No.



No. 513

二次試験だけど

運の悪いことに今日はバイトで、つい先ほど帰ってきたところなのです。

二次試験の問題解こうかなとも思いますが、すでに出遅れまくってるので、ゆっくりでいいやあ、という感じです。なんかもう年老いた気がします。ゆっくりがいいですよ、ゆっくりが。本番の人は、そんなこと1オングストロームも考えちゃいられないだろうけど……がんばれ受験生。

ここ2日くらいは、サークル内でHTML/CSSを教える企画の資料作りに追われていました。そう遠くない未来に公開すると思うので、まあ、ここを見てる人にそんなもの望んでる人がいるかどうかは知らんけど、報告であります。


No. 512

ひと段落

試験+試験後少しごちゃっと、なんやらかんやらしておりましたが、とりあえず一段落、した、ような気がします。ふう。

勉強したいこともたくさんたまってきてるし、やりたいこともいろいろなのですが、なにしろどれも少しずつやっつけていきたいと思います。こういうときに、何もかもが中途半端に終わるという経験を幾度となく繰り返してきたので、今回はそれは避けたいです。

幸いにして僕には春休みが6週間も与えられたようなので、きっと何かしらやりたいことができる、はずだっ、信じる者は、救われるのだーっ。

まあ、気合い入れずにしなやかに過ごそうと思います。

No. 511

おわたが

試験ようやっと終わりましたー。加群の試験が一番まともな点数取れそうだ……あう。そして今は、近い将来どうするか悩みまくっていていろいろよろしくありません。もうすぐ活性化エネルギーを越えねばならないようです。

No. 510

あと一個

ふう……2月にしてもう更新が滞りはじめてますが、試験期間ってしょうがないじゃない、ええっと、長かったけどあと一個です。

いくつかの試験で、散々な結果になりそうです……PDEとか確率とか……ぐう。なんだろう、やっぱり、圧倒的に勉強が足りないということがよくわかった……うーん。まあ、終わってしまったものは、仕方ないのです。今はあさっての加群の試験に向けてがんばるのみです。しかし、レポート問題がわからない。なんとか解いたけど、なんだか間違ってる気がする。

それにしても今日は異常にあったかかったですね。

No. 509

近況

試験期間中だったり来年度のセミナー決めなきゃいけなかったりりくなびでエントリーしてみたりとかしてたらさっぱり時間がありません。この時期は、多忙なものなのでしょうかね。試験が終わったら、落ち着きたいです。

とりあえず、昨日のフーリエ解析の試験はぼちぼち。といっても解けたのは5問中3問……ダメだなあもう。しかしそれと比較できないほどダメだったのが今日の偏微分方程式で、不可確定。ついでに演習も不可っぽく、ああ、何やってるんだろう、という感じですやばいです。

そしてまだ試験4つも残っている。特に輪講の試験どうなるんだろう……むすびめ……しばらくやってないから忘れた!

あと、進路の可能性に新たな道が発生したらしいです。

No. 508

とりあえず一個

幾何学II(トポロジー)の試験を受けました。いやあ……今学期輪講でいろいろやってたのに、その割には平凡な出来だった……マイヤー・ビエトリスの使い方がさっぱり身についていないなということを再確認しました。試験で再確認してちゃいけないという話です。

独り言:全3問、1番の正四面体の面をくっつけるのはその図形自体はうまく想像できないけど一応できた、はず、2番のメビウスの帯と区間の直積で混乱、厚みをつけると解釈した気がするけどよく考えたら向き付けないからちがくね?と今にして思う、3番のでふぉーめーしょん・れとらくとは時間なくってかなりおおざっぱに写像構成して終了。心配なのでホモロジー公理一応書いといた……

さあて、この土日を過ぎると週明けに解析の試験が2つ待ってます。苦手度を考えると、ここが山です。解析、ちゃんと基礎からしっかりやり直したいな。このタイミングで言い出すなよ。

No. 507

説明会

数学科での就職説明会に行って参りました。金融系の企業や官庁が多かったのですが、興味を持っていたメーカー・研究系の企業の方とお話することができました。よかった、よかった。なかなか面白かったです。

そこで勧められたので、期末試験終わってから3月にかけて、いくつか企業訪問に行ってみようかなあ、とかいうことを考え始めました。就職するのか修士に進むのかはまだ決まってません。

しかし疲れました……そしてあさっての幾何学の試験が割とやばいことにも気づきました。明日の代数学IIの補講ほ考えると、かなり時間が、ない。くそおお、なんで試験始まってるのに補講やってるんだよおお。

No. 506

眠い眠い眠い

2/4締め切りの現象数理I(解析力学)のレポートをなんとしても今日中に書き終えようとしてがんばりました。なんとか、書き終わりましたが、この時間。ぼんやり深夜まで起きてるときって平気なんですけど、頭フル回転させてるときの夜更かしって頭痛がひどいですね……ぐふう、明日の朝ちゃんと起きられるかな……。

まあ、A4レポート用紙がたったの4枚というしょぼいレポートですが、なんとかできました。さすがに今回はTeXで書いた方がよかったかな、という気になりました、書くの大変。解いてこい系のレポートは、やはり手で書いていかないといけないのですが、今回のは授業中に出した問題や課題のうち好きなものを好きなように解いてきたり、自分で問題作ってやったりしてみてね、というなんともいえない微妙なレポートなのでした。まあ、できたので、明日提出しよう、あさってはどの程度空き時間を確保できるのかわからないですからね。ううう、あたまいたーい。

No. 505

気づいたら

気がついたら2月じゃないか! 早い、早すぎるうううっ。いやまあ、春休みが早く近づいてきてくれてるという点からすれば、いいことなのかも知れませんが!

今は、締め切りの迫ってきているレポートを書いています。これ早く終わらせないと、金曜からの試験の勉強ができないのです。くっそーなんで試験のほんと直前まで授業があるんだああ。ってよく考えると普通そうですよね。なにをいってるんだ僕は。

しばらくバイトは控えめにして、勉強に専念しないと。ところで水曜に就職説明会ですが、これってなんかちゃんとした格好してった方がいいんだろうか……まともな上着持ってないんだけど……。

