No.



No. 434

もろもろと今年の東大数学評価

二次試験、とりあえず終わったみたいですね(理三は今日までか)。受験生のかたはお疲れ様でした。

ここから、後期の勉強する人と、遊びまくる人とにわかれるんですよねww自分は両方だったw(後期数学組だったから)

でもそうか、今年からは後期数学とかないんですよね。ちょっとさびしい。

まそれはともかく。ここ最近、また眠りが浅いのか知りませんが睡眠時間がバカみたいに伸び始めたので、これはまずいと思い導入剤をもらってきました。レンドルミン。弱ぇwってやつです。十分効きます。最初に飲んだときみたいに、起きた時に面白い人になることもなく、正常に服用中です。

とかいいながら今朝5時半に寝たら、起きたの14時です。うえーい。ばっちり8時間半寝てます。まあ、そうか、だいぶ普通になったか(どんだけ寝てたんだよ)。なんとか7時間台まで持っていきたいです。

W/Hにそそのかされて……というわけでもないけど勧められて、前々から欲しいなあと思っていたATOK2008を注文してみました。学割すばらてぃー。ついでにルーミスも注文してみました。ホントにやる気あるのかあ、自分? 怪しいところだけど、ここ最近、どうにも僕は感覚を頼りに書いてると全く上達しないことに気づいたので、こういうちゃんとした参考書をやった方がいいんじゃないかなあと思いまして。まあいろんな場所で紹介されておススメされてるし、いいかなあって感じです。

とりあえずどっちも届くのわくてかして待ってます。

世界樹は、第1階層クリアしました。とりあえず、自分好みのかわいいキャラばかり集めたはずがパーティーとしては超攻撃重視になりそう。このままいくとメディも殴り化決定か……なにしろ防御的な何かをできるヤツがいないので、ひたすら攻撃力上げまくりながら撃って斬って叩きまくるしかないんですよね。それでもなんとかトラ(だったっけ?)を倒しました。現在パーティーは全員Lv.20であります。

以下、拍手レスです。

>何日かこのブログを見てないと、無性に読みたくなってきます。ビーム君の人柄が感じられて何だか和むのです
>でもやっぱりエロゲの思い出補正だと思います。

エロゲの思い出補正ってなんですかwww
も、もしや、このブログ自体がすでにエロゲなんだということですかあーーっ!?
……いやさすがにそれはないか。
しかし、数日ぶりに見てみた時のことを考えて、ちゃんとこれからもコンスタントに書き続けなければなりますまい。がんばりますっ。

>今年の東大数学の感想よろ!びーむきゅん萌え。
そうですねー、今年は難しい問題とそうでもない問題がぴっきりわかれてました。
(ちなみに上げた答案、3は途中間違ってました><断面はもっと対称的な六角形になるらしい。6も概形書かなかったけどあれは間違いなくアウツです)
1番は、漸化式立てたり解いたりするのは基本的だし、不動点に気づくのはポイントだけどそれ以外は平凡でしょう。極限直線の方の境界は含まれるとこは案外重要ですが、そこ間違ってもそこまで点は落とされないかと。1は標準問題。
2番はかなり単純な確率の問題です。オートマトンみたいな図が書けるとそれこそ一瞬です(上げた答案は頑張って日本語で書いたけどw)。数が気持ち悪い以外は簡単です。やや易くらい?
3番は(1)からして人によってはかなり難しいです。空間把握無理、って人も、なんとかして面と面の角度を計算したり、各辺の投影図上での長さを計算したりして、形を書けることは書けると思います。(2)は断面を書ければ勝ちですが、ここでもやはり空間把握のスキルは多少必要です。各辺との交点を考えるんですが、なかなか。断面が書ければあとは軸からの最遠点を求めてそれを半径にして……ということですが。間違いなく、難。
4番はこれまたやたら設定が明解ですが、式がめんどいのでちょっと戸惑う? (1)の式変形がカギですよね。基本対称式の変形がちゃんと身に付いていればできるはず。(2)はそのままです。これもやや易くらい? 上げた答案よりずっと賢い式変形がありそうです。
5番は僕の大好きな整数問題。みんな知ってる「各桁足して3の倍数なら3の倍数、9の倍数なら9の倍数」のヤツの延長問題です。(1)は数学的帰納法で簡単に示せます。(2)は、十分の方は簡単ですが、必要の方が面倒ですね。1を○個並べた数ってのは見た目に直観的ですが、数としては普段使わないものなので、正しく扱えるかが問題です。mod使えないと面倒かも。標準。
6番はかなり変わった形をした曲線の問題です。僕はサボりましたが、やはり概形は書かないといけないでしょう。ちゃんと2階微分までしてプロットも取って書いた方が安全です。形がわかれば、積分は普通に短冊状に切って合わせる、という方式でよいでしょう。僕の答案でもそうだけど、そうすると上半分と下半分が同じ式になってお得です。戸惑う人が多そうなのでやや難。

と、感想書いてるつもりがいつのまにか評価になっちゃいましたが;;; セットとして割と良かったと思います。今年から後期数学がないので前期数学が難化するんじゃないかって噂がありましたが、むやみに難化することなく、取れるところはちゃんと取れるようになっていると思います。個人的には難しい問題が気になるのでちょっと難化したように感じましたが、どれくらい点数が取れるかという点からみれば今まで通りなのかもしれません。


No. 433

[数学]今年の東大前期理科の数学

今年の数学ムズイよーーーー;;

今年の数学が難しいのか、僕の力が減ってきてるのか、わからないあたりがなんだかキツイですが。弟風に言うと「お兄ちゃん、衰えたね」みたいな(いや誰にもわかんないよ。ちなみに最近マリオやっててよく言われる)。

一応、完全にアウトな時間をかけてなんとか(理類だけだけど)全問解きました。でもいろいろ間違ってそう。というか、なんだか久しぶりに高校数学の問題を解いた気がします。最近添削のバイトなかったしなあ。なんだか懐かしい気分になりました。

下にスキャンを上げておきます。なんだろ、凡ミスがあっても許して;

問題1
問題2
問題3
問題4
問題5
問題6

3が自信ないです。というか(1)の絵が適当すぎるwwこれだから立体は。これちゃんと説明つけて解くのめんどそうです。それと6はちゃんと図を書かないときっと点がこないです、が、面倒だからスキップ。

今年は結構難しくなった気がします。3がかなり厄介というか。6も厳密にやると大変だし。それ以外の問題は割と普通なので、そこで取れればいいかなあという感じです。あと個人的にややこしい数に戸惑ってます、2とか。間違ってんじゃないのかコレw

そういえば、東北や北海道の人で来れなかった人が結構いたみたいで、いろんな大学で追試をやるみたいです。東大でもやるみたい。なるほど……巻き込まれた人たちは大変だけど、こうして横で数学だけやってニタニタしてる人からすれば入試が増えてうれしいっていう。ごめんなさい、ホントなんかごめんなさい。

No. 432

すんごい

ようやっと第1階層のボス手前までやってまいりましたよ(せかきゅー2)。ってまだ戦ってないのかよ。FOEに日和まくってたら時間かかってしまいました。まだ2階以上のFOEとは一回しか戦ってないぜ、それもフォーススキル使いまくりでなんとかって感じで。

それにしても、ゲームとして前作に比べて面白いかはまだ序盤だしわかんないけど、操作性とかインターフェイスが格段に改善されてるのは確かなようです。ホント、やりやすくなった。わずらわしさが減ったというか。あと、カニ移動が結構役立つんですが。

マップ書きが進化したのは、とりあえず壁とび越えFOEのルートを書くのに黄色タイル使ってみたところで実感。まあでも、本領発揮し始めるのは後半なんだろうけど。マップ書きの楽しさは増えたかもしれません。

と、いうように微妙に遊び始めています。

昨日のガンダム面白かったー。やっぱり黒田洋介はセリフがいちいち面白いです。「すんごい」で吹きましたwwコーラサワーも楽しかったけどww

さて。例によって、ここを見てくれてる受験生がいたとしてもこのエントリを夜に見てることはないと思うけど、明日は二次試験であります。受験生のみなさんはがんばってください~~~~。

僕は入試の数学を楽しみにしています。今年から東大後期数学がなくて残念だけど。というか、気づいたら僕は僕で期末試験まであと10日もないんですが、大丈夫なのか自分、全然ノート用意してないし試験勉強もしてないじゃないか、ダメなんじゃないか? まあいいか。

以下、拍手レスです。

>何かRSSがおかしい気がする
設定画面でRSS件数設定の項目が増えてるのに気づいたので(いつついた?)、試しに20件に増やしてみたんですが、なんかおかしくなってたら戻します。FirefoxとかiGoogleで見てる分には変わんないんだけど……(あれ?
やっぱりおかしいよう、って場合はまた拍手してみてください、戻しますのでー。

>とんでもない勘違いをしていたようだ。平凡の平凡、つまりビームきゅんはエロゲの主人公だったんだよ!
な、なんだってーーー。
でも、エロゲの主人公みたい、はよくW/Hにも言われてます。
なんだろ、全く自覚がないんだけれど。平凡を突き詰めるとエロゲの主人公になってしまうとでもいうのか(いや、突き詰めようとしてるわけじゃないけどw
ああでもよくあるエロゲの主人公と同じく僕は優柔不断です。優柔不断で基本ツッコミで人間としては平凡中の平凡。あれ、ホントだ、僕主人公になれる気がしてきた。そういうことか。

No. 431

せかきゅー2

世界樹の迷宮IIが届きました。うわーい、ついに発売されたっ。

で、今作はいくつか職業が追加された上にペット以外は最初から使用可能なので、初期パーティー編成に結構悩んでたんですが:

前列:ダークハンター♀(ドリル)ブシドー♀(ポニテ)
後列:ガンナー♂(少年)メディック♀(ドジ)バード♂(少年)

にしました。うん、バランスとれ……てないな色んな意味で。

ガンナー♀(不機嫌)も捨てがたかったんですが、上の♂も同様に捨てがたかったわけで、まあ相変わらず♀多いし、ここは♂にしておくかあみたいな。にしても♂が両方とも後列ってのはなんともアレなパーティーですね。まあ、グラフィックだけで選んでますので(ぇ~

とりあえず、開始30分ぐらいで早速1度全滅したりしてる僕にはクリアが絶望的な気がすでにしてきてますが、今度はがんばるんだあああ。いや、もっと生産的なことがんばれよ自分。

そういえば、こっちも全然生産的じゃないけど、スマブラXでやっとタブーを倒しました。「やさしい」で。うわあやる気ねえ。隠しキャラ出したいだけなので。それにしても、知らなかったんですがスマブラって声優が結構豪華なんですね。

以下、拍手レスです。

>じゃんくきゅんとダブリュエッチを見てるとビームさんが果てしなく普通の人(褒め言葉)に
>見えてくるのですが実際のところどうなのでしょうか?

実際のところどうなのか、自分じゃわかんないですが。
まあでも、たぶん周りの人は僕のことを普通っていうと思います。
というかじゃんくとW/Hのインパクトにゃ勝てないww
もうちょっと平凡なグループにいてもなお僕はその中で平凡な部類に入る感じだから、おそらく相当平凡です。
いいのか悪いのかわかりませんがw 自分としては、なんだかなあ、って感じです。

No. 430

テラどエス

気づいたらもう2月も後半です。やばい。期末がだんだん迫ってる。宿題のノートまだ全然作ってねえやばいやばい。

と、もうそんなことを言い始めて2週間ぐらい経ちますが、一向に始めないのが僕です。夏休みの宿題は9月に入ってから始めるタチです。でも、大きくなってくると段々、課題が1日2日では終わらないサイズになってくるので、どう考えても直さないといけない話です;;

とか言いつつ今日もやらない。

ところで、じゃんくがやってたSM診断を僕もやってみたら、テラどエスって言われました。ええええええ。

なんだろう、これは、そうなのか? そうなのかあ??

と、まあ考えるレベルにも依るんですけど、さすがに最初の方に書いてあるのは違うかなあwたぶん。自分じゃわからない話って気もします。あと親分肌でもないようなw

ただ、そこらへんは僕が基本的に怖がりだってのも効いてる気はします。もし怖いもの知らずなタイプだったら、結構アレかもしれない。

スカートめくりも小6の前科があるし(関係な……くなさそうで怖い)

まあそっか、エスか。エスなのか。知ってたけど(ええええ

にしても、自分じゃなかったら、人付き合いレベルで怖がりなSって案外萌える予感もする。個人的に。ああでも、かなり絶妙にやらないとウザいキャラになりそうですww

以下、拍手レスです。

>ビームきゅんは、なんでそんなにかわいいのですか?男でハアハアさせてもらいますた。
自覚ゼロですww拍手でたまに言われてるけど(全部同じ人だったりして。ありうるw)、今まで言われたことのないタイプの感想で正直いまだに戸惑いを隠せないんですがw
いやまあでも、よくよく考えると、ていうかあからさまにこれ、ハアハアされてるんですよね……あれです、リアクション、パスしておきます(ぇw
あと、なんか後半の文が妙な気がww

>線分をある軸の周りに回転させてできる立体の体積を求めろとか想像できません><
そういうときは試験会場だろうとなんだろうとその場で左手の人差し指を立ててシャーペンをその周りにぐるぐるさせてみるのがいいですよ!(面白い図の出来上がり
やってみたけどやってもよくわかんないなこれ、却下。
僕も立体は苦手だったりしますよ。想像力が絶対的に欠如しているので。
まあでも、体積だったら、軸に垂直な断面図がわかればいいだけなので、あまり想像力はいらないんですが。二次元なら紙に書けるし。
というわけで、立体モノには怯まないことが大事ですよ! 案外、素朴なレベルの思考で解けるものです。

No. 429

スマブラX

スマブラXを買いました。ということでちょこちょこプレイ中であります。

今までどおりの面白さに加えて、懐かしいなあというポイントがたくさんあって、いい感じです。まだちょっとしかやってないけど。とりあえずF-ZEROのWHITE LAND IのBGMに感動しました。それかよ。

今のところ主に好みという理由でゼルダ/シークピットがお気に入りです。なんでピットなのって妹に聞かれて「だってかわいい女の子いないし男の子でもいいかなって」と答えたらキモがられました。なんてこった。まあ使いやすさでいったらシークがいい感じです。

ちなみに、前シリーズまではずーっとヨッシーを使ってたんですが。ヨッシー大好き。まあ今回もちょくちょく使おうとは思ってます。

僕、基本的に格闘ゲームって苦手なんですよね。スマブラも例外でなく、あんまりうまくなかったりします。ちょっと、練習しようかなあ(逃避スタート)。

ところで、じゃんくが夏コミのこと書いてますが、そういえば僕はどうしようかなあと考えていました。実は別のとある用事で、僕の名義を別のサークルに使わないといけないので(ふふふ、詳細は、今はヒミツ)、それとは別に僕が個人で出すのは面倒だなあというところなんですよね。やるとしても僕も何やるか何も決めてないどころか、本とか作ったことないし。

てことで、まあ今回はいいかなあっということになりつつあります。そんなことよりなんかとりあえず書いてみろよってことで。すごくgdgdですが、いいや。申込書もったいないけど。

さて、関係ないですが、弟の勉強机の横にかけてあるホワイトボードをふと見たら、こんなことが書いてありました。

そろそろ、弟の考えてることがわからなくなってきたんですが、大丈夫なんかこいつ。以下、拍手レスです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2278282 (;´Д`)ハァハァ
バカすぎるww最初のってこんなんだったんですか。知らなかったww
現行スレは見てますが。見てるのかよ。

No. 428

ガンダムOO観まくった

今日は、溜まりに溜まったガンダムOOを観まくっていました。今年に入ってからまだ一回も観れてなかったので、全部。6話くらいかなあ。面白いので、一気に観ちゃいました。うん、面白い。

というか、最後に観た今日の分はなかなかやられました。泣きそうになっちまったぜ。泣きシナリオのエッセンスby涼元悠一(『ノベルゲームのシナリオ作成技法』より)を思い出しました、ある意味とてもそれにマッチする構成だったので。

ところで、釘宮ボイスがガンダムに乗ってると、三千院ナギが悪ふざけしてるようにしか聞こえないんですが、僕だけでしょうか。

夜になって思い立ったように観まくってたら、夜中になってしまいました。なんか明日は朝からバイトらしいので、今日はもう寝ます。なんだか最近また、生活リズム狂いまくりで……連日12時起き、みたいな。やばいので今日は睡眠薬でも飲もうかなあ。

あと、学務システムのマスコット応募のやつ、デザインだけですができてきました。一応未公表のもののみってことになってるので今はここに載せられませんが。今度はなんだか少しショタっぽいような、とだけ言っておきましょう。以下、拍手レスです。

>最近とにかく不幸なんです。ヤンキーに勘違いで殴られたり、500円玉落としたり、同じ月に2回もメガネの
>フレーム壊したり、数Bで空間ベクトルの内積がわからなくなったり、その他信じられないぐらい不幸が
>続発してるんですよ。(FF6のケフカを知っていれば)シンジラレナーーーイ!!!

可哀想に、なぐさめてあげます、よしよし。じゃないか。
唯一力になれそうなのはベクトルだけです。しかし、僕も空間は苦手分野なんですがね!(ぇ~
ていうか、ヤンキーに勘違いで殴られるっていうのは、最初にさらっと書いてある割に結構怖いですね……
ちなみに、残念ながら、RPG苦手コースだった僕にはFF6ネタはわからないです。親に聞いたら多分わかるだろうけど。覚えているのは親が僕や妹や弟の名前をキャラにつけてFF6をやってたということだけです。

No. 427

すうががー

今日も引きこもってました。昨日病院に行って、気胸はもうだいぶ治ってるとお墨付きをもらったので、じゃんじゃん出てってもいいんですけど、まあ要するに引きこもってるのに病気は関係ないと。

ちなみに気胸ですが、あと2~3週間の間再発しなければとりあえず今回は解決ってことで、その代わり肺の天辺にある問題のブラーを一度確認しないといけないので、近くの市立病院でCTスキャンを取らないといけないそうです。う~、めんどくさいなあ。

まあでも苦しいのもだいぶ取れたし、よかったです。引きこもってて。違うか。

ところで。数学ガールがコミック化されるそうです。な、なんだってーーー。

まさかホントに展開されるとは思ってませんでした。ちょっと、驚き。とりあえず、楽しみにしておきます。

同じく結城浩のサイトからリンクされていたもので、

これもよかったです。うん、タッチが。またこの本読みたくなってきました。あと、流れてる曲は初音みくなんですね。そういえば僕あんまり初音みくの曲って聴いたことなかったんですが(えー)、なるほど、なるほど。歌詞つきがこっちにあります。というかこっちが元か。この曲も好きになりました。すうががー。

以下、拍手レスです。

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/pdf/gakumu_s.pdf
>描かないの?

え、え、こんなのやってるんですか?
知らなかったです。
ホントだ、東大のサイトのトップからもリンクされてる。概要のページの方ですが。
なるほど……思い出しますね、130周年キャラクター募集のときのアレを。数ある作品の中でなんだか浮いてしまっている、というか浮かせてしまっているアレを。
今度は学務システムのイメージキャラクターですが。つまりユータス君(右上に表示されてるのがそう、今は恵方巻き食べてるみたい)の、後期&大学院版ってことですか。
むむむ、これは、面白いですね。やってみるか。マジメにやる気はぜんぜんないんだけど。
マジメにやって最優秀賞がもらえると20万円相当のPCとかいうのがもらえるそうなんですが……あれかな、東大Mac好きだし、Mac Book Air とかもらえたりするのかな。130周年の方の5万円より、すごいですね。
いやまあ、ひとみちゃんみたいなの送って最優秀賞来たりしたらもう色々な意味で東大から離れたくなくなっちゃいますがww

ところでユータス君を検索しようと思ったら、こんなの(PDF注意)を見つけたんですが、こんなオリパンフ出すクラスもあるんですね……いや、やっぱり理一なんだけどさw

No. 426

[数学]情報数学で出たありがちな整数問題

そういえば書き忘れてましたけど、火曜日に情報数学の期末試験がありました。

その前の木曜に、唐突にやばさを感じて、教科書買ってみたりしましたけど、結局試験では純度100%の数学問題が2問と情報っぽい問題が1問というセットで、その最初の2問だけ解いて出しちゃいました。うへー。やる気ねー。

で、その第1問がこれまたとてもとても整数問題で、高校生に出してもバチが当たらないような内容なので、書いてみます。ホントはこれに誘導まで付いてたんですが、さすがにアレなので、誘導なしの直球で。

素数 p に対して (p-1)!≡p-1 (mod p) を示せ。

なんだろ、普通に示したことある人も結構いたりしそうですけど、もし知らなかったら、頭の体操にでもどうぞ。

No. 425

まんがの達人に、オレはなるっ(違

最近巷でうわさの、というかテレビCMで微妙に浮き気味の、まんがの達人コレクション vol.1を買ってみました。


なんか写真ボケた。気にしない、気にしない。

うぇーいこれで僕もスラスラ漫画を書けるようになるぜ~、じゃないですけど、週刊漫画の単行本より安いし、テレビCM打ちすぎだし、気になって試しにvol.1だけ買ってみた人は多……くもないかw どうなんだろ。

とりあえず、390円でB4のエンピツとペン軸とペン先2つと消しゴムと黒インクを買ったと思えば、いいのかなあ。さすがに第1号だし大したことは書いてません。この号だけやたら安いし(次号からは890円らしい)。

それにしても、知らなかったんですがこれ全60号組みの予定なんですね……隔週なので、2年ちょっと続くってことか。うん、その間ずっとちゃんとがんばったら、確かに何かしら書けるようになってそうです。がんばったら。まあ、お金かかるけど。

でも、漫画の練習したいなあ。言ってないでやれ自分っ、と思いつつ、今日ももう深夜1時を回ってしまっているのでありました。

そういえば、ちょっと事情があって、デスクトップのOSを再インストールしていました。さすがに回数を重ねてきただけあって慣れてきましたけど、さすがにちょっと工夫した方がいいかなあとも思います。XPのインストール、無駄に時間かかるし。でも結局、最初にその「工夫」をする手間が面倒で結局何も考えずに環境再構築してるんですよね~~。ダメだなあ。

でもおかげでその「事情」はクリアーされたので、まあ、いっか。

と、いつもの結論に至るのでした。以下、拍手レスです。

>もうすぐスマブラでるね
レス送れちゃってごめんなさいです、出ましたねスマブラ。
CM見ながら、欲しいなあ、って思ってたら出てました(ぇ~w
おかげで近所では大概売り切れちゃってるみたいで……Amazonもマーケットプレイスのみで9800円だし、さすがにそこまでお金出すのもなあって感じだし、買うならリモコンも増やしたいので(リモコン高いですよねえ)、ちょっと落ち着くまで、傍観してることにします。致し方なく。

