No.



No. 397

鳩の巣にやられた。255のダメージ。

今日は集合のレポートを書いていたんですが、「1時間ぐらいでできるだろ~」とか思ってたら予想外に時間を食って4~5時間が想定外に消えていきました……うぇ……

証明していたのは「有限集合からその真部分集合への全単射は存在しないことを示せ」というもので、有名な言葉でいえば「鳩の巣原理」なのですが(まぁストレートにイコールではないけど、ほとんど同じことでしょう)、これを数学的帰納法と「有限集合とは{0, ・・・, n-1}との間に全単射があるような自然数nが存在するような集合」という定義から導くというものです。「鳩の巣原理」と思えばめちゃくちゃ自明な雰囲気なんですが、公理から行くと結構面倒なんですねぇ。まぁある意味、その(公理から見た)自明性の低さがその利便性の要因の一つなのかもしれません。

まぁそんなわけで死ぬほど時間を失いました。

明日はその集合と位相の中間試験なので、その試験勉強がわりだと思えばまぁいいか。

ここんとこ早寝早起きを実施してるんですが、おかげでまだ12時過ぎだというのに眠いです。あぁ、続く自信ない~……

そういうわけで、明日は試験だし、早く寝るとして、ちょっと短いけど拍手レスにいきます。

>自分はいまごろカルドを買ってはまっております。
面白いですよね~、カルドセプト。僕もはまりました、アレは。1も、2も。
言ってたら久しぶりにやりたくなってきました。

>「はじめてのえろげー」はいつ書かれるんでしょうか?
え……? なんか変な要望来ました?
えっとね、はじめてのえろげーはね、んーと、んと、あれは、たしかこうこういち(ry

>nekochanについてどう思いますか?
W/Hのとこからとか、水素から聞いた話(いや、話っていってもほとんどほんの一言だけど)とかからわずかに(それこそnekochanという名前ぐらいは)知っていますが、ほとんど知らない上に、ブログも読んでないので、まぁよく知らない人という風に思います。
残念。

>拍手内容の質が低いんじゃない、ビームきゅんの質が高すぎるんだ!           女装的な意味で。
いやww女装したのどんだけ前ですかwww
と書いてから思い返してみたら、もう1クール以上も前なんですね。
でも、女装的な意味でも質は全然高くないですよアレww 似合わないというのもあるし、それ以前に質を上げるならもっと力を入れないといけません。「やっつけ」すぎでしたからww


No. 396

はじめてのこまばさい

そういえばここ数日、ちゃんと日記を書いていませんでしたが、ちゃんと生きています。

今日は、じゃんくW/Hと3人で駒場祭に行ってきました。

エレクトーンクラブのアニメ&ゲーム部門の演奏を聴きに行った話をじゃんくが書いてますが、久しぶりに聞いたカルドセプト セカンドの曲がとても印象的でした(トップバッターだったというのもあるかもだけど)。懐かしかったぁ。

まぁ、曲に限らないのなら印象的だったのはもちろんらき☆すたダンスでしたけどね。気合い入りすぎですw あとは、司会の2人がらっきー☆ちゃんねるの2人のノリで(半ば無理やりに)進めていっていたのも印象的でした。女の子の方が本気で怒鳴ってて面白かったですww

その後、ハルヒはもう世界に一人で十分だろと思いつつ適当にぶらぶらして(本当にどうしたのかと思うぐらいそこらじゅうにハルヒのコスをした男性がうようよしていました)、TSGとかUTMCとかを回って、何も行くとこのアタリをつけてない上にパンフレットを事前に貰わなかった&朝買わなかったことを悔やみつつ、まぁなんかやることもないし見るものもなさそうだし、ということで帰りました。じゃんくはそのまま帰って(彼はマジで色々忙しそうです)、僕はW/Hの家に行ってgdgdしたり昼ごはん食べたり夕ごはん食べたりリトバスやってるの横から眺めたりスケッチブックを最新1話だけ観てみたり(驚くほどのゆるアニメだった……)してから帰りました。なんだこの1日。

さてさて、明日は大学に行かないと。というか、明日からは授業がない日も極力大学に行こうと思っています。なんか、実践を始める前に言い出しちゃうあたりに一抹の不安を感じないでもないですが、家に引きこもってるのは危ないですからね! 用がなくても出ようということで。なんだか、小学生みたいな結論ですねぇ。

差し当たり明日は、演習のノートを返してもらったりと用事もあるので、そんな話の以前に行かなければならないのですが。

以下、拍手レスです。

>ビームきゅんを攻めたわけじゃなく、拍手の送り主の低質ぶりを意味しての拍手レスでつw
とりあえず前半については、それは安心、です。
でも拍手に質も何もないですよ~~。まぁそれがネタ狙いなのだったら、質とかあるかもですが(!)
何しろ拍手は送ってくださることが嬉しいことなので、何も考えずに脳を空っぽにして打ってくれても僕は完全受け入れ態勢です(謎

>本当に萌えたんでくるとは思わなかったwwwwww
ふふふ、せっかくのネタフリを(本気か否か問わず)不意にするのはもったいないのです! ごはんは一粒残さず食べるものなのです!(また謎w
今後も脈絡のないフリを待ってますよ~(とか書いてホントにむちゃくちゃなフリが来たらどうしようと実はガクブル)

>最近気づいたんだけどビーム君って普通に変態なんじゃないですか??
普通に変態とはこれいかに。
ってそんな話ではないですね。いや、多分普通に変態です。
とりあえずキャラシーツに本気でしゃべりかける程度の変態です(でもいずみちゃんシーツに謎の引っかきほつれができるという怪事件が起こったので最近はキャラシーツはお休みしています)。

>GREAT酔っ払いはまだ生きてますか?
なんだか懐かしい名前が出てきましたがw
まだ生きてると思いますよ~。でも何だか忙しそうです。文化祭終わって暇になるという可能性はあるけれど。どちらにしても元気にしてるはずです。

No. 395

[数学]整数問題(和と積と3の倍数)の答え

この問題の解答をアップしますが、「やっぱり、手書きがいいんだおるか。」って書いたら、

>ここは萌えたん風の手書きで

って拍手コメをいただいたので、これは新鮮なネタフリっ、ぜひやらせていただこうっ、と思ってもえたんを開いて新しい字が出てくるたびに極力本の中のフォントを探して真似て書いてたんですが、途中で疲れて(根性ないなあw)、ていうかはっと気づいて見返してみたらなんか丁寧に書いただけの普通の字に見えたので、何だか段々適当になっていきました。

なので虹原いんくさんに登場してもらってごまかしました。

これまた適当なラフで済みません。絵邪魔~って思う人もごめんなさい。こういうのは、勢いなのさ。

で、解答の横に変な絵の描いてある不思議な紙および画像ができあがったわけですが、問題エントリーの方にトラックバックしてくださったブログに別の解法が載っています。そっちの方がなんかかっこよくて泣けます。(ab≡2 (mod 3)までは一緒で、別解ではkl=abとなるabの約数k,lについて必ずk+l≡0となることを示しています。ホントはk≠lを示さなきゃいけないですが、まぁ細かいこと)

さてさて、そのTBしてくださったブログの問題を今度はこっちが拝借してくることにします。面白そうだから。

こちらです。まぁ、そのブログでも別ブログからの引用として載せられてますがw

「同値な問題」の方を引用すると:

次の条件を満たす最低の自然数nを求めよ。
条件:自然数n以下の相異なる6つの自然数をうまく選ぶと、そのうちのどんな組み合わせの数の和も一致することがない。

原文には「自然数っていったら0以上」って注釈がありますが、まぁこの問題に関していえばどっちでも(1以上としても)同じでしょう。

あと、原題に関して、引用元ブログには「学生側が正解の数を0から学生の数まで任意に決めることができる」って書いてますが、「1から学生の数-1まで」なら僕にもわかるんだけど(前に似た問題を水素くんに出された覚えが)、0とか全問正解とかが僕にはわかんないので誰かわかる人がいたら教えてくれると嬉しいです。

こっちは難しそうだし答えられるかわからないですが、まぁわかったら何か書きます。

No. 394

[数学]整数問題(和と積と3の倍数)

高校時代の友人との間に張ってあるメーリス経由で、友だちが数学の問題を流してきました(どんなメーリスだよ)。久しぶりのネタ投下ということで。

ホントはいい加減整数以外の問題が欲しいところですが、まぁやっぱり面白い問題には整数モノが多いようで、今回も整数です。以下メールに書かれた原文:

「4×5のように足すと3の倍数だが、かけて3の倍数にならないものの約数の和は必ず3の倍数」

ちゃんと問題形式にすると次のようになります:

2つの自然数の組について、その和は3の倍数であり、かつ積が3の倍数でないならば、この積の約数の和は3の倍数であることを示せ。

まだなーんも考えてないのでこれからトライしてみます。

 

追記(22時) 解けたっぽいので、1~2日したら頃合を見計らって答え案を書きますね。やっぱり、手書きがいいんだろうか。

No. 393

久しぶりにラビリンスってます

今日は一日ボケていました。

朝起きてきた時点で、なーんかふらふらとしていたんですが、焼いたトーストをお皿に乗せようとして落としたり、ジャムを片付けようとしてまた落としたり、まぁいろいろなものを落としました。

そして一日中、言い間違いが絶えませんでした。日本語が不自由になったかと思ってしまいました。

なんか、リハビリが必要なんじゃないかと思ってしまいます。親からも言われました。「引きこもりのリハビリをしたらどうだ」と。

うーん。それでも明日はきっと大学サボっちゃいます。もう、水曜は、ないも同然。

そしてあさっては休講で、しあさってからは駒場祭です。うん、まだ行ったことないし、今年こそは行こう。

そういえば、以前やろうと試みた世界樹の迷宮、結局途中までしかやってないのですが(「あ、キャラかわいい」とかいう理由で始めるからこうなるww 投げ出したRPG山の如しです……)、冬に出るらしい世界樹の迷宮IIガンナー♀(新キャラ)とメディック♀(こっちは微妙な色設定以外デザインは前作のと同じっぽいけど、1にはメンバーの会話文はなかった)を見て、あとファミ通.comの紹介記事に載ってる武器屋の女の子を見て(前作に比べてずいぶんとっぽそうな娘に替わってるけど)、あぁ、やりたいなぁ、と思ってしまいました。バカですねぇ、無謀ですねぇ、学習しませんねぇ。でもなんか1をやり終えずに2を買うのは何となくイヤなので、1をちゃんとやり終えようと思いました。バカですねぇPart2。で、現在プレイ再開中です。

今更感はありますが、もとより「いち早く入手してネット上のみんなと一緒にあーだこーだいいながらゲームをしゃぶりつくす」ような遊び方のできる人間ではないし、2が出るまでにのんびりクリアできたらと思います。

ところで再開して、上のメディックにミクって名前をつけていたのを思い出しました。別に初音さんちのみっちゃんを予見していたわけではなく。

以下、拍手レスです。

>時々出てくる「~でしたっ」「~ですっ」に萌えます、憑き合ってください
あ、そこなんですか。なんというか、思いもしませんでしたっ。(と、早速使ってみるw いつもの使い方と一緒ですw)
前半はうれしいのでありがとうございますですが、憑き合うのはちょっとw
そういえば「。」と「!」と「っ。」は使い分けてる気がしますが、自分じゃ説明できないですねぇ。そういうのって結構あるみたいです。前もW/Hに「ビーム君は『僕』と『オレ』の両方を使うけど、絶対使い分けがあるよね」と言われました(僕はリアルでは自分を「オレ」と呼称することもあります。家族に「似合わねぇ~」とよく言われます)。僕はその使い分けを自分で全く理解してないんですよね。面白いですね~。

>友達が欲しかったらオフ会でもすれば増えるんじゃないですかねw
なるほどその手があったか!!
……とか言いつつ、オフ会についてはあんまりよく知らないですがw ネット上でお互いを知ってる者同士のオフ会ならわかりますが、例えばこういうブログのような場所で、こっちの知らない読者の方々も呼ぶようなオフ会ってのはあるものなんでしょうか。
そういえば親にはサイトを通じて知り合ってオフ会で親しくなったという友人がいます。
なるほど、オフ会か……

>はてな「なんでぼく捨てられたのかなぁ;;ビームきゅんが忘れられないよう・・・はてな一人ぼっちだよう」
そういえばはてなはもうずっと放置中でした。
放置プレイもここまでいくとひどいような気はしますねw ごめんよはてなw
自由度だけを理由にこっちに引っ越してきて、でも「過去の日記はイタイけれど、いつかは見られなくなるというつもりでは書きたくないから過去の日記も残しておきたい」「パーマリンクはパーマネントじゃないと(なんの原理主義者だよ別にほとんどリンクされてねぇよっ、て気はしますが)」という理由で今まで残してきたんですが、さすがにそろそろ何か有効活用を考えるというか、向き合ってあげた方がいいような気もしてきました。
日記のログだけどこかに移行して、はてなを別の位置づけで再出発させる日がくるかもしれないです。ホントだろうか(いきなり自分に疑問系)。

>最近まともな拍手レスが見られない件について感想を一言お願いします。
そ、そうですか。それは、なんというか、済みません……自分としては対応を変えたつもりはなかったんですが、「慣れ」の悪影響でしょうか……
……と、拍手レスを「拍手に対する僕のレスポンス」という本来の意味でとって一通り落ち込んでから思ったんですが、「感想」ってことは、拍手レスじゃなくて拍手自体の方の話ですか?? あれ??
それとも拍手とそのレスポンスをまとめたこの「拍手レスというコーナー」のことでしょうか。
あるいはやっぱり最初に書いた意味どおりでしょうか。
なるほど拍手レスってのは語義のわかりづらい言葉なんですねぇ。
とりあえず、わからないので、もしこの拍手レスに対する「拍手レスレス」が来たら、そのときに改めて拍手レスレスレスすることにしますね(意味不

>次のチーム名候補「優勝したら学コンします!」
レモンティー吹いたww
一見(数学のクイズ大会という意味で)関係ありそうで、でも元のチーム名を遥かに上回って脈絡ないってところが素敵ですww そういえばあのチームは結局合コンしたんでしょうか。

No. 392

チェーンシンキング

起きたら12時でした。

風邪を引いたばかりなのに、生活リズムを正さなきゃと思った矢先にこれなので、もうこれは、どうしようもないですよね(ぇ

まぁ風邪の方はもうだいぶよくなったのですが。

昨晩、布団の中に入って、

(数学科の友だち増えないなぁ)(いいかげん「男子校」は飽きたなぁ)(でも何か「外の世界」に飛び出してく勇気もきっかけもないし)(サークルに入ればいいのかな?)(でも入りたいサークルなんてないしなぁ)(探しもしないうちからそんなこと言うのもアレか)(でもそんな暇があるの?)(あるっしょ)(意外とないんじゃない?)(継続的には得られない)(でもこのままじゃなんか寂しい)(友だちがいるじゃん)(今は割とバラバラ)(一緒にいる口実がない)(大学に居場所がない)(家族がいるじゃん)(だから外に出たくなくなる)(じゃあ下宿したら?)(外に出るようになるかもよ?)(でも積極性のなさは別の問題だよな)(荒療治はリスキーだし)(臆病だなぁ)(でもそうでもしないと変わらないよ?)(そんな気はする)(でもお金もないし)(バイトすれば?)(苦労しないと)(一理ある)(でも根性ない)(ダメじゃん……)(大学、かったるいなぁ)(軸がぶれてるのかな)(だから「恋人」が必要なのかな)(恋と関係ないけど)(関係あるか)(恋ってなんだろうな)(一緒にいたいと思うことかもな)(だとしたら関係大有り)(したことないからわからない)(したらいい)(相手がいない)(見つけに行かないと)(どこに?)(どこだろう)(わからない)(でもいつか見つかるといいな)(できれば近いうちに)(こんなこと思うのは初めてだ)(変だな)(でも飛躍してる)(まずは友だち作らないと)(友だちの作り方がわからない大学生って)(だいぶ終わってる)(中学のときはできたじゃないか)(でももう忘れた)(終わってる)(なんでだろう)(ここでも積極性のなさが)(受動的)(じゃあ受けで)(攻めは誰だ)(・・・・・・)(なんか、寂しいなぁ)(しくしく)etcetc

という感じにだるさ寂しさ情けなさ炸裂の思考を七瀬シリーズ風に(って長すぎだけど)展開していたら夜遅くになってしまったのです。

夜に考え事をしながら寝るのは好きですが、自分のことを考え出すとネガティブになってしまっていけません。昼頃に起きたら、考えてたことの半分ぐらいは「まぁ、どうでもいいか」で片付けたくなりました。また夜になると段々そうでもなくなってくるのですが。

明日はバイトなので、ちゃんとした時間に起きなければなりません。あぅあぅ。

そういえば、妹の口から高校時代のクラスメイトの名前が飛び出してきてビビりました。よく知ってる友人なんですが、なんでもカッコイイという話が出たらしいです。え~~。どっから入ってくるんだろうその情報……

それで、どんな人なのって聞かれるので卒業アルバムを引っ張り出してきたのですが、それを見てたら懐かしくなってきました。もう1年半以上も前なのかぁと思うと、感慨深いというか。

でも、顔から名前が出てこない人続出でした。やばいやばい。僕の記憶力どうなってるんだろう。180人しかいないのに、6年間もいたのに、これかよ、って感じです。

さてと、早く寝なきゃいけないのにもうこんな時間ってどうなんだろう。以下、拍手レスです。

>最近ビーム君に萌えるようになってきた。いいなあW/Hは独占できていいなあ!ww
そ、そうですか。それはなんというか、光栄ですっ。
でも一体どこに萌え要素が……?
それにいつの間にW/Hに独占されてましたか?!ww
そういえば彼はコミケどうするんでしょうか。僕も、何か出したかったら出していいよ、と言われているのですが、どうしましょうかねぇ。

>勝手にリンク集で「ビームきゅん萌え萌えサイト同盟」だけ別格の扱いがされてる件についてかたりましょう!
いやww深い意味はないんですがww
せっかく作ってくださったんで、リンク集にちゃんといれとこうとは思ったんですが、まるでお友だちのサイトのようにさりげなくいれとくのも変だなぁと思ってこのようにした次第でありますよ、はい。

>メルアド表示のバーのMがシグマに見えた!!やったーー!僕も数学脳開眼したよ~~!
え、何それ? シグマ? ・・・・・・
Σ( °□ °)
ホントだ! シグマだ! やったーー! 僕も数学脳開眼(ry
脳が開眼したらきっと大変なことになります(そこかよ

No. 391

休んでしまったあああ

結局、試験をサボってしまったのだああああ!

今日は一日、安静にしていたのです。安静。おかげで、熱は正常値に戻りました。そのかわり薬のせいでなんだか足がふわふわしてます。

ふわふわ~ふわふわ~。

……が、画面見てたら気持ち悪くなってきたっ

風邪で一番困るのはこれです。モニターを見てられなくなるのが困ります。試験に行けないのよりこっちを何とかして欲しいです(ぇ~

にしても、ダメだなぁ、根性足りないなぁ。もっと体力つけた方がいいんだろうなぁ。

と言いつつ、きっとこれからも体力をつける努力はしないんだろうと思います。運動、嫌い。

画面をあまり見てられないのでアニメも観れず、座って絵を描くのもしんどかったので、寝転がりながら(せめてと思い)複素解析の本を一日読んでました。でもなんか、やっぱりあんまり頭働いてないらしく、進みがいまいちです。

普段からただでさえ色々スローペースなのに、風邪を引くとそれがひどくなるからまた困ります。

期末は休まないようにしないとなぁ……

以下、拍手レスです。

>起き抜けにリポDを十本ぐらい飲んでいけば一日・・・いや半日くらいは持つかも。その後の事は考えないで。
>体調不良を押してでもテストを受けようとする真面目なトコ・・・・・・好きだな・・・。
>べ、別にアンタの事を言ってるわけじゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ!!
>・・・体と相談・・・・・・する?
>俺と。

リポD十本は危険な気がしますww カフェイン量的にww
体調不良を押してでも受けようとか言っといて、結局行ってないあたりダメダメでした……せっかくのツンデレ、裏切ってしまってすまねぇです……
でも、最後の一言が、何だか怖いです(ぇw

>ビーム君を高い所に連れて行って塩鮭入りカレー食べさせたい。
>それから全編英語のホラー映画を見ながら「教養の無い東大生さいこおおお」って叫ばせたい。

や、やめて~~~~!!
そんなハードな一日を過ごさせられたら、僕の心はバッキボキに折れてしまいますよ・・・・・・想像しただけで怖気がします。僕にMっ気があったとしてもそれはアウトな部類ですよっ><
ていうか最後の一言はもう意味不明なんですがww
個人的にはやっぱり「高い所」と「ホラー映画」がきついですね。

No. 390

あいはばこーるど

風邪を引いてしまいましたっ。

今朝起きたらのどが痛くてなんかだるくてやばぁな感じだったんですが、行きの電車内で酸欠でうずくまりそうになりながら通学した時点で、あぁこれはウイルスさんきちゃったねやってきちゃったね、と確信しました。

とりあえず今日の講義・演習はなんとかクリアしたのですが、結局帰りは電車でずっと立ってる自信がなくて、いつもなら絶対に乗らない各駅停車で帰ってきてしまいました。時計を見てなかったんですが、何分かかったんだろうか。急行でも40分だからなぁ。

帰ってきてから体温計を脇にはさんで計ってみると37.8度。きちゃいました。完膚なきまでの風邪。でも明日は中間試験。さてと、どうするかな;;

病院に行って薬をもらってきて早速飲んで今まで寝ていました。で、今熱を計ったら35.8度になっていました。どうした僕の体っ。動揺しすぎだっ。でもだるいのは全然直ってないというのがまた。

で、何しろ問題なのは明日の試験です。明日の朝またあの満員電車に40分間さらされるのは危険すぎます。戻してしまいます。高校時代に車内で戻しちゃって回りの人に背中さすられながらうずくまってた会社勤めのお兄さんがいましたが、アレは本人も辛いし回りも辛いのです。だから何とかして、座っていけないものだろうか……

いつもと違う経路で座っていけそうなものもあるんですが(もちろん、遠回り)、うーん、行かないよりはそれに乗ってく方がマシでしょうか。

ん~~~悩ましいっ。基本的には中間試験の存在は、期末を風邪とかで欠席しちゃったときのめの事前救済なんですよね。おそらく期末を相当がんばれば(相当、が重要)中間がなくてもちゃんとした成績が付くとは思うのですが、この科目(複素解析学I)でそんなばっちりいけると思えねぇ~;;

……まぁ、明日起きたら決めよう。体と相談しつつ。ところでこの「体と相談」ってなんかエロくないでs(ry

以下、拍手レスです。

>おっきを想定した一枚絵より普通の立ち絵のほうが反応するのはおかしいのかな?かな?
なるほど~。それは、あると思います。
もしかしたら、自分で描いた絵だから「え~~、ねぇよwww」って思っちゃうのかもしれません。まだまだ自分の絵を客観視できていないというか。
そう考えると、自分で作ったものを客観視するって相当なことのように思えてきました。

No. 389

一日が短すぎるっ

いやぁ、4日間休みってのは危ないですねぇ……

意識していてもどうしても自動的に生活が自堕落になっていきます。今日もお昼起きでした。確実に明日大学行けません。とかいってるのは行く気がない証拠なのですが。

木金はちゃんと行きますよっ。今週はノート提出とレポート再提出(クラスの8割方が再提出という異常事態w)に複素解析の中間試験と、大忙しなのです。

今日は、「領域D上正則ならばC1-級」をどうにかして積分使わずに証明できないものかずっと考えていたら、一日が終わってしまいました。恐ろしい。というか、悶々とこんなこと考え続けてるのは何だか意味ないんじゃないかもっと有意味な勉強した方がいいんじゃないか云々、とも思うんですが、一度始まると止められない性分なのでどうしようもなさそうです。しかもさっぱり解決する兆しが見えないし。うんざりしちゃうなぁ。

まだ、もうちょっと、もうちょっとだけ考えさせて……(自分にお願い

そんな風に居間で数式をいじっていたら、妹が突然ノエインを観始めました。久しぶりだったし、もう一回観たいアニメの一つでもあったので一緒に観てたんですが、改めて観ると色々違った視点で観れますね。今でもあのOP(idea)にはゾクゾクくるし。

でも妹はこれから試験期間らしく、しばらく続きはお預けだそうです。うぅ~、生殺しだ~。

さて、今日は何時まで起きてようかな~(完全に、家族が寝静まってからがオレのターンって感じです;

以下、拍手レスです。

>レスしてくださってほんとにありがとうございます
>学問としての数学で問題ないです。言葉が足りなくてすいませんでしたm(_ _)m
>数学ガールをちょろっと読んで、中学生ぶりに数学って面白いなぁって思えて楽しかったんですよ
>それで今回質問させていただきました。ありがとうございました。

先日の方ですね~。いえいえ、どういたしまして。
僕なんかが答えられる範囲でいいのなら、全然かまわないのですよ。
数学ガール、いいですよね~。あの本の数学はなんだかワクワクしますよね。

>バレーのかおる姫でいこうとしてたらいく瞬間ビームきゅんの顔を思い出しそのままいってしまいました。
そしてあなたはこう言った。「最低だ……(緒方恵美ボイスで)」と……。
というのは冗談ですが、それを僕に報告してどうしたいんですかっww
まぁなんというか、集中力が足りないのです!
と、言っておくことにしますw

>ビーム君におっきしちゃいました><
>ごめんなさいビーム君の絵におっきしちゃったの間違いでした><理系NO.1宣言の写真は関係ないです><

危険な誤爆ですねwww まぁ誤爆でよかったですよww
いや、でも誤爆に見せかけた本音という可能性も否定しきれn……否定しておくことにします。
にしても、おっきを想定した絵じゃないんですがね全然www まぁ想像力って偉大ってことですねwww

No. 388

タイトル絵更新

昨日までにこのブログをご覧になっていた方には一目瞭然ですが、タイトル絵を新しくしました。ついでにちょこっと雰囲気も変えました。

ホントはちゃんと改装しようと思ってたんですが、久しぶりに自分の書いたソースコードを見て萎えました。これまた作るの無理っ。ていうかいじったらバグが増えるだけになりそうだっ(全くいじってないわけじゃなく、ちょっと変えようと思ったら早速おかしな部分ができてしまった……本文が短いときに背景が途中で切れるとか、IEだと1pxの段差ができるとか、(よくある)仕様ってことにしてw)。

まぁ絵を新しくするってのが一番の目的だったので、そこはとりあえずいいのです。

遠坂凛に代わり、クドです。

大概何かしら抜けてる僕としては絵に”バグ”がないか心配です。既に、手首の細さからして腕の部分の太さがおかしいような気もしますが(「あれ、色つけたらなんか手がでかすぎた~」とかいって描き終わったあとに無理やり手を縮小したりするからこうなるw)。

横向きの顔ってのは長らく苦手だったのですが、最近ようやっと、「マシ」になってきました。

ホントはもうちょっとロリっぽくしたかったんですが、そこはまぁ力不足ですね。がんばらないとっ。

ちなみに、トレスから彩色までほとんどをSAIでやってみました。初の試み。異常に使いやすいです。力量が足りてなーい、な人には特にやりやすいかもです。なんというか、こんな絵を描くだけだったら、フォトショが「マニュアル車」でSAIは「オートマ車」というか、SAIの方が技術の不足分をサポートしてくれる機能が満載してます。回転とペン補正が特に。あとはレイヤーセットをたたんだり、レイヤーのピクセルをロックできると最高なんですが(僕が使い方知らないだけだったりして;)。

まぁそんなことは置いといて、CG描くたびに「CGもっと描かないとっ」て思います。つい鉛筆までで終わらせてしまうんですが。よくないですね~。

以下、拍手レスです。

>工学部の1年坊が”数学”をちゃんとやりたいなぁって思ったんですよ
>何か取っ掛かりに向いてる本とかありますか? 好きだけど数学ができるってほどのレベルではないっす
>よろしくお願いしますm(_ _)m

”数学”、ですかぁ。
それは、工学部で習う(んだろうと僕が思っている)ようなツールとしての数式じゃなく、学門としての数学(というほど大げさなものを指してはいないのかもしれないけど)ってことでしょうか。
志賀浩二の数学30講シリーズというのが朝倉書店から出ていますが、これは取っ掛かりとしてとてもいいと思います。僕はベクトル解析のしか持ってませんが、方々で「最初に読むのにいい」と言われているみたいです。これは各巻が30講ずつの講義形式になっていて、演習問題はなく、余談などを含んで書かれていて、とにかくわかりやすさに努めて書かれているシリーズで、かつ内容がいい加減でなくちゃんとしています。
なのでこのシリーズの中から何か興味のある分野の一冊を読んでみるというのはアリかと思います。

No. 387

ちゃんとタレントを呼ぶらしい

水曜日をずるずると家で過ごすようになってすっかり週休5日が身についてしまいました。いったいどんだけニートなんだ。なんでこのタイミングでパズルゲームにはまってるんだ自分。

でもさりげなく家でやることが多いです。来週は「集合と位相」の演習ノート中間提出があるし、複素解析は中間試験です。再来週が駒場祭ですが、その次の週は集合と位相が中間試験だし、その次の次の週には線形代数の中間試験があります。

ていうか線形代数が全然追いついてない……やっぱ授業でないとダメかなぁとか思ったんですが、クラスメイトの話を聞く限り出てもよくわからないらしいです。驚異的スピードで進んでいってるようです。ならいいやぁ(ちょ

昨日書いた積分の話なんですが、友人が普通に実数積分で解いてました。えぇ~。三角関数の有理関数なんだからまぁ確かに初等的に解けるっちゃあそうなんですが、がんばるなぁ。広義積分が出てくるので高校範囲では無理のようですが……

実多変数関数はあんまり好きじゃなかったんですが、複素関数は面白いです。でも複素関数の勉強をするには実多変数関数についてある程度わかってないとダメなようで(まぁ当然か……)、仕方ないので今復習しています。身に付くまで少し時間がかかりそうです。

そういえば、今週のげんしけん2(「マダラメ総ウケ」)は凄まじかったですねww 第二期は割かし最初から飛ばしてたけど今週のはものすごい飛ばしっぷりww みんなエロいwww

親が「どのセリフも一回は聞いたことのあるようなのばっかりだw」とか言ってました。そうか、あんな感じなのか。

そういえばふと理系NO.1宣言のページを見てみたら、ちゃんと呼ぶタレントが誰なのか載っています。い、いつの間に。

福田沙紀と笑い飯はいいとして、ロザンってのは狙ってますね~。右の人は京大出身だったかと思います。

暇だったら見に行ってみようかなぁ。というか今年こそは駒場祭行ってみないとなぁ。

さてと、情報数学のレポート書かないと。そういえば先週の情報数学でやった「Huffman符号が最適な2元符号であることの証明」は面白かったです。こんな感じに数学的裏づけをしているのかぁ、という意味で。

以下、拍手レスです。

>このブログを読んでから、ジャンプ片手に数理科学研究棟に入る男がびーむさんに見えて困る。
いやwwそれは僕じゃないですよwww
ここんとこ、水曜の授業(これだけが数理科学研究棟)に出てないのであの建物にはさっぱり近づいてないです。
まぁでも段々あの建物を出入りする頻度は上がってくんだし、特定されるのも時間の問題ですねww

No. 386

[数学]複素積分ってすごいね

複素解析ってすごいですねぇ。演習のレポート問題で 0[1/(1+a cosθ)]dθ を計算せよ(ただし-1<a<1)というのが出されたんですが、半日ほどかけてやっと解けました。

半日かけるような問題じゃないと言われそうです。

最初はものすごく複雑な計算の末にやっと出したのですが、その後ネット上を調べていたら留数を使ってほぼ一行で説明されてて萎えました。まだそこまで勉強できてないんですよね……授業でもやってないし。で、それを受けて(でも留数は使わずに)直していったら半分ぐらいの分量になりました。しかも計算はほとんどなしになりました。うひゃあホント何に時間をかけてたんだろう僕は。

まぁでもできたんだから何でもいいのです。この半日を返して欲しいような気がしなくもないですがいいのです。ていうか答えがホントに合ってるか心配です。

にしても、複素数の拡張すると実数の定積分でわからなかったものがわかるようになるってのは不思議な感じですねぇ。道具として異常なまでに強力。

でも積分が苦手なのは未だに変わってません……orz

そういえば僕は複素解析の演習書を持ってないことに気づきました。演習で出題される分で精一杯(というかそれも追いつかない状態)なのですが、演習をするというよりはヒントを探すための参考書として欲しいなぁ。車輪の再開発もいいんだけど、全部それやってたら何年あっても足りないからなぁ。買おうかなぁ。

No. 385

文化祭

昨日はなんかFC2IDのサーバーがbusyになってました……どうしたんだろう。まぁそれは置いといて。

おととい、W/Hと2人で妹の学校の文化祭に行ってきました。

妹の学校に行くのは初めてです。というか、女子校に踏み入れるのが初めてです。

……とはいってもただ妹の出し物を観に行くだけなのですが。

W/Hが朝一番がいいということでなぜかほぼ開場時間に現地集合して、向かいました。とりあえず入場して、なんとなくぶらっとしつつ雰囲気を見ていました。

ん~~~~せまい~~~~(自分の学校が広すぎただけ

よくこんな窮屈なところで千人以上の学生が過ごしていられるもんだと感心しつつ、まぁ一般客立入禁止区域が広いんだろうとか思いながら、早速最初の出し物を観に行きました。

妹はバンドをやっているといっていました。そういえば半年だかそれくらい前あたりに、なんかドラムのスティック持って練習をし始めたのを思い出しました。

とりあえず、こっそり教室に入っていって後ろの方で観ていようとしたら、W/Hが前で聞けよwwと言うので、確かにせっかくだし前の方で聞こうかと思い、それでも真正面はやっぱりクラスメイトとかの領域だろうと思い、左前の端のほうに出て行きました。

で、演奏が始まる直前にその中央にいた生徒の一人が「えっ、あれ○○のお兄ちゃんじゃない?」とか囁き始めてるのを聞いて何やら不安なものを感じたんですが、とりあえずは演奏を聴くことにしました。

妹が担当したドラムは、思いのほか力強い演奏でした。さすがに3~4曲目になると少し疲れてきたみたいだけど、多分僕より体力あるな、うん。

初めてドラムを叩いてからの期間を考えれば、よく頑張った方だと感心しました。

で、演奏が終わって部屋の電気がつくと、あの囁き声が叫び声に変わって帰ってきました。「○○のお兄ちゃんじゃないっ??」「え、あっホントだ」「すっっごい似てるね」……etc、etc。

もうこうなると逃げられません。やっぱり兄妹って顔でわかるもんなんですね~。本人たちには全然似てる自覚がないんだけれど。

そしてなぜか、ドラムのメンバーとか友だちとかで一緒に集まって撮った写真に僕まで入れられてしまいました。いやwwわけわからないんだけどwwwなんで突如僕が思い出の一ページに加わってるのwww

その後も何枚か写真を撮りました。なぜか大量のツーショット写真が生まれました。間違っちゃいけないのは、これが「モテてる」状態とはかけ離れているということです。どちらかといえば、いやどちらかどころか全くもって、それは動物園のパンダのそれでした。それをこの後実感することになるのです。

どういうことかというと、その後しばらく校舎内をぶらぶらしていたのですが、バンドの部屋でバレてしまった相手の一人に数回ほど、歩いているところを「あっ、○○のお兄ちゃん!」と声をかけられまして、そのうち2回ほどでなぜかまた写真が増えました。一体僕はこの日何回写真を撮ったんだろう。ていうかその写真たちは僕の元に回ってくるんだろうか。

他にも校舎外を歩いていたら突然2階の廊下から声をかけられたりと、それは恐ろしい思いをしました。僕は珍獣かwwwいやまぁ別にいいんですがwww

一方のW/Hは、基本的には受験志望の小学生や一部の夏服を着た生徒に目を奪われていたようです。

午後は、妹が部活でやっている英語劇を観に行きました。

お話は十二夜(をおそらく多少アレンジしたもの)です。男装した主人公の女の子が仕えている公爵に恋をし、公爵は別の女性に恋をし、その女性は男装した主人公に恋をする、というなかなか見られない三すくみ三角関係のお話だったのですが、面白かったです。英語劇というのが新鮮だったというのもあります。

妹はその、男装した主人公に恋をする貴族の娘役だったんですが、なかなか様になってるなぁと思いました。

その後帰宅。文化祭は久しぶりでした(よく考えたら東大の文化祭にまだ一回も行ってない;)。そこそこ楽しかったかなぁ。以下、拍手レスです。

>小学校の国語教科書なのに赤い実はじけた覚えてる人多いよね。いつの世代まで知ってるんだろ。
多いですね~。教科書に載ってる話にしてはなかなか印象的でしたからねぇ。
小学校の国語で習った話っていったら、他にも「ちいちゃんのかげおくり」とか、「えいっ」とか、「どきん」とか、「大造じいさんとガン」とか、ぼんやりとですがいくつか覚えてますね~。

>W/Hでも倒せなかった一蘭ラーメンの香辛料32倍に挑戦してください☆
いやwwwこの前普通に、初心者向けという0.5倍を食べたんですけど普通に辛かったですよww何ですかアレwwその16倍とか32倍とか、ないですよwwリバースするはずですよww
ということでまだ死にたくないので遠慮しておきますww

>へー・・・突っ込まれまくったんですか。ナニをですか?てか誰のを?
え、そりゃあほら、アレですよ、ええとその、あーっと、いやいやナニ言わせるつもりなんですかっ
ちなみに教官とTAにダブルで突っ込まれまくりました。病み付きにはならなさそうなので安心です。

No. 384

あたふた発表

とんでもない時間になって書き込んでますが、ちょっと家がごたごたしてまして。その上にレポートが終わってないという事態でして。あ~あ、もう明日のレポートは明日書けばいいかあ(投げやり

11月になりました。

今日は集合と位相の演習で、発表をしました。

アレです。突っ込まれまくるやつです。

で、何度か手を上げて、ジャンケンして負けてたんですが、ある問題で手を上げたら僕だけだったんですよね。よくよく考えるとその時点で何かがまずかったんですが、まぁ解いてはあるんだしと思って出て行ったわけです。

もうね、ボッコボコですよ! ボッコボコ。

……ってまぁ、そんなに言うほどでもないんですけど(どっちだよ)、その問題は「次の主張が正しければ証明し、そうでなければ反例を挙げよ:うんぬんかんぬん」って感じの問題で、もともと何も考えずに真正面から解いていて、演習が始まる直前になってその証明が誤りで実は反例がある(揚げ足取りのような本質的でない反例)ことに気づき、「あれ? こんなんになっちゃうの? ん~、まぁなんか問題ミスかなぁ」と思って出て行ったわけですよ。

そうしたら、そっちの反例で突っ込まれまくりました。あぁ、反例を挙げるのがこんなに大変だったのは生まれて初めてだ……

せっかくなので問題を載せます(何がせっかくなのかよくわからない)。

次の主張が正しければ証明し、誤りならば反例を挙げよ。
「写像f:X→Yが単射であるための必要十分条件は、写像fがある写像g:Y→Xのセクションとなることである」

(ちなみにセクションとは右逆写像のこと、すなわちfがgのセクションとはg・fが恒等写像という意味です)

まぁなんかこの講義ではある程度授業のスピードに並んで、こんな感じの問題をみんなが発表していく感じなのです。

左手でノートを握りしめていたせいで、あれから左手が痛いです。

でもまぁ突っ込まれまくったとはいっても、なんとか終わりまではいったので(時間がかかりすぎると、途中で止めさせられてしまうこともあるので)、これで成績はつくことになりました。

上に書いたように反例は割りと直前に思いついたものなので、ノートにはろくに準備してなかったんですよね、反例については。それでだいぶ痛い目を見ました。まぁおかげでいい経験にはなりましたけど。もうちょっと、落ち着いていられるようになりたいなぁ……訓練あるのみ、でしょうかね。

さてと、複素平面上の「反転」が円を円に移すことが証明できなくて困ってるんですが(数年前までの高校レベルかもしれないwwヤバしww)、もういいや。明日クラスメイトに聞こう。うん。以下、拍手レスです。

>がんがれ
ありがとうございますっ。その4文字に、なんだか力をもらいました。
なので、がんばりますっ。

>頼もしいW/Hにムラムラしちゃったみたいだね。赤い実はじけた?W/Hを微分してあげて。
赤い実はじけた懐かしいですねwwそっちかよwwwと、W/Hみたいなボケツッコミを入れてみますwww
思うんですけど、この場合の微分するってのは表面全体を解析するということで、すなわち全身をくまなく撫で回すことと捉えるのがいいですかねwwそれじゃあ全力で遠慮しておきますww

