日は授業がなくて平和な日です。というか何もないです。

3週連続でカラオケ行くのはさすがに自重して、家でボーっとしていました。主にWikipediaとかを徘徊しながら。

そういえば最近絵を描いてないなぁと思い、そろそろお絵かき欲求も溜まってきたしということで、とりあえずリハビリ中です。まぁ、リハビリっつってもまだえっちな絵しか描いてない気がしますが……(ぇ

いやぁあれですよ、ある種の自家発げふんげふん

だってさ、服着てない絵の方が気楽なんだもん(え

じゃんくが学校作るレポートの話をしてたのを受けて「よぅし男女共通制服の絵を描こう」と思ったらキョンにどことなく似た顔の誰かがブレザーにスカートとズボンを両方着用してる奇妙な絵ができあがったんですよ。よく考えてみたら既存デザインの服さえろくに描けないヤツがデザインなんかできるわけがないですね。

ええとまぁそんなことは置いといて、明日は実験です。クラスメイトと共同でやる実験は明日が最後らしいです。来週からは一人で実験。果てしなく不安です。

さて、理系NO.1宣言(日曜)に向けてそろそろ生活規則を正さないと……ってなんか遅い気もするけど……拍手レスです。

>まぁ相手が弟なら多少暴走してもいいんじゃないですか?
>家庭教師がそんな風だったら目も当てられませんけどね。

いやww 暴走したわけじゃないんですけどねww
必要以上のことを語り出したりはしてませんが、興奮してたのは事実……ていうか去年個別指導塾で教えたときも多分これに近いレベルまでは興奮しながら教えてたような気がしなくもないです……
もちろん興奮が外に漏れ出さないように理性で押さえつけましたが……ってそうか、それが原因で塾講師続けられないんだな僕。なぞが解けました。


No. 312

クライマックスは8分目に

昨日の英語の試験が今学期のクライマックスだったのでちょっと疲れ気味のビームです。クライマックス早いなぁというのは置いといて。

とりあえず何も起こらなければ進学できるとは思います。そのテストで5割を切っていなければ!

イギリスの小説とそれの映画版を読んで/観て、毎週単語のテストをやって昨日は大テストだったんですが、「次のセリフは誰が言ったものか、以下から選べ・・・」って問題が出たり、「そのセリフに合致するシーンを以下から選べ・・・」とかいってキャプチャー画像が並べてあったり、というどうみても方向性を誤ってるテストでしたが、まぁそこらへんはなんとかなりました。

そんなのより単語が20個読まれてそれを書き取った後、英英辞書から引っ張ってきた定義が50個並べてあって単語の定義をこの中から選べ、ってのが最高にしんどかったです。さすがに。

まぁ、テストがしんどいのはテストが終わる瞬間までで、それからは天国ですけどね!……なんてことを高校卒業しても思うとは思わなかった。東大の教養課程はホントに高校ちっくです。

そんなわけで月曜は必死に英語してて、昨日は疲れて寝てて、今日は量子コンピューターでした。今は量子コンピューターで特に有名な素因数分解の話=ショアのアルゴリズムをやっています。今日は「互いに素なx, N (x<N)について、xr≡1 (mod N)を満たす最小の正整数r(位数:order)」を求めるという話をやりました。先週はフーリエ変換の話でしたが、いよいよ整数論っぽくなってきました。ホントはこの位数というのは群論の話題なのですが、早く群論の勉強しようと思います。化学にまで出てきたし。

さっき弟に因数分解とかそれを応用した計算の問題とかを教えていてそのうち段々興奮してきたところを弟に「え~きもーい」と言われてとても萎えました。萎えたのでもう寝ます。

No. 311

乙女ロードな池袋へ

昨日は疲れ果てて寝てしまいましたが、妹とW/Hと3人で池袋まで遊びに行ってました。

ホントはじゃんくも一緒に行く予定だったのですが頭痛が大変だったみたいで残念ながら今回は自宅療養です。池袋に遊びに行くのにじゃんくは重要人物だったのですが、残念。まぁ、またの機会にということで。

池袋では、
まんだらけ→K-BOOKS 同人館→アニメイト→とらのあな
の順に回っていきました。基本的に女性向けのだけ、ね。

いやぁ、なんというか腐女子は身近にいますがあの雰囲気はなかなか新鮮でした。まずひとつは、同人を漁ってる女性の方たちが結構な割合でおしゃれな格好をしているんだなぁということ。ステレオタイプな身なりの人ってのが結構少ないなぁと。これが男性だと結構わかりやすい格好の人が多いですからね~。

まぁでも、並んでる同人誌を一冊ずつめくっては表紙をすばやく確認していく一生懸命な様は変わりませんけどね。男性向けと女性向けで、そこにいる人たちの男女比がそっくりそのまま入れ替わってるのも面白いなぁと思いました。

とりあえず、髪が銅色になって待ち合わせたときに妹が「萌えキャラに見えた」ともらしたW/Hはどうなのか知りませんが、僕は割りと溶け込んでいたかなぁと思いました。いや、何この人なんでここにいるのって目で見てくる人がいなかったとは言いませんが。

で、まぁ主に妹の買い物だったわけですが、せっかく池袋まで来たんだしということで僕も何冊か自分で買ってみました。昨日は帰ってきたら疲れ果てて寝てしまったのでまだ読んでませんが、これから読んでみようかと思います。

読んだら1個レベルアップしますか?

池袋の用が済んだら駒場で「ふや嬢」という劇を見に行ったんですが、それまでの時間が大きく余ってしまったので、時間つぶしにカラオケに……ってまたかよ。

とりあえずしょっぱなで「もってけ!セーラーふく」を超裏声で超気持ち込めて歌ったら2人に超大爆笑されてちょっとこっちの目論見を超えすぎてて「そ、そこまで笑わなくても~」という感じに。ふむ、意外と超受けるんだなこれ。

まぁその後はなんとな~く3人で交代交代に歌いながら2時間。その後ふや嬢観にいきましたが、面白かったですね~。劇ってほとんど観たことないんですが。まぁ「あぁ~、東大生が東大でやる劇って感じだぁ」という感想です。えっと、元ネタが把握しきれない

というわけで疲れました。盛りだくさんでしたから。だから今日はちょっと学校お休みして家で買ってきた同人でも読もうかと思います。

No. 310

妄想メソッド

今日は例によってじゃんくのエントリから話題を拝借して書きます。

まぁ、「この前、ハルヒとにゃんにゃんする夢を見ちゃったー」と言ってた友人というのは他ならぬ僕なんですがね。先日って言ってもなんだかそこそこ前な気もしますが、気に止まってた発言だったんでしょう。きっと。ていうかこの話した後とかにじゃんくと何か色々話をしたような覚えもあったり。

で、じゃんくによる、妄想主が介在するか否かによる分類によれば、僕の妄想は(上の夢からもわかる通り)1.その中(二次元の世界)に自分を介在させる妄想になるわけです。

とは言っても僕は自分を介在させる妄想であっても、僕がそこに物語を感じる限り、基本的には自分をその物語の世界観に導入することはしません。これは、ある意味ではじゃんくと同様、物語の世界はあくまで自分とは独立に存在してて、そこに僕が介入する余地なんてないしそんなことしたら物語が壊れちゃうじゃないか、という感覚があってのことです。

でもじゃあどうして妄想に自分が介在できるかって話ですが、簡単に言うと個別のキャラの方を僕の(妄想内の)世界観に導入するのです。大げさに言ってますが、割と多くの人がそうやって妄想してるんじゃないかなぁとも思います。

ええとイメージとしてはFateのサーヴァントシステムなんですが全員に伝わらないので簡単に書くと、妄想したい相手キャラの、言うなればコピーを、自分の脳内世界に取り込むんです。その相手はあくまでコピーなので、コピーした後にすることは元の世界と関係しません。で、そのコピー相手に妄想します。イデアとその影の関係にも似てるかも。

コピーと言っても完全なコピーじゃありません。完全なコピーは元キャラを描いた人にしかできませんから。イデアとその影の比喩から連想される「劣化」ももちろんあるし、コピーするときに自分にとって興味のない部分がそぎ落とされたり、自分の好みが強調されたり付与されたりするというのもあります。まぁようするに自分用に最適化されるわけです。

僕が同人誌とかを読むときも同じスタンスで、二次創作ならさらに「そこに描かれているものが既に製作者によるコピー」ということまでくっついてきます。

そうやってキャラを自分好みにチューンして脳内に招くわけです。だから、全然違う作品のキャラ同士が一緒の妄想に登場したりします。

そのやり方からいくと、必ずしも美少女ゲームみたいなのは僕には適しません。アレらがやろうとしているのはプレイヤーをゲームの世界観に導入させようとする試みで、上に書いた妄想方法とは相性があんまりよくなかったりします。僕がゲームの世界観に入っていけるのは僕がその物語を尊重していないときで、そのようなゲームとは基本的には物語性があまりないゲームです。じゃんくの書いてた「ヒロインとHをするだけというゲーム」とかはこれに該当してます。だからそういうゲームはそもそも物語性を排して、プレイヤーが世界観に入っていく抵抗をなくそうとしているんじゃないかと考えたりもします(が、多分考えすぎw)。自分の脳内にキャラのコピーを導入するより自分が入っていく方が労力は少なくて済むので、快適といえば快適です。

上の方で「物語の世界に自分が入っていくことはしない~」って書きましたが、こういう許容できる対象については、自分が入り込む妄想もします。あと、上に書いた「コピーによる妄想」を物語内のあるシーン(大抵Hシーンw)全体に使うこともあります。つまり、そのシーンをまるごと元の物語から切り離してコピーして脳内に展開して、そこに僕が入り込みます。その作品には物語があるけどこのシーンはそこまで重要でもないな、と思うときはこうすることもあります。純愛モノにくっついてる申し訳程度のHシーンとか。

最近は主人公の方よりヒロインの方に入っていくことの方が多いです(これも割とみんなしてることみたい?)。感情移入しやすいようには作られてないことがほとんどですが、そっちの方が僕としてはいいです。普段と違う自分になれるから。考えようによってはこのとき僕は自分のコピーを物語に送り込んでるということもできるかもしれません。

僕は陵辱系とかもプレイしたり読んだり観たりしますが、大概僕はやられる側です。過去に僕はこういうゲームをプレイしてるってだけで「自分はSなんじゃねー?」と叫んでいたことがありましたがどうもこういうゲームをやるからこそ僕はMっぽいようです。って何の話だ。

あーでもこの、ヒロインへ入ってく妄想は、自分の性的指向がヒロインに向いてるのか主人公含む男性キャラに向いてるのかわからなくなってくるという危険も孕んでるので要注意です。僕もわからなくなってます。

最近は、好きな2人のキャラ(男性でも女性でも)のコピーを脳内に召喚してその片方に自分が入り込んで妄想なんてこともします。もはやなんでもありです。まぁ所詮妄想だし。

それと付け足しになりますが、物語性のない(ちゃんとした愛に立脚しない)Hシーンはちょっと、、、っていう感じのことをじゃんくが書いてましたが、恋愛したことのない僕にはそもそも愛に立脚したHでも理解できてません。少なくとも今の僕にとってHはファンタジーでしかありません。もちろん、脈絡のあまりないHシーンとちゃんとした純愛モノのHシーンとでは感じるものも違いますが、僕にとってどちらもファンタジーであって過去の自分の経験から感じる何かがないという点では変わりません。だから何でもありです(ぇ まぁ僕が不快な罪悪感に見舞われない範囲では。

----------------

とまぁ、僕の妄想についての考察はこんな感じ。じゃんく同様、他の人がどうなのか僕はよく知らないので、上記した内容が共感できるかできないか、普通のことなのか少数派なのかよくわからないので、冗長かなと思える部分まで書いたつもりで、でもこれで伝わらない部分もあるかもしれません。というか意外に長くなったなぁ。

結論としてはアレですよ。凛様は僕の嫁ですがその凛はあなたの知ってる凛とは少し違うかもしれないし他の人が凛を嫁にしても一向に困らないということですよ。当たり前だっつーの。

No. 309

またかよ

今日は木曜日。今週も、また、カラオケに行ってきました。

ストレス発散です。どうやら僕にとって最適の発散法のようです。今日も疲れましたがスッキリしてきました。

……まぁさすがに来週もまたってことはないと思いますが。

機械はBBcyberDAMですが、ラブひなとかフルバとか、アニメ入ってるんですね~、知らなかった。ていうかサクラサクが岡崎律子の作詞作曲ってのも知らなかった。

そういえば、歌ってて、自分の声を客観的に聞いたらどういう風なんだろうというのがとても気になって、とりあえず手元にあった携帯電話で録音してみたんですが、まぁこの携帯の録音能力の残念さは置いといて(レコーダー欲しいな)、不思議な感じがしますねこれ。自分が歌ってるときの感覚とは違う風に聞こえて、なんか違和感があります。自分ではこれでいい、と思って歌ってる部分でも自分ののどから離れたものを聞いてみると、あれ?、と感じる部分が多々あって面白かったです。

歌、うまくなりたいですね~。女性曲をね。

さて、明日は白衣忘れないようにしないと……以下、拍手レスです。

>せっかくなので過去多くの勇者が挑んだ「基礎実験何回さぼって単位来るか」調べてみませんか?(silph
興味ありますねそれ。
……やってみたい気もしますが、あんまり成績に余裕がないので、勘弁ですw
実際のとこ、何回なんでしょうか。1回で良、2回で可、3回以降は不可とか、それより一回猶予が多いのとか、いろんな噂を聞きますが。。。

No. 308

すごい音が

今日、3限の英語が5分ほど早く終わって、「はぁ……来週大テストかぁ、やべぇなぁ勉強しないとなぁでもいやだなぁ」とか思いつつ外をぶらぶら歩いていたら突然、ドーーーーーン、とものすごい音がしました。

何かと思ったら。。。

東京・渋谷の温泉施設建物で爆発、3人死亡 3人けが - 社会

今ニュースでも盛んにやってますが、すごいですね……建物の骨格しか残ってないじゃないですか。

渋谷ってことで近い、ていうか、ここは最近僕が駒場と渋谷を歩いて往復するために使ってる道の1本隣りです。恐ろしい。

それで午後はずっと、ヘリコプターが大量に上空を飛び回っていました。自宅近くを飛んでる軍の戦闘機に比べればずっと静かだけど、ずっと同じ上空を飛んでるのでさすがにうるさいなぁと思ってたら、こんなことになってたんですね。上のリンク先でもそのヘリの1つから撮った爆発現場の映像を配信しているようです。

どこで何が起こるかわかりませんね。

今日はジェンダー論でした。前回に引き続き東アジアの比較文化論的なジェンダー論。今日は主に北朝鮮の話でした。なんというかジェンダーっぽい話が少なかったような気もしますが。

教官は95年に一度北朝鮮に行ったことがあるそうで、その話が面白かったです。中国の朝鮮族自治区でもらった(買った?)という金日成バッジも見せてもらいました。

北朝鮮というと悪いイメージしかないのですが、雰囲気としては、本当に貧困が押し寄せている都市部以外はともかくとして、そこに住んでて外部の世界のことを知らない人からすれば幸せでいられるかもしれない場所だというようなことを言ってました。「私たちは幸せです!」なんて街中にでかでかと貼ってあるそうですからw

でもわかりませんよ。もしかしたら僕らも知らない外部の世界があって、例えば宇宙に未知の知的生命体がいて文明を築いていて、そいつらが僕らを見て「かわいそうなやつらだなぁ」と思ったりしているかもしれません。

そしてもしかしたら、北朝鮮の上層部が周りの世界を知っているように、僕らの世界の一っ番偉い人たちも外の世界を知ってたりして……

……ってまぁそーんなことないですよねあはははー。

そんなこと言ったら世界はほんの3年前に始まったという可能性も(ry

No. 307

名前はいろは

なんかちょっと間が空いてしまいましたが、デスクトップがお死にになられて色々バタバタしておりました……

PC DEPOTに持ってってちょっと見てもらったら、マザーボードが逝っちゃったそうで。仕方ないんで、引き継げるパーツはできるだけ引き継いで、新しくパソコンを買いました。

自分用のパソコンは初めてだったので、廃止にするのはなんか寂しいなぁ。

てわけで、ここ2~3日はそのあたりで忙しかったです。昨日は夜遅く……というか朝早くまで環境を作ってたので、今日なんか1限だけ出て帰って、家で4~5時間昼寝しました。今夜寝れないかも、と思ってたら、もう眠くなってきてますw

にしても、一応新しくはしたけど、画面とかOSとかが前のままだと何か新しくなった感じしないなぁ。あとこれ、Photoshop入れるとき多分アクティベーションはねられるから電話とかしなきゃいけないのか、面倒だなぁ。

あぁでも、面倒とか言ってるとまたパソコンに嫌われちゃいますね。今度こそは大事に使ってあげようと思います。前機は名前つけてなかったけど、今度はつけました。「いろは」という名前を。「出会った日が誕生日」(eufoniusの「ベルーカ」より)に倣えば昨日が誕生日で、昨日は今年の168日目、ということで。

妹のネット専用機……というかニコニコ専用機にならないように注意せねば。

昨日はバイトでした。どっかのとある塾から送られてくる答案の添削をするバイトなんですが、2週に1回、高3生と高1生を交互にやるんです。

ちょうど1ヶ月前に一回休んだんで、高1生は昨日が初めてだったんです。問題の内容もボリュームも、高1生の分のほうが軽いので、給与も1枚あたりで1/3なんですが、まぁきっとその分いっぱいこなせるだろうと思っていました。

ところが箱を開けてびっくり、先々週の高3生の分より枚数こなせなかった……orz

そもそも送られてくる枚数とバイトの人数との兼ね合いでの限界もあるんですが、それにしても時間的にもあんまり変わりませんでした……答案には生徒からの質問欄があるのですが、高1生はみんなそこに怒涛の質問攻めをするものですから、その返事を書くのでかな~り時間を割かれてしまいます。

てことで、昨日の分は、もし募集のときにアナウンスしてた給与で正しければ、4000円です。再来週は用事があるから高3生の分が一回抜けちゃうし、穴埋めできないなぁ。

もうちょっと、バランスのいい給与形態にしてほしいところです。まぁ、所詮バイトというのはあるけれど。

そういえば先日メッセサンオーから、予約してるリトルバスターズ!についてのメールが来て、特典がクドリャフカ等身大描き下ろしベッドシーツになったそうで。ベッドシーツかよ。抱き枕欲しいなぁとか言ってたけどベッドシーツってのもまたインパクトあるなぁ。

No. 306

やくび

昨日は厄日でした。。。

まず、実験だったのに白衣持ってくの忘れてしまったんです。気が抜けすぎです。実験開始の直前に気づいて、とりあえず教官に忘れましてしまったんですがーと言ってみたら、「誰かに借りるか生協で買ってくるかしてください」と冷たく言われて、借りるっつったって実験は一斉開始だから借りる伝もないし、生協行ってみたら白衣が2,500円と高いし、どうしようかと思って、結局点数より2,500円を取りました。ダメだねぇ自分。せっかく往復2時間かけて行ったのに何もしないで帰るのも癪なので帰りに町田をブラブラして来ました。

そして夜。デスクトップが……死にました。前から調子悪かったんですが、起動から数分で何も受け付けなくなる病気にかかりました……電源ボタンもきいてくれない……これはもう病院行きかなぁ。イヤだなぁ。もう自分じゃ組み立てないようにしようと固く決意しました。

最近僕がノパソにばかりかまけてるから、いじけちゃったのかな……

まぁ、仕方ないですね。今日、PC DEPOTに持ってきます。。。

以下、拍手レスです。

>自分もひとカラ好きですよw最近行けてませんがwwあれ入るときちょっと恥ずかしいんですよね・・・
>入っちゃえばこっちのもんなんですけどw

確かに入るときちょっと恥ずかしいかもですね~^^
そして入った後はやりたい放題ww
でも一人だとトイレとか面倒だなぁと感じました。貴重品部屋に置いたまま行くのは抵抗があって……全部持ってくと面倒だなぁって。

No. 305

ひとカラ初挑戦

今日は一人カラオケに初挑戦しました。

……じゃんくとネタ被ってるwwwww 気持ち悪いほどのシンクロ率、もはやテレパシーが働いてるとしか思えませんが、打ち合わせとかしてないです。単に今日は暇だし歌いたくなってきたから一度は行ってみようかってノリで行ってきました。

というか広範囲に渡ってひとカラに挑戦する人が増殖してる……??(未確認だけど

歌広30%割りってのも知らなかったけど行ってよかった。4時間半ぐらいいました。

じゃんくが変声期の頃の話を書いてて、他の人どうですか~って感じだったので僕もコメント。というか僕も高1までピアノ習ってて、ソルフェージュもやってたんですが、当然声変わりが間にあったわけです。

僕もショックでした。自分の体の男性化で一番イヤだったのが声変わりでした。それ以上に、声が変わって高音曲をオクターブ下げて歌ったときの違和感といったらありませんでした。「もはや違う曲ww」って感じで自分には気持ち悪くて、高音曲をできるだけ裏声で歌うようになりました。

そのうちに、ずっと歌ってれば高い音も普通に出せるようになるんじゃないか?と思うようになって、そのまま続けてる感じです。高音出そうとするのが怖いって思ったことはないかなぁ。

父親が変声期が遅めで、音楽の授業で無理やり低音を出してたら声が潰れた(今も変わった声)という話を聞いていたので、変声期はとりあえず声のことは考えずにできるだけのどを安静にしてました。それが逆によかったのかも。

まぁ、その話は置いといて、じゃんくに倣って今日歌った曲リスト。歌った順です。原曲キー。高音曲は下げずにそのまま。点数はCyberDAMの精密採点、書いてないのはメモるの忘れたってことです。最後に「2回目」を歌った分は曲名と点数だけ。

  • (曲名 [点数]) - (原曲アーティスト) - (作品)
  • Idea [?] - eufonius - ノエイン
  • Apocrypha [?] - eufonius - 神曲奏界ポリフォニカ
  • 乙女はDO MY BESTでしょ? [88] - 菊地美香&小清水亜美 - 舞-乙HiME
  • 阿修羅姫 [87] - ALI PROJECT - 舞-HiME- 運命の系統樹
  • COLORS [93] - FLOW - コードギアス
  • Catch you Catch me [90] - グミ - CCさくら
  • プラチナ [88] - 坂本真綾 - CCさくら
  • ループ [90] - 坂本真綾 - ツバサクロニクル
  • 輪舞-Revolution [91] - 奥井雅美 - 少女革命ウテナ(☆アニメつきだった)
  • Reckless fire [86] - 井出泰彰 - スクライド
  • Drastic my soul [90] - 酒井ミキオ - スクライド
  • Wind Climbing 風にあそばれて [90] - 奥井亜紀 - 魔方陣グルグル(☆アニメつきだった)
  • 真実の扉 [92] - 石田燿子 - ガンパレード・マーチ(アニメ版)
  • 青のレクイエム [90] - 坪倉唯子 - SAMURAI DEEPER KYO
  • LOVE DEEPER [89] - 坪倉唯子 - SAMURAI DEEPER KYO
  • 希望峰 [87] - Strawberry JAM - スパイラル
  • カクテル [?] - HistericBlue - スパイラル
  • センチメンタル [89] - Coorie - 美鳥の日々
  • もう少し…もう少し… [89] - アツミサオリ - 美鳥の日々
  • 楽園の扉 [91] - YAMOTO(from White Bound) - 魔探偵ロキ RAGNAROK
  • Believe in Heaven [?] - 三木眞一郎 - 魔探偵ロキ RAGNAROK
  • 月の呪縛 [?] - 翁鈴佳 - LOVELESS
  • Heart To Heart [93] - 中山愛梨沙 - ToHeart2
  • disillusion [90] - タイナカサチ - Fate/stay night(アニメ版)
  • THIS ILLUSION [?] - MH - Fate/stay night
  • hollow [90] - Number201 Feat. rhu - Fate/hollow ataraxia
  • 激!帝国華撃団 [86] - 横山智佐 - サクラ大戦
  • 御旗のもとに [91] - 巴里華撃団 - サクラ大戦3
  • Rumbling hearts [91] - 栗林みな実 - 君が望む永遠
  • 君が望む永遠 [90] - MEGUMI - 君が望む永遠
  • 翼はPleasure Line [91] - 栗林みな実 - クロノクルセイド
  • さよならソリティア [87] - 千葉紗子 - クロノクルセイド
  • 桜キッス [90] - 河辺千恵子 - 桜蘭高校ホスト部
  • 疾走 [88] - LAST ALLIANCE - 桜蘭高校ホスト部
  • さぁ [88] - SURFACE - 守護月天(☆アニメつきだった)
  • FLY HIGH [91] - SURFACE - クラスターエッジ
  • カルマ [89] - BUMP OF CHICKEN - テイルズ・オブ・ジ・アビス
  • ハレ晴レユカイ [88] - 平野綾 茅原実里 後藤邑子 - 涼宮ハルヒの憂鬱
  • ガーネット [89] - 奥華子 - 時をかける少女
  • ドラマチック [87] - Base Ball Bear - おおきく振りかぶって
  • メダカが見た虹 [90] - 高田梢枝 - おおきく振りかぶって
  • UNDERGROUND [83] - HIGH VOLTAGE - 天元突破グレンラガン
  • もってけ!セーラーふく [82] - 平野綾 加藤英美里 福原香織 遠藤綾 - らき☆すた
  • ハヤテのごとく! [85] - KOTOKO - ハヤテのごとく!
  • Idea [88]
  • メグメル [91] - riya(eufonius) - CLANNAD
  • Apocrypha [92]
  • もってけ!セーラーふく [81]

いっぱい歌ったなぁ……トイレに1回行ったのを除いてぶっ続けでやったので疲れました。音域ぎりぎり近くの「い」の音("i"の音、といった方がいいかも?)がかなりしんどいです。口の形をうまくすれば出るんですが、慣れない。。。

あと、やっぱりどうしても地声⇔裏声みたいなの(声区変換ってのかな?専門的なことはさっぱりです)がやっぱり難しいなぁ。最近、のど(?)を上手く狭めると地声でも裏声でも高音部が音程・音量ともに安定して出せることに気づいたのですが、そこらへんの変換部は下手です。

もっといっぱい歌えってことでしょうかね。

というか今日はのどが潰れるかと思ったら腹筋の方が先に悲鳴をあげました。筋肉とか皆無www 腹筋的には今の歌い方では高音の方が楽なんだよなぁ。高音の方が歌うのが楽な男です。

以下、拍手レス。

http://www.geass-game.jp/
>なーんかでますよ

うぉーいDS来ましたっっあと1ヶ月ですか。
買うでしょうね。ていうか、家の誰かが知らない間に買ってくれてるに一票。

追記 駒場、また土日だけ閉鎖らしい……何で平日やってくれないんだ……

No. 304

Gの日

暑い……暑すぎる……体壊しそうです、こんなに温度差が激しいと。せめて規則正しく生活しないと。

らき☆すたの第10話「願望」を観ました。アニメ店長が大活躍www 他にも色々あった気がするけどなんかアニメ店長しか覚えてないwww

で。火曜日はジェンダー論の日。じゃんくが書いてますが、今までのセクシュアリティの話から一転して教官の本来の専門であるジェンダー論(社会学)へ。題して「主婦の比較社会学」です。

内容としては、近代の産業革命において、工場法などによって子供を教育する役割を担った「近代主婦」が誕生して、その後今度は家電製品の普及などによって主婦の一日が家事で飽和することがなくなっていった結果、家事の水準が上昇したり家事の傍らで就労したりする「現代主婦」にシフトして、子供の有無に関わらず既婚女性のほとんどが働く社会(主婦の消滅)へと移っていくという話。だったような。

まぁ今回は導入でした。日本の話も少ししてましたが、結構大部分を鉄道会社が郊外開拓をしていく話(余談)に取られていました。その話も面白かったけど。

見ての通り、打って変わって、という感じの内容でした。じゃんくは慣れてなくて面食らったって書いてたけど、僕は変わんないかな。どっちも慣れてないということですがw

自分の専門数学にしようとしてるんだよなってことを最近思い出して、自習を再開しました。遅い。専門にする気あるのか自分。ベクトル解析が結局終わってないけど、ちょっと飽きたので集合の勉強をしています。面白いけど、眠いなぁ……って言ったら「意味わかんないww」って返されました。いやほら、数式いぢってるときは眠くならないけど、頭ん中でひたすら考えなきゃいけないのって眠くなるじゃないですか?

そういえばじゃんくが、夏に何しようかなぁ、って言ってました。何にもすることがないと夏の間に廃人になりそうだという話をしてました。まぁ、確かに。2ヶ月は何もしないには長いよなぁ。2年生は9月の試験もないし。専門の予習ってのはあるけどそれだけで2ヶ月を健康に過ごせる気がしません。

てわけで夏を健康に過ごす案を考え中です。

No. 303

いっそ清々しい。

今日は日曜日。日曜日はアニメの日。

グレンラガン第11話「シモン、手をどけて」を観ました。やっとシモン復活っっ。2話ぐらい(かな?)こう押さえ込んでたので、何か復活すると気持ちいいなぁ!

それに、僕はあんまり理想論バリバリのお姫様系のキャラは好きじゃないんですが、ニアはそうでもないかも。まぁ、不遇さも手伝ってかもしれませんが。

にしても敵弱いなぁ。

ハヤテのごとく!第11話「僕の命の価値はプライスレス」ももちろん観ました。あぁ、ハヤテ出てきました。先週休みだったけど、やっぱりハヤテが出てこないとね。

執事通信でさりげなく女装したり、次回予告でもっと女装したりしてました。これは楽しみだ。

さてさて、それはそれとして置いといて、妹が変なものを見つけてきました。もう1年前のものなのですが、面白いので。

flower*life

この同人誌です。片桐雛太というプロ原画家の。さて、とりあえずこれだけ見るとなんでもないんですが、これ、おおきく振りかぶっての同人だそうで。

えええええええ~~~~~~~っっ!??って感じなのですが。とらのあなの商品ページにはばっちりと「おおきく振りかぶって」の文字が。しかも阿部隆子てwwwww

HPの方の大きな表紙、手前が三橋、左が田島、奥が阿部、右が花井みたいです。これはすごい。

「描いた本人が1番楽しかった本」って、そりゃさぞかし楽しかっただろうなぁwww イラスト本みたいなのでお話的なものはないんだろうけど。

まぁでも、これを見る限りおお振りでも百合同人が描けるのではないかという新たな可能性に……って新し過ぎる。

とりあえず、三橋が可愛すぎます。女体化ってほとんど見ないけど、ここまでくると清々しいなぁw

No. 302

かみちゃまかりん

某私立中学に通っている弟が明日、はしかで学校閉鎖らしいです。。。な、なんで東大は休講してくれないんだあああっっ(切ない

まぁ、もうはしか休講のことは考えないことにします……ということでもう週末です。

おお振り第9話「過去」を観ました。笑顔www 阿部がおかしくなったwww にしても、榛名いいですね~。阿部に散々な態度取ったりナマイキナマイキ言ったりしていながら「あいつしかオレの球、捕れなかったからな」とは。

にしても篠岡の出番ないなぁ……なんてニーズを忠実に反映したアニメなんだ(ぇ

そういえば、ついさっきたまたまついてた「かみちゃまかりん」を初めて観てたんですが、このアニメのターゲットはどこなんだろうと……5時台だし少女マンガだしって考えると低年齢層もターゲットに入ってるのかなぁと思いつつ、とげどんぼだし、男が男を押し倒すし、少年とか眼鏡とかが女装するし……

かみちゃまかりん#10より、和音
イイと思ったカット。和音ってなんか女の子みたいな名前だなぁ。
(キャプチャしたのはこのニコニコ動画

さて、この土日、暇だなぁ。添削のバイトは来週らしいし、特別なんも予定入ってないし、周りの人はなんか忙しそうだし……家でボーっとしてるかなぁ。

No. 301

数学の本高い。。。

今日はジェンダー論でした。じゃんくがリアクション書いてます。毎度思うんですが、彼は何でこんなに読んでて面白い文章が書けるんでしょうね? 少し分けて欲しいですその文章力。

さて、今日も日記日記。おとといの夜に夜更かししすぎて3時間しか寝れなかった反動で、昨晩は10時には寝てしまい、朝7時までぐっすりいってました。いっぱい寝たのですっきり起きれるかと思ったら、寝すぎて朝しんどかった。。。やっぱり、毎日同じ時間に寝て7時間ぐらいで起きるのが一番なんだろうな……と思いつつ今日も不規則生活です。

大学に行く電車の中で、今日は全身ピンクな人を見ました。ちょっとフリルついてて、スカートがぷっくり膨れてて、ちっちゃなハットかぶってて、そのハットから靴まで全部ピンクと白で構成されたロリィタ服でした。最近変わった格好の人をよく電車内で見かけるなぁ。

英語の講義はまたダラダラと受けて、書籍部に行って数学の本を買いました。数学の基礎―集合・数・位相代数学<1> 群と環という本。1冊目はなんか初歩向けじゃないという噂が……ま、まぁ、読んでダメならダメで他の本買うことにします。2冊目の方はとりあえず勉強する分には薄いし良さそう。ていうか、3年前期の教科書らしいです。

さて、本当にちゃんと読むんだろうか自分……まだベクトル解析の本も読み終わってないし(1ヶ月サボってましたw)、微分方程式もまだ開いてないし、線型代数も進めてないのに。

まぁ、きっとやるよ、うん。できれば7月終わりまでに全部読みたいなぁ(妄想に近い

そしてジェンダー論。今日も面白かったです。今週まではセクシュアリティーの話だったんですが、来週からはジェンダーの話に入るみたいです。これはこれで楽しみ。

以下、拍手レスです。

>東大ははしか休講ないんですね~ 私は明日からはしか休講明けです(^ω^)
くぅ~~っ、はしか休講、うらやましいなぁ~~~!
ホント、東大には、困っちゃいますね。こんだけはしかになってるのになんで休みにならんのだ~!
なんで土日だけ施設制限とかいう中途半端なことだけしかやらないんだろ……しかも普通に入れたらしいし……やる気ねぇ。
ちなみに今日の時点で、4月からの累計で45人がはしかにかかってるらしいです(最新情報がこのPDFファイルに記載されてる)。う~ん、治癒してない人数は何人なんだろう。
なんでもいいから休みが欲しいです。普段から暇なくせに「連休が欲しい」とか贅沢なことを言ってみます。

No. 300

そういえば6月だ、カレンダーめくんなきゃ

今日は楽しい日曜日です。楽しい楽しい日曜日、僕は引きこもってました。

まぁ、いつもの、ことです。

なので何も起きず、日記的には残念な結果ですが、アニメ観ました。

天元突破グレンラガンの7~10話(今日やった分まで)を観ました。アニキ……と一足遅く嘆いてみます。代わりにお花畑が来てしまいました……まぁ、こういうキャラが一人は必要なんでしょうね、きっと、うん。

ヨーコの背中がエロすぎるとか、檜山(ぇ)の蹴られ声っぷりが素敵すぎるとか、色々ありました。シモン早く元気出して欲しいなぁ。

ハヤテのごとく!の第10話「世にも奇妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ」。し、正直、ネタが捕捉しきれませんっ まぁそれもこれも、魔王「なんとかかんとか阿部」(ぇ のインパクトにかき消されてしまったわけですがwww 声付きでパロディ(みくる)なのはまぁナギが既に色々やってるしいいとして、この時間にこの胸の主張はwww やりすぎwww

残念なことに今回はハヤテの露出がほぼなくて声に至っては皆無でしたが、中の人がのどの手術とかしてたらしいし、仕方ないですかね。次回以降に期待。

アニメはそれだけ。他にも色々観たいものがありますが……観れるかなぁ……親と妹がしきりに「かみちゃまかりん観たい」と言ってますが。なんでも、ホモがあったらしい(妹が一瞬見ただけなので何のことだか知らんが、男の子(石田彰)が男の子にキスしたのを見たって言ってる)。

さて、明日からまたウィークデイ、大学の再開です。この土日、東大は中途半端に施設の利用を制限してましたが、さて今週は動くのか動かないのか。。。あぁ~1週間くらい休みにして欲しいなぁ。

No. 299

東大に送ったイラストの話

本名が知られちゃう話。塾やってるので止められてた(と思ってた)んですが親に改めて聞いたら「え? 好きにしたら?」とか抜かしやがりますのでお話します。もう半年前の話なんですが……

これとかこれとかで話をして、これで「落ちました」と報告してあった東大130周年記念事業 マスコットキャラ募集の話なのですがね。募集したのが去年の秋、冊子の公開が今年の1月ってことでもうだいぶ前の話になるのですが。

報告したとおり、入選することはなかったのですよ。おまけに応募作品を全部載せた冊子というのも予定が変更されて、一部の作品だけを学内広報に載せるということになったのです。

で、その一部ってのは「二次審査」なるもの(内部的な設定なのでそれがどういうものなのか全く不明ですが)までを通過した作品ってことらしいのですが、僕の描いた白衣のメガネっ娘がなぜか通ったそうなのです。どういう基準なのかっていうか誰だよ選んでるのすばらしいですねとか思ったんですがね。

それでですね、実際に掲載された学内広報に、今でもウェブ上からアクセスできるので紹介します。副次的に僕の本名がバレるので今までここで話さなかったんですが、まぁいいやってことで。

東京大学 学内広報 No.1351

とりあえず半年前にこの冊子を駒場の正門先で手に取ったときのリアクション。「ぶっーーwwwww 表紙に載ってるwwww」まさか自分の描いた女の子がこういう冊子に載るとは思ってなかったので……1枚めくると大きな画像と僕の書いた半ば意味不明なコンセプト文章が見れます。

でですね、とりあえずこれはこれとしてリアル友人との間でネタにしたわけですが、高校時代の同学年生で浪人して今年入ってきたヤツが言ってたのですが、この冊子、新入生に配られたらしいんですよね。そいつは「ビームさん脳に虫わいたかと思ったwwww」って言ってましたが……展開が予想外すぎます。

描いた当時は「ひどい出来」って言ってた絵ですが、改めてこういう形でこう浮いた形で見ると、まぁいいかな、と思えてきますね。

本名ネタって言ったら少なくともウェブ上にはもうこれしかなかったりします。一時期はマリオカートアドバンスのモバイルGBグランプリのページに載ってたこともあったんですが、サービス終了してページも消滅……(微妙だ)……7月1日の理系No.1宣言がもしテレビ放映されるなら、次はそのときかな……

ちなみに昨日のエントリで水素が「Saint?」と言ってましたが、セイント星矢ってあるじゃないですか。時期的にもぴったりってことで昔からそれでからかわれることが多いんですよね……あまつさえCMとか流れると親がからかってきたり……うぅぅっっっ、この名前にしたのあんたらだろうがあああああ!!! と毎度思うのですが。そういうわけで、ある種損ですが、僕はセイント星矢だけは嫌いなのです。切実です。

てことで本名ネタでした。以下、拍手レスです。

>主にどんなサイト巡回してるのか気になるですぅ!
巡回サイトですか。
つい半月ほど前から、積極的に情報をかき集めようと思うようになり、そこら中から手当たり次第にRSS/Atomフィードを購読し始めたり、アンテナに登録したりしてます。アンテナはこちら。フィードの方はThunderbirdで読んでるのでここって紹介は出来ませんが。
それより前はiGoogleに登録してあったサイトをなんとなく眺めていただけです。この界隈の個人サイト以外でよく見るところを並べると。。。

こうやって見るとIT関連結構多いな……登録数が多いってだけなんですがw
これ以外の情報は、今までは主に家族から仕入れていました。ものぐさにもほどがあります。というわけでここ半月ほどは能動的に目を向けるようになり始めました。続くかどうか知らんがww

No. 298

らき☆すたとグレンラガン

「今期、余ってる時間の割りにアニメ観てないなぁ」と思い、とりあえず らき☆すた と 天元突破グレンラガン をがーっと観ていました。

グレンラガンがまだあと3話残ってます。とりあえず放送に追いつけそうです。らき☆すたはもう追いつきました。

らき☆すたは、最初の2~3話は「ふ~~ん」という感じでしたが、そっからはなんだか面白くなってきました。最初はペースが自分に合わない感じだったんだけど、観てる内に段々らき☆すたの世界が身近な感じになっていって、だいぶ取り込まれました。初対面→友達、の遷移の感覚になんか似てるような気がします。

わくわくはしないけど、息抜きにはいいかも。そこらへんも友達感覚に似てます。登場キャラの友達空間に僕がなんとなく同居させてもらうような感じ。

そんなことよりこなたの声がまる子にダブっちゃって、本来のちびまるこちゃんの声を思い出せない……

ちなみにニコニコで観ました。下に一覧を貼っておきます。

グレンラガンはまだ6話までしか観てませんが、これはいいですね。わかりやすい。こういう直球のアニメってそういえばあんまり観たことなかったなぁ。

殺伐としてないわくわく感があるなぁと思いましたが、カミナがいるからでしょうね。兄貴の真っ直ぐさは見てる人をも安心させてくれる気がします。まぁでも、この先どうなるかはもう知ってるんですがね。8~9話は既にリアルタイムで観てしまってるので。。。(ああ失敗した

まぁそうは言ってもヨーコはかわいいですね!

これから残り観てこようかと思います。そして、次は何観ようかなぁ……(まだ観るのか)……何か今期やってるのでオススメのアニメがあったら教えてくれると嬉しいです。ハヤテ・おお振り・らきすた・グレンラガン以外で。

おお振りの第8話も観ました。阿部の瞬間移動にはビビったwww そして正直今回の篠岡はかわいくて仕方がありません。

ゼロの使い魔(11)を読みました。長いのは息切れしちゃってダメな僕が珍しく読み続けてるロングシリーズ。なぜ読み続けられてるかというと、長い割りにあんまり風呂敷を広げすぎていない感じだから。そして、状況に結構変化があるから。今巻は特にサイトの心境の変化が大きいです。まぁちょっとそれが最後の方に来すぎてて、終わりがごちゃっとしてる感じがありますが……まぁその先は続刊に期待するところです。


ゼロの使い魔(11) 追憶の二重奏
そんなことよりタバサがかわいい。

と、今日は感想祭りをしてみました。以下、拍手レスです。

>めがねかけてる?
かけてますね。めがねっ子であります。コンタクトをしていたこともありましたが、今はしてません。メンドイから。
というか、先日の出身校特定といい、なんか、僕、特定されてる……? されそう?

近いうちに本名は解禁してもいいかな……解禁しないと出せないネタが1個だけあるし……

[続きを読む]

