No.



No. 366

またエヴァ

今日はW/Hと一緒にエヴァの映画を観に行きました。ってまた観に行ったのかよ自分w

渋谷まで観に行きました。地元よりずっと混んでたけど静かでよかったよく観れた……のですが、お昼に食べたラーメンのスープがおいしくて飲みすぎたせいで終始トイレ行きたいよ~な状態でした……直前20分間の間に2回もトイレ行ったんですけどね……まぁ、仕方ないです。

あぅ~、でももう一回観に行きた(ry

で、その後W/Hの家に行ってぐだぐだしてました。といっても僕はほとんど手ぶらだったので(持ち物と言ったら財布と傘とiPodぐらい)、基本的には何もせず、まぁ本棚眺めたりW/Hが持ってた今月の大数眺めたりしてました。

途中でW/Hがタイピングを始め(タイプウェル)、唐突に記録を更新(彼のタイピング日記にも触れられてるけど)。しかもなんか数ヶ月ぶりらしいです。毎度、更新するのは数ヶ月ごとだと言ってましたけど。"XX"というのがどのくらいなのか知らないですが、少し興奮した様子で。にしても、わざわざ僕の目の前で更新しなくてもwwリラックスしてたんだろうか。

それと、彼の持ってる音響機器(なんというのかはよく知らないけど、ピッチとかフォルマントとかその他色々をいぢれる機械)とマイクを使って少し遊びました。自分でヘッドフォンをつけてピッチ・フォルマントともに上げてしゃべると、なんだか不安になります。自分の声が自分のものじゃないみたいに感じるのもそうなんですが、何よりヘッドフォンつけてない相手(W/H)には変声されてない声が聞こえてるわけで、実際に僕の口から発せられて相手に届いてる声と僕が認識してる声が食い違っているという状況にとてつもなく不安を感じました。自分がこうしゃべっていても、相手には違う風に伝わっているかもしれないという感覚。面白い経験かも。

それでその後、ピザ頼んで食べたりして何となく過ごして、じゃんくとかryoくん(最近話に出てこなかったけど、共通の友人)とかと(W/Hが)メッセで話してるの眺めたりして(最近は2人とも誰かとにゃんにゃんしてばかりいるなぁ)、なんとなく11時ごろに帰りました。

そして、またしても傘を忘れてきました。

いや、もうね、ネタかと。わざとかと。そう自分に言いたくなりました。帰りの電車の中、「みんな傘持ってるなぁ今日は雨だったのかなぁ」とかどうして他人事みたいな感じなんだよwwって思わずツッコミ入れたくなる思考を始めた直後に「あれ、じゃあ僕も傘持ってたはずだな」と、まわりくどい気付きに到達した瞬間に言いたくなりました。

じゃんくの家にも傘置きっぱなしだし……ということは今日持っていって忘れてきた傘は僕のじゃないわけで。家の人の誰かのものを勝手に持ってったやつなわけで。なので明日、バイトの帰りに、W/Hの家に引き取りに行こうと思います。あぁ……間抜けは余計な手間を増殖させます。

どうも、自分の中の「荷物」の中に傘が含まれないんですよねぇ……多分、何もってこうかと家の中で考えてるときには傘のことは考えず、家を出て「雨降ってるじゃん」と気付いたときに持ってくことを決定するからだと思うんですが。いかんですねぇ。無条件に傘のことを気にかけるようにしなくてはなりません。じゃないとこの先、「傘が何本あっても足りない人」になってしまいます。

あぁ~~~なりそ~~~めちゃくちゃなりそおおお

以下、拍手レスです。

>アニオタにとってアニメとはなんですか?かわいいおにゃのこを捨ててまで求める価値はどこにあるのでしょう
「かわいいおにゃのこ」とアニメを、天秤にかけたことがないのでわからないですが、基本的にはただ純粋に作品を楽しみたいから観るのがアニメだと思いますよ。付随して、その作品を知ってる者同士で語り合ったりするのも目的のうちに入ったり。
要するに趣味なので、「かわいいおにゃのこを捨てて」観てるわけではないと思います。少なくとも僕は。まぁ、そもそも身内以外に女性が回りに皆無という話はありますがwww
あと、価値観は人それぞれ。アニメ<<かわいいおにゃのこ、な人もいれば逆な人もいて、間に入るのが等号"="な人もいて、さらにはその2つは比較不能だよ、と思う人もいるんじゃないかと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1162469
>プロの方自重してください。

削除されてました><
どんな内容だったんでしょうか……今「ダメって言われると見たくなっちゃう」子供の心境です。
にしても初音ミクは人気ですねぇ。

>ビーム君でも、三次元の女の子の裸に欲情するんですか?
すると思いますよ。好み含め、色々条件はあるかもですけど。
ただ、積極的に「三次元の女の子の裸を見て欲情したい」という形の感情は沸いてこないかもですね~。別に裸じゃなくてメイド服がいいとかいう意味ではなくww
見たら興奮するけど、自分から見には行かない、という感じです。


No. 365

看板に偽りあり

アニメのおおきく振りかぶって、終わりましたね。最後あんまりにも普通に終わったので、これはいくらでも続きつくれそうだなwwとか思いました。

妹が今日まで期末試験だったので、先週の分と今週の分を昨日今日で観たんですが、先週分はやたら力入ってたような。ものすごく絵はきれいだし、テンポがいいし、神がかってるなぁという話をしていました。

そんな妹がなぜかSchool Daysの最終話を観ていました。後半だけ僕も観たんですが、これは……

……少女が父親を斧で殺害した事件の影響で、放映日時の遅かった局では放映されなかったそうですが、そんなの関係なくカゲキな内容ですねw

鬱ゲーだってことと変な名前の人がいっぱい出てくることだけは知ってたんですが、あぁ、こんなんなのか(いやアニメの最終回の後半観ただけだけど)。

ちなみに家族は、「男の人が書いたシナリオって感じだなぁ。女の人はあんまりあーいう殺し方しないよね」とか話してました。

Wikipedia見たら舞台のモデルが近所じゃないですか……いやまぁ、それがどうしたという話ではありますが。この近辺は、リアルに殺人事件とか多いんですよね。

見終わった後、部屋を出て、しばらくして部屋に戻ったら、妹また観てましたwwいやwトラウマになるぞww

鬱エンドは置いといて、ちょっと頭の悪いネタを。古いけど。鳥取大学の入試問題。今まで知らなかったんですが、こんな問題が出てたのかww

あ、でもよく考えたら、これも三角関係じゃないですか。

しかも迷えるP君が結局どっちの家にもたどり着けないのがw優柔不断って怖いですねw

僕も優柔不断ですけどね。僕にはA子さんもB子さんもいないので安心です!

…………

いや、そういう人が2人いて欲しいとはもちろん思いませんが、1人でも欲しいと今の僕が思ってないのは問題な気がしなくもないですね。一人暮らしをするようになったら変わるのかもしれませんが。

何の話してるのかさっぱりわからなくなってきました。以下拍手レスです。

>かめですが、数学解答のところ、手書き文字が見られるー!とわくわくしたのにざんねんでした・・・
うぇぁ、手書き文字を期待してくださる方がいるとは思いませんでした。すみませんと言うべきかありがとうございますと言うべきか。ええと、次に似たようなことするときには手書きで上げますね。あぁでも個人的にはTeXでばっちり写植されてる数式が好きなので両方やるかもです。

>そのアニメの良さはOPでわかる。どういうOPが良いのかというと、玄人でもわかりづらいけど。
>まあ、強烈なインパクトを与えられれば、それかとwサムライ7なんかのOPはかっこいいけど、
>究極はキングゲイナーですかねwwwwwwwwwwwwwww

あぁ~、なんとなくわかる気がしますね。
観ててドキッとするというか、ぞくぞくするというか、そういうOPってありますよね。
キングゲイナーですかwww強烈なインパクトという意味では確かにwwww

No. 364

見てえものは見てえんだ!!

グレンラガンのDVD第3巻の「見てえものは見てえんだ!!」を観ました。

これは……これは確かに放映できないww 何この締め付けタオルwww

どれだろう、どれを衝撃のシーンに選べばいいんだろう、やっぱギミーがシモンにカンチョウするシーンだろうかww 指入りすぎだよww

男子は男子で面白かったとして、女の子の方もいい感じに鼻血ものでした。最高でした。買ってよかった。買ったの僕じゃないけど(ぇ

DVDに「ハヤテのごとく!は天元突破グレンラガンを応援します!!」とかいうチラシが入ってました。そういえば結構声優が被ってるんですね。伊藤静(ヒナギク役)がダリー役じゃなくてブータ役で書かれてるのを見て「そっちかよっ」と突っ込みを入れそうになりましたw まぁこの前擬人化したけどさww

まぁ、この第6話だけでも買いです。

そういえば、先日リトルバスターズ!をクリアしたのですが、尾を引いてしまっています。おとといの晩、布団に入ったときに不意に終盤のシーンを思い出してしまい、不覚にも思い出し泣きしてしまいました。やばいやばい。さすがにそれは。気分転換できてなさすぎです自分。

なんか、頭の悪いゲームやろうかなぁ。積まれちゃってるゲームがいくつかあるのですが、大半がマジメな(あるいは、深刻な)ゲームなんですよね~。マジメなの、とても面白いのですが、疲れるんですよね~。

何かないかなぁと思ってたら、おしえて Re:メイドをあんまりやってないことを発見。前のPCにインストールしてHDD内に放置してあったのですが起動しました。うわぁ、こういう適当なゲーム好きぃ。よし、次はこれをやろう。

好きな声優も出てるし(じゃあなんで放置してたんだよ)。

まぁ、ゆるいゲームなんてそんなものです。

引き続き勉強もしなきゃです。今は集合・位相入門という本を読んでいます。以前読もうとしてた集合の本がどうにも眠かったのでチェンジしてみました。こっちの方がわかりやすいです。まぁ、実数の構成は他の本で読まなきゃいけないかもだけど。

並行して解析の演習問題解いて、線形代数の復習して……お絵描きの練習も……って今変なもの混ざりましたね。どっちにしろやること多い……

結局やってることは4学期の予習に過ぎないわけですが! 早く進んで、もっと諸分野の突っ込んだ話に入っていきたいなぁ。

以下、拍手レスです。

>エルゴプラクシーってアニメを見て欲しいね。あとは怪~ayakashi~だね。特に化猫の話は必見。
>ゲゲゲの鬼太郎の第四期は面白いよwww鬼太郎らしさが出てて、鬼太郎臭さがない。いい作品だあ。

な、なるほど。どちらも観たことないです。観なきゃアニメがどんどん増えてきます~><;
鬼太郎は、今やってるのが5番目ということだけ知ってますw
さすがに3つとも観るということにはならないかもですが、どうもありがとうございますね。

>ビームちゃん萌え。
萌えられちゃいましたっ!
いや、なんだか萌えられるという状況は右脳では理解しがたいですねww
あと、微妙にちゃん付けが新鮮な気もしますw

No. 363

後期の講義は

ウェブで4学期のシラバスを見ました。

別の学部の授業とか受けられるのかなぁとか思いつつ眺めてました。とりあえず数学科の講義と、理学部で取ろうかなぁという講義をチェックしました。

数学科の講義は全て必修で:

  • 代数と幾何<斎藤毅> 水1・2(講義)、4(演習)
  • 集合と位相<松尾厚> 木1・2(講義)、4(演習)
  • 複素解析学I<俣野博> 金1・2(講義)、3(演習)

おー、週休4日。ってそういう話じゃないですね。がんばらないと。で、理学部の講義を眺めてましたが、この必修とコマが被らなくて取ってもいいかなぁと思えるのは一個しかなく:

  • 情報数学<須田礼二> 金4

情報科学科の講義かな。まだガイダンス受けてないのでわかりませんが、理学部で数学科以外の授業を1つ取らないといけないとかいう噂を聞いたので。にしてもやっぱり数学なのか自分ww気分転換になんねぇww あと、教養課程の講義もなんかとっていいんでしょうかね。量子論を取ってなかったので取ってみようかなぁと思っていたり(コマは木5)。まぁでも、きっと投げ出す。

まだ一応は前期課程だろうけど、もうそろそろモラトリアムは終わりですね……なんだか、微妙ですね。4学期が中途半端すぎて、なんか思わずもう半年モラトリアムしてしまいそうですww

どちらにしても、勉強もやりたいことも、めいいっぱいやらないと、ですね。

以下、拍手レスです。

>ノエイン、途中で観るのをやめちゃったけど、フクロウは良いキャラだったと思うよね。
>そうそう、サムライ7は一度観ておいた方が良いよ。あとは、巌窟王。
>それと、ふしぎの海のナディアも良いよね。懐かしすぎる・・・。

フクロウですか。竜騎兵はみんな好きかなぁ。中でもトビが好きでした(わかりやすいな自分w
巌窟王は親が観てたような……僕は観たことないですね。サムライ7も。
ふしぎの海のナディアも、話はよく聞くし主題歌も好きなのに、観たことないですね。観てみたいアニメの一つです。
その3作品は、確かに一度観てみたいですね。借りてこようかなぁ。

No. 362

グレンラガンとノエイン

グレンラガンを観ました。

いや、毎週観てたんですが、今回は、やばかった。色々。かなり泣けました。最近涙腺ゆるんでるのかなぁ。

「平和なもうひとつの可能世界」とでもいうような場面が出てきたときに、うゎぁエヴァみたいにならないでくれよぅ、と思いましたが、ちゃんと乗り越えたみたいです。もしかしたらこのアニメは「エヴァの克服」になるのかもしれません。同じガイナックスだし。

ノエイン もうひとりの君へによくにたデザインとか題材とかが出てきてて、ノエインが好きだった僕としてはとても楽しめています。アンチスパイラルがノエインに酷似してて面白いです。敵のデザインもシャングリラの遊撃艇にそっくりだし。

立場も似てる部分が大きいです。宇宙を理想の姿に戻そうとしているという点において(ノエインが私怨によるのに対し、アンチスパイラルがそうかどうかはわかりませんが)。

にしても本当に多元宇宙ネタは流行ってますね。

来週で最終回です。もしかしたら、歴史に名を残す神アニメになるかもしれないです。

さて、おととい昨日と、W/Hが家に来ていました。楽しかったです。

まぁ別に、何かして遊んだわけでもないんですけどね。また遊びに来てよ~>W/H

ていうかやっぱりもう一回エヴァ観に行きたいから一緒に行こうよ~>W/H (そういう話が出たので)

あぁそういえば、先日web拍手で「W/Hさんは何であんなにイケメンで、みんなからかっこいいじゃんって言われても いや違うよ!的な発言するのでしょうか?うんかっこいいど?ぐらいに余裕や自信をもっと持って欲しいです」との言葉をいただきまして、それについて彼に聞いてみたんですが、W/H曰く「要するに俺は打算的なんだよ。『俺別にかっこよくないよ』って言ってる方が好印象なことの方が多いでしょ」みたいなことを言ってました(思い出して書いてるので細かくは違うかも)。

「場合によっては卑屈に聞こえない?」と聞いてみたら、「俺、卑屈なの大好きだからww」みたいなこと言ってましたww

以下、拍手レスです。

>数学嫌いが酷くて、全く基礎力のない人が嫌がらずに出来る参考書や問題集ってある?
>ちなみに、高校生から数学が出来なくなった奴が対象だよ

う~ん……嫌がらずに、ですか。
どんな参考書や問題集でも、結局やらなきゃいけないことは変わらなくて、だから何を出しても数学嫌いな人には嫌なものだ、って考えるとなかなか難しい質問ですが……。
それでも入り口の敷居を下げてなんとか導入させるための本、がおそらく求めてるものなんでしょうが……ちょっと僕にはわかりませんね。
そういう観点で探したことがないので。
お役に立てなくて申し訳ないです。

>新数演とか解探2とか普通の高校生には使いこなせません><
あぅ、済みません><
使いこなすというか、ただがむしゃらに立ち向かってくだけの本な気もしますが><

>アニメだけでなく数学に萌えるビームきゅん、素敵ですね!ところで水素君なんかひどく病んでる?
素敵ですか!ってマジですか!?w いやあの、どうもありがとうございます。
水素くんですか。このエントリーとか見てて、でしょうか? だとしたら、大丈夫だと思いますよ、多分。病んでるのはもともとだしまぁ普段から色んなこと考えてる人ですからね。尊敬する友人の一人でありますよ。

No. 361

リトバスのRefrainをクリアーして

リトルバスターズ!のメインルート(鈴ルート~Refrain)をやっとクリアーしました(遅っ

まだ来ヶ谷の2つ目のエンドとか見てないし、CGも微妙に残ってたりしますが、それはこれから回収することにして、とりあえず感想。ネタバレは、ないはず。

泣きました。

他のエンドでも泣いたし、そのせいでBGMに対して僕の脳内に泣いちゃう反射が作られてる可能性もなくはありませんが(w、それでも、物語でこんだけ号泣したのは初めてかもしれないです。

ホントは昨日クリアーしたんですけど、泣き疲れて感想書く元気が残らないほどには泣きました。

色んなところで言われてるように、確かに恭介ゲーでした。それだけでなく、Refrainをクリアーする前と後では、10人のリトルバスターズのメンバーがだいぶ違って見えてくるように思えます(後から加わる5人はともかく、元からの5人については、その中でも恭介・真人・謙吾の3人については特に)。

泣ける、だけでなく、元からのリトルバスターズの5人が、それぞれ何を思って行動した結果こうなったのか、ということが妥協なく細かく描かれていて、とてもよかったと思います。

いやぁ……プレイしてよかった……

CLANNADなんかは限りなくアンハッピーエンドに近く、渚が死なない「救いエンド」(この手のエンドを僕が勝手にそう呼んでる)がとても短かったんですが、リトバスは「救いエンド」がしっかり書かれてるのも個人的によかったです。

あと、終盤はほとんどずっと、ADVパートから理樹の声が入ってたりします。理樹の立ち絵も出てきます。理樹くんかわいいなぁ。

そういえば、長らくKeyでメインでシナリオを書いていた麻枝准は、これでとりあえずシナリオを引退するんでしたね。なんか、寂しくなりますね。Keyを退社するわけではないようですが。どうしてそうすることにしたか、が初回特典本のスタッフコメントに書かれてました。と思ったら、もう今年の初めごろから言ってたことなんですね。

他の人の書いたシナリオ部分には賛否両論色々あるみたいですが、これからもKeyは頑張って欲しいなぁと思います。

あぁ、いつかKanonとかAIRもやりたいなぁやらないとなぁ(やってないのかよってかまず買えよ)と思いつつ、以下拍手レスです。

>W/Hさんは何であんなにイケメンで、みんなからかっこいいじゃんって言われても いや違うよ!的な発言す
>るのでしょうか?うんかっこいいど?ぐらいに余裕や自信をもっと持って欲しいです

と、僕に言われても仕方ないのですがw
でもまぁ、本人に直接言いづらいか、とも思います、確かに。
勝手に想像だけで答えるわけにもいかないので、今度聞いてみますね。

>チャートって、萌える?
チャート式ですか。僕はⅢCの青チャをやったことがあるだけなんですよね。
青チャートは演習と体力づくりにはいいですが、ひたすら退屈ですよね……
赤はやったことがないので、わかりませんが、数学好きな友人は高校時代にやってた気がするので、赤は萌えるのかもしれません。

No. 360

新クールの予定は、っと

今日は昼間、一生懸命アニメを観ました。

おかげで3話ほど遅れちゃってたハヤテとらき☆すたの本放送に追いつきました。ってらき☆すたは終わってしまいましたが。

というわけで、そろそろ新クール、番組改変期なのであります。今クールは前クールに引き続き面白いアニメが多かったのでなんだか寂しいですが……まぁまだグレンラガンとかは終わってないですけど。今週のグレンラガンは少し泣きそうになりました。弟は何度も観て何度も泣いたとか言ってました。

で、まぁそれは置いといて、新クール何観るかなぁという話です。一緒に新学期も始まってしまうので、ここで観るぞぉと言っておいて観れるかどうかは怪しいんですが。

知ってる範囲で、NewtypeとかアニメージュとかMOON PHASEのアニメ予定表とか見ながらチェック。

とりあえず、今のところの予定は……

(※局と時間帯は僕用のものだけしか載せてません。備忘録も兼ねてるので……注意)

とりあえず4つ。ハヤテを続けて観るので、新クールは5つですか。まぁ、実際どうなるかは未定なわけですが。

割と楽しみなのが多いですね。ガンダム以外は全部原作知ってるのだったりしますが。一番期待してるのはげんしけんかも。みなみけは原作好きなので期待半分不安半分。てか現時点でもう第2期を制作してるんですね……しかも違うスタッフで。どうなるんだろ。CLANNADも期待してます。京アニのKeyアニメってそういえば観たことないんですよね、僕。

ガンダムは……どんなんなるんだろうか。まぁ4クールぶっつづけないのはいいことだと思います。

こどものじかんも観たいんですが、内容的にアレなのでTVKでは放送してくれないみたい……残念。てかU局なのに4つってどんだけだよ。これは、ニコニコしようぜってことですか?

ほかに原作知ってて気になるのはご愁傷さま二ノ宮くんとか。でも、アニメで観るほどは好きじゃないしいいかなぁ。ざっと見て、なんとなくレンタルマギカも気になる、かも。これは原作知らないですけど、よく知ってる声優がいっぱい。

妹がしゅごキャラ!を観ると言ってました。きっと中村悠一に違いない。と思ったらやっぱりそうみたいです。

どれも面白いといいなぁ。以下、拍手レスです。>ビームきゅんの萌える高校数学の参考書とは?
う~ん、萌える、ですか。高校時代に一番よく読んだ(解いた)本といったら、多分新数学演習解法の探求IIですかね。どちらも大数関係というあたりがわかりやすいですがw
新数学演習は、参考書じゃなくて問題集ですが、面白い問題が大量に載っていたので。あらかた解いたと思います。別解考えたりするのも楽しかったし。こんだけ大量に難しくて面白い問題が載ってる割にはお手ごろ価格で買いやすいんですが、中を見てみると(特に整数問題とか)激ムズな感じで、とてもデレツンな本です(ぇ
解法の探求IIは、苦手だった微積を克服するために使ってました。終わりのほうにくっついてる「体系編」が、かなり高校数学からはみ出てて面白かった覚えが。デデキントの切断だの、リーマン和だの、今一生懸命勉強してる内容の入り口が書かれてたりしますw
いやまぁそこを除けばちゃんと高校数学の本ですよ。
この2冊は萌え……ってなんか違う気もしますが、好きな本ですね。

No. 359

ヱヴァ序を観に行った

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONEを観てきました。(以下、これから観るという人にとってよくないネタバレはしてないはず)

評判は聞いてましたが、いやぁ、観に行ってよかったです。この第一作はかなりリメイクに近く、「破」以降の内容に関わる設定の変更がいくつかあった以外は基本的にテレビシリーズと似た内容でしたが、それでも全編作画を一新したり、細かい部分が色々変わってたりして面白かったです。

声優の人たちはホントすごいなぁと思いました。やっぱりちょっと年とったかな?と思うのもあったけど、それでもほとんど気にならない程度で。

各キャラの言動も結構細かく変えられてました。

あと、テレビ版では作りこめなかった、そして10年以上経って技術が進歩したおかげで実現できた、メカや建物の細かい描写はよかったなぁと思います。かなり作りこんでいたように思います。

また、使徒も第六までが出てきましたが、デザインや基本的な設定はそのままに、でもところどころ新しくなっていました。今作はヤシマ作戦がクライマックスですが、第六使徒ラミエルの戦闘中の変形パターンが色々増えててかっこよかったです。テレビ版の頃からこのキレイな鏡面の正八面体が好きだったんですが、今回はゾクゾクしました。使徒に関しては全般的に、「血」の描写、もっと広く言えば有機的な存在だということをかなり主張してたようにも思います。

気になる点も結構あるんですよね。ネタバレになっちゃうので具体的には書きませんが、すごく抽象的に書くと、この作品の位置づけ的なものとか。次回予告が終わりに流れるのですが、それももちろん気になりました。

……実は左どなりに座ってたカップルがうるさくて、イヤだったので、もう一回観に行きたいところだったりしてますがw マジでもう一回観に行こうかなぁ。

子連れも多かったですねぇ。他の映画館でもそうみたいなんですが、やっぱりテレビ版の頃に大学生ぐらいだった人たちは今30代前半~半ばぐらいで、そう考えるとちょうどそれぐらいの子供がいる歳だよなぁ、とか思いました。

でも……小学生の女子が4人ぐらいで観に来てたのが未だによく理解できないのですが……ww

そういうわけで、次回作が楽しみになってきました。

No. 358

英語を添削する羽目に

昨日はバイトでした。

今回は高一生の分の添削だったんですが、うーん、やっぱり給与率はがくんと下がりますね~。12時から8時頃までぶっつづけてやってたんですが、15枚で7700円。まぁでもお金がもらえるんですからいいのです。

でも、最後に1枚英語をやらされたのはちょっと……ww 数学より英語の方が添削が大変みたいなんですよね。それで、英語班だけじゃ昨日中に終わらないし、かといって数枚残すと次回に一人だけ来てちょろっとやって帰される、みたいなことになってしまうので、数学班の人手伝って、と。おまえら東大生だろと。これができなきゃ院には行けないよね的な雰囲気で。

そして辞書を引きまくりつつ添削する僕。問題と模範解答を見ながら、(へぇ~)とか(そういう意味なんだ~)とか、何普通に学んでるの自分。これ高一の問題だから。まぁあれですよ、やばいよねって話ですよ。英語やばいですよ。マジで院に行けませんよこんなんじゃ。英語も試験にあるのに~!

ま、まぁほら、これから! これからがんばれば。うん! そうです、これからですよ。そのうち、きっとそのうち数学の洋書とか読むんですよ。一般表現身に付かなさそうだけどいいんですよ。とりあえず。

ていうか、入試で「競争」をbattleって訳したけど今はもうcompetitionって覚えてるし大学入って意味わからなくて突っ込まれたas well asもちゃんと覚えてますよ! 当たり前だボケカス基礎英語1からやり直してくださいさようなら。

それでさきほど、数学科のカリキュラムとか眺めていました。4学期は「代数と幾何」「集合と位相」「複素解析学I」の3本立てのようです。各講義2コマ、演習1コマ(演習2コマだと勘違いしてたけど、こうみたい)。この休みのうちに、少しでも予習して、余裕を持っておかないと……最初が肝心って言いますからね。

でも、カリキュラムとか見てるとなんか絶望的な気分になってきますね。自分こんなにできるのかと。今のぽわぽわした感じじゃダメだろと。ていうかわけのわからない専門用語多すぎだろと(それを数学科に行くヤツが言うか

楽しくやっていければいいなぁ。

今日は、先ほど上げた数学の解答とかのこと考えたりTeXを思い出してたりしつつ引きこもってました。明日はもしかしたらエヴァ見に行くかもです。

みなみけ(4)を読みました。相変わらず面白い。ほとんど何も展開しませんが、ホントに「謎に」面白いです。10月からアニメがスタートしますね。アニメ化、というと声優が気になるのでウィキペディアを見ると、グレンラガンの井上麻里奈と柿原徹也が出てます。カナと藤岡。ホントに今年は井上麻里奈がいたるところに出てくるなぁ……。チアキが茅原実里。う~ん、なんとなくわかるけどずれてる気も……まぁ聞いてみないとわかんないですが。ぶっちゃけ長門と岩崎みなみしか聞いたことないので。あとは、変態保坂が小野大輔ってのがwww いや、うん、いいと思うww

女装っ子のマコトが森永理科ってのもw こっちも蒼星石ぐらいしか知らないけど。

まぁ、楽しみにしておきます。以下、拍手レスです。

>荷物さえ送ってもらえれば、勉強に集中したいから、漫画等を自分から絶対的に隔離したいとか言えば、
>置かせてもらえると思いますよwまあ、愛知に祖母さんや俺の家があるから、無理かなwww

どっちwww無理なのwwww
いや、もちろん、ホントに頼んだりはしませんがwww
まぁそれぐらい、スペースには困ってますということです。にしてもその口実は面白いですねww

>W/Hさんは死んでしまったのですか?もしそうなら亡くなった彼にご愁傷様っと伝えといてください
生きてるみたいですよ。というかまたあっち行ってることは知ってましたがw
もし死んだら泣くのでそれは伝えられないかもですねwww

No. 357

[数学]整数問題(半・解答)

前に出した問題ですが、結局(2)は解けてませんorz

まぁでも全くかけらも解けてないわけではないので、(1)の証明と合わせて上げておきます。

今回は数式などを多用しているので、PDFにしておきました。

こちらがその(半)解答PDF

(1)の証明と、(2)で n が偶数の場合の証明です。後者は偶数限定だし、n=2, 4 のときは例示に頼ってますが、拡張版になっています。

興味のある方は、ぜひ。

さて……これに果てしなく時間かけてないで早く勉強しないとww でもやっぱ教科書に載ってないことをやる方が楽しいってのはあるんですよね~。

No. 356

じゃんくと一緒に神保町へ

じゃんくのとこでももう触れられてるけど、昨日・今日とじゃんくの家に遊びに行ってました。

何もないよ~という彼に「ぷよぷよ持ってきてよー」と命じられたので、持ってって主に昨日は2人でぷよぷよしてました。なんて引きこもりっぷりw

まぁ僕は行ってやることなくてもなんとなく一緒にgdgdしゃべってればいいかなぁと思ってましたが、さすがにそれだけだと一日はしんどそうだったので、ぷよぷよ持って行ってよかったです。

彼は予想に反して(w、進振りに通ったみたいですね。僕も、数学科に内定しました。よかったよかった。

ていうか、僕の平均点が72.6点とかなんですが、理一からのトップは72.8点だったみたいです。え、あと0.2でトップだったの?? 英一取ればよかったwww

で、どうやら数学科に主席(?)で入った人は理三の人みたい。僕より8点も高いです。やばいやばい、きっとこの人は変態に違いない。い、いや、そんな憶測で物事を語ってはいけませんね! でもでも、きっと変t(ry

理二からも一人きますが、その人も理一のトップより点数高いです。どんだけ理一生やる気ないんだよ。

さてさて、それは置いといて、今日は2人で本の街=神保町に行ってきました。

まず最初に入ったのが高岡書店。漫画専門店です。最初がそれかよ。まぁ、出た出口の目の前にあったので。

漫画や雑誌の早売りなどでも有名です。まぁ、今回は何か調べてそれにあわせて行ったわけではないので、そこはわかりませんでしたが、まぁ狭い中によくこんだけ詰めてあるなという感じのお店。

2階があったらしいけど忘れてました。1階と地下しか見てないw

地下の奥が女性向けコーナー(少女マンガとBL系)になってるんですが、なぜかその女性向けコーナーの雑誌・ムックの中にオンナノコになりたい!が置いてありました。なぜここw 女の人に読んでほしいということなんだろうかww

Amazonでも売り切れてるので(マーケットプレイスならあるみたい)、せっかくだから買ってきました。ふふふ。

他にマンガを2冊ほど買って、次の店にごー。

次に明倫館という自然科学の学術書の専門店に行きました。うわぁ、うわぁ、新しいのからものすっごく古いの(横書きが右から左になってる!)までいっぱいあります。洋書もいっぱい。今はやってる参考書を消化することをまずしようと思ってるので特別何も買いませんでしたが、ここには初めて入ったので結構感動しました。前に何回か神保町に来たことはありましたが、毎度日曜日だったのでここ休みだったんですよね……今日はここに入れただけでも行った意味がありました。

でも、今リンク貼るためにOHP見て、初めて通販してることに気づきました。遠くからでも買えるんですね。

その後、書泉グランデに行って、マクドナルドで昼食を取って(席が全部一人席になってるのが面白いなぁと思いました。読書スペースみたいな)、三省堂本店に行きました。ここらへんは、来るたびに回ってるコースです。

この4店に回ればなんか欲しい本は大概手に入りそうです。でも、いかんせん家から遠いのが……

その後、少し時間が余ったので帰りに新宿でカラオケして帰っていました。UGAは声優曲にやたら強いことに気づきました。丹下桜(また微妙に古いけど)の曲が30~40曲ぐらい入ってました。そんなにいっぱい歌ってたんだ……それだけでなく、ある程度の曲数歌ってる声優についてはかなり充実してました。多分、歌手と同じ扱いなんだと思います。一方で、アニメ曲ってくくりで見ると少ない……

ので、よく行くDAMとかJOY SOUNDとかの時のような選曲ができず、2人ともやたら古い曲とか歌ってました。じゃんくの、ぎりぎり裏声じゃないぐらいの高音域がなんかすごくキレイになっててびっくりしました。特に女性曲。部分的に、ホントに女の人っぽく聞こえてくるような。

彼は僕に、「高音の音量が出るのがうらやましい、嫉するっ」とか言ってました。で、今日思ったんですが、もしかして普段僕がよく出す奇声が意外といいんじゃないかなぁと。

僕、この奇声上げるのがなんですよね……なんか、リラックスしてて何も考えてないと、つい奇声を上げてしまいます。やばい人ですねこれ。

この前放送してたドリームビジョンという番組で、歌がうまくなる方法をやってました。サイトに詳しい方法が載ってるみたいです。歌がうまくなりたいって人は参考にしてみてはどうでしょう。

そんなこんなで帰って来ました。楽しかったです。また遊びに行くぜ>じゃんく

帰ってきたら妹にこんなスレを紹介されました。A4コピー用紙に毎日ひたすら絵を描いて、500枚を目指して、10枚描く毎にageるというスレ。500枚達成したら、1枚目と比較してニヤニヤするという趣旨です。確かに500枚描いたら、相当上達します。僕が今までに描いた総枚数は500枚には全然及んでないので、これがんばったら今より数倍、いや数十倍、うまくなれるんじゃないかなぁ。やってみようかなぁ。

というかこのスレ、「○○枚age」って書き込みを見てるだけでなんだかヤル気沸いてくるから不思議です。すごく、不思議なスレです。

以下、拍手レスです。

>死んだ祖父さんの部屋は伏魔殿ですおwww布団以外の所は全部棚や段ボールの山で埋め尽くされてたしwww
>うーん、たぶん永遠に封印するんでしょうねえwww空き部屋はまだありますが。
>ちなみにゴキブリはスリッパで退治したそうですwww

ひどいですねwww もはやお祖父さんだけでなくその部屋がかわいそうになってきましたww
空き部屋まだあるんですかぁ。ぜひとも一つ分けて欲しいです。倉庫として。
ゴキブリをスリッパで退治できる人は尊敬しますwww 僕には無理ですゼッタイww すぐホイホイに頼ってしまいます。

No. 355

NHK

NHKにようこそ!(8)を読みました。最終巻です。以下、ネタバレとまでは行かないけど、読んでないと通じないかもしれない話も含めて感想。

全体を見通して言えば、かなり面白かったなぁと思います。この最終巻に関しては、何だか終盤ははしょり過ぎで、最後も何だか普通にいい話っぽくなっちゃったし、読後感としては「あれ~~?」って感じでしたが、でもまぁじゃあどうやって終わればよかったの?というと相当の難問だし、それを考えるとまぁ仕方なかったのかなぁとも思います。というかそれに関して滝本竜彦があとがきで懺悔してますがww

そういうわけで、最終巻のレビューは低評価みたいですね~。賛否両論色々ありそうです。でもまぁこのNHKにようこそ!の世界そのものは好きなので、読んでよかったなとは思ってます。でもNHKの世界に浸りたいだけならこの最終巻は要らないのかも。「終わらせた」という印象の強い最終巻なので。

さてさて、長いこと引きこもってる僕ですが、明日はじゃんくのお家に遊びに行きます。別に行っても何も用事はないんですけどね。たまには出かけないとね。

でもホントに何もすること決めてないので、結局じゃんくの家に引きこもるだけになる可能性もありますww これで2人で引きこもってノパソ開いてかちゃかちゃやってたら面白いなぁww

まぁいざとなったら泊まって木曜にどっか出かければいいです。いや、泊まっていいのか知らんけど。

数学の本で複素関数入門という本を買いました。半分くらい読みました。解析接続に感動しました。あと、ζ(2)の値ってsin xの"因数分解"以外で出せないかなぁと思い先日級数をいじっていたんですが、それで出てきた積分が二重対数積分という有名な関数だということを知りました。知識が浅すぎるぜ自分。もっと勉強しなきゃと思いました。

ちなみにこの本の本題ともいえる複素関数の微積の部分はまだ読んでないので、楽しみです。以下、拍手レスです。

>はいいいwwギブアップですぅwww
先日書いた整数問題の話でしょうかw
正直僕自身もギブアップなんですがww 誰か解いてくれませんかwww
まぁそんな感じなので、近日中に(1)だけでも解答(案)を書こうかと思います。前回の問題に比べたら式も多いし面倒なので、しばしお待ちを。最近TeX使ってなかったから色々忘れてます……

>ゴキブリがその後どうなったかは知りませんが・・・。死んだ祖父さんの部屋の入口のふすまに
>長い紙の芯をはめ込んだり、ふすまの四隅にガムテープを貼って開かないようにして、祖父さんの
>部屋を封印してましたwww祖父さんが死んでから、部屋を6年も開けてないとかwww

お祖父さんwwwのお部屋wwwwひどい扱いwww
開かずの間とはまさにこのことですね。
いつか……お掃除してあげてくださいよw そしてそのスペースを僕にください(ぇwwwww空間もったいないwww

>ややこしそうな式をいぢり倒してきれいになったときに萌えるのは同意wつかツンデレとか俺と同じ発想ww
おぉ、わかってもらえますかww
数学には萌え要素がいっぱいですww
でも今、先日載せた問題でどう式をいぢってもできません……どこの選択肢が間違ってるんだろう……

No. 354

SAIを使ってみた

また油断してたら午後起きやらかしちまいました。明日は、ちゃんと、朝に起きよう。

正直こんな自堕落な生活をしてて体調を崩してないことが驚きなんですが、大学生ぐらいの頃というのはそんなものなのかもしれません。

昨晩は午前5時寝とかだったので、今日は2時半までには寝ようと思います(それでも遅いか

……でも、10時間近く寝てても、集合論の本を読んでたら寝てしまいました。ダメだこれ、眠すぎる。なんでだろ。解析の本じゃこうはならなかったのに。これは心してかかる必要がありそうです。

まぁ勉強もいいのですが、今日は久しぶりに落書きしました(と言ってもここに上げてない落書きならちょくちょくしてたんですが)。


オリジナル(クリックで拡大)

先日の拍手にあったクドを描いてる動画(ニコニコ)SAIが使われていて何だかやりやすそうだったので、とりあえず使ってみました。

なるほどという感じです。これは確かに、使いやすいかも。ってこんな適当にしか描いてないで評価するのもアレですが;

SAIを使うのは初めてなので、大した機能は使ってませんが、回転と左右反転の軽快さだけでも十分にいいと思える感じです。手ぶれ補正に気付いたのが描いた後なので(おいおいw、それを使ったのは右上の字だけ。補正のあるなしで字の書きやすさはだいぶ変わりました。線画を描くのに使えそうな予感です。

紙大好きっ子の僕としては紙と鉛筆で描くのは捨てられないですが、ただ落書きするだけならよくても、デジタル処理をしようと思うと面倒なのは確かなんですよね~。

描く手段が増えれば描く機会も増えるかなということで。精進しま~す。

以下、拍手レスです。

>俺の祖母さん。ゴキブリ見ても、「食べ物に近づかなきゃいいだろ」とか言ってて、すごかったよwww
>17年しか生きてないけど、今まで見てきた中でW/Hさんと並ぶ大物www

これは大物ですねwww
好き嫌いでなく実害ベースでそこまで考えられるというのはw
そのゴキブリが食べ物に近づいたときにどうするのかが気になりますw

>超関数に萌えを感じますww末期だな
いや、アリだと思いますよ、そういうのwww 概念萌えというかww
僕はまだそいういう風に思えるものには出会ってませんね~。勉強が足りないからですね、きっと。もっと色んな概念に出会わないとっ。
ところで僕は、すっごく面倒な式とか問題を一生懸命計算した結果とてもキレイな結果が出たときとか、とてもツンデレっぽくて萌えます。

No. 353

[数学]整数問題

出題第2弾。2chの数学板から拾ってきた問題です。

正整数 N, m に対し、N を十進法で表したときの桁数を n として、f(N, m) の値を次のように定義する。
Nmを十進法で表したものを下から n 桁ずつ区切っていき、各区切りを n 桁の十進数とみなしたものの総和を f(N, m) とする。ただし、区切りの左端にゼロが一つ以上並んだ場合や、一番左の区切りで桁数が n に満たない場合においては、その区切りは n より小さい桁数の数として総和に加える」
例えば、f(101, 3) について考えると、1013=1030301 で、n=3 なので、各区切りは 1, 030, 301 となり、f(101, 3) = 1 + 30 + 301 = 332 となる。
(1) 任意の正整数 n に対し、f(N, 2) = N を満たす n 桁の正整数 N が2つ以上存在することを示せ。
(2) 任意の正整数 n に対し、f(N, 2) = f(N, 3) = N を満たす n 桁の正整数 N は必ず存在するか?

ちょっと問題文長めですが、f(N, m) の算出方法がアルゴリズム的であるが故です。とはいえ、前回書いた問題(解答はここ)に比べれば、数学っぽいかと思います。数論なのでこれはこれでとっかかりにくいですが。

ちなみに昨日から考えてるんですが、(1)はできましたが(2)がまだ僕も解けてません……ん~~、どうやるんだろう。とりあえず適当にプログラムで調べたところ、少なくとも n≦5 のときは1個ずつ存在するみたいです(1, 45, 297, 2728, 77778)。う~ん……

あと何日か考えても(2)が解けなかった場合、(1)だけでも解答(案)を載せようかと思います。暇を持て余してる数学好きの方は、ぜひ挑戦してみてください。

No. 352

ここに来て1年

解析の勉強全然してない!ということに気づいた僕は、昨日・おとといで解析入門Ⅰを無理やり読みきろうとして、バテました。うぇ。さすがにこれは食傷ものだ……

一応読み終わりましたけど、これからも辞書的に使っていかないと頭に入らないかもです。まぁ、数学書なんてどれでもそんなものでしょうか。興味を持ってたゼータ関数とかΓ関数・Β関数の話が結構充実してて面白かったです。次は、複素解析の勉強したいなぁ。

でもわかったことは、400ページの数学書をがんばって2日で読みきろうと思ったら他に何にもできないんだなぁということです。あぁまぁ、アニメを3話分ぐらいなら観れることもわかりましたw

でも、専門書って高いですよね……うかつに手を出せません。あまりそういうポイントで悩むべきじゃないんですけどね。図書館で借りてこようかなぁ。

さてさて。このブログ、FC2に移ってきたのは2006年9月8日の朝。つまり、明日の朝でちょうど1年になります。いやぁ、よくここまで続いているなぁという感じです。飽きっぽい僕なのに。

読者のみなさんの存在というのもとても大きな要因です。感謝感謝であります。

そうそう、今「全国高校生クイズ」をテレビで放送してて見てます。高2の頃に友達が出場したり、高1のときに先輩が優勝したりしたのもあって、割と毎年見てるような気がします。

それで、川下りクイズみたいなのがあって、いくつかのテーマ名が書かれた箱があって、その中に入っている問題カードを途中で取って答えるのですが、テーマ名の中に「秋葉原」というのがありました。その中から引いたチームの問題は「流されて藍蘭島の主人公の名前は?」というものでした。きっちり答えてました。あぁ、なんていうか、高校生クイズも世の中の流れを反映しているんですねぇ。

続きが楽しみです(ぇ

以下、拍手レスです。

>エンターブレインが出してる「コミックビーム」って知ってる?ビーム君の同人誌じゃないよw
>いろんな漫画雑誌があるけれど、クオリティの高さはこれがずば抜けてるね。

存在は知ってましたが、中身はあんまり見たことないですねぇ。
今度見てみますね~。

>∫1/(x^2+x+1)dx の積分←定積分ならできるけど不定積分はできない…orz
あぁ~、まぁ、水素くんに突っ込まれたとき僕が解いてたのは定積分でした(ぉぃ
高校数学だと確かに不定積分できないですね~。逆正接関数で書けるので、そういうの気にしないんだったら不定積分可能ではありますよ。
そういえば、数学のエントリー書くって言っといて、結局ネタがなくて書けてないんですが、誰か面白い問題紹介してくれませんか?(他人任せにもほどがry

http://www.nicovideo.jp/watch/sm993196  (゜ρ゜)ウマー
すげぇ……てかこのクドかわいい……
すごいですね。手際よすぎだし。6倍速ってことは、実際には塗りに110分ほどってことですか。
SAIって使ったことないんですよね。結構回転が手軽そう……使ってみようかなぁ。と、フォトショしか使ったことないせいで回転を体験したことがない僕が言ってみる。マジで使ってみようかなぁ。(←ただ自分が使ったことないツールでうまく描いてる動画を見て「うぉ、これ使えば僕も上手く描けるんじゃね?」というありがちな思考に陥ってるだけ

>ちょwwグルグルww おわー。台風大丈夫ですか?
グルグル好きですよww 台風は大丈夫でしたよ、引きこもってたから。

>ワンピースのペローナちゃん、 超可愛いよ~(^0^!) 見てみて☆
>さらに弱点がゴ○ブリなんてあかん萌えるわぁ~ 女からみても惚れそうです(><)

ワンピースですかぁ。最初の10~20巻ぐらいは読んだことあるんですが(アニメも似た範囲ぐらいまでは観てたような)、最近ジャンプにはあんまり触れてませんねぇ。
なのでそのキャラも知りませんが、今度チェックしてみます。

No. 351

ひっきー

今日は、9時に起きました。す、すげぇ、ホントに起床時間が等差数列になってきてる……これは、これは明日は6時に起きれるんじゃないか? と思ったけどこう書いてる今が2時半、とすると睡眠時間が4時間ぐらい……ちょっと、きついかな。特別気合の入るイベントもないし。

最近、自分の生態が自分でも怪しくなってきたので、ちょっと自分を追跡してみました。

  • 朝9時起床、ハムとチーズをはさんだロールパンを食べる
  • ウィキペディアとかを徘徊(主に数学。ウィキペディアの数学項目の充実度はアニメ項目の次に異常)
  • お昼ごはんと称して、冷凍してあったご飯をチンして納豆かけて食べる(午後3時)
  • やたらハイテンションにアニソン歌いながら線形代数の勉強
  • またネットを徘徊してたら、段々と解析の勉強をしなきゃいけない気分になってきたので久しぶりに解析の勉強を始める
  • 気付いたら夜中……いや途中で夕飯も食べた気がするけどよく覚えてない……

ん、わかりました。あれです。廃人一歩前です。多分、まだ大丈夫です。今日は買い物から帰ってきた母親の手伝いに米を駐車場から自宅(2階)に運んだ以外で外出してない気がしますが(それは外出とは言わない)、大丈夫です。最近毎日そんなレベルな気がしますが、問題ないです。

ふぅ、明日、どっかでかけようかなぁ。

とか言っても多分きっと明日も引きこもってます。

こんなに引きこもっててもアニメが少し溜まり始めてたりしてまずいです。うぁー、なんか、昼間に消化する気にならないんだよなぁ。とか言ってるといつの間にか夜中になってて、うぁーもう寝ないと夜が明けるってな感じに。居間で録ってるから夜中に見るわけにいかないし。

仕方ない、明日、思い切って消化することにします。引きこもり決定。

以下、拍手レスです。

>うぉ流石数学科!w鮮やかですねー。
>こういう無限降下法的なのには萌えます。文系人間ですが……

まだ数学科始まってないですけどねww
無限降下法っていいですよね~。僕もあれは好きです。
文系とか関係なく、この手の解法なり数式なりに萌えられるのは素敵なことだと思いますよ!

>解答面白かったです、暇があればまた何か数学について語って下さい
ありがとうございます~。そうですね、最近は(暇すぎて(ぇ)ようやっと数学科志望らしく数学のことを頻繁に考えるようになってきたので、日記としてはもうちょい数学の話も増やしていこうと思います。

>ビーム君は童貞ですか?てへ★(^-^)
もちのろんろん♪\(^o^)/
というかもう自分が童貞だってことも忘れてました。というぐらいには過疎ってます。

>言い換えうますぎワロタ。その発想力ほんとすごすぎ
そ、そんな褒めちぎっても何も出せませんよっ?(ぇ
でもこういうのができても、計算とかがダメダメだったりしますからね~。この前友人宅に泊まったとき、∫1/(x^2+x+1)dx の積分ができなくて、水素くんにそれはさすがにやばいって反応されました。「平方完成っ平方完成っ」て言われても、あぁそうだった! じゃなくて「へぇ~、そうやってやるんだぁ」って初めて聞いたみたいな反応しました。素で。やばいやばい。

>TSUTAYAの旧作100デーでアニメ10本借りる俺は変態ですか?それともバカですか?
むしろ勇者……いや、かつバカで変態なので、合わせてニケでどうですか?(ネタが古い

No. 350

[数学]等差数列の問題(解答)

先日のエントリーに書いた問題の(僕なりの)解答編です。

ええと、今後は、数学の話だけを書いたエントリーの題名には [数学] とつけることにします(はてな方式)。そして、数学カテゴリーに入れることにします(今のデザインにしたときにカテゴリーは非表示に変えたのですが、暇を使ってカテゴリーを掃除したので、復活します)。日記カテゴリーの記事には何も特別書かずに今までどおり行きます。

で、そんな事務的な話は置いといて。解答編です。問題は、

100000以下の非負整数から、どの3つの数も等差数列を成さないような1988個の相異なる整数を選ぶことができることを証明せよ。

でした。

解答 by ビーム

証明といっても、具体的な選び方を示すだけです。

まず、0~100000までの整数を、0~33333、33334~66666、66667~100000の3つのブロックに分けることを考えます。ひとまず、これらのブロックをA、B、Cと呼ぶことにしましょう。このうち、AとCだけを使います。

こうすると、Aから2つとCから1つ、あるいはAから1つとCから2つ、というように3つの整数を選んだとき、それらは決して等差数列を成しません。間に隔たるBがぎりぎり大きすぎるからです。

よって、Bを使わないと決めれば、組み合わせはAの中だけ、及びCの中だけで考えればOKです。Aに含まれる整数の個数と、Cに含まれる整数の個数は同じなので、Aについてだけ考えて後で2倍すればよいです。

つまり、次の命題が真だと証明できれば十分です。

33333以下の非負整数から、どの3つの数も等差数列を成さないような994個の相異なる整数を選ぶことができる。

元の問題と同じ形をしています。この命題が真であるということを P(33333, 994) のように書くことにしましょう。するとこれまでの議論は、

P(100000, 1988) <= P(33333, 994)

と表せます。同様の議論によって次のように一般化できます。

P(3N+k, n) <= P(N, [n/2]+1) (k=1, 2, 3)

(ここで [n/2] はガウス記号です。n/2 を上回らない最大の整数という意味です)

これは、0~3N+kの整数を、0~N、N+1~2N+k-1、2N+k~3N+kの3つのグループに分けるということです。これだと確かに、上で書いた「Bがぎりぎり大きすぎる」を満たしています。これを繰り返すと、

   P(100000, 1988)
<= P(33333, 994)
<= P(11110, 497)
<= P(3703, 249)
<= P(1234, 125)
<= P(411, 63)
<= P(136, 32)
<= P(45, 16)
<= P(14, 8)
<= P(4, 4)
<= P(1, 2)

ここで、最後の P(1, 2) は成り立ちます。これは「0, 1 の中から2つ整数を選んで、3整数の等差数列ができないようにできる」という命題だからです。

以上より、P(100000, 1988)も成り立ち、つまり題意は示されました。■

----------------

いかがでしょうか?イメージとしては、フラクタルっぽい感じですね。一次元フラクタルというか。僕が変な勘違いとか、計算ミスとか、をしていなければよいのですが。

No. 349

どうしようか、EVA

今日は12時に起きました。よし、昨日より3時間早いです。

……いや、十分遅いように見えますが、この調子で行けば明日は9時、あさっては6時に起きれますよ!

ええっと、冗談は置いといて。

水素くんがエヴァ見に行ったみたいです。意外と評判いいみたいなんですよねぇ。んん、んん、どうしよっかなぁ。見に行こっかなぁ。

親も悩み始めました。前の映画×2を当時観に行った親にとってエヴァの映画はトラウマに近いものがあるそうなのですが、まぁちゃんとしてるならいいですよね。といっても、今回のは本編とそんなに大きくは変わらないそうなんですが。

観に行くかも、しれません。暇だしな!

あぁでも暇なら掃除しなきゃなぁ……これじゃタマ姉のフィギュア買っても置く場所がない……(買うことは決定なのかよ)

そういえば今週からは妹も弟も学校で、僕ははっぴーな日中を過ごせるわけですが、月木は家でやってる塾の日なので、狭い部屋に閉じ込められて生活してますはぁはぁ

で、その塾には小~中学生が来るのですが、小学生の男子が途中で寝てしまったのです。床にごろんと。

それだけでもほほえましいというか見る人によっては萌える画だったのですが(ぇ、なんかうなされてたのです。床、別に寝心地よくありませんからね。カーペットは敷いてあるけど。なので先生=親が必死に起こそうとしたのですが一向に起きず、そのうち床の上でバタ足を始めました。

あぁ、泳いでるのかこいつ。

ちなみに本人は覚えてなかったそうなのですが、しばらくはバタバタバタバタと結構な音を立ててバタ足してました。これで起きないんだから、そりゃ誰がどうしたって起きないですよね。

それにしても、これだけはっきり、夢の中での行動で本当に体が動いちゃうところは見たことなかったですね……

以下拍手レスです。

>問題の答え教えて下さーい、すごく気になる
僕作の解答なので穴があるかも……自信がないですが、書きますね。
次のエントリに今晩中に書きますので、しばしお待ちを。

No. 348

長月

前のエントリーに書いた数学の問題ですが、ほんの少しだけ問題文を修正しました。コメントでのやり取りより。ええと、これはそのうち答えを載せた方がいいですか?

世間は明日から2学期らしいですが、土曜日も学校のある弟は昨日からもう学校行ってて、一方の僕はまだあと1ヶ月お休みです。やっほーーぅい。

というわけで9月です。せぷてんばーです。カレンダーはもうめくったでしょうか。

昨日は2時ごろには寝たはずだったんですが、起きたら3時でした。もちろん午後。なのでまだ起きてから半日しか経ってません。

ここんとこ、妹にメインPCを占領されてて、ゲームができなかったのですが、明日から彼女は学校なのです。つまり、日中は完全なるフリータイムっ。やりたい放題ですっ!

もう買って1ヶ月するのにクリアしてないリトバスとか……さっさとやっちゃわないと。

いやでもそんなことの前に早く予習復習を進めないと……復習が一向に終わらず、予習に入れません……やばいやばい。線形代数、やっと1学期分が終わったぐらいです。

そんな状態でもう休みの半分が終わりました。やばいやばい。このままじゃ解析とか集合とかまで手が回らないです。

じゃあ、ゲームやってきますね。っとその前に、拍手レスです。

>数学0点を数字を見るだけで発情させてみせてくださいよw
>↑こんなの来てました fromビームきゅん同盟

0(ゼロ)「ふんっ、私たちのこと、何にもわかってくれてないんだねっ。怒っちゃうんだから! あ……でも、0点だから、二人っきりになっちゃったね……あのさ。私のことだけでも、もっとわかってくれないかな……」(と言いながらおもむろにすりよってくる)
さぁこれで発情できましたか?(適当だろ自分
ちなみに11点とか22点とかのぞろ目だと、双子に言い寄られます(ぇ

>解法のテクニック知ってますか?
これでしょうか。知らなかったりします。参考書・問題集はそんなに詳しくなかったり。数学は東京出版一辺倒でしたからねw
レビューを読む限り、少なくともかつては大人気の本だったみたいですね。今でも名著と書かれていますが、見たことないのでわかんないですね~。今度本屋に寄ったときに見てみようかと思います。

>シーツはブログ読者にプレゼントだよね?
僕のいずみは渡さないっ
おまえ脳内で何人囲ってるんだよって感じですが(w

>秋葉原に近い大学ってないですか?
東大大学院 情報理工学系研究科 創造情報学専攻に行くと、そもそも拠点が秋葉原のダイビルにあるみたいですがw クロスフィールドには他の大学も入ってるみたいです。
まぁそれは大学院ですし、大学でいうと、東大(本郷)は秋葉原に近いです。歩いていける距離です。
他には、デジタルハリウッド大学は秋葉原に3つのキャンパス全てが入ってるみたいです。
というか秋葉原大学に入学すればいいと思いますよ(ぇ

>2000円でいずみちゃんげtとかうらやましすwwあ、あんまりひどいことしたらだめですよ?
ひどいこと……大丈夫ですよwしませんよw多分。使用(性的な意味で)とかしませんよww

