No.



No. 451

不可ったあああああ

ますます更新頻度が落ちてますが……ちゃんと生きてます。

精神的に100%元気、ではないのですが(えーー というのも、先学期の複素解析学Iを不可ってしまったのだorz ひどいね僕。中間試験を風邪で休んじゃったのが痛すぎます。

うーん、さすがにちゃんと復習しないとまずいです。追試が7月という素敵な時期にあるので、それまでに何とか完璧にしておかないとね。ていうか今学期は複素解析学IIがあるので、Iをちゃんとやっとかないとこっちもやばい。

今日は代数(今は群論)の時間に、線形代数をかなり忘れてることにも気づかされたので、その復習と合わせてバッチリやらないとまずそうです。今後、いろいろ。

最近はなんだか激動な日々を送っています。激動といっても今までと比較して、であって、端から見るとそうでもないのかもしれないけれど。でも、ここの更新が滞ってるのはいけませんね……一度に複数のことに気を配れない人ですからね。よくないなそれ。

まあきっと、5月にでもなれば、新しい生活にも慣れますよ。新しいって、別に引っ越したわけでも何でもないけど。なんとなく、3年生となると違う、ような気がする、だけです。実際は数学科とかあんま変わらないんだけどww 駒場だし、講義+演習スタイルも変わらないしww

以下、拍手レスです。

>はてなしす><
ひっそりと、死にました。
何か別のことに使えないかなあと考え中です。いや、今は放置していますw

>最近かいてますか?ます。
なにを、いっているのかな?
マス目なら書いてますよ! 複素解析の証明とかで図中に!
違いますね、わかってますよ。

>うおいいいいいい更新せんかいいいいい
あううううごめんなさいいいいい><
この拍手で、やば、更新しなきゃ、と思ったことは言うまでもありません。
僕よりずっと忙しそうなのにちゃんと更新してるじゃんくとかホント尊敬します。さすがです。見に来てくれる方のためにも、僕ももっと書かないとね……


No. 450

ここ数日

ここ数日ホントに更新がストップしてて申し訳ないです;;

なんだか忙しくって。徹夜でカラオケしたら次の日死にまくったとかいうのもあるのですが、それ以外にもいろいろ、いろいろ。

徹カラで死んだせいで見事に代数Iをぶっちぎってしまいました。まあまあ、大丈夫大丈夫。群論はまだ予習でカバーできてる科目なので。レポートだけでも書いておこう。

他の科目も2週目に突入して、なかなかにしんどいことになってきてます。ペースが速い。もちろん勉強不足なんだろうけど。でもようやっと、春休みで忘れてた分ってのを取り戻してきたような気はします。位相とか、複素解析とか。

今日は金曜だったので情報系の授業3連発でした。3限の演習はやる気ゼロ。まあ、レポートになってる分はやるんだけど前の方で教授がぶつぶつ言ってる独り言は何一つ聞き取れず。まあ聞き取れなくても問題はないと思うんですが、あそこまでやる気ないムードだと僕遊び出しそうで怖いww

4限は数理棟での計算機演習。今日はvistaをインストールしただけだけどw あそこのマシン、半分は去年組み立てたらしく僕の持ってるPCよりずっとハイスペックで萎えます。メモリー4GBって。分けてくれ。

冒頭のTA小話とかいうのでBentoなるソフトを紹介してました。ていうかこれ便利そうだけど有料だしMacOS X 10.5以上限定だしでメンドイから似たようなの誰かOSSで作ってよ、て話でした。

僕もよくファイル無くしますからね……できる限り整理整頓してるつもりなんだけれど。なかなかに。

以下、拍手レスです。

>実家と方言で電話してる所を友達に見られて「色々やってんなぁ、それは何語?」って真顔で聞かれたらどうす
適当に琉球語とかベトナム語とか言っとけばww
僕は方言ないので、わかんないんですが。方言って少し憧れます。

>羽入があうあうクドがわふー
あうあうわふー
てかなんかそれリズムいいですね。

>まだレポートの形にしてないっていう;) が横顔文字のウインクに見えた俺重症
言われてみれば確かにウインクかw 意図してないよ!
そういえば横顔文字って使ったことないですね-。そもそも顔文字あんま使わないけど。

>ビーム君で抜きたいから顔写真うp!
「こ、この写真で画面の向こうのあの人があんなことを……(どきどき、どきどき)」とか思いながら写真上げたりしませんww しかし定期的に入るなあこのタイプの拍手……

No. 449

縮小更新

謎の多忙につき縮小更新。レポートむずいよー。

書くことといえば……なにしろC.C.がかわいすぎると! それだけです!

あ、あと、ディートハルトの目つきがやばかったw

とりあえず明日からも授業がんばる……レポートもがんばる(火・水のレポート、問題は丸1日かけてなんとか解いたけどまだレポートの形にしてないっていう;)

以下、拍手レスです。

>R2の話ですよう;;ナイトオブラウンズって変だなって事です><
先日のコメントでも指摘されましたがw いやはや、ホントすみません。英語力なさすぎでナイトオブラウンズが円卓の騎士ってことにすら気づいてない僕です。なんか違う問題な気もする。
確かに、おかしいですね。でもまあ、なんとなく音はこっちの方がカッコイイなあ(そういう話か

>数学かは駒場なのか・・・。いいなあ。いつまでも若いじゃないか。本郷に行くと自殺願望が高まる尾。
確かにいつまでも若い人が多いですね、駒場は。
て本郷に行くと自殺願望高まっちゃうんですかっ。それは、怖いなあ。
数理棟も、なんか隔離されてて駒場本体となんか違う雰囲気ありますけどね(ぇw

No. 448

授業始まった

とりあえず授業開始から3日です。さすがに今学期からは毎日授業があるっていうw それが普通だw 大学遠いからとてもかったるいんですけどね。ホント、近くに行きたいなあ。

月曜は幾何学でした。演習やばかった。全然わからない。正直これはまずい。演習といってもとりあえずこれまでやったあれこれの復習なんですが(陰関数定理と位相)、猛烈に復習しないとダメそうです。うへえ。

火曜は複素解析学でした。こっちは講義もやばかった。演習も同じくだった。全然わからない。正直これはまずい。なんだか周りの人も同じような雰囲気だった気がするけど、そんなことは関係ない、猛烈な勢いで復習とか演習とかしまくらないとダメそうです。うへえ。

今日は解析学でした。ルベーグ積分。片岡先生は面白い人です、相変わらず。講義はとてもとてもイントロダクションだったのでいいのですが、演習で重積分忘れかけててやばすぎると思った。正直これはまずい。猛烈な勢いで1年生の微積とかやり直さないとダメそうです。うへえ。

すなわちこの3日間の結論:やばすぎる。

さすがにのんびりしてられないです。数学科はコマ数少なくて楽そうに見えて、やっぱり大変さは変わらないってのはあるんですよね。ていうか束縛されない分脱落者が多いっていう。うなずける話です。そうはならないようにしないと。

なんだか心配してることのレベルが低すぎて泣けてくるけど、要するにがんばらないとなあ。

以下、拍手レスです。

>W/Hが駒没or分店しそうな気がするのは気のせいでしょうか?
駒没ww危ないなあw 実際危ないというか、危ない割に本人が飄々としてるのが危ないというかw まあでも大丈夫だとは思いますけどね。
文転は十二分にありそうです。というかインテツに行きそうです。いや、わからないけど。

>複数系にするのは円卓じゃなくて騎士の方だよね
ん、何の話だろう? ごめんなさい、ちょっと、わからないかも?
とりあえず、ですよね~、と言っておきます(違w

No. 447

ギアスR2

ギアスR2始まりましたね。

まだ一回しか観てないんだけど、前期の1話にとても似てますね。もう一回観たいなあ。

ロロが何者なのかがとても気になりますが、まあなんといっても、久しぶりにC.C.を見れたからもうそれで満足なのだ! C.C.かわいすぎる!

来週からまたルルーシュとC.C.のコンビが始まるわけですね。またしてもわくわくしてきました。日曜日が待ち遠しい。

……ですが明日は月曜日です。当たり前です。そしてなぜか、なぜか! 1~2年生を含む教養学部とかは水曜日から授業なのに、理学部は明日から早速授業なのです。数学科も例外でなく。同じ駒場なのに、サークルオリをわいわいやってる傍で粛々と授業するらしいのです。くっそー、めんどくさいなあ(数学科の人とは思えない発言

でも今学期からは授業が10時からというやる気ゼロな時間割です。木曜に至っては午後からです。10時からの日も、昼休みを挟んで14時半まで(月曜はアクチュアリーの授業取ったら夕方まであるけど)。実験がある大半の理系から見ればきっとふざけんな~な時間割なんだろうなあ。

で、明日は幾何学Iです。とても苦手そうです。先学期やってた位相の内容はともかくとして、多変数微積を復習しないとまずいかもしれません。微積いまいち好きになれないんだけど、どう考えてもそんなこと言ってられないです。

日曜午後五枠(このネーミングどうなの)、激しくサザエさん症候群を引き起こしますね……。

以下、拍手レスです。

>ビームきゅんの女装姿うp!
今のところもう女装する予定はないですよw 大変なんだなあってのがよくわかったし。
過去ログ漁れば一個当たると思います。あれで我慢しておいてくださいね。

No. 446

魔法使いの夜

http://www.typemoon.com/product/witch/witch.html
>新作ぅう!!!

ということでKeyに続き、TYPE-MOONもなにやら新作ぽいものを発表したようです。なにやら騒がしくなってきました。

春だからか。

今日は学科ガイダンスでした。なにやら1時間ほどお話を聞いていました。

ちょっと見過ごせない事実を知りました。数学科は、まっすぐ卒業する人の割合が他の学科よりだいぶ少ないらしい。普通8割5分以上なのに、数学科は6割5分~7割5分、と言っていました。見た目ぬるいから、なのかなあ。確かに実験ないし、授業とかの拘束時間も他の学科よりずっと少ないけれど。でも目下5学期大変そうです。

今学期の必修はかなり鍵のようです。研究科長がエネルギー準位に喩えて話をしていました。あとちょっとというところでがんばらないで山を越せないと難しい、と。逆にそこでちょっとがんばれば、山を越してしまえば、急にすーっとわかるようになる、と。

ということで、もうすぐ授業が始まるわけか。恐ろしいな。

以下、拍手レスです。

>3年生はエロくない。3って字はエロいけど3年生はエロくないよ。
あ、そうなんだ……わかんないw どういうことだろうww
てか3って字はエロいんですかw……なんか言われたらわかるような気がしてきたww
でも2年生と3年生の違い、わかりませんよう。

No. 445

KeyのRewrite

昨日エイプリルフールのいくつか載せましたけど、Keyのはネタかと思ったらマジらしい。えええええ。

ややこしいことすなよおおおおお。

2日になっても放置しっぱなしなので何でかなと思ったら、そうか、エイプリルフールじゃないのか……

おかげでKeyのサーバーが重いのなんの。絵とロゴ、さらに名前まで許可とってよくやるなあと思ってたらマジなんだ……そうなんだ……

メンバーがとんでもないことになってるから楽しみではあるけど、だったらこんなことしなくても十分話題になったろうにとも思います。とにかく昨日の記事に誤りがあったということで取り急ぎ投稿。

No. 444

今日から卯月

風邪引いてしまいました。

今日はエイプリルフールだったんですが、まあ見ての通り何も用意してないんだよ! ダメダメだよ。肝心なときに風邪を引く男、それがビームです。複素解析の中間行けなかったりとか(なんか話のレベルが違う気がしなくも(ry)

まあそんなわけで僕は一方的にエイプリルフールを享受する側に回っているわけですが。僕はエイプリルフールとかには引っかかりやすい質なので(というか現に一瞬由羽さんとこで引っかかりかけた)、極力全面武装して「エイプリルフールだから、エイプリルフールだから、……」と唱えつついろいろ見て回りました。

個人的に面白かったのは、「コーヒー吹いたwww」で破損した製品の特別修理サービスもじら組か。Yahoo! JAPANではインベーダーゲームができます。これは力入ってるなあ。あとはTYPE-MOONとかKeyマジなんだってさ……とか。

ていうかいつからなんでしょうね、ここまで各地でエイプリルフールに尋常じゃないまでの情熱を注ぐようになったのは。もう一年で一番のPRタイムになってきてるような。楽しいからいいけどw

しかし……今回の風邪はのどから入って鼻を攻撃するタイプのようで、鼻が大変なことに……そもそも鼻炎持ちの僕にはなかなかにしんどい感じ。夜寝れないんですよね。それで、起きる気にもならないもんだからって夕方までずっと寝てたら、寝過ぎて頭が痛いです……ううう。なんだこのサンドバッグ状態。喘息は出るし、なかなかに酷いのであります。

まあでも、待ってりゃ治るっしょ。うん、きっと。以下、拍手レスです。

>質問です。親御さんにオナニーをバレたことはありますか?数学科の内容もうp!
バレたことはない、と思いたいです。
数学科の内容ってなんだろう?w 国語力が足りないぜ自分。できればこんな僕にもわかるように説明してくれるとありがたいのですが。

>ガンダム○○の○○には何が入るんですか?すみませんわかりません!(><)
実は、そこには「全滅」が入ります(ぇー

>大学2年生ってなんかエロくないですかァー?!
どういう意味だろうwww
もう3年生になるけど、3年生はどんな感じなんだろうww

http://ikaringg.blog4.fc2.com/blog-entry-297.html※エロ、弱グロ注意
>ビームたん的にありですか?

これは……またえらい新しいですねw
幾何学模様は好きだけど、こういうのは考えたことなかった。ちょっと、うん、なしじゃないけど、よくわかんないww
もはや芸術の域に達してるような気がするw 面白いですね、こういうのは。

