No.



No. 504

ストーブがボン

僕は今日いつも通りに大学の講義だったのですが、その間に家で、ハロゲンヒーターから火が出るという恐ろしいことが起きていたそうです。

なんでも、スイッチをひねってつけたのだけれど、ヒーターは一向に光り始めず、おかしいなと思って母がじっと様子をうかがっていると、突然根本からボンッと小さな火が出て、慌ててスイッチを切ったそうなのですが、その後シューッと音を立てながら横から煙が出てきたというのです。恐ろしい。ホントに一歩間違えば大惨事です。

メーカーのサイトを見てみたら、自主回収の掲示はされていたのですが、いかんせんマイナーなメーカーで、どこでもそんなことを宣伝していないものだから、僕らも気づかなかったというわけです。さすがに、家にある電化製品のメーカーをいつもいつもチェックし続けるわけにもいきませんからねえ。それとも、それくらいはしなければならない、ということなのでしょうか。

まあそれより今は、しばらくストーブ使えないの、不便だなあ。


No. 503

持ち帰りすぎた

採点のバイトをしているのです。詳しいことは書きませんが、登録制のバイトで、この時期は仕事が大量にあって、報酬が普段より割り増しされているのです。それを聞いて調子に乗ってたくさんの答案を持って帰ったら、昨日今日と、空き時間のほとんどを採点に食いつぶされてしまいました。つい先ほど終わったのですが、明日からは自重しようね自分。

しかしおかげで、ちゃんと稼げたので、よかったっちゃあよかったんですが。試験がんばれよな僕。もう来週の金曜から試験なんだから! と考えるとえらいこっちゃ。

その前にレポートというものもあるのでした。今はそっちをやれねばー。しかし今日はサークルで学友会総会なるものもあって疲れているので、もう寝るのです。おべんきょ、あしたでいいよね……あしたで……ぐう。

No. 502

さよなら代数学III

結局、体論・ガロア理論を勉強している代数学IIIの期末試験は蹴って、就職説明会なるものに顔を出してみることにしてしまいました。というのも明日が申し込み締め切りだったのです。決断を、迫られていたのです。

いまだに院に行くのか就職するのか決めていないような人がふらふらといい加減な気持ちで行っていいのか知りませんが、就職するつもりのない人もぜひ、と掲示には書いてあったし、きっと、いいのです。1年も先のことなんてわからない! 事実去年の僕は今年こうなってるって思ってなかった! その前の年だって! 二度あることは三度ある!(なんか違うかもしれない) ビジョンなんていらない、そんないい加減な僕です。

そんなんじゃしようと思ったって就職できないよ、君。

人間、今日から生まれ変わるんだぜ!とかいって数日数週数ヶ月はなんか変な部位にブーストがかかったとしても、必ずそのうち戻ってしまうということはよく心得ているので、気軽な気持ちで新たな試み、それでいいのです。気負ってつぶれるのが得意技な僕としては、そのくらいに考えておかないと長続きしないのです。まあ、その長続きさせたい何かを、そもそも始められるのかどうかが、問題なのですが。

予想としては、上のようなことを自分に言い聞かせているうちに、説明会が終わってしまっている、というのに一票。

今はなにしろ、試験勉強であります。

No. 501

なかなか

昨日また気胸のことで病院に行って参りました。2月は試験があったりして、都合がつかず、手術の日程決めはまだ先のことになりそうです。とりあえず試験終わったらすぐ病院に行くことになりました。CT検査をするらしい。

大学の講義の方ですが、偏微分方程式は半ば諦め気味です。火曜日の講義寝過ごしてしまった……月曜の演習も病院で出られなかったし、もういいんじゃないか僕、という気分です。そもそもよくわかってないし。まずいんだけどw

どうにも解析は苦手です。確率の勉強を続行中ですが、いつになったら追いつくことやら。

何もかも、なかなか時間がかかります。しかし、試験までもう2週間を切ってしまいました……やばしやばし。

No. 500

マイナスの日

今日はなんかどーにも、やる気が出ません。寝坊するし、問題も解けないし、やらなくちゃいけないこと/やりたいことはいっぱいあって、今時間があるのにやる気が出ないというのは、もどかしいです。こういう日は、寝るに限ります。なので、今日は久しぶりに早寝します。と書いているのが午前0時半。十分、早寝。(その生活習慣を直すところからか、ふむ)

No. 499

病院に行ってきた

確率で悩んでた問題、先日から悩みに悩み抜いてようやっと今解けたけれども、こんなんで大丈夫なんだろうか。

今日は病院に行ってきました。気胸の手術をする予定の病院です。今日は内科の先生に診てもらいました。なんか本当は今日そのまま外科の先生にも診てもらうはずだったそうなのですが、手違いで帰されちゃって、あさってまた行かなければならないことに。めんどくさいなー。てか、また幾何学の演習サボる羽目に……これだったら先週出ときゃよかったな。4限のガロア理論の講義が今週も休講なのは、救いですが。

大きな病院なのですが、内科といえば風邪やインフルエンザということで、何かうつされてないかとても不安です。

ところで病院に行っていたことで、今日の偏微分方程式の演習にも出ることができませんでした。レポート出してなさすぎなので、この単位は……さすがにやばいだろうなあ。これは不運か必然か。

まあしかし、体の方が大事ですからね……少なくとも今からはどうしようもないことだし、仕方がないと思っておくほかありませんね。

No. 498

新曲

空を見上げる少女の瞳に映る世界を観ました。OPを聴くことができました。うんうん、とてもeufoniusです。とても幸せな気分になりました。

内容は、まだよくわかんない。とりあえず、若本さんをどうぞ。

今日はバイトしてきましたが、お勉強はあまり捗っていません。困った困った。11月ごろからがんばり始めたおかげで、ようやっと正常な量のお金が貯まってきました。もう少ししたら、何かを買おうかな。ご褒美がないとがんばれない僕です。

今日は久しぶりに拍手レスです。

>トップ絵の「二次色のクレヨン」のグラデーションってどうやったんですか?教えて下さい><
大したことはしてないですよー。細かいとこは忘れちゃいましたが、当時の僕は選択範囲をつくってそれをずらしつつせっせと赤から黄、黄から緑、緑から青とグラデーションツールでグラデーションをかけた気がします。なんて泥臭い。泥臭いの大事ですけど。この方法ならさすがにPhotoshop限定でないだろう。Photoshopならそれよか、レイヤー効果でグラデーションオーバーレイを設定する方がはるかに簡単です。これについてはここなどを参考にしてやるとよいです。

No. 497

明日は

明日・あさってはセンター試験ですね。そういうわけで今日は基本的に午後休講だったのですが、数理棟はまったく構わずいつも通りでした。といっても僕がやっていたのは輪講で、そもそもそういった行事とはあまり関係ない時間でしたが。

まあそれは置いといて、今年もとうとう受験シーズンなわけです。僕がこの大いなる試練に果敢にも立ち向かっていってから早三年というわけです。懐かしいです。もう二度とやりたくないです。センターは特に。

まあそれも置いといて、なにしろこれを読んでくださっている受験生のみなさんは、ぜひともがんばってください! ええと、その、もしかしたらこのブログに何らかの御利益があるかも知れないですよ!

と、毎年思うのですがそれを書くのが若干遅いのが僕です。これでも少し、早めにがんばった方です。では、みなさんにマーク運のあらんことを。

No. 496

ままならない

昨年終わりごろには忙しくてできなかった小さなタスクあれやこれやを、ちょこちょこと消化しているのですが、なにしろ数量が多いもので、なかなか時間をくっています。おかげでお勉強する時間が奪われてしまっていて、ピンチです。

今学期は講義を取りすぎました。いや週15コマとか別に普通じゃん、という気もするけれど、それが全部数学だということを考えるとまた違ってきます。

まあ、学期はじめの僕は調子乗ってたんだから仕方ない。よっしゃ3年生向けの講義ぜんぶとってやるそしてすべてマスターして基礎は完璧どこいってもOKなレベルに到達するのだ!と意気込んでいたあの頃が懐かしいです。ままならないものです。

来学期はもっとずっと自由な時間を取るようにしようと思います。自分の好き勝手な勉強の時間というのも、どう考えてもあるべきです。モチベーション低下気味ですからねえ。やりたいことはあるんだけど、なかなか手を付けられないっていう。

まあ取っちゃったもんはしかたがないです。今しばらくの辛抱。がんばらねばー。

No. 495

ノートがめんどい

今日は午前中講義で、午後は演習があったのですが、4限が休講で、この演習は割と積極的に参加していたので、まあ今日くらいはいいだろうとお昼には大学を出て帰ってきてしまいました。早引けっていいですよね。帰りの電車も悠々です。

しかし、昨日今日とノートを取るのがこの上なく面倒です。冬の間にふぬけてしまったのでしょうか。ノートを綺麗に取るようにつとめていたのですが、どうにも。

まあ冷静に考えて、ノートを綺麗に取るのに苦心しすぎて、講義内容を理解していない部分があったりしそうなんですけどね。どっちにしろ演習問題やらなきゃわかんないしいいかあ、という気でいたのですけど、いいのかなあとここにきて疑問符です。いやまあ、いいよ、うん。そう思わないと去年の僕が報われないよ! それに綺麗にノートが取れているときは、自分の書いたそのノートの萌え悶えつつ講義を受けることができて、とても幸せです。危ないです。ノート萌え族です。変態です。もっと他にやることがあるはずですが、それを考えることはやはり去年の僕を否定することになるので、やめておきます。せめて学期が終わってから考えることにします。

でもたぶん学期が終わるとノートのことなど忘れてしまうんだろうなあ。

No. 494

冬は星がきれいですよね。

夜の帰り道、疲れた頭のてっぺんを少し後ろに引っ張って空を見上げると、星が光っています。ここらはあまり空気がよろしくないようで、特に明るい星しか見えないのですが、昨日は珍しくよく見えました。10個や20個は見えました。空を見上げたときに、僕にもわかる数少ない星座の一つがオリオン座ですが、昨日もはっきり確認し、あまり気にしたことがなかったのですが大星雲までちらちらと見ることができました。それと、ここ数日は金星かなあ、がぴっかり光ってます。これに気づいたのは元日の夜で、初詣の帰りに綺麗な三日月の少し右下に明るく光る金星が見えたのは、なかなか感動モノでした。

と、割と簡単に感動するほどには、たまに思いついたときにしか夜空は見ないわけですが、星を見てるとロマンチック回路がフル稼働しますねえ。何百年というオーダーの昔に恒星からはじき出たフォトンたちが果てしない旅路をほとんどまっすぐに宇宙最速のスピードで飛んできてそのうちの一部が数mmしかない僕の瞳にダイブしてそれを認識した後頭部の視覚野云々が胸に秘められたロマンチック回路に熱きパルスを発生させるわけです。よくわからないけどすごいことです。

でも天文学とか宇宙物理は、なんだかむなしくなるので、苦手です。そういえば星とか星座の擬人化って誰かやってるんでしょうかね(謎展開。

No. 493

新年会

今日はサークルで、昨年末などの反省会と、そのあと新年会でした。割と疲れたので、今日は超縮小更新です。今日で冬休み終わりかあ……明日から講義、がんばらなくっちゃ。

No. 492

天の光はすべて星

天の光はすべて星(AA)を読みました。グレンラガンの最終話のタイトルにもなってる半世紀も前のSF小説で、去年新装版が出たばかりです。グレンラガンとの関連を想像してもっと熱い熱い感じなのかな、と思って読み始めましたが、熱い部分は熱いですけど思っていたよりずっと現実的でシビアで渋い感じでした。でも主人公マックスの宇宙へ飛び出したいと思う熱い魂については、通ずるものを感じます。にしても、タイトルかっこいいですよねえ。

グレンラガンのシリーズ構成と脚本多数を担当した中島かずきが解説を書いていて、最終話タイトルを決めたときの話が軽く書いてあります。

ところで僕は翻訳物が苦手なのですが、今回は割とがんばりました。なんで苦手なのかはよくわからないんですけどね。とにかく読み切れないことが多いです。上のは、1週間くらいかけて、電車の中とかでなんとか読みました。まあでも、しばらく翻訳物はいいかなあという感じ。

No. 491

長いって

今日は昼過ぎまでお勉強して、バイト行って、夜またお勉強、という一日を過ごしました。昼間は偏微分方程式の演習問題やろうとしてたけどやっぱし難しい。解析の式いじりがどうにも苦手です。位相の議論みたいな部分は割と好きなんだけれど(得意なわけではない)。劣調和関数の話も、C^2級での議論から連続関数での議論に切り替わると途端にやる気が出てきます、まあ、今日はそこまでたどり着かなかったけれども。夜は確率をちょろっと始めました。ようやっと確率をやる気が出てきた。好きじゃないけど難しくもないようなのでがんばる。ルベーグ積分苦手だけど……。

空を見上げる少女の瞳に映る世界(長いって)のOPがeufoniusだというのを知って俄然やる気が出てきました。早く聴きたい-。予告動画でちょろっと流れてます。とりあえずいつも通りのeufoniusだ。CDは2月だそうですが、シングルはものすごく久しぶりですねえ。

No. 490

大学初め

今日は新年初めて、大学に行って参りました。学科の授業はまだ始まってないのですが、サークルの会合があったのでそれで。久しぶりです。

来学期のセミナーの教科書をちょっとフライングして買ってみたりしました。まだそれに決めるかどうかは未定だけど。こう本が手元に増えてきてるけどそれをちゃんと読む時間がない。今はそもそも今学期の勉強をちゃんとやる方が先ですからねえ。去年のうちはサークルの方が忙しすぎて数学は割と片手間だったので、本腰入れてやらないとさっぱり追いつけません。

とりあえずあと一ヶ月はやりたい勉強とかは我慢して取ってる講義の勉強に専念しなければならないようです。習ってるのは(僕にとってはちゃんと歯ごたえのあるものばかりだけれど)内容的には基礎的なこと=どこいっても使いそうなことばかりなので、サボってはいけないなあというところです。

とりあえず加群はそろそろこんなものかな……今月もかなり新しいこと詰め込まれる気がするけど。偏微分方程式がやばいのでやり始めました(だから遅いって)。やばい、やばい。気づくと他もいろいろやばい。確率とか全然勉強してない。苦手意識満点だったんですけど、やっぱりちゃんとやりたいなあ。冷静になるとどの科目も「やっぱりちゃんとやりたいなあ」になってしまうのはある意味危ないです。あとガロア理論とトポロジーと微分形式とフーリエ解析と解析力学と結び目。

でももう1月1週目終わっちゃったんね……これは……何かのフラグが立つ音を聞いた……。

No. 489

ぐんにゃりえんど

一日家でぐんにゃりしていられるのも今日で最後のようです。とりあえず、明日は一日バイト。一日に二つのバイトをやるのって、なかなか、僕稼ぎまくりじゃん?という気分になるけれど、バイトの入ってない日がいっぱいあるのを考えると、別に稼げてないんだよなあ、うん。

でも今のバイトは僕にしては珍しく(!)コンスタントに続いているので、いいのです。継続が大事なのです。当たり前だよ自分。まあ……さすがに2年前よりは、マシになったかな……。

加群の勉強に手こずりすぎて他の勉強にほとんど手が着いてないという危機的状態にあったりして、来月の試験がかなり危ぶまれておりますが、それはほら、これからお正月気分が抜けていけばばーにんぐぶーすとなんですよ(まだ抜けてないのかよ)。とりあえず、年賀状の返信を明日出してくればばーにんぐぶーすと(まだ返してないのかよ)。ちなみに今では年賀状は返信オンリーになってしまいました。毎年毎年、年賀状というものの存在に気づくのが遅すぎるのと(大概コミケから帰ってきた頃に思い出す)、暮れ忙しすぎるのとでこっちから出す余裕がない。

とりあえずお正月発症の気胸さんも落ち着いてくれたようなので、明日はなんとかバイトがんばってきます。帰ってきたときには疲れ果てていると思われるので明日は更新されない可能性が大です。

No. 488

冬休みそろそろ終わりですか?

ふははははは、周りが冬休み終わっても我らが数学科は1/12まで冬休みなのだー!

というわけでもう少し冬休みが続いています。なんか明日バイトのはずが予定変更であさってにずれ込んだので、もともとあさってに入ってた別のバイトと合わせてなかなかハードな一日になりそうです。かわりに、明日は暇になりました。また一日お家でぐんにゃりするか……。

早速昨日ブログ書き落としましたが、昨日はかかりつけのお医者さんのところに行ってました。気胸の手術に向けて始動、というわけです。まあ昨日は紹介状もらいに行っただけですが。すんなりいくといいですねえ。

ここにきて、一応就職も多少は視野に入れておこうと思い(院落ちちゃったときの保険の意味も込めて、あとは気変わりの可能性も考慮して)、今度2月にある数学科同窓会の就職説明会に行ってみようかなあと思ってたんですが、よく見たら、代数学IIIの期末試験とかぶってる。なぜだ! なぜ数学科の就職説明会なのに日程かぶらせてんだああああっorz なんでえ~。

ということで、今考え中……まあ2~3科目は単位落としても、必修以外の必要単位は今学期中に集まるはずなんですが。しかし、このご時世にこんなに遅く就職のこと考え始めても入ろうと思えば入れるのだろうか。そこらへんも含めて気になるので行ってみたい、というのはあったり。

さて、1月期のアニメをいくつか観てみました。優雅だね冬休み。それでもお勉強とかしながら、ですが。

  • WHITE ALBUM:まだよくわかんない、鬱ゲー?なのかな、やったことない
  • アキカン!:ラノベかな?原作知らない、でもアニメ観ても原作の絵が鈴平ひろってわかる不思議
  • まりあ†ほりっく:原作読んでるので、って最新刊読んでねー、とりあえず原作通り
  • 宇宙をかける少女:あいはぶこんとろーる(©サンライズ)、まだよくわかんないけど車がトンネル入って変形して宇宙に出てくとこかっこよかったあれ乗ってみたい

という感じです(ってよくわかんないw)。アキカン!はそもそも続き観る気ないけど(ラノベ原作ってどうも観る気しないですねえ)、他は一応次も観てみようかなあ。忘れなければw

No. 487

優雅な一日

今日は久しぶりに一日家でぐんにゃりしてました。日中は数学。午前中は偏微分方程式(しかしいまいち進まない)で、午後は加群をやってました。こっちはぼちぼち、でもまだこれでやった範囲の半分……先が長い。

明日バイトの予定だったのですが、別の日に変更になりました。ということは、明日もまたぐんにゃりできるということか! 冬休み万歳。いや……冷静になって考えてみると、前の春休みには今以上にぐんにゃりし続けていたわけだよな……そしてその前の休みも全て。その頃みたくぐだぐだし続けたい誘惑に駆られます。危ない。危ない。2月に試験控えてるのにそれは危なすぎるw

さて、三が日あっという間ですね。まあさすがに3日しかないからあっという間でもうなずけるけど、同じように冬休みがあっという間に過ぎ去っていくのは、うなずけないなあ。

そういえば、もうすぐ番組改編期なのになんのアニメがあるかちゃんとみてないなあ。明日みるかあ。

No. 486

調子よくないなー

今日は祖母の家に遊びに行っていました。一人しかいない従妹も来ました。会うのは久しぶりです。いろいろ話ができて面白かったです。

でっかい液晶テレビが導入されていました。地デジ。うひゃー、すげー、でけー、きれー、幅ひろー、って感じです。なんてこったい。確かにDVDより綺麗なんですねえ。そして幅が広い。ううむ……家のテレビだとこの左右合わせて1/4が映ってないんだと思うと……すごく損してる気分になってくる。

夜に帰って参りました。なんか、少し気胸の再発がおさまっておりませんで。駅から家まで歩くだけで背中の上の方が痛む。ううむむ。とりあえず早めにいったん治まってほしい。そして早く病院行った方がいい、しかし正月。鼻炎がまた少しきつくなってきてるんですよねえ、ホント、嫌なタイミングです。明日は久しぶりに一日家でぐんにゃりできそうなのが、かなりの救いです。さあさあはりきってぐんにゃりしちゃうぞー。

No. 485

久しぶりに鎌倉

元日といえば初詣でしょう、という決まりがあるわけではありませんが、家の毎年の恒例ということで鎌倉は鶴岡八幡宮に行って参りました。

昨晩興奮してはっちゃけすぎて(絵描いてて)夜更かししすぎたので、今年の元旦は11時スタートでした。でもたぶんこれもいつものことです。というわけで初詣は午後から参戦です。

まあ初詣自体はホントにいつも通りだったので、特別書くこともないわけですが……バイトの巫女さんが巫女さん服の下にセーターとか着てるの見えるとなんだか微妙な気分になるなあ、とか、今年も警備員さんの制服かっこいいです(こんなの。リンクの写真は去年のもののよう)、とかくらい。

昨晩はっちゃけすぎたのが災いしてなのかはわかりませんが、軽く気胸と喘息が出てしまっていて、気分的には盛り上がれなかったんですけど(今日は早く寝ねば)、まあ、楽しかったです。おみくじが吉だったのも、まあいつものことです。

そういえば家から下り方面に向かって電車に乗るのは久しぶりでした。大船に行くのもまた1年ぶりでした。すっかりキレイになりましたね大船……僕が通ってた頃はずうっと工事していたというのに卒業した途端に……とこの愚痴も毎年こぼすことになりそうですw

ところでこのブログ突然一人で活性化し始めましたが、どう見てもこの変わり様はアクシデントなので、きっとそのうち落ち着くことと思われます。冬休み終わったら、とか。なんて言わないで、続くといいなあ、と思っておこう、うん。

No. 484

謹賀新年

あけましておめでとうございますーーーー!

大晦日は、洗面所の掃除をしたりしてなかなか大変だったのですが、まあ、おかげですっきりしたのでよしということです。年越しそばもばっちし食べました。

ということで2009年。2009=74-73-72です。いや、特に深い意味はないですけど、なんだか7がいっぱいで幸せな感じ……になるといいなあ……。

そういうわけで今年も一年よろしくお願いします。

ところで今日一日は、開放感に突き動かされて絵を描いていました。なんとか元旦までにできあがったので置いておきます-。好きに描くの久しぶりなので勢いで描いたらなんだかよくわからない子ができあがりました。

絵
題:丑子(クリックで大きい版へ)

