No.



No. 535

7月終わる

前回のエントリーから10日後くらいにまた発熱してました。原因不明の発熱って……なんか怖い。さすがにお医者さんに行ってきましたが、尿検査+血液検査してもらったところとりあえず異常なしなので、まだ様子見。熱自体はまた休んでたら下がったし、それ以降もう出てないから、ホントにただの気のせいだったのだろうか……38~39度出てたってことはやっぱり細菌orウイルス感染だったって考えるのが妥当だと思うけど(生活を省みても熱中症はありえない)、ううむ。のどもはなもせきも何ともなかったけどやはり風邪だったのだろうか。

まあ治ったから今はいいとして。実は今日セミナー(組み合わせ最適化)があって、これで今学期のセミナーは終わりなのでした。線形計画法に入ったところで、すごく中途半端だけど……夏の間に少し自習しようかどうか。他にも「パターン認識と機械学習」と「カオス」が読み始めたばっかりだし、そっち優先でもいいか。あとは、レポート課題に院試の勉強、と。後者2つは8月終わるとどっちもなくなるから、一気に余裕が……できるといいなあ。

もやしもん8巻を読んで、ビールもいいものなのか? と思い始めたけど、挑戦するに至っておりません。前に飲んだときは「うわにがっ」て感じだったし。好きな食べ物はオムレツ唐揚げハンバーグなどです。舌がお子様すぎる。

数学とかプログラミングの話が頭の中にいろいろ出てくるんだけど、なんでブログに書く気にならないかって、FC2だと書きづらいからだって今さらになって気づきました。備忘録的な意味も込めてその手のをはてなに書こうかなあ、閉鎖したままアカウント残ってるし。(この手のあやふやな提案は大概忘却されるが!)


No. 534

フィーバー

昨日は災難な一日でした……図書館のトイレで個室から出たらそこで盛大にずっこけてしまいおしりをしたたかに打ち付け、教室の冷房が強くて寒くてその状態で居眠りしたり傘忘れたのでぱらぱら雨に打たれたりしたら電車(やはり冷房強い)に乗ってる途中でものすごい寒気に襲われ始め、ああこれやばいなあと思ったら熱が……昨日はそれで寝込んでました。

風邪かなあと思うのですが、熱が出る以外の症状は全くないので、ただ疲れてただけとも思える……でも39度近くまでいったしなあ。

高熱のなか昨日は基本的に寝てて、今日も家でごろごろしてました。今日は割と熱下がってたのですが、熱出てたと思うとなんかごろごろしてなきゃいけない気がしてきます。というか、一日中ごろごろしてるとか久しぶりなので、むしろごろごろしていたいという感じで。溜まってたマンガが結構消化できました。異国迷路のクロワーゼ(2)はやはり非常によろしかった……ユネかわいすぎます。クロードも好き。特別きっかけなく変ゼミを読んでみたけど、これは……濃い……

院試の勉強しててつくづく、線形代数弱いなあと痛感中です。確率統計も結構がんばらないとやばそう。確率過程とかまだ勉強してないもんな……意外と3年で苦しんだ複素解析・フーリエ解析は今のところ順調なのに驚きました。

熱は下がった……だが……おしり痛い……

No. 533

予定になかったんだけど、時間が空いたので今日ヱヴァ破を観てきました!

使徒かっこいいっ! 最初の(第7)がすごく好き。逆に最後の(第10)はテレビ版の方が好きだったかも……けど全体的に綺麗でカッコイイ! ぞくぞくします。

中見も結構いやかなりいやものすごく面白かったです。なんかいろいろと、バランス良すぎないか?という気がしなくもないんだけど、冷静になって考えてみればそれはよいことのはずだ、うん。

というか、1回観ただけじゃわからないことが多すぎる~何度も観に行きたくなる気持ちがすごくわかる~。とりあえずは1回観に行けてよかった。

その代わり今日明日はやることいろいろやらんとな……

No. 532

下半期

もう下半期だなんて……まだ2009年は始まったばかりだよ!

暑くてだるくてとろんとろんです。数学科はさっぱり冷房の入らない部屋と冷房のあまりのパワフルさにガクブルしてしまう部屋しかなくて、僕のだるさを拡大してくれます。そこまで極端にしなくていいよう。まったく。

7月ということで、まず願書を作らなくてはなりません。とりあえずこういう事務作業はめんどいです。あーめんどい。

ヱヴァの映画観に行きたい行きたい行きたいとわめきつつ、先に金曜ロードショーで序を観てからにしようと今は心を落ち着けていますが、土曜以降のいつ行けるかは未定で、まあ第一陣に加われなかったからタイミングはもう気にする必要ないでしょという気もするけど、すでに観に行った周りの人たちを見ていると心が落ち着かず、一刻も早く観に行かなきゃいけない気がしてきます。

漫画を何冊か買ったのですが読めてません。早く読みたいのに! 異国迷路のクロワーゼの2巻がいつの間にか出てて、今日買ってきてしまったので、スタックが深度を増しました。武田さん絵うますぎるっ! ついでに短編集も買ってしまいました。漫画くらいさらっと読めるだろと思いきや、一冊に30~50分くらいかかっちゃうのが僕です。

けいおん!終わったね~ゆるかったね~ということで、7月期がやってきたということです。ほとんどチェックしてないけど、よくわかる現代魔法だけちょっと気にしてる。ノベル読んでたからなーと思ったら、こっちもいつの間にか新刊が出ていました。3月に。4年ぶりに。Firefoxて……と思ったけどじゃあこれも欲しいな。ああまたスタックが……まあラノベなら電車の中でも読めるからまだいいかあ。こっちはねじまきむじかを買うときに一緒に買うかなあ。

……ってこんな調子乗ってていいのか? お金は? んん?

とりあえず、スタックの解消を。。。

