No.



No. 531

結果

ちょうど2週間前に受けたTOEFLの結果がウェブで見られるようだったので見てみたら、58/120でした。3年ちょい前に受験したときの英語の点数とピッタリ同じだなんて。いや意味はないけど。どっちもしょぼいけど!

思っていたよりよい点数でうれしいです。本気で20~30点くらいを覚悟していたから……「経験談」以外ほとんどしゃべってなかったSpeakingでさえ11/30くれてるのは意外でした。あとほとんど勉強してなかったWritingが一生懸命準備したReadingと同じ点数(17/30)っていう。Reading難しすぎるorz

Listeningがあんまよくなかったのは、いかんなあ。全体として振り返ると、リスニングがんばれってのと読解スピード上げれってのかなあ。後者に関しては日本語でもできてないからなあ。あと、リスニングに関しても気づいたけどラジオほとんど聞かないので、こっちも日本語でもできないかもしれない僕。いや、ぶっちゃけ日本語リスニングとかホントにやったことないものですよ、ええ。やったらどうなるんだろう。とか、すぐ責任を英語力以外のところに持ってきたくなる僕は、もっとまじめに英語の勉強した方がいいと思う。実際勉強続けるべきですよね……ユウウツ。

それはそれとしてお勉強もしなくては。常微分方程式の勉強を今さらしています。数理科学II取ってなかった組。Riccati型方程式 dx/dt=f(t)x^2+g(t)x+h(t) は一つ特殊解 x_0(t) を見つければ x=x_0+1/u という変数変換で線形方程式に帰着できるということを学んだけれど、別の問題解いてたら偶然見つけたこととして、この方程式は別の関数u(t)を使って x=-u'/(uf) と表せると仮定すると u の2階線形方程式に帰着できるっぽいです。2階なので一般にはやはり特殊解を見つけないと解けないのですが、もとのRiccati型で特殊解が見つけられないときにはこっちで試してみると案外簡単だったりする場合があるっぽいです。ただし u とか f の零点は気にしないとだけど。これは (u'/u)'=u''/u-(u'/u)^2 をいじると出てくるもので、この式は「2乗」と「2階微分」を行き来する道具、と思えそうです。

とかいうことをこのタイミングで勉強しています(ここに書いたのは割と些末なことかもだけど)。要するに微分方程式は高校時代にちょろっと勉強してから(しかし当時は相当勉強した気でいた)ずっと放置してたら残念なことになっていたということなのですが……! 焦ってるぜ焦ってるぜ。

並列して統計の勉強をしています。どうも線形代数も勉強しないといけなさそう。まあXBのレポートが一個書けそう(書いてないけど問題は解けた)から、少しタスク減ったといえば減りました。だがこれからだっ!

遊びたいっ!


No. 530

進行中

ぼちぼち生きています。忙しくはないんだけど、やることはいろいろな毎日です。

研究室の見学とか行ってるんですが、勉強しないといけないこといろいろあるなあという感じです。少なくとも確率・統計の勉強はちゃんとやらないとなあ。線形代数の計算面(手計算的にも、数値計算的にも)も勉強した方がいいなあ。抽象面はある程度わかってるはずだけど……まあそれも怪しいが;

院試を見るとそれ以外にも、(4年にもなって)ベクトル解析の問題解けねえ~とか、微分方程式勉強し直した方がいいとか、そういうのも出てきてます。こっちはある程度的絞っていかないと間に合わないなあ。どっちにしろこの半年内に勉強すべきなのは言うまでもなく。

とりあえず勉強しろという話。ぽちぽちと。

一方のサークル活動は、前に書いた通り新しくゲームを作っているのです。少しだけ動き始めています(ゲーム本体が)。もうちょっとでゲームとして最低限の動きをするようになる……はずです。そういう段階。

C++で書いてるのですが、ついつい趣味に走ってテンプレートとかプリプロセッサーとかで遊びたくなるのがいけないなあ。本当にテンプレート使うべき場面でちゃんと使えてないのもよくないなあ。経験ないのは過去振り返って明らかなことなんだけど、実感として経験が足りません。作ってて、これ作り終わったらライブラリー化したいなあ(99%自分用に)、という妄想を何百回とするのですが、作り終わったらそんなの忘れて別のことし出す気もします。ということは作りながらライブラリー化すればいいのか? それじゃ本体が永遠に完成しないー気もする。

という妄想ばかりしています。

初日は無理っぽいけどヱヴァ破観に行きたいなー。

No. 528

TOEFL

またえらく間があいてしまいましたが、かろうじて生きています。すみませんすみません。

とりあえずリハビリということで今日のことを書きます。題にもある通り、実は今日TOEFL受けてきたわけですよ。

そりゃあもうなんとまあ難しかったことか!

そもそも英語苦手だし嫌いだしアメリカとか絶対行きたくないよう!な僕がなぜこんな試験を受けなきゃならんのかといえばそれはとある院試に必要だからなのですが、ちゃんと準備した方がよかったなあとは思いました。まあこの院試を決めたのとか、TOEFLいるって知ったのとか、みんなほんの数ヶ月前のことなので、準備する時間なんてあんまりなかったんですが、要するに先のことはもっと早めに決めとけよってことですよね。わかってるんですけどあんまり先のことを考えられない僕なのです。子どもだ! 大学に子どもがいる!

特にひどいのはSpeakingでした。ほとんどまともにしゃべってません。あんなのぶっちゃけ、日本語でも答えられないよ!

あんまり英語の点数はあてにしてませんし、8月終わりにある試験の方をがんばることにしますが、そっちだってあと2ヶ月だよ! なんだか僕の人生のぐだぐださが本格的になって参りました。

はあ、はあ。

なんか、いろいろバカになったな……orz

