No.



No. 554

移る

来月中旬ごろに、引っ越すことになりました。僕一人。一人暮らし……ではなく、おばあちゃんの家にです。身近な人にはいつかいつかと言い続けてきたけれど、遂にこれで都内に住むことになります。まだお引っ越しの詳細は完全には決まっていないけれど。これから大変です。準備については、移る部屋の片付けなど含めて、すでにいろいろ大変です。

かなり変な時期の転居になりますが、まあ理由はいろいろありまして。来年に向けてというのがもちろん一番ですが、早めに移って生活に慣れておきたいというのもあるし、でも今までできなかった理由もいろいろあって、ということでこのタイミング。

いろいろややこしそうですけど……がんばる。


No. 553

改装詳細

ということでじわじわと準備していた改装をようやっと実行に移せました。前にも書いたように、改装と呼べるほどには見た目は変わってないし素材画像もほとんど使い回しでやる気あんのかごるあ、って感じですが、まあ今回の肝はそこではないということで……。他に何があるんだっていう話もありますがっ。

この改装で一番のポイントというか変更点は、HTML5 に移項したというところです。さすがに、早まったな、という感じに聞こえますが、論理マークアップの点では使うだけなら使えるのです。実際、移項したって偉そうに言っておきながら、実際に使っているのは section とか article とか time とかのごく一部の要素だけですから。保守的な HTML5、とでも言いましょうか。自己満足ともいう。

そういうわけでエキサイティングな部分は少しもありませんが、コード中の div がだいぶ減っていて、CSS デザイン中の罪悪感が減ったような気はします。セクショニングのルール (HTML 構造とセクション構造は交差してもよい) は便利ですねえ。

実験的に、という色合いが強いです。個人ブログだからね! でも、代償がないわけではなくて、IE6/7 で閲覧する場合には Javascript を ON にしておかないとまともに見られないと思われます。そこだけはご了承ください。つまりはみんな早く IE8 に上げてね! ということなのだけれど。ちなみにこれは、IE7 以前では未知の要素 (ここでは HTML5 で追加された要素) を正しく認識させるために Javascript で document.createElement("要素名") をしておく必要があるためです。この技は IE5.5 ~ IE7 で使えるらしい。

ということで一段落一段落。

No. 552

改装

改装しました!

といっても見た目はあんまり変わってませんが……今日はもう遅いので、詳しくは後日。不具合調査もまだ不十分ですが……それも後日。

No. 551

ハラナイト・カイチャウ

左腕にあせもみたいなのができてて、数日前の夜中にかゆくて掻きむしってしまったらしく、膿んじゃっててかゆいのです。ここ2日くらいそこに絆創膏を貼って、掻かないようにガードしているのですが、今お風呂から出て気付いたらまた掻きむしりそうになっていました。やっぱり、貼らないと掻いちゃう……とつぶやいたところ、え?誰それ?と返されました。

さてと……今、このブログの改装の準備をしています。デザインはほとんど変わらない予定ですが、じゃあ何が改装なのかと言えば、ソースコードです。要するに、見ている人にはあまり伝わらない変化なわけですが、まあちょっとした好奇心ですので。できれば、トップ絵も刷新したりしたいなあ、なんて思ってみたりしたりして。実現すればそこだけは、見て下さっている方々にも見える変化になるでしょう。

じゃんくが復活したので、サークルで一緒に作っていたゲームのプロジェクトも再開してます。まあ、じゃんくがいない間にいろいろ進めとけよって気がしなくもない、特にプログラム担当の僕が……今は音声と描画の同期を実現するために FFmpeg (の一部である libav* 系ライブラリー) というなかなか手強い奴を相手にしてまして、これがまたまともな公式ドキュメントがないという恐ろしい子で、苦戦してます。なんか、絶対他にも方法があると思うのだけど、ここでがんばれば動画も読める!という期待と共にがんばり中です。まあこれも含め、僕の場合完璧主義がすべての障害となってプロジェクトの進行を著しく妨げているわけでありますが……!

No. 550

ひと段落

昨日は風邪と戦ってて、気づいたら重要なことを書くのを忘れていました。

院試の合格発表があって、無事に合格していました!

ホント……よかった……なんていうか、喜びというより、安堵です。一つ気になるのはまだ研究室が発表になっていないことで、近日中に届くらしい書類に書いてあるのかどうか。まあそれはわかったら考えることにして、とりあえずは、一安心です。

No. 549

久しぶりに読書

久しぶりに読書。ブームからだいぶ遅れてだけど「容疑者 x の献身」を読みました。結構面白かったです。東野圭吾は初めてなんですが、こういう淡々としてるミステリーは割と好きかも知れないです。他と比べられるほどはミステリー読んでないけど。

読んだのは、親に勧められたってのが6割、数学者と物理学者の戦いだ(読む前のイメージが)というのが4割、って感じだったのですが、実際数学科的にも面白かったと思います。数学の話がどうこうというよりも、トリックとか情報の出し方とかが。数学の問題を出されて、ヒントを小出しに与えられてるような気分になります。人によっては途中で答えが(エッセンスだけでも)わかると思います。ミステリーってトリックわかっちゃうとつまらなくなるものもあると思いますが、この小説はそれがわかっても答え合わせが楽しい、と感じました。まあどのヒントの段階で気づくかにもよるかもしれないけど。

あと、この小説ではいくつか有名問題が出てきますが、特にメインで出てくるのが四色問題です(P≠NP問題も出てくるけど)。四色問題って、知ってるけどほとんど考えたことがなかったので、いい機会だと思って少し調べてます。グラフ理論は先学期勉強したばかりだし(組合せ最適化の本でだけど)。

No. 547

ぐえっぷ

風邪引いちゃいました……のど痛い。熱は今のところ出ていないですが、のど痛いのって割とうっとうしいですよね。院試が終わったあとでよかったと思いました。でも昨晩のサークル懇親会に行けなかったのは残念。

院試が終わった今はぐうたら生活してます。合格発表は月曜ですが、専門の勉強はぼちぼち始めてます。まあ、半分は趣味のようなものとして。今日は髪切りに行くらしいです。もういい加減長いですからね……もさっと。マスクしていきます、怪しい人です。

弟が iPhone を買ってもらってて、いいなあ、僕も欲しいなあ、と身をよじってます。しかしまだスパボが残っている。とりあえず今度の Apple の発表会を待ってから考えようとは思ってるけど、場合によっては iPod touch でもいいかもしれない、という気分です。無線LANで十分なのではという。携帯でウェブ見てるとお金かかりますしね。

あとおととい、久しぶりに秋葉原に行って同人誌など買い漁っていました。夏コミに行けなかったのの回収!とばかりに。今回は結構いろいろと買いました。次の冬コミは行きたいな……今回行けなかったし、それまでの2回もサークルで店番やってたので自分の買い物はほとんどしていないというか、行きたいものと日にちがずれてて残念というか(2日連続で行く元気はなかった)、とにかく回ってないですからね。まあそのためにはまずはその日に元気でいることが第一条件ですが。のど痛ぇ。

同人誌読んでるとお絵かきしたくなります。お絵かき……ぼちぼち落書き程度にしてます。やりたいって言ってずっとしてない改装もさすがにそろそろしたいかな……と、言葉にして強制力を、と思ってもやらないこの僕! でも今は割とゆるゆるな気分なので、それに乗じてゆるゆるっと達成してくれるかもしれません。

関係ないけど新しい数学ガール(ゲーデルの不完全性定理)が楽しみでしょうがない今日この頃。

