No.



No. 479

μNですね、そうでしたorz

Amazonクレジットカードがサービス終了だそうで。クレジットカードってそれしか持ってなかったのでなんというか残念な感じです。2000円キャッシュバック+ギフト券2000円分もらったからまあよしとするか……

生協のにでも乗り換えるとします。12月で期限切れるまでは、とりあえず今の使い続けるけど。

ところで最近講義がまた難解になってきてます。今の興味はもっぱら幾何学に向いてる気がするけど、難しい。輪講も今週の分まだ読み終わってなくて、あさってじゃんやべえでもこんな時間寝なきゃ、って状態。まあ、今週の範囲はそこまで長くないのでまだ助かりますが……そういえば今週からはなんか専門の人がついてくれるらしいです。ちょっと楽しみ。にしても先週不完全に終わった結び目の和に関する一意分解がまだわかんない……

平日はサークルの作業も捗りません。ていうか今週は何がいけないって、弟が定期試験だからっていってやたらいろいろ聞いてくるので時間がなくなるのがいけない。今日物理聞かれて、最大静止摩擦力の式を一度間違って、すごくブルーになりました。完全に忘れ去っている。


No. 476

超速進行!

気づいたら1週間が終わってるどころか次の週が始まる……うへえい。そんな日々を過ごしています。

忙しいなあって思ってたら、土曜日休みだったのに気づいたら一日終わってたし(ぼーっとしてた)、忙しさには自分に問題がある気がしてなりませんが、まあ、そんなものです。

親が言うには、僕は「何もかもが遅い」のだと。うん、確かに! 仕事も遅いし考えるのも遅いししゃべるのゆっくり(間が多いらしい)し歩くのも遅めだし反応も遅いし本を読むのも遅い。何で遅いかっていうと、たぶん時間に縛られるのがいやなんだろうなあと思います。思いますって、自分のことだろうが。

今日はバイトでした。添削のバイトですが、いよいよこれはいけない、自分には向いてない、いや性格的にはとっても合ってるんだけど、仕事がゆっくり丁寧な僕には歩合制は残念すぎる。だって、添削の見本とか僕が添削したやつをそのまま使ってるんですよ? 春からずっと。なのにその場にいる誰よりもお金をもらってないという。いや、さっさと働けって話ですね、はい。ごめんなさいorz

てことで、火曜日に新しいバイトの面接に行ってきます。とりあえずは今までのバイトも続けますが(続けるというか登録制なので、時間が合えば行く、っていうので構わない)、いい加減お金がありませんねということで……貯金5万は寂しいっしょ……バイトというのは塾講師、なはずです。いやいやおまえ一回それで失敗してるだろ、って気はしますが、大丈夫、今度は毛色の違う感じのところだし、逃げる心構えはできてます。違うか。無理しないことの大切さは大学入ってから十二分に学んだので、きっと大丈夫です。ぼちぼちがんばります。っていうかその前に面接に通るかって話ですね、はい;

少しさかのぼると、先週は毎日ちゃんと大学に行ってました。今学期も授業難しいです。やばいです。一方でちゃんと予復習する時間も確保できておらず。先学期までより気合い入れてがんばってるつもりなんですが、授業入れすぎたかなあ……あと、金曜に輪講をやってますが、おとといは僕の発表で、まあ、なんとかなりました。なぜなら途中発表とかでなくほとんど3人で一緒に考えてたから。来週の予習できてないな、はあ。

なかなかやばい感じになってきました。サークルの方も、個人的に修羅場ってます。今週も、がんばるかあ。疲れたなあ(週初めになにを)。やりたいこといっぱいあるのになあ、と思ったけどよく考えるとだいぶ前から同じ意味のこと考えてる気はします。むむう。

No. 475

菌類のふしぎ

気づくと夜中になってるなあ。と、またブランクが空いてしまいました、久々の日記であります。

とりあえず新学期、なんとかやってます。忙しさはますます増してきてますが……まあ、大丈夫。

忙しいとは言っても三連休、今日は上野国立科学博物館特別展「菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち」に行ってきました。もやしもんのあれ。見事にもやしもんにかもされてました。展示自体はちゃんとした真面目な内容で、っていうかかなり学術的なことも書いてあって、素人にはついて行けないというか気を抜くと眠気に襲われる危険もありそうな感じだったんですが、逆に言えばかなりしっかりした内容ということで。展示の量もかなり豊富で、特にキノコやカビなどの展示についてはびっくりするほどの数でした。次から次へと菌、菌、菌っ! ってな感じで。

もやしもんの菌類も、そこら中にちりばめられてました。公式落書きがそこかしこにあってそれもおもしろかった。なにしろ、これは必見ですよ! いくつかの大学の学生なら、約半額の割引もあります(行ってみたら割引されてラッキーだった)。

そんな体育の日でした。全然運動してねー。あと結び目の素な結び目への一意分解の証明がわかんねー(読んでもわかんないorz)。

No. 474

免許と成績

今日、二俣川で学科試験を受けてきて、ついに運転免許証をGETしてきました!

ふう、よかったよかった。ちゃんと取れてよかった。しばらくは、親にパシられながら練習しなければなりません。とか言って、次まともに昼間に家にいるのが日曜日なので、1週間以上のブランクでなかなか怖いんですがw

なんとかなる、なる、うん。

そして今夜、先学期の期末試験の成績が発表されました。複素解析Iの追試の結果がまだ出てなくて不可になってるのが怖いですが(まさか不可ったんじゃないよな)、先学期の授業についてはちゃんと全部単位が来たみたいです。よかったよかった。何より複素解析IIで優が来たのがもう! よくがんばった自分。とかいって喜びたいところだけど、今はそれより明日から始まる授業とかの心配の方が大きいです。楽しみでもあるけれど。

てことで今日で夏秋休み終わりです。明日から冬学期。がんばるぞー。

