No.



No. 523

これは……何月病だろう?

風邪はなんとか治りました。

しかしあれやらこれやらやっているとあっという間にもう日曜日が終わる!という状況で、よくないなあよくないなあというところです。うわあ今思い出したけど家庭教師の月間報告書かなきゃ……とかとか。

英語の勉強もしているのです。TOEFL(別に留学するわけではないです)のリスニングをやってるんですけど、学生の日常会話みたいなのはまあ聞いてて飽きない感じです。語彙力のなさが足を引っ張ってて、たまにぽっかりわからない部分が出てきて焦るんですが、まあ全体的にはぼちぼちな感じか……それよりまだスピーキングとライティングに手を出せていないのがやばいです。

申し込みもそろそろしないと……ていうか間に合わなかったらどうしよとか……ま、まあ、なるようになるですよね?ね?

つい今、けいおん!の第1話を観ました。周りに観てる人が多いから……のシリーズです。なんか、アニメ観るの久しぶりな気がする……最近ゲームもできてないし。あああよくない! 解放されたい! いや、何に縛られてるのかはよくわからないけど。もうちょっと日常生活にメリハリをつけなくちゃなあとも思っています、最近。授業のコマ数がやたら少ない反面、自分で勉強しようと思うとそれがスムーズに進まないってのが、問題です。時間がなさそうに思えても、その分ものすごく勉強が捗ってるかといえばそんなことはないっていう。自分に限った話かどうかはわからないけど、どうも学習スピードってものにはhour単位の時間だけでなくweekとかmonth単位の大きなスパンの速度限界みたいなものがある気がしてなりません。

最近新入部員の方々が企画を立て始めて、ゲームづくりが始まっているのですが(まだ何作るか決めてる段階)、それが横で見ててすごくすごくものすごーーーく楽しそうなのも、こう自分の現状を省みて若干ブルーな気持ちになってしまう要因かもしれません。むぐう。今自分がしてることのほとんどが自分一人でやることなので(主にお勉強)、共同作業にまた惹かれてる可能性はかなり高いです。というかそれがしたくてサークル作ったんだよ! なにしてるの僕!っていう。

まあ愚痴っても仕方ない!ですよね。むしろ新入生を見習ってテンション上げていかないと。もうすぐ連休だし、そこでなにか!(この類の期待はリスクも高いけどっ!)

ところで何月病かといえば、4年の4月だから40月病かな。


No. 522

かかかかぜ

ぐえー、風邪引いちゃいましたー。

気胸の手術してから、割とがんばってたんですけどねー。まあ最近引いてなかったから、仕方ないかなーという気持ちです。いやそりゃずっと引かないと幸せだろうけど。

  • 4日前ぐらいからのどが痛くなる
  • →1~2日でのどの痛みが引く
  • →と思ったらほぼ同時に鼻水が止まらなくなる
  • →さらに鼻がつまる
  • →次の日、頭痛と寒気に襲われる

というような流れを経て、大学の保健センターで薬をもらって、今は家でくったりしています。保健センターお金かからなくていいです(藥の代金だけしか取られないです。PL顆粒15袋とロキソニンのジェネリック5錠とイソジン小さいので合わせて270円)。これで家が近ければいつも使うんだけれど。

風邪を引いている中、昨日セミナーが始まりました(正確には2回目だけど、前回は顔合わせだけだった)。じゃんけんで負けてしまいしょっぱな僕が発表することに。まあ、一応なんとかなりました。今回発表したおかげでしばらくは僕の番が回ってこない……なまけないようにしないと。

ところで拍手レスです。

>大躍進ですね><
中身が進歩してないのに歳と学年ばかり上がって困ります><

No. 521

新学期

新学期なんてとっくのとうにはじまっとろうが!

ごめんなさいごめんなさい、新歓とか新学期とかいろいろまた忙しくなっちゃっておろそかってました。要するに何度言っても直らない! 毎日コツコツが不可能なビームであります。

何しろ今日は新学期の話。新学期に突入してからもう10日目だったりしますが、そのくらい誤差です。いや、ごめんなさい。

ええっと、先学期の成績が発表されて、冷静に単位を計算してみるともう必修以外取らなくてもダイジョーブだということを知り、うぃっひーとか思ってましたが、でもやっぱり少しは取ろうという気にもなり、3つほど選択必修を取ることにしました。

まず必修は数学講究XAとXB。XAはセミナーで、担当教官と少人数で本を読み進めていくというもの。数学以外の道に進むかあとか考えていたので、Combinatorial Optimization: Theory and Algorithms (Algorithms and Combinatorics)という組合せ最適化の本を読み始めました。本高いけど、シュプリンガーの一部の本は大学からアクセスするとタダでPDFもらえて幸せ。この本もPDFあったから落として読んでます。セミナーは週1コマしかやらないみたい。しかし5単位。必修だから関係ないけど。

XBはなんか専門分野の人たちがおいでおいでするオムニバス授業なのかな? これはなぜか5月の連休明けに開講らしく、まだ始まってません。幸せ。

他に現象数理II(非線形数理)と応用数学XFと計算数理IIを取る予定です。現象数理IIは4人のオムニバスで最初はセルオートマトン。応用数学XFは計算量理論の話でP vs NP problemを理解するのが目標らしいけど、最初オートマトンから入るそうでちょっと眠い……そしてそのあとのTuring機械もきっと眠い……。計算数理IIは偏微分方程式の数値解法で、とりあえず最初は熱方程式の差分法をやっております。

純数学なくなったー……少しはやりたいなと思ったけど、中途半端な気持ちで取ると絶対後悔するとも思い。

そんな感じの新学期です。全然関係ないけど最近なぜか周囲にとらドラ!を観ている人が急増しています。なぜだ。うち一人なんか非ヲタです。ていうか放送終了後になぜ増える。

