No.



No. 473

ギアス終わった

ギアスの最終回、ばっちりリアルタイムで観てました。ううう、うるっときた。割と強引にはちゃめちゃやった割にかなりキレイな終わり方だなあという感じです。

まあ、いろいろ放置してある伏線はあるみたいだけど……とりあえず僕はそゆの追うの苦手なので人に任せといて。エピローグ短かったなあってのは感じました。最後もっとゆっくりでもよかったよなあっていう。不満ていってもそのくらいで、いいエンドだったと思います。

オレンジとか扇とかにはいろいろツッコミ入ってるみたいだけどw

予想を裏切り続けるアニメでした。反逆ゆえに。C.C.生き残ったし。

来週からはガンダムかー。なんか割と内容忘れたんだけど……まあ、観るかな。


No. 472

帰ってきましたー

きっかり2週間の合宿生活を終えて、先ほど我が家に帰ってきました。ただいまであります。

ということで、無事日程通り(ってか途中で予定を1日短縮された)に卒業することができました。よかったよかった。免許センター土日やってないっぽい&金月はサークル、なので学科は火曜日に受けに行くことになりそうです。水曜から授業始まるという……この夏はホントに休めないなあ。

ちなみに14日間って短いですが、AT限定なのでした。ちょびっと安いしちょびっと授業少ないし、どうせATしか乗らないし。これからは親とかにこき使われることになるかと思いますあうあう。

無事に帰って来れて一安心です。やっぱり家はほっとします。冬学期もがんばるぞー。

そういえばその冬学期の輪講(ゼミみたいなの)でやるテキスト(これ)が届いていました。やべえ……英語むずい……ひもの絵がいっぱい描いてあってすごく楽しげなんだけど英語むずい。ただでさえ数学の本は読むのに時間がかかるのにさらにさらに時間がかかる。心配になってきたけど、通らなければならない道だろうから、がんばるしかないんだろうなあ……。

てことで5日間、つかの間の秋休みを漫喫することにします。

No. 471

ネットスター

夕方、教習から帰ってきてなんとなくチャンネルを回していたらBS-2で楽しげな番組をやっていました。再放送だったようです。

なんかこの番組自体は前にも見たことある気がするけど、毎月やってるんですね。ZUN氏が出ていました。へえ、こんな感じの人なのかあ。

No. 470

山形にいます

金曜日から、免許合宿ということで山形県の酒田に来ています。

出発当日は、新幹線と特急で4時間ほどかけてようやっと着いたと思ったらすぐ適性検査・学科2コマ・実技2コマというハードスケジュールで、くたくたになってしまいました。土日は実技2コマだけでしたが朝6時半起きという。なんか疲れとか寝不足とかで頭痛いんだけど。

教習の方は、今のところ順調です。運転よりも、覚えてねって言われたコースを覚えられるかの方が心配です(方向音痴の弊害がここでも……)。僕の担当になった人は優しくてとってもインストラクター風なお兄さんだったのはよかった、うん。こわーいおじさんとかだと僕完全に萎縮して何もできんくなってしまうからな。ダメ人間め。

そんな感じにチキンな僕は、一人部屋に泊まっています。とりあえず、勉強したり作業したりする分には割と快適。テレビも見られるし。ということで、今日はバッチリとギアスを観ました。コーネリアそんなあっさり……。

明日あさっては学科4コマと実技2コマ。なにしろ道を間違えませんように。ところで教習所で偶然中高からの友人に出会いました。なんで山形で会うんだよww

こんな偶然あるんだなあと思いつつ、拍手レス。

>神様のパズル、映画版は大コケだったらしいですよ。それはそうとCERNトランプ欲しいですなあ……
そうだったんですか。まあ、話題になってないということはそういうことなんだろうなとは思ったけど……残念。
それはそうとCERNトランプってなんだ、気になる。ちょっとググったけどわからなかったです。

No. 469

試験終わったー

試験終わりました-。

昨日の解析学IV(測度論・ルベーグ積分)で死にまくったんですが、今日の代数学I(環論)はなんとか乗り切ったかなあという感じです。ということで4科目終了しました。ふー。

でもいろいろ勉強足りないなあというところがわかったので、授業始まるまでそこら辺の勉強はしないとなあという感じです。特にルベーグ積分は……勉強足りなかった……教官やる気なかったのに試験だけやたらしっかりした問題出してくるんだもんなあって、勉強してないのがいけないに決まってるんですが! 追試にならないといいけど。。。

で、試験が終わって、明日から自動車免許の合宿に行ってきます。なんかこの夏はいろいろ忙しかったのでこんな時期になっちゃって、割ときちきちなスケジュールになっちゃいましたが……合宿先でもネットが使える(予定)なので、適当に日記は書きたいなあと思ってます。

なんにせよお疲れ自分。明日からもがんばれ自分。久しぶりに拍手が来たのでレスします。

>『神様のパズル』懐かしいですー。このサイトで知って読んでみたら面白かったのです。映画の方は観る勇気が無いですが・・・。
ホントですか-、それはここに書いた甲斐がありました。なんだかうれしいですね、こういうの。
映画はそういえば僕も観てないなあ。どうなんだろか、評判とかも知らないんだけど。
漫画も出てるみたいですがそっちも未チェックだったり。ちょっと見てみようかなあ。

>キミへの想いも加速中・・・だよッ☆
>って自分で考えてセルフバーニングしたぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そういうの好きですよwwセルフバーニングするとこまで入れてww 3点がいい感じ。

メモ:秋アニメ一覧

No. 468

加速器

複素解析……やっぱり難しかった……大丈夫だろうか……

6問出されて2題以上を答えて、点数のいい方から2題分の合計が試験結果になるっていう選択式だったんですが、「配点は難易度に応じて決定する」ってあるのが……なんて、いじわるなんだああっ。全部一緒にしてよう;;

結局かろうじてできた(つもりの)3問だけを書いて出しました。ううむむ……ちゃんと点数来ればいいけれど。また追試は、いやです。

まだ明日とあさってもありますからね。引き続きがんばらないと。がんばらないといけなくなると途端に更新が速くなる不思議w

まあ個人的には明日の試験(ルベーグ積分)なんかより加速器の運転開始の方が気になるんですが。しかしこんなハンドルにしてしまったせいでこういう文章読むとなんかびくっとしますね……あと神様のパズルを思い出す。

No. 467

試験はじまった

期末試験が始まりました。

今日の試験は幾何学でした。教官のサイトで過去問らしきものが2枚ほど発見されていたんですが、今日の試験は3問中2問が過去問と同じ問題でした。教官やる気ないなw 授業は割とわかりやすかったんですが(でも声に催眠効果が……ぐう)。もう1問も演習問題から出されていて、たまたま僕が解けた範囲内の問題だったので(実は演習問題の最後2週分くらい手つかずという有様)、とりあえず一日目は乗り切ったという感じです。

まあ、問題は明日なんですけどね。明日は、複素解析学IIです。先学期に複素解析学Iで追試くらってる身としては不安です。おまけに先輩情報によるとIと比べてIIは圧倒的な難しさで去年多くの学生を撃沈させたそうですからね……ちなみに準備はあまり万端でなく、なんとしてでも追試は避けなければと、願っています。120%の力出ないかなあ。出ないよなあ。

早く別のことしたいです。とか言ってる数学科ってどうよ。まあ別のことには「別の数学」も入ってるんですが! でも主に早く絵とか描きたいですねえ。

ところで明日から木曜まで図書館閉館だそうですよ……数学科とか無視ですかそうですか……なんでこんな絶妙に試験期間に被せてくるんだあああああ!

No. 466

がんばろ

ぐう……試験勉強……さっぱり間に合わねえ……学期中サボりすぎたorz

っていっても他にいろいろやってたのと合わせるとそんなに悠長にしてたわけでもない気がするけど、もっともっと数学に時間を費やせということなんだろうなあ、ううむ。いろいろ並立は難しいのであります。僕そゆの苦手であります。

とか言ってられる時期でもなくなってきてる。

来学期は、相当気合い入れて学期中からがんばらないといけないなあと思いました。お金なさすぎるからバイト増やしたいなあとか思ってたけどそれも後回しになるかもしれない……一度に複数の変化を導入するのは危険です。

就職周りのこともそろそろ本気で考えないといけません。最低でも修士には行きたいなあと思ってるけど未来のことだし。そういうことも考えつつ、10月からはもっとしっかりがっつり授業とかについてかないとなあ、とか。その一環として復習の意味を込めて、何やったか記録するナニカを始めるかもしれないです。プライベートかパブリックかは未定ですが。

10月からなのは、今度の試験が終わったら車の免許の合宿に行くからなのですが(!) 大丈夫かなあ。26日修了の予定なんだけど、延長くらって講義(10月1日から)に間に合わなくなったりしないかが不安です。

まあともかく、そんなこんなで短中長の将来に頭を悩ませ思いを巡らせしながら試験勉強してたらもう夜じゃないかあな一日でした。明日は一日中は勉強できなくて、駒場祭の代表者会議とか、サークルの会合とか、あるんですが。

ここ数日のできごと:

○来学期、ゼミみたいなのがあるんだけど、それの申し込みに行ってきました。適当にノリで教科書選んだら一緒になった他の学科生2人が結構ハイレベルな面子(少なくともこの1年の講義中の様子を眺めてる限りそう思える)で、今から緊張してます。それで数理棟に行ったんだけど、そしたら修士の院試やってました。あと1年か……。

○免許合宿に向けて住民票取りに&放置してた年金の手続きに、市役所に行ってきました。学生納付特例の申請をしたんですが、3月分は手遅れなので払わないといけないらしい。もったいないな自分。しかし4月の時点でもう手遅れだったなんて。

○大量のマンガ・ラノベ・技術書・その他をBOOK OFFに売り払いました。もったいないけど家がすっきりしました。1万5千円ちょっとになりました。いったいもとはいくらだったんだ。

今回の試験は、主に幾何学と複素解析と環論がやばげです(8割方やばいんじゃないか)。

No. 465

ナイ・アン・デ第一話フリー頒布

先日C74にて頒布したナイ・アン・デですが、フリー頒布が開始されました。

まだシナリオの一部のみですが、残りの分もこれから順に公開していく予定です。とりあえず、報告です。

何人の人にプレイしてもらえるでしょうかね……楽しみです。

まあ、今の僕は試験勉強で割とそれどころじゃないですが;;もう一週間切ったし;; 今日大学に行ったら院試をやっていました。院試までもうあと一年なんですね……どっちも焦る。

