No.



No. 411

C73でした

今日は大晦日です。コミケに行ってきました。お疲れ様でした~~

手伝いとはいえ、初めてのサークル参加ということで、色々と面白かったです。スペースでじゃんくと2人でぼーっとしてたら突然目の前にうわさの「開場前会場内行列」が出現してビビりました。すげぇ、ホントにばーっと伸びるんですね。ちなみに、みさくらなんこつの行列でした。西だったので。

今回もカタログから大体どこに何のゾーンがあるのかだけチェックしておいて、行き当たりばったりで回りました。

で、今日は異常なまでに初音ミクが多かったです。本も、コスも。コスはまだわかるんですが、結構そこらじゅうのサークルがミク本を出してるのは印象的でした。あのパッケージと声以外に設定はないので、敷居はほぼゼロといえるし、ちょっとついでに書いてみるってのがやりやすそうではあります。

今回、アニメでどの作品も時期的に微妙だったんですよね(もちろんこれは僕が観た/やった作品の範囲で、ですが;)。ギアスはさすがにちょっと落ち着いてきてるし、もやしもんはさすがに最近過ぎたし、そういう意味ではグレンラガンとか時期的には今回ちょうどよかったはずなんですが、あの作品やっぱりだいぶ完結してる感があるので二次創作しにくいみたいで、少ないように感じました。

ゲームは僕今回リトバスしか見て回らなかったんですが、こっちは多かったです。なかなか。クド祭り。わふー。

てなわけで、今回は10冊ぐらいしか買いませんでした。まぁでも楽しかったのは変わらないので満足です。

あと、開会・閉会の拍手に初めて参加しました。ちゃんと自分で作った本で参加したら、この感動もさらに大きくなるんだろうなあとか思いつつ。

で、そういうわけで自分でも本作ってみたいよなあというのがあって、試しに参加申し込みセットを買ってきてみました。さて、どうしようかな。

帰ってきて、家では紅白をしばらく観てました。まあ、アレです、しょこたん見たいってだけなんですがww 足震えてるように見えました。緊張するんだろうなあ。アドリブはよかったです。さすがに視聴者層で分かる人の割合少なそうだけどww

そのまま今はgdgdと「笑ってはいけない病院」見てます。また今年も適当に年が明けそうです。それではみなさん、よいお年を~。っとその前に拍手レスです。

>これがビーム様のブログですか
「様」は新鮮ですねwwいやまぁなんていうか違和感がww
ていうかその前にどなたでしょうかw

それでは今度こそ、よいお年を。


No. 410

明日は大晦日

昨日今日、コミケに行った人はお疲れ様でした。ということで残すは明日の3日目のみであります。

じゃんくと一緒に店番します。とはいっても、どれくらい店番してるかはわからないんだけど;

前回僕がやったのと同じアドレス転送をじゃんくがやってるみたいなので、こっちも今回も同じことやろうかなあ。ということで明日一日は以下のアドレスにメールを送ると僕の携帯に転送されます。

beam.web+c73(お約束)gmail.com

(お約束)は @ に変えて。なんか一通り回り終わってヒマだなぁってときにでも送ってくれるとうれしいです。

明日、店番をしているスペースは西へ-17b「少女打鍵中」です。店番とはいっても、基本的にはお買い物に行ってると思うのでいないのですが……まぁ午後、1時2時あたりになればもう回るとこもなくなってくると思うので、それ以降はいるかもです。

とりあえず、長ネギは持ってこないでくださいね。

さて明日の話はとりあえず置いといて、昨日は親がやってるバイトに僕も行ってみました。人手不足ってことで。ブックスキャンというまことに単純な作業なのですが、まぁやれそうかも。3月までは仕事があるらしいので、やってみようかなあ。添削の仕事、今年度分は今月で終わったという衝撃的なお知らせをいただいたので(よくよく考えれば自然なんだけどさ)、収入ないのは困るしということで。

とりあえず9時から16時まで働いて5~6千円になりました。時給850円。時間は限りなくフリーらしいので(もちろんあらかじめ言っとく必要はあるけど、スケジュール拘束はない)、そういう意味では便利かな。家から近いし(これ重要)。なのでしばらくはこれを収入源にすることにします。

さてさて、明日はとても早いので、もう寝ることにします。明日はいい本見つかるといいなあ(結局今回もカタログ以外調べてない)。

No. 409

年賀状の季節らしいです

昨日、世界一奇妙なクイズを観ました(参照:YouTube動画。まぁなんか、色々面白かったような。

個人的にあのゲームBGM芸人はいいなぁと思いました。

電車の人は、僕はよく知らなかったんですが、親曰くTRUTH(F1のテーマ)を作曲したりした有名な作曲家なんだそうな。いいですねこういう人。だいぶ自分の世界入っちゃってましたがw

サイトにラジオが載ってますが、一人目のゲストが種オタの女性で、二人目が初代ガンダムオタの女性なのが何ともいえません。

そういえば、もう年末ということで、年賀状の季節らしいです。じゃんくが書いてるので間違いないです。が、また書いてません……なんかもう、面倒で(ひどいね我ながら

何が面倒って、住所を調べるのが面倒で。そこかよ。

いやまぁ、送ってきてくれた人にはちゃんと返事を出すんですが、こっちから出すのがどうにも面倒で。過去に送った年賀状をことごとく住所手書きで出してたのがアダになりました。印刷にしときゃ住所も登録することになって便利だったものを。

とかいう風に言い訳を考え始める時期です。僕が言ってるので間違いないです。

要するに、あぁまた今年も年賀状何もしてないじゃんって後悔する時期になりました。

まぁいっか(適当

大学で知り合った友だちの住所知らないのが一番の原因なんだぁ~って思っておきます。

今年もあと3日ですね~。つまり明日はコミケ1日目です。参加する人はがんばってください~。以下、拍手レスです。

>おれ、正直ビームきゅんになら掘られてもいいかなと思ってる。いや、すまん。なんでもない。
ええと、なんだろう、反応に困りますねww
まぁ、反応に悩むのも変なのでスルーしておきます(ぇw/p>

>topがクドに変わってから表示が不安定です(´・ω・`)
マジですか。
IE6で見てみたら……ふむ、なんかコメントとかが消えたり現れたりしました。なんでだ。こんな動作聞いてないよ。
とりあえず、僕の環境でコメントが消えちゃう現象は、コメントフォームのCSSをちょっといぢったら直りました。
報告ありがとうございます。まだ直ってないなら、よろしければ詳細を教えてくださるとますますありがたいです。

>ありがとうございました。なんとかやれるだけやってみます。
いえいえ、どういたしまして。僕には基本的に応援することしかできませんが、がんばってくださいね。

No. 408

クリスマスの次は冬祭り

メリークリスマスでしたね。なんていうか、もう遅いけど;

このクリスマスは割りとぐだっとテレビなど観てたような気がします。ええ、寂しい人シリーズです。家族がいるんだから全くもってマシな方なのですが、このまま何もしないでいくと数年後にはリアル寂しい人になりそうです。

さて、クリスマスが終わったということは次は年末です。すなわち、コミケ。

今気づいたんですがもう土曜日からコミケなんですね。焦ります。もはや毎度のことですが、またしても何もチェックしてません。

なんか今回は、地元に帰っちゃうW/Hの代理をしなきゃいけないらしいので、初サークル参加(店番だけだけど)ということになります。やつもまた妙なタイミングで申し込んだものです。

まぁ、コミケには慣れてるけどサークル参加の列(になってるのかな?)に入るのは未体験なので、当日朝はいつもと違うドキドキを味わえるかもと思います。そういう意味で楽しみ。

なんかちゃんと自分でも作って出したいですねぇ。いつかは。

つっても、今回出す本人(W/H)があんなにいい加減な感じなんだから、出ようと思えば出るだけならいつでも出られるとは思うんですがw

ちなみに店番という名目ですが、本人曰くどうせ無料配布物だけだし、朝だけいればあとは適当に回ってていいよということなので、僕自身はあんまりそのスペースにはいないかもです。僕の買い物は大概昼ごろでも大丈夫なものばかりなので最初はいいんですが、それでも買い物しないわけではないので。

あと問題があるとすると……そうだ。資金が。資金がないです。今月、あんまりバイト全然出られなかったので、収入が限りなくゼロなんですよね。なのにガマンできてないっていう。おかげで今月はキレイな赤字であります。既に赤なのに、これからコミケなのかあああ。

ただでさえ少ない貯金が、またなくなっていきそうです。

来月はちゃんとバイトしないとなぁ。以下、拍手レスです。

>すみませんでした。東大実践B判定で、化学5点とかなので、何とか勉強方法を変えないとだめな気がして。。
いえいえ、謝ることなんてないですよ。
で、5点ですか、なるほど。それだったらそうだなぁ、ひたすら有機をやるってのはアリだと思いますよ。有機は一番得点しやすいポイントなので、得手不得手に関わらず人道的な努力の範囲で高得点が狙えるかと思います。それこそちゃんとやれば15~20点は堅いかと。僕も化学のよりどころは有機だけでしたからw
ちなみに、東大実戦は僕もB判定でした、夏秋両方とも。
そして、化学は11点とかでした。有機はどうした。もちろん、その後がんばった……ってことだったと思います、はい;
だからきっと、大丈夫です! がんばってくださいねっ。

No. 407

キミも入るかい?

もやしもんの最終話を観終わりました。いや~、なんだかちょびっと感動的だなぁと思ってたらオチがアレかよww それでこそもやしもん、でもありますけどww

にしてもやっぱり短いですね。面白かっただけになんだか物足りなくもあります。第2期やらないかなぁ。

そういえば、もやしもんの最終話は視聴率5.2%で、ノイタミナ枠史上最高だったそうです。平均視聴率も4.6%。深夜でこれはすごいなぁ。

今はマンガを読んでます。2巻まで読みました。早く続き読みたい~。

もう一つニュースめいた話が。リトバスが、18禁化されるそうです。なんだってーー。

まぁ僕はあんまり18禁化にはついていかない方なので、買うかどうかは微妙です。ToHeart2のときもXRATEDは買わなかったし。あぁでも、18禁にするときにクドルートとか結構クリティカルだから気になるってのはありますねぇ。どこを新しくするかってのにもよりますが。

でもなんていうか、keyが18禁化をやってうまくいくんだろうかという話がw

鈴ルート以外がkeyにしてはなんていうかあれ~~って感じだったってのもあるので、その補強ってのもあるかもしれません。それよか外伝的な追加シナリオの方がいいなぁって思いますが、麻枝准がシナリオ引退しちゃったので仕方ないのかもしれません。

ところで、昨日は冬至でした。冬至なのでかぼちゃを食べて、湯船にゆずを浮かべて入りました。

擬人化ゆず湯
僕にはこう見えた(ぇ

お風呂の中でゆずと戯れていました。

以下、拍手レスです。

>びーむさんのお陰で彼女が出来ました♪俺に足りないものはただ1つ、彼女を実体化するスキルだけです!!
なんと。多分に危ない方向性を歩み始めていますねww
そのうち、実体化スキルなんていらないんだってことに気づくんじゃないかと思います。
実体がなくたって一緒にいられればそれでいいんだあああ(ダメだこいつ

>ちょっとお聞きしてもいいですか?大学受験の時、化学の照井式解法カードとかは使いましたか?
「題名に作った本人の名前が入ってるのってなんかうさんくさい」という偏見からその手のものには全く手を出していないんですが、もしかして便利アイテムだったりしますか……?
もし化学の勉強方を僕に聞きたいというのなら、入試30点だった僕に聞くのは得策でないと思いますww化学とか死ねばいいのにって感じでしたからwww

No. 406

HDDの中身だけは吸い出してもらうらしい

夕方ごろにテレビをつけたら平野綾の声が聞こえてきたので何かと思ったらアンパンマンでした。アンパンマン久しぶりに見た気がします。

まぁその話はそれだけなのですが、それより。

昨日、その後、あぁダメかぁ、と思いつつ寝ようとしたんですが、そういえばXPのCDを抜き出してないと気づき、一応取り出しておこうと思ってもう一回ノートを起動させました。

起動したらすぐにディスクトレイを開けてCDを助け出しました。

それで、ふとF11キー(これを押すと再セットアップが始まるはずだった)が目に留まり、まぁ別に押して損するもんでもないだろと思って押してみました。

そうしたら、再セットアップが始まりました。

なんだよそれっ。僕何やってたんだろうねこの数時間っ。バカみたいじゃん。てかこの手の経験ってもう数知れないのですがっ。

……なんていうか、この種の起動プロセスとか、もっと広範に「裏側で起こってること」にもうちょっと気を配って知識を持っておいた方がいいなぁと実感しました。変わったことに手を出したかったら勉強しろということですね。

まぁなんにしろ、昨日あれだけ大騒ぎしておきながら、なんか奇跡的に(「僕から見たら」ホントに奇跡的に)直ったので、なんていうかすみませんでした。お騒がせしました。

で、事の発端になった、居間にある親のデスクトップなんですが、PC DEPOTに持っていったところ修理に7~8万かかるとかいう話になって、文字通りお話にならないので、そのパソコンへの愛想が尽きていたこともあり、安いのを買いなおすことになりました。本体の価格はそれこそその修理費程度に抑えつつ。

でも親が「画面は大きいのがいい」と今までの画面(横はめちゃくちゃ長かったけど縦が700pxぐらいだった)への反発を示して、画面だけはやたらでかいのになりました。22インチって。それでお絵描きしたいです。めちゃくちゃしたいです。

今日一日はそのパソコンのセットアップをしていました。ルーターも前に新しいのを買ってあったので、これを気にとばかりに新調しました。しばらく親がプロバイダーの登録ユーザー名を忘れてて焦りましたが。

そういえば、そのパソコン持ってくのと買って帰るの、それとセットアップもろもろをしてたせいで完全に複素解析・情報数学をぶっちぎりました。これはもうダメかもしれないね。まぁ昨晩の時点でなんだか色々疲れ果ててたので今日は学校行けないだろうって思ってたのもあるんですが。

まぁそんなわけでなんとなーく冬休みに入りました! 今日から冬休み! すばらしいですね冬休み。たとえ大晦日のお祭り以外にほぼ予定が入ってなくてもすばらしいです冬休み。今年のクリスマスは何して過ごそうかなぁ。

No. 405

調子に乗るから死亡フラグ

親の使ってる居間のパソコンがぶっ壊れました。なんかホコリ溜まってるっぽいからって掃除したら起動しなくなったらしいです。

それで、ノートパソコンで作業したいというので、ついこの前まで使っていたノートパソコンを出してきたんですが、もう使わないし遊びまくれと思ってLinux入れたりして遊んでいたのでそれを元に戻そうとしたんですよ。そしたらちょっと順番間違って、ていうかドジ踏みすぎて、ローダーぶっ壊してしまいました。あはははー。汗汗。

とりあえず手元にあったXPをインストールしてみたはいいんですが、ライセンス余ってないし、このパソコンはこれから祖母のところへ行く予定だったのでちゃんと元に戻さなきゃなのです。どうしようかと悩んでいるところです。あぁ、この手のことには滅法弱いのに変に遊んだりするものじゃありません。

はぁ。マジでどうしよう。

何が問題って、再セットアップディスクを作ってなかったことです。Disk to Diskでセットアップ用の媒体は別に用意されてなかったんですよね。真っ先に作るべきだったのにDVD4枚とかメンドイわ~とか思って軽視してました。あ~あ。もうこれは、修理に出すか、あるいは再セットアップディスク媒体を買うしかないのだろうか(出来上がったものを売ってくれるらしい。最初からつけといて欲しいと今思った)。

困った困った。でもどうしようもない。あきらめよう。いいの自分?

もうね、少なくとも今日は諦めようかと。

自分じゃ使う気がもはやないマシンだとしても、やっぱりちゃんと動かなくなると悲しいものですねぇ。いやまぁ、ライセンスの入ってないXPは一応動いてるんだけど。でもさすがにこれを祖母に使えって気にはならないです。

うーん、何か、パソコン周りでこの手の悩み方を半年に1回ペースでしてるような気がします。もっと潔くなればいいのでしょうかね。

なんか今日は、疲れました。

そういえば、Wiiのクラシックコントローラーを買ってきました。それで早速バーチャルコンソールでF-ZEROとF-ZERO Xを買いました。バカだ僕。持ってるゲーム買って何が楽しいのか。で、やってみて一言ですが、SFCのゲームは普通に動きますがN64のゲームは多少処理が遅いようです。画面上に細かい粒が見えたり、画面が移るときの処理落ち(ROMよりロードが遅いからかな)があったり。まぁガマンできる範囲です。あと、一部で完全に違う色で描画されるテクスチャがあるのはすごく気になる。

とりあえず、バーチャルコンソールのN64ゲームには過度の期待をしない方がいいかもしれません。エミュレーションだしそんなものでしょうか。

以下、拍手レスです。

>武田日向いいですよね! ヴィクたん可愛いよヴィクたん。
>from何巻だったかパジャマ姿のヴィクたんにキュン死したラノベオタ。

かわいいですよね~、ヴィクトリカ。あれには僕もやられました。
久城もかわいいですけどね。
そういえば外伝の方(sシリーズ)の新しいのまだ読んでない気がします。早く読まないと。

>××××××です。日記読ませてもらいました。一緒にアニメ見てくれる妹とかうらやましすぎなんですが!
>これからよろしくお願いします。

思いっきりリアルネームなので一応伏字しておきました。
いやw その妹はこれがなかなか手強い人なんですがww色んな意味でww
まぁ、僕はこのブログの通りの人(なんだそう)です。これからもよろしくお願いしますねっ。

No. 404

ユネもクロードもかわいいよ

昨日は髪を切りに行きました。だいぶ伸びてたんですが、だいぶ短くなりました。

やっぱり実用上、髪は短い方がいいですね~。鬱陶しいものがなくなってスッキリという感じです。でもまぁ、また1~2ヶ月すれば元に戻るんだろうけど。2月ごろは割りと暇があるってなんとなく期待してるのできっと早めに切れますね。

髪切った帰りに新宿で親・妹の買い物に付き合っていました。洋服でもなんでも、意識して見てれば退屈しないものなんですね。僕はもう少しファッションに興味を持った方がいいのかもしれません。あぁちなみに、絵を描くための話ですけどね!(いやまぁもちろん、自分の格好もそろそろどうにかした方がいいよなとも思ってたりしますが)

紀伊国屋書店でマンガも買ってきました。GOSICKシリーズの挿絵で好きになった武田日向の異国迷路のクロワーゼという作品です。うん、やっぱりこの人の絵は好きだ。ユネかわいいですね~。クロードもかわいいですが(ぇ

最近、自分の「かわいい」の幅が広がってる気がしなくもないです。

あと、今日もやしもん(1)も買って読みました。少なくとも1巻時点ではアニメとだいぶ話がかぶってますが、横マージンに表示されてる登場キャラ紹介が面白いですね~。菌の紹介が特に。

原作とアニメだとA.オリゼーの性格がちょっと違うとかいう話も聞いたのですが、とりあえずこの時点ではあまりわかりません。

最新刊やDVDの予約特典のA.オリゼーぬいぐるみも欲しいんですけどね~。お財布と相談です。紀伊国屋書店に実物が置いてあってとても欲しくなりました。

そういえばこの日記ではあまり触れてませんが、ガンダムOOは順調に面白いです。なんだか果てしなく主人公の影が薄くなってってるのに不安はありますがw

以下、拍手レスです。

>文系が数3Cやることにどう思いますか?学校で一年間かけてやるらしいのですが・・・
やるのは全然いいと思いますけど、受験で役に立つかということを考えると、必要じゃない部分も多いかもですねぇ。
たまに、3Cの微分が分かってると簡単になる文系問題ってのもあったりしますけどね。積分とか、あと行列とかはあんまり必要ないかも。あぁまぁ、オレは漸化式を行列で解いてやるっ、とかいうなら別かもですがww

>2008年にPS2版でナイツ出るんですね。買ってみようかしら。
そういえばそんな話もありましたね。
前作ナイツは僕自身はやったことないんですよね~。僕もやりたいなぁ。

>やべえ、冬休みの数学の宿題手伝って下さい、ビームきゅん!!
やべえってまだ冬休みはこれからですよ誰かさんっ。
……つまりは見ただけでやべえって思えるような素敵宿題が出されたということでしょうか。
まぁ、どうしても解いて欲しい問題があったら拍手でもコメントでもメールでも書いてください。僕の気力が残っていれば、答えが返ってくるかもしれません。訳分からん考察付きで。適当。

No. 403

うぃー

Wiiをやっています。ナイツをやってます。

面白いですね~。前作ファンには不満な人も多いようですけど、前作はプレイしてるのを横で見てただけの僕としては十分面白いです。まだヌンチャクでしかプレイしてないですが(リモコンのみプレイは難しいみたい)。

ということでヌンチャクを振り回してます。ブンブン丸です。

昨晩はナイツじゃなくてバイオハザードを弟とやっていました。バンバン打ちまくり。でも、なんていうか、ガンシューはバイオハザードっぽくないです。楽しいからいいんだけど。

ナイツ、たまに処理落ちします。やっぱりWiiはコンピューターとしての性能面はそこまで強くなさそうです。でもとりあえずいつでも簡単に天気が調べられるようになりました。Wiiを手に入れるとお天気チャンネルの話をしたくなるというのは本当のようです。

OSの起動が異常に早いです。

まだバーチャルコンソールは使ってないのですが、何かしら買ってしまいそうです。もうSFCのカセット自体持ってるのにF-ZEROとか買ってしまいそうです(好きすぎ)。だってROMカセットってすぐ記録飛んじゃうんだもんよ。

サテラビュー(というかF-ZERO 2)とか64DD(というかF-ZERO X Expansion Kit)とかのソフト出ないのかなぁとか考えてました。どんだけF-ZERO好きなんだよ僕。

そういえば、2話分たまってた「もやしもん」を観たんですが、しばらく出てなかった蛍が突如ゴスロリ姿で現れて直保にキスし始めてビビりました。なんだこの超展開。蛍はどうなったのか心配してたんだけど大変なことになっていたようです。

それにしても似合いすぎです。これはアリです。全くもって。

来週はもう最終回ですか。なんていうか、さびしいなぁ。これはもう原作読むしかないでしょうかね。

以下、拍手レスです。

>Wiiいいなぁ シレンとかチョコボやりたい。
シレンもチョコボもやったことないです。Wiiに限らず。
ふむ、面白いのかな?

>童貞ですがガリ勉始める前のW/Hぐらいの学力から3年で理二に受かる計画を大まかに立ててください><
最初の5文字には何が込められているんですかww
あと、その当時のW/Hの学力ってあんまり知らないんすがw
でも一応適当に考えると、1年目に数学を全範囲一通りなぞって英語の文法勉強して、2年目に1対1対応とかで数学力上げて英語の単語力上げて化学と生物を一通りなぞって古文と漢文の文法勉強して、3年目に大数で数学やって英語の読解とか作文とかリスニングの勉強して化学と生物の問題集解きまくって古文と漢文の単語覚えて、あと模試とか受けまくったりして過去問をちょこちょこ消費して直前に3個ぐらい過去問で予行演習すれば受かるかもよ?(適当すぎるww
まぁ一般論として。個人的な経験から語ると勉強すること偏りまくりで理二っぽくなくて全然使えないプランになりそうなので。とかいいつつやっぱり数学に偏ってる気が果てしなくします。要するに数学以外を武器にする道を僕は知らないので。。。

No. 402

弟に集合と命題を教えつつ

今日はクラブワールドカップ(浦和レッズ v.s. ACミラン)を観ていました。サッカーをちゃんと観るのは久しぶりな気がします。これでも、小中とサッカーやってたのです。持ち前の運動音痴でさっぱり上達しませんでしたが。

大学では今日は位相の講義・演習でした。割と平和です。演習の方では今でも生徒による発表が続いているのですが、失敗するとやり直しになるんですよね。それで、同じ問題で2回失敗した人(2人いた。つまり次でその問題の発表は全体で5度目)がそれぞれ3度目のチャレンジと思って手を挙げたところ、教官が「もう2回やった?失敗? あぁ、じゃあ次失敗したら問答無用で不合格にしようか」とか言い出しました。冗談に聞こえないからたちが悪いです。結局、他の問題を解いてきた人を優先させるということで今日はその人は発表しなかったのですが、そんな雰囲気なのであまり手を挙げる人がいなくてなかなか進みません。

まぁ、今日は割と多かった方なのかな。先週はちゃんと解かれたのがたったの2問って言ってましたからね。サボっちゃったせいで知らなかったけど。

なにしろ遅々として進みません。これ、発表で一度は解かないと単位がこないんですよね。教官も「もっとみんな積極的に出ないとー。だってやらないと不合格ですよ? 私は容赦しませんからね?」とか言ってまだの人を脅かしていました。いや、脅しじゃなく本気なんだろうけど。

ホントに先やっといてよかったぁ。

昨日は、線形代数の中間試験でした。なんとなーく、6~7割はできている気がします。いや、自分としては9割解いたつもりなんですが、理解がいい加減なところもあって、色々点を引かれそうな予感です。

はてさて、ここ数日訳あって大学の食堂でラーメン食べて夜の8時過ぎに帰ってくる日々が続いていたのですが(同じ店では同じものしか頼まないのは僕の癖というか性格です)、今日は早めに帰ってこれました。明日もおそらく。やっぱり帰りの電車は混んでたけど、これくらいなら許容範囲かなあ。近くに住んでる人がうらやましいです。でもまぁ、僕より遠くから来てる人もいっぱいいるだろうと思ってがんばるしかないです。

以下、拍手レスです。

>でも僕はそんな華も棘もないビームきゅんが好きです><
ありがとうございますっ。
ところで「きゅん」付けされるのに未だに違和感が付きまとうのですがww

>なんと、東大合格者の99%は検定済教科書を使っていたのです!!素晴らしい合格実績でしょう?!
確かにっ!
残りの1%が気になるところではありますが。
まぁ教科書とか、そこに載ってることだけをもとにした問題だけが出題されるはずなので重要なはずなのですが、自分はだいぶ無視ってた方ですね。化学とかは割と見てたような気もしますが。
英語に至っては学校で検定済教科書使ってなかったので読んだことないです。ぱらぱら~っとめくってみたらコナン君が載ってたのだけ覚えてます。

>「早くヌンチャク振り回したいなぁっ。ときましたか」「かわいいですね~~」「ブンブン丸ですね~」
え、あ、それはどんな元ネタに基づいてますか?? すみませんわかんないです。
調べたんですが、わかったことといえば意外とブンブン丸でいっぱい引っかかることです。いくつかページ見てみたけど、ブンブン丸って表現は割と一般的なんだろうか。

>演習量が如実に数学力に反映されると思いますので頑張りましょうと言い換えても違和感がない・・・
あぁ、確かにww
まあ要するに、この手のものってのは基本的にはやる量がものを言うという部分があると思うのです。少なくとも相当なレベルに到達するまでは。
プロとアマの差は、それを一日中やってるかどうかの差である、なんて話もよく聞きますし。

No. 401

バラの反対

やべっ、眠いっ。

最近どんどん生活時間帯が健康的な方向に向かっています。

もう11時にもなると、眠いなぁ、そろそろ寝ようか、という感じです。

おまけに昼間にはなんか色々動いているだけなので、全然勉強が進みません。やべぇよ。さすがにやばい。

やばいって思ってるのに結局ほかの事を優先させちゃって、気づいたらあさっては3つ目の中間試験です。線形代数。

むむむ……まぁ試験範囲は割りとせまいし、がんばらないと……

昨日はW/Hの家に泊まって、今日は大学に行っていました。コミケのカタログを買っていったんですが、彼はコミケは大丈夫なんでしょうか。まぁなんか、本人はダイジョブダイジョブ、って言ってるけど。

W/Hに僕がどんな人だと思うか聞いたら「棘も華もない人」と返ってきました。あまりの的確さに涙が出てきそうになりました。

そういえば、ついにJUNEがコミケの3日目から移って、ほぼ完全に「女性向け」と「男性向け」が別の日に割り振られることになったみたいですね。家族曰く「3日目がますます臭くなるなぁ」

今年も3日目は大晦日です。年始はゆっくり同人誌です。

そういえば、Wiiを買ったらしいです。弟の期末が終わるまでは開封禁止なのでまだ拝めてないんですが、早くやりたいなぁ。早くヌンチャク振り回したいなぁっ。

とりあえず目下やりたいのは、木曜発売の「ナイツ」です。あれは、前作もとても面白かったし、期待大です。

最近アクションなゲームはやってなかったので、楽しみです。

まりあほりっく (2)を買ったんですがまだ読んでいません。早く読みたいなぁ。以下、拍手レスです。

>覆面=ライダー はだか=バーサーカー キャスター=そのまんま なるほど・・・・・
>品詞分解って役に立ちますね!1!

えーーー、それは思いつきませんでしたよっ。
なんだ、僕の脳は知らない間にそこまでFateの世界に侵食されていたのか……
個人的にはそこにバーサーカーが来てしまったことが気になりますw

>お絵かき上手くなりたいのですがどんな練習すればいいのですか。
そうですねぇ。僕も上手くなりたいので誰か教えてください><って感じなのですがw
まず、僕からのアドバイスとしては、とりあえずは模写です。絵の模写。
その際、線を忠実に再現するのではなく、大まかなあたりをとって少しずつ線を具体化していきます。あくまで模写ですがそのような点を意識しつつやってくと、上達するような気がします。
そして、僕もやらなきゃ~と思っていることとして、実物の三次元物を模写することです。立体的な構造や影のつき方を参考にしつつ、絵にしていきます。
他にも、hitokakuPose Maniacsなど、参考になるウェブサイトも色々あるので、活用すると効果的です。
何にしろ、練習量が如実に画力に反映されると思いますので、一緒にがんばりましょうっ。

>数学と理科ばかり解くガウス ビームきゅんのためにある言葉です
理科は物理以外全般的に苦手というなんともいえない事実があるのですがっw
化学のことと書きかれると、今でもヒヨってしまいます。

>ビームきゅん萌え。いちご100%という漫画は知ってますか?
ええと、萌えられたときってどのように反応すればいいのでしょうかwwそんなばかなってとこかwww
いちご100%は少しだけ読んだことがあります。相性が悪かったのか、早々に読むのをやめてしまったのですが。

No. 400

ノート届いたー

やほおおーくしょん、で落札したノートパソコン(Let'snote T5 標準モデル)が届きました。

本当に、軽いですね。びっくりするほどに。

今までのが重すぎたので、とても感激しています。バッテリーはずすとホントただの箱にしか思えないんだけど……重さもさることながら、今までのが電池持たなさ過ぎたので、そこもまた感激しています。

起動もすばやいし。

vistaじゃないし(それかよ

あと、まぁ大した意味があるのかわからないけど、XPの"Professional"は実は初めてだったりします(Home Editionしか使ったことなかった)。

これは、壊さないようにしないとなぁ。

ということで、早速そのノートで日記を書いています。

そういえば、明日、うちの親が目の手術をするそうです。白内障だったっけ。目の手術って、すごく怖そうですよね……局所麻酔だから目にメスが入るのが見えるっていう……

まぁでも、「目がよく見えないからエヴァの映画がちゃんと観れなかった」とか文句垂れてたし、これで映画もアニメも漫画も楽しめるように復活したらいいのですが。

にしても、目の病気は怖いですね。僕も目に関しては母親のが結構遺伝してるのか、父はそうでもないのに僕は完璧に近視だし、乱視だし(ところで乱視って遺伝するの?)、やっぱり酷使するとよくないんだろうなぁ、とか思いつつ結局真っ暗な部屋で煌々と輝くモニターを見つめてニヤニヤしたりしているのです。

僕の目「心配するな。これからもずっと、おまえの世界はオレが守ってやる」

たった今、僕の目に死亡フラグが立ちました。

以下、拍手レスです。

>4月生まれの受験生って有利じゃね?
>みたいな事を言い出したら末期なんですよねー

末期というかなんというかww
まぁそれなら逆に考えるのです。早生まれの受験生の方が受験時には頭が柔らかくて有利だと思うのです!
という屁理屈の塊みたいな考えを述べたら家族に「ヤなやつだな~~」と言われて少しへこみました。

No. 399

やる気、元気

ここのところ更新が滞っていましたが、ちゃんと元気です。

やっと僕も、少し忙しくなり始めました。とはいっても、数学科の方は相変わらず……というか、おかげでなんだかこっちは適当になり始めています。やばいやばい。単位は欲しい~♪、ですからね、ちゃんとしないと。

一度に複数の大型タスクを両立させられないようではやっていけないので、なんとかやっていかないとと思います。

詳しい近況については、そのうち少し落ち着いたら書くかと思いますが、今はまだ秘密です。まぁなんか、やったことの一部がもう今日の拍手で触れられていますが……

それで、関連する話なのですが、昨日、今日と立て続けに、とても絵の上手な方と知り合いになりました。

その片方の練習スケブなどを見せていただいたのですが、いやぁ、すごいなぁ。僕のよりはるかに上手でかわいい遠坂凛を見て、あぁ、僕もこんな風に描けるようになりたい、と思いました。

と同時に、やる気もなんだか出てきました。上手い人の練習帳って、眺めてるだけで内側から力が沸いてくるから不思議です。

にしても東大、絵の上手な人がなかなか多いです。なんか、僕が想像するよりずっと多いんじゃないかって気がします。

上手くなりたいなら、やっぱり量描くしかないんだろうなぁ。うん、毎日毎日たくさん描くように心がけようと思いました。きっと、報われるはずです。少なくともそう思うことが重要です。当たり前の話すぎてやってられないぜっ。

以下、拍手レスです。

>そうなんですか。
>でも、僕は地味にビームくんのHNが好きです、

なんだかHNであっても好きって言われるとドキッとしてしまいますねっ。
にしても、HNが好きって言われたのは初めてですよ。どこら辺なんでしょうかねぇ。
まぁ確かに、ビームなんて何とも言えない微妙な単語をHNにしている人はあまり見かけないです。

>mac miniがお勧めですよ.軽いし一台でmacもwindowsもいけちゃいますから.
>学割も効きますしね. もっとも,windowsOSを別に買わないといけないですが.

mac miniもいいですね。ただまぁ、ノートじゃないので微妙にお目当てのものとはずれているのですが。
でも、調べて小ささと軽さにびっくりしました。今持ってるノートよりはるかに軽い……
ちなみに、結局考えた結果、W/Hも持ってるLet's noteを買うことにしました。というか、オークションで買いました。まだ届いてないですが。彼が持ってるのはR5でしたが、僕が買ったのはT5です。8万円でした。予算ギリギリ。
ちなみに今持ってるノートは、祖母が引き取ってくれるらしいです。家にネットを通して、某韓流スターの情報を見たいらしい。それだけーーどんだけーーっていう。かわりに今回のお金はある程度出してくれるというので、喜んで乗ったんですがw それに、祖母の家は自宅よりはるかに大学に近いので、ノパソが持ち運べて祖母宅でネットが使えるととても便利です。

>HNがなかなか決めれません。
>そんな僕に命名してください。

いや、どなたですかwww
でもまぁ、せっかく頼まれたので命名しましょう。
今日からあなたは「覆面はだかキャスター」です。

>何ヶ月もアクアナにずっと気付かなかった>< 変な検索ワードで辿りつかれた事ありましたか?
そうですね、とりあえず今週分を見ると、ガチホモ乙でいらっしゃった方がいるようです。抱き枕カバー オナニーで来た方はそれを調べてどうするのかさっぱりです。引っかかっちゃうこのブログもさっぱりです。

>今日のビラ,どこかで見た画風だったのでびっくりしましたよ.両面ともおもしろかったです.
やはりこちらでも反応がありましたかw 唐突さは抜群だったかもしれません。
とりあえず今多少忙しいのはその関係であります。

No. 398

演習で誰も手を挙げないと

妹の中間試験が終わって、ようやっと一緒に観ていたアニメ群の視聴を再開しました。

とりあえず、もやしもんが面白すぎます。今期地味に面白いアニメNO.1です。

もやしもんに出てくる菌はやっぱりかわいいです。多分、A.オリゼーが今期一番の萌えキャラであります。

ふー、さてさて。他にもちょっとたまり始めてるアニメを消化しないとなぁ。

今週から「休みの日でも大学に行く」計画発動中なのですが、とりあえず今のところ達成されています。今日も行きました。やろうと思えば、案外できるものです。多分、電車に乗ってる1時間がつぶれるのを考慮に入れても、活動時間は全体で長くなってると思われます。だって、睡眠時間が、短くなってるから。

そのかわり、ぐっすり寝て低睡眠時間(つってもばっちり6時間は寝てるんだけどw)を保つ為に今のところは睡眠導入剤が必須です。うーん、しばらくは仕方ないのかなぁ。早寝早起きに切り替えようと思って生活時間帯をシフトさせるために飲み始めたんですが、もう大丈夫だろうと思って一日抜いたら、見事に朝悲惨なことになりました。ダメだなぁ。

まぁ多分、寝る直前まで光り輝く液晶モニターを見つめているのがいけないんだろうけど(これは相当睡眠を邪魔するみたいです)。そうはいっても寝る前ぐらいしかネットを見てまわったりこうやって日記を書いたりする時間がないのだから仕方ないのです。

あぁ、ノートパソコンを変えたいなぁ。というのも、以前購入したノートパソコン、モバイル用途は全く考慮していなかったので、恐ろしく重くて持ち運ぶ気にならないのです。もっと僕に体力があればいい話しなんだろうけど、やっぱり往復それぞれ1時間の通学に3キロ超えの物体(全然電池が持たないのでACアダプターもつけたらもっと)をそれ自体が軽く質量を持っているA4ノート用カバンに入れて、さらにノートやら紙やらも入れて持ち運ぶのは、やっぱりしんどいです。

なんてことは、買うときに考えとけって話だったんでしょうが、当時の僕にはやっぱりパソコンを持ち運ぶということの意味(または意義)はよくわからなかったんですよね。引きこもりはよくないですねぇ。

てわけで現在は軽くて安いパソコンを所望中であります。秋葉原にでも行ってこようかなぁ。

そういえば、今週の「集合と位相」の演習(発表→厳しいツッコミ、の授業)では、残り20分というところでとうとう発表をする人がいなくなってしまって(みんなビビりまくってるからなぁww)、それじゃあもう今日は終わり、と早めに演習が終わってしまいました。あぁ、誰も手を上げなかったらそこで授業終わるのか。今週はちょうど集合が終わったところで、演習の方も集合に関する少し高度な問題に入っているのですが、授業の後で教官とTAが「まだ全然難しい問題には入ってないんですけどねぇ」「そうだよねぇ」と話していました。えーーっと。ホントゆとりでごめんなさいって感じです。早めに発表を終わらせておいてよかったと心の底から思う今日この頃です。終わってなかったらとても心の平静を保てていないぜ(それはそれでどうか)。

善は急げ、ですねぇ。以下、拍手レスです。

>何を謙遜する、あの弟くんの反応、兄に制服を貸してしまう妹、弟くんの反応、質が高すぎる家族・・・あれ?
いや……あれ?ってそれは僕のセリフですよwww
まぁそのようなことはたまに考えますけどねww
つまり僕のクオリティーに見えるもののほとんどは僕の周りの人間のクオリティーだということですwそして今回はそれが家族というw

>単位がクールなあたりが・・・・すごく・・・・二次色@ビームです・・・・
まぁ、クールが一番実感の沸く単位なのでww
用語の意味を考えると、単純に3ヶ月ってイミで使うのはおかしいのかもですけど、まぁ、細かいことは気にしないのです。

>びーむくんのHNの由来を教えてください。
>結構調べたのですがわかりませんでした><

わざわざ調べてくださったところ申し訳なくなってきてしまうのですが、がっかりするほど無意味です。
由来ではないのですが、「二次元 ビーム」をアルファベットで書いたものをウェブメールのアドレスに設定していたことがあって(そこには本当に由来も理由も何もなく、なんとなく思いつきで)、そうしたら高校の友人が僕のことを「ビーム君ビーム君」と呼び始めたので、そのままなんとなく謎のあだ名として一部の友人の間で定着したというのが、まぁこのHNの始まりって感じです。あまりにも「なんとなく」過ぎてもはや説明不能なあたりが、どうしようもないです。
今では、こんな何の面白みもない意味しかないHNで、しかも後付けの理由も見つからず、周りの人にも由来が推測不能でみんな一度は気になって聞いてきてその返事がしづらくて、何というか失敗したなぁという感じですが、今更別のHNに変えたところで自分としての違和感がバリバリになること間違いなしなので、今後もこのままビームを名乗り続けることにしようと思っています。

