No.



No. 443

ガンダムOO終わっちゃったね

Wii Wareが始まったので試しにもじぴったんWiiを買ってみました。面白いのでちょこちょこプレイ中。曲もいいけど、ゲームの方も知らない言葉がいろいろ出てきて面白いです。日本語の勉強……にはならないかもしれないけどww

1,000円にしてはボリュームがあるので、いい感じ。最後までやれるかなあ。途中で投げ出しそうな予感はしますw こういうパズルゲームは好きなんですけどね。チューチューロケットやりたくなってきた。

最近では平面グラフ化ゲームで遊んでました。数学板で出てた。最後の2つまだやってないけど。やる気ないなあw でも正直終わりの方はパッと見何がどうなってるのかさっぱりです。何かこう、出題にエレガントさがないと思うんだ(どうでもいいかw

そういえばガンダム終わりましたね。前半期だけど。最後まで楽しませてくれました。びっくりだよホント。最後のグラハムが素敵すぎたwww 愛とまで言い切ったww なんていうか、何でもかんでも行き過ぎちゃってていいですこのアニメ。たまに、ずれるけど。主に女性キャラで(ぇw

「4年後」シーンも気になります。何事もなかったかのようにコーラサワーが復活してたのには吹いたw でもそれよりも何よりもティエリアの謎の「ふっ」が気になるww

このアニメ後半で激動しまくったので後半期もとても気になります。まあでもそんなことよりどんなことより、今は来週から始まるR2の方が気になって仕方ないのですが……! ピザハットのキャンペーンも始まってるようです。とりあえず壁紙だけもらっときました。近いうちにピザ頼もうかなあ。

以下、拍手レスです。

>びーみゅきゅんは昼夜逆転してるとき深夜何してるんですか?数学?オナニー?妄想?
え、えーと、全部? いやいや露骨すぎないかボーイ、そうでもないかボーイ。
まあ選択肢はたくさんあるのです。その3つ以外にも、お絵描きするだの、ゲームするだの、漫画読むだの、ラノベ読むだの、ネット見るだの。みんな寝静まった夜はとても素敵な自由時間なのです。決して引きこもりではないのです。


No. 442

徹夜で

また更新が滞りがちになってきてますが、春だからです。春。主に寝ています(えー

昨日から今日にかけて、友人が家に来ていました。

昼間はなんかぐでーっと居間でしゃべっていました。3人が泊まることになったのですが、まあ家族もいるわけで、寝る場所には僕含めた4人で2つの布団しかなかったんですよね。3人では寝たことがあるのですが、4人はさすがにきついようで、仕方なく夜中はゲームをやって過ごしていました……ってそれなんかおかしいだろ。

僕の家は大学から遠いし、友人の家からも大概遠いんですけど、来るとものすごくぐったりできるので、段々人が来る機会が増えてきてる気がします。中高時代は人呼んだことなかったですからね、なんというか、人を呼びたいっていう気持ちは強かったりもしてます。

来て何するわけでもないんですがw 昨日は夜中にぷよぷよとスマブラした以外、特に何もなかったしw

じゃんくにピットのかわいさを伝えることができました。

結局徹夜して、みんなふらふらしながら帰って行きました。そして僕も死んだように眠りました。起きたらヘキサゴンやってました。うえーい、一日にして見事に昼夜逆転してしまった。

春休みももう終盤なので、さすがにこのタイミングでの逆転は放置できません、できるだけ早く元に戻さないと。

まあ要するに明日も昨晩~今朝にかけてみたいにずっと起きてればいいって話でしょう? 簡単簡単! 一度できたんだから明日だってできるさ。

……んなわけねー;

とりあえず、一人でそれを達成するにはいろいろ無理がありそうな予感ではあります。気づいたら寝てたとかありがち。むむー、なんか、果てしなく時間がスキップされるような楽しげなことをするか、外出してやり過ごすか、すればいいんでしょうかね。

ていうかどちらかというと今晩導入剤でも飲んで寝るのが一番なんですけどw

以下、拍手レスです。

>100ケルビンと読んでしまった
なるほどw 単体で使ったら確かにKはケルビンですよね。うん、一番理系な意見いただきましたww

>国語力のなさに関して、自覚してるだけ良いと思いますよー>< えらそうですみません>
えらそうだなんてそんな! そのように言ってもらえるとなんだか報われます。確かに、自覚してるのとしてないのとでは大違いというのはありますよね。ただ、どのくらい具体的に自覚できてるのかってのはまた問題ですけどw まあそれはきっと、自分で対策をし始めてから段々進歩していく点なんでしょうね。

>喜太郎写メうpしてほしかった・・・。向上心の塊のビーム急ん萌えす萌えす。
写メはうpしませんよw さすがになんか、恥ずかしいもんね(きっつい女装写真上げてたヤツが何をry
向上心、なんでしょうかw そんなカッコイイ話じゃないですよ、多分。

>ガッコンとけないよおおおおお助けてええ
さすがに学コンは助けられないなあw 添削出さないなら個人的には教えてもいいんだろうけど。
4月号ですかね。まだまだ先はあるので、今すぐ解けなくても大丈夫ですよ。ただ、何が足りないのかを把握するために活用してみるといいです。何日も悩むのもよし。まあでもほどほどにってのもありますけどw(他の科目が疎かになるw)

No. 441

クーピーって食べられるの?

今日は髪を切りに行きました。もう伸び放題伸びていたので……鬼太郎、みたいなw とりあえずすっきりしました。

それにしても今日は寒かった……もう冬は終わったんじゃないのか。ああでも、寒さは彼岸までっていうし、最後の悪あがきみたいなものでしょうか。

ここ最近、自分の国語力というか文章力というか、のなさに絶望しています。

なにやら適当な文章(大事な用途だったけど)を数行書く機会があったのですが、友だちに校正されまくりました。涙が出そうになりました。校正してくれてありがとうというのと、何だよ僕使えないなダメじゃん、というのとで。

まあ僕が文章を書くのなんてこのブログぐらいで、他にはびっくりするほど何かを書くことってない/なかったし、全然本読んでないし、当然といえば当然なんですが。うん、きっと、学内最低レベル。とかいうレベルじゃない。

こういうブログとか、自分が言い回しわからなかったらそもそも書く内容変えちゃえばいいって感じで無難に進んでいくんですけど(いやいやそれがまずいんじゃ)、書く内容がばっちり決まってて、それをどう表現するかってなるともう全然ダメ。語彙の少なさに自分自身が圧倒されるというか。

改めて、周りの人の偉大さを思い知りました。うん、みんな、すごい。やばい。僕やばい。今この瞬間にも語彙の貧弱さがにじみ出てる。

さすがに危機感を覚えています。

以下、拍手レスです。

>100kというからには102400じゃないと気になる。理系人間でした
細かいww そんなとこ気にしないでww
まああれですよ、HDD容量とかでは大文字のKとかMとかGとかを十進法の意味で使ってますよ! 要するに、水増し用法ww

>ビームきゅんにとって、XY平面の女性≒数学>W/H>>>>>Z軸のついた女性、でおk?
なんでその4つを比較しようとしたのかなwwwまあいいけどww
Z軸のついた女性、は順序づけできない、かなあ。というか、よく知らないのですwひどいw
W/Hはどうなんだろう? 未解決問題。
最初の近似式にはおおむね合意です。僕を悩ませるという意味で(えーw

No. 440

100K

ぼーっとしている間に、どうやらこのブログも10万ヒットに到達したようです。おうおう。

10万って、すごいですよ。10まんボルトの10万ですよ。ここに移って1年半。本当にいろいろな方に見守られながらこのブログは続いているわけです。感謝感動感激、であります。本当に、みんな、ありがとうーーー!!

とまあ、10万とはいえ、基本的に変わらず続きます。

 

土曜日に、新しいバイトの研修に行ってきました。久しぶりにスーツ着た……んん、やっぱりここぞというときには着る羽目になるなあ。あんまり着たくないんだけど。

研修なんですが、50人くらい来てて、その大半がつい先日大学に合格したばかりの、ようするに新1年生らしいのです。すごくビビった。この時期からもうバイト始めるヤツがいるんだなあ。しかもこんなに。まあ、某予備校なので、そこの卒業生がそのまんま勧誘されてバイト始めたんだろうなあ。そう考えると不思議でもないんだけど、知らない世界だからちょっと想像つかなかった。

僕が今度する仕事ってのは、なんか教材つくったり採点したりするバイトらしいですが。

お金稼がないとなあ。最近妹に、しきりに電子辞書をおねだりされています。僕が持ってた電子辞書をなくしたのが妹なんですが。ふう、さすがにこれは、ちょっとぐらい愚痴ってもいいよね?

まあ、バイトどんな感じかわかってある程度収入があったら、考えよう。

そういえば来学期。今度は必修の講義が4つあるんだけど、理学部便覧をよく見てみると、どうやら3つ以上はちゃんと来学期中に取らないと即留年決定のようです。4年前期の必修授業に、3年前期の講義を3つ以上取ってないと受けられないものがあるっていう話で。ビビる。というか、なんでそんなに遠回しなんだw

来学期は複素解析学IIがなかなかの鬼科目らしいので、ちょっと怖いんですが。うん、ちゃんと、やんなきゃな。

以下、拍手レスです。

>充満HITじゃないですか。おめー。 ほしのす
ありがとうございますー。
これからも、変わらずまったり行きますよー。

No. 439

カラオケに行った

今日は友人と一緒にカラオケに行きました。結構大人数だった。

じょいさうんどだったし、ものすごくマニアックな選曲に偏ってたようなw 人数も多かったし(7人いた)さすがにわかんない曲も多々あったけどまあカラオケなんてそんなものですよねw

カラオケ自体すごく久しぶりだったんですが、楽しかったです。今回はどちらかというと聴いてたけどw 圧倒されまくりw まあそれはそれでおもしろいw

そういえば今日は大学にも寄ったのですが、生協に行ったらなんかお土産ムードでした。普段パンが置いてあるコーナーの半分がお土産に占拠される事態。大学構内そのものにも、親とおぼしき女の人がいっぱいいました。大学生が少ない……みたいな。うん、なんだろ、時期なんだなあという感じ。

学生会館とかにはいっぱい学生いましたけどね。こっちはこっちで時期だなあという感じ。

ということでもう春になるんだけど、今日がっちりもっふり上着着ていったらみんなに突っ込まれました。もう春ですよとww

おまけにW/H半袖半ズボンで着たりするもんだからもう、どういう組み合わせだよ方や冬モード方や夏モード、みたいなw かなり異様な光景でした。我ながら。でも、半袖半ズボンのW/Hもすごいと思う。

以下、拍手レスです。

>ビーム君は抜くとき何を題材にして抜くんですか?
またやたらストレートに聞いてきたねww
自分で描いた絵……って答えたらカッコイイ(のか?ww)し最強だけどまあそれは2~3回に1回(それもどうなのよwまあ、うん、エロスパワーは上達の近道(ええええ))、後は他の何かじゃないでしょうか。同人誌とか。いろいろ。何答えてるんだ僕www

>理3の最低点が大幅に下がったのは数学の3番の影響ですかね?
うーん、どうなんだろう、なんともいえないです。
確かに数学コンプリートするぜえな人が3番落とす率ってのはあるかもしれないけど。化学とか、ずっと易しかった有機の難化ってのはなかなかインパクトあるし、最初に有機解くって人はそれも結構ビビったりしたかもしれません。まあ、理三の感覚は僕には予想できない部分もあるけどw
あと、枠が広がったってのもあるので(まあこれはそこまで点数に現れないか、わかんないけど)、一概にどれの影響とは言えないし、どれの影響とも言えるんじゃないでしょうか。後期統一の影響を多分に受けてるってのはあるだろうなあとか思います。

No. 438

自堕落もーーーど

試験終わって完全自堕落モードに突入しました。

いや、うん、さすがにこのペースで行くと体調崩しそうなので明日あたりからちゃんと戻した方がいいなと思います。やばいやばい。今、起きたとこ、みたいな。

そういえば僕はニコニコ動画を自分からあまり見ないという話を友達としていました。健全って言われたがwww別に僕が健全なわけではなく、いつまで経ってもウェブ上で動画見るのに慣れないんですよね。YouTubeとかもそうだけど。ある程度の時間を束縛されるものを自分から見ようと思えないんです。何でだろうね?

見てる友達は、見ながら別のことしてるしなあ、と言ってました。器用だなあwwと思ってしまうんだけど、僕も音楽聞きながら作業とかはできるので、その延長線上なんだろうなあと思いました。でもやっぱり、動画流しながら作業できない。テレビ見ながら勉強できないタイプです。やってるけど。それで9割方テレビ見てるけど(ダメじゃん

ああでも、人に教えてもらった動画はちゃんと見るんですよね。何でだろ。多分、教えてくれた理由があるからだと思います。要するに、すでにその動画を見ることに確固たる意義があるというか、なので多少時間かかってもいいみたいな。

で、その上でニコニコ動画のおもしろさは十分理解できます。うん、ホント、おもしろいよね。ただ怠惰な僕には向かないんだけど。というわけで、たまに拍手とかで紹介してくれる人はありがとう、です。

あ、でもそのついでで、見てる他のブログで紹介されてる動画は見に行かないな自分。うーん、そうか、それは僕向けの意図があると思わないからかな。

めんどくさいね僕。ぐだぐだ言ってないでもうちょっと何か摂取しろとも思う。話題の数が少ないんだもんなあ。最近は、先入観的な好き嫌いはよくない、と思うようになったんですが、なかなか行動に表れません。

まあいっか。そんなこと置いといてゲームでもやるか(ぇー そういえばセカキュー2、今は第3階層です。遅いぜ。試験あったからね。とりあえずこのいびつなパーティー(ダブ/ガメバ)で意外とがんばってます。氷床、パズルみたいで楽しい-。メディ子がフルヒール/エリアフルヒールをマスターしたので次何させようか考え中。バステ対策するか、殴り化させるか……個人的には殴りメディ見てみたいなあ。と、もはやえこ贔屓なレベルの愛情をメディ子に注いでおります。他もかわいいんだけどね!

以下、拍手レスです。

>進学先その他って…  Ne いや、高等遊民ですね!
そう、高等遊民! 遊べるムードじゃない予感もするけど!
実際のところ、どうなんだろう……

>ビームキューーーーーーーーーーーーん!!!!!いつも君を見てるよ。
そ、それは、ありがとうって言えばいいのか、す、ストーカー?と言えばいいのかww
うん、ありがとう、元気が出ます。

>あちらのルルーシュも始まりますが格好よすぎです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1799950

こ、これは……しょたルルは置いといてカッコイイww特に今ルルカッコイイwww
ていうかコメントにもあるけどハリウッドっぽい雰囲気がww すごいねこれ、これはこれで見てみたい気もする。

>すっかり遅れましたが、お誕生日おめでとうです。ほしのすです。
http://tokohalu-eterflo.sadist.jp/yugatsu1-1.png
>晒すか否かはお任せ致しますね

おおおおお!!ありがとうございますーーっっ!!
これは、おおお、すごくいい、センスいい。
なので晒しましたw
>再びほしのすです。絵に卯月とか書いて本当ごめんなさい。
>どう考えても弥生です。併しもう修正は出来ませんorz 本当にありが(ry

もうこの際何月生まれでもいいですww 誕生日を祝ってくれる、そのことに感謝感激感動。ホントにありがとうですー。

No. 437

試験終わり、春休み

くあーーー、試験終わったーーーっ!

終わりました。長い長い戦いに、本日終止符が打たれたのであります。まあ、少なくとも僕にとっては、なんだか長く感じたのさ、うん。

なにしろ例によってまた直前になってかつてない(毎回かつてないんだけど)焦り具合を見せて、突然徹夜し始めたり、昼間寝る生活に切り替えてみたり、また戻してみたり(今ここ)、しました。おかげで日数分よりなんだか長く感じた。まあ実際、普段より起きてる時間が多かった気がします。

まあやってたのは試験勉強ではなくもっぱら課題ノート作成だったのですが……問題ムズイんだもんよ。昨日とか半徹したのに解けたの2~3問だもんよ。

で、肝心のテストはどうだったかというとこれがまたなかなかに酷い結果になりそうです……線形代数は割と簡単だったのでちゃんと解けたんだけど、位相の難しいことといったら! ホント、数時間かけてやりたくなるような問題を4題も5題も出すんだもんなあ。複素解析はなんか最近やってなかったらすっかり忘れてました。おかげでこっちもひどいことになりそう。こっちは中間を風邪で休んじゃったのでピンチです。

まあ、うん、あとは単位がくることを祈るばかりです。

ところで、今日は演習の補講もあったんですよ。まだ発表が合格してない人の救済のため、なんですが、でも出席しないと単位来ませんっていう。2時40分に始まって、6時過ぎまでやってました。それでもまだ終わってない人がいて、あとは終わってない人だけで続きをやるって言ってました。ていうか、物理実験レベルの拘束なんだけど。疲れたあ。

さて、というわけで今日からようやっとまともな生活に戻れるわけです。わーーい。とりあえずもう3月も1週間が終わったので、春アニメ一覧でも観ながら次期は何観ようかなあとわくてかしたりしてます。ようやっとギアスの続きが始まるー。

以下、拍手レスです。

>DeathNote北米版吹き替えじゃ死神はShinigamiでした。だからきっと大丈夫。
そうなのかー。Shinigamiで向こうの人はわかるんだろうか。
ところで死神の英語訳わからないんですけどww まあその点だけは大丈夫ってことかww

>数学科の人って研究者なり損ねたらどんな道を歩んでるの?予備校講師かな?
なろうとしてなれなかったとすると、なかなかしんどそうです。
純粋に就職先という意味だと、金融系の企業・官公庁、あとは暗号とかの数理情報系企業、そしてがっこのせんせー、ってぐらいでしょうか。細かくは知らないけど。予備校講師ってのは、そんなにいないんじゃないかなあ?
まあ進路表見ると博士からの行き先は「その他」が一番多いですからねww困っちゃうなあもうww

>二次っ歳おめでとうございます。はたちはたちまちみそじになりますのでご注意またはご覚悟下さい
ありがとうございますーー。にしてもその書き方いいですねww
で、すぐみそじになっちゃうんですか。そりゃ、怖いな。でも確実に今までの10年間より短いですよね、って考えると確かに……って感じです。覚悟しておこう、うん。

No. 436

レベルアップ。

二十歳になりました。

と、報告しようとしたらすでに日付が変わってるというw

もうホント、いつまでこの時期は忙しいんだろう。思えば中学に入ってからというもの、いつもいつも期末試験の直前でろくに感慨にふけれなかったものです。一昨年は合格発表待ちだったし、去年くらいかなあ、直後に特別何もなかったの。

で、また今年は試験直前でありますorz せっかくの成人も1ミリの実感も感動もないままに過ぎ去っていくううう。

今は必死に集合と位相のノートづくり。締め切り金曜ですが、なんとかなりそうかなあ。いや、必死になれば、ですが; 今提出用ノートに書いてるのが35問目/60問、うち5問くらいは白紙。うわああああ、やばいいいい。

線形代数の方はあとテンソルだけ。でも、そこまでもあんまりわかってないかもしれない。

そういえば複素解析、最近何も見てない。だいぶ、忘れたかもしれない。

毎年のことです。この時期に無駄に焦ってるのも。

ということで、らすとすぱーとなのです。以下、拍手レスです。

>beam君の英語力は異常。
まあ、神がかってますw 死神的な意味でw

>誕生日おめでとうございます><。
ありがとおおおおおっ!
元気をもらったのでがんばります。大丈夫、カントールと同じ誕生日なんだから集合大丈夫っ(何の話

No. 435

それでもボクはやってない、を観た

今日はテレビでやってたそれでもボクはやってないを観ました。痴漢を題材にして日本の刑事裁判の問題点を描くというもの。1年くらい前に話題になりました。

おもしろかったというか、すごくドキドキしました。いたるところで理不尽な展開を突きつけられますが、主人公に感情移入すればとても怖くて精神的に参ってしまいそうな展開だし、第三者として冷静に見ればその場にいる誰が特別に悪いわけでもなく、悪いといえば制度の出来であって、現場としては仕方ないと言えば仕方ない、でもだからといって受け入れられるものでもない……そんな複雑な心境にさせられました。

ちなみに、被告が主人公なので僕は冤罪だと思い込んでいましたが、周防監督によれば主人公が痴漢をしたかどうかはわからないように書いているそうです。確かに、そう言われてみればそうです。

それにしてもこの主人公の中の人(言い方が……)の演技がとても上手くて引き込まれました。加瀬亮っていうのか。感動した。

にしても冤罪怖いなあ。実際に冤罪で捕まっても、略式を選んでしまうだろうなあ、とか思います。いやでも、無実の前科ってのは耐え難いものもあるのだけれど。

ほかにも色んなことを考えさせられる作品だなあと思いました。

で、まあ観ちゃったは観ちゃったけど、ぶっちゃけ今は試験勉強で忙しかったりします。さすがに。集合と位相の演習ノートが終わる兆しが見られなくて泣きそう;; 線形代数は双対空間とか双線形形式とかやりました。双対空間は高階関数な感じで楽しかったです。パズルっぽく関数渡したり展開したりする式変形はなんかゾクゾクする。楽しかったのでポンポンと進んだけれど、まだ範囲の半分……ギリギリ間に合うかな。

そんな感じなんだけど、明日は新しいバイトの説明聞きに行ったりします。1月末に出したメールフォームの登録、やっと返信が来た……遅すぎるww まあ友人から「レスポンスが異常に遅いから気長に待ってるといいよ」とは言われてたけどさすがにスルーされたかなwって思ってたらここにきて昨日連絡が。明後日来られますかって突然すぎるwって感じです。いい加減さはなんか、いいんだけどね。いい加減な僕としては。

以下、拍手レスです。

>俺、留年したら東大目指すよ。変態になれば京大入れるらしいから、東大も可かなって。
変態になると京大には入れるのかww 逆も真かは、何とも言えないかな、うん。
まあ東大と京大は、ある種の位置は似てるようで結構違うような気がするので、何とも言えないですが。というか京大行ったことないのでよくわかりませんがw 数学と英語以外は入試もよく知らないしw(高校時代、あの英語は無理だと思った。東大も僕には無理があったけどw)
まあなんだろ、今は合格を祈ってます。

